--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/25/2011    近況*

被災地でないのだから、せめて元気出さないと!

と、言いつつ思いつつ、気が重く。
こんなことではイカンイカン!
日本を復興に向け盛り上げるためにも元気を出すのだ!



まずは近況から~。

震災前日はMr.Pの誕生日。
震災当日はBirthDayゴルフの日でした。

BirthDayゴルフのメンバーでもあった
ゴルフオタクT夫婦に祝ってもらってBirthDayParty♪
20110310-ps-001.jpg
今年はローストビーフに挑戦。
まだまだ勉強の余地ありという結果に(笑)

ケーキは手抜きで久しぶりにトップスのチョコレートケーキ。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!

最近は美味しいケーキ屋さんが普通にあるので、
思い出しもしませんでしたが、たまたま通りかかった店舗前で
懐かしっ!!と、購入。

ゴルフオタクT夫婦から素敵な花束を。
20110310-ps-002.jpg
ありがとうございましたぁ。


そして、震災後。
去年、新潟に引っ越した姪が避難のため実家に帰ってきました。


度重なる地震と余震。
衝撃的な映像に大人たちの尋常じゃない様子を
敏感に感じとるようで、不安定な状態に。

練習していた卒園式もキャンセル、大好きな父親とも離れるということも
大きいようで、実家に帰ってきても常に母親の傍を離れたがらない様子が痛々しい姪。


こんな姪をみてこの伯母バカが燃えてます^^;
去年の夏、お別れした幼稚園のお友達に会いに幼稚園へ。
20110310-ps-003.jpg
惜しくも、卒園式の練習中。
その様子を保護者席で見学していたのですが、
3年間を振り返りながら園児一人ひとりが覚えた
思い出を発表するのですが、その中で

「僕達には遠くへ行ったお友達もいました」
「○○ちゃん(姪の名前)と○○君とも遊んだね。今はどうしているかな?」

とあり、びっくりするやら嬉しいやらで泣けてきた。
本当なら私も姪も見ることのない卒園式なのに
知らないところでも、ちゃんと仲間として記憶してくれてるなんてね。
有難いな~って思った。

練習が終わると、みんな駆け寄ってくれて大はしゃぎ!
友達っていいな~、子供の笑顔っていいな~って。
久しぶりに心が緩んだひとときでしたね。

そんなこんなで実家の父母は孫の帰省で大はしゃぎ(笑)


そして、月末にはアメリカの妹が 7年ぶり?8年ぶり?に
日本へ帰って来ますヽ(゚Д゚;)ノ!!大変!

姪と初めて会うアメリカの妹。
当初、東京で落ち合う予定でしたが、
実家に帰省しているので、実家でご対面。

楽しみにしていた東京ディズニーランドや銀ぶらや築地も次の機会へと持ち越し。
仕方ありません。こういう時期だもの。

心配なのは彼女が浦島太郎状態なこと。
日本の緻密さと速さに対応できるだろうか。
その前に、ちゃんと帰って来れるのだろうか。
アメリカ国内での乗り継ぎ、成田で国内線に乗り継ぎ。
ちゃんと出来るのか心配です(笑)

確立したルーティーンの中で生きる彼女。
良く言えばストイックな部分なのですが、
私からするとアホちゃうん?!といったルーティーンも。

そう!イレギュラーにはめちゃめちゃ弱い(爆)

「大丈夫よ!お姉ちゃん。私、日本人よ。日本語喋れるから~!」

そ、それが怖いのよ。それが・・・。


そして、私は月初にはいつも通り東京へ。


近況はこんな感じ^^
さ、今日も頑張ろう~!



スポンサーサイト
03/18/2011    上を向いて*

ここでお見舞いを申し上げたら、人ごとのようで。
頑張って!と声をかけたら、自分とは無関係のようで。


3月11日
この日、鹿児島での仕事が先に入っていなかったら、
仙台へ向かう移動日でした。
仙台空港を襲う津波を見て足が震えました。


仕事仲間も多数被災地にいて、なかなか連絡が取れず、
ドキマギした気持ちの中で、不安と焦燥感、罪の意識にも苛まれ、
なかなかPCに向かえず、ブログも放置状態でした。

御心配のメールやメッセージ、ありがとうございました。
まさか私が心配されていようとは思いもせず・・・。
御心配をおかけましたm(_ _"m)ペコリ

私達はおかげさまで無事です。
仕事仲間とも連絡がようやくつき、皆無事でした。





ちょっと離れてる間にあちこちでブログを更新するのは「不謹慎」
みたいな風潮で。そういう人に限って身元を明かしてないというか・・・。

この地震や原発事故で心を痛めていない人などいない筈。
誰もが想いは同じ。
個人的には、「こういう時こそ平常を」と思うのです。


そんな時にラジオで聞いた松山千春さんの言葉。

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。

『自分は何にも出せないよ・・』
っていう奴は元気出せ。

そうだ!元気しかない!!って思いましたね。
特に西日本は直接的被害はないし、これから日本はお金が莫大必要。
そんな日本を今、支えれるのは西。

経済を盛り上げていくことが最大の支援になるんじゃないか。
西が被害に合ってる時、助けてくれたのは東の方々。
今こそ頑張ろう!西日本!!


阪神淡路大震災の時に言われて辛かったのは「頑張って」という言葉。
だって皆、もう十分頑張っていたから。と聞いた。

何もかも自粛自粛と取りやめるのはやめて!
私達のせいだ。って悲しくなるから。と聞いた。

一番の励みは皆が普通に生活していることだった。
だって、私達も早く普通の生活を!と頑張れたから。と聞いた。


こういう時には誰もが誰かを責めたくなる。
そうすれば楽になる?怒りが静まる?

こうあるべきだと
発言や気持ちを強要してはいけない。
誰もが辛いのだ。

毎日毎日、悲惨な映像と暗いニュースを見れば
誰だって心が折れそうになる。

歌を歌うことで
書くことで
笑うことで
作ることで
見ることで
触ることで

心のバランスが保てるなら、そうしようよ。


そして少しでも元気を取り戻せたなら、
頑張ろう!って声をかけ合おう。


頑張ろう!日本!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。