--/--/--    スポンサーサイト
04/22/2011    シュウマイ*

急にシュウマイが食べたくなりました。
20110422-ps-001.jpg
最近、中華づいてます(笑)


震災などがあり、延び延びになっていたブログ6年目突入
プレゼント企画を近日実施しようと思いまーす^^
思うところあって、プレゼント企画は最後にしようと思っています。
この機会に是非~♪

プレゼント告知は改めて^^応募はちょっと待ってねん♪
写真撮ってないんだー


04/20/2011    自家製 さつま揚げ*

最近、ハマってるのが自家製のさつま揚げ。
20110420-ps-001.jpg
揚げたての熱々でジューシーなさつま揚げは手前味噌ながら、
鹿児島のさつま揚げより美味しい! かも。 (* ̄m ̄)プ



作り方は簡単!
【 材料 】

『 材料① 』

◎アジ 中くらいだと2匹
<3枚おろしにして中骨と皮を取り除き、1㎝幅くらいににザクザクと>

◎はんぺん 1枚
< FPに入りやすいようこれまたザクザクっと>

◎しょうが汁 小さじ1
<おろした生姜が混じったってOKよん>

◎片栗粉 大さじ2くらい

◆上記が基本( 魚はイワシや鯛、タラでも良いんじないかな )


『 材料② 』

これに、買い足すものと残り野菜を選んで。
( 1.2品目にしとくのが無難。それ以上だとちょっと・・・。)

◎むき海老 <適当>

◎イカのげそ<適当>

◎きくらげ<水で戻したもの>

◎にんじん<千切り>

◎ごぼう<千切り>

◎レンコン<薄切りの銀杏切り>

◎ぎんなん<水煮>

◎やまいも<すりおろし



『 材料① 』 + 『 材料② 』 を一緒にFPで、ガーーーーーっと撹拌して
( 私はFPを持っていないので、バーミックスで撹拌 )

お好みの滑らかさにして、160℃でじっくり6分~9分。
( 様子を見ながらね。私は3分単位で揚げ具合をみてます )



冷めても美味しくお弁当のおかずに!



揚げたてはもう最高ですo(*^▽^*)o♪
アチ、アチィ~~~と言いながら生姜醤油で頂きまーす。

ちなみにおススメはゲソかな~。
ゲソとレンコンの組み合わせが好きかな。


簡単なので、ここが一番オススメどころだな(≧m≦)

04/18/2011    中華三昧*

何か月かぶりに日曜日が休み^^
だらりと起きて、だらりと過ごしたい。
そんなことを最近ずっと ブツブツと 懇願していたので、嬉嬉♪

と、言ってもMr.P は夕刻から仕事。
それでも、朝の支度を朝早く起きてしなくて良いのは助かる~。


朝は先日NYのゼイバーズで購入したパンケーキMIX。
20110418-ps-004.jpg
中に粒々のアップルが入っていてシナモンが効いていてまぁまぁ。
写真のようにして食べたらもっと美味しいのかも。
あー、NYのパンケーキ食べたーいo(*^▽^*)o♪




お昼すぎからは中華三昧。
もち米を使って、珍珠丸子 チンジュワンズを。
20110418-ps-001.jpg

餡かけそば。梅園風に餡を下に麺を上にしてみました。
20110418-ps-002.jpg
この方が麺のパリパリ感が最後まで保たれてGOOD。


そして初挑戦の杏仁豆腐。
20110418-ps-003.jpg
自分で作ると美味しいですね~。
瓶通りのレシピだったので今度は違うレシピにも挑戦してみたい。
丸ごと一瓶 杏仁霜を買いましたからね(笑)


ビール飲んで、昼寝して、もう最高!
夕方仕事に行くPを寝転んだままお見送りヽ(゚Д゚;)ノ!!


今度はいつ出来るかな~。
さ、頑張ろう~~っと。v(*'-^*)-☆













寒さが、ぶり返した昨日、今日。
タイミングよく、カニを頂き、カニ鍋に^^
20110121-ps-002.jpg
カニって何でこんなに美味しいんだろー♪




ご紹介が遅くなりましたが、先日まいこさんから、
トリーバーチのお礼にと、観音屋のチーズケーキを頂きました^^
20110121-ps-005.jpg

20110121-ps-004.jpg
トースターで焼いて食すと本当に美味しくて!
デンマーク産のチーズが何とも美味しく・・・。

これ、リピ決定!
大好きです♪

まいこさん、どうもありがとうございました!!



01/24/2011    牡蠣*

美味しい牡蠣の季節になりました^^

いつもお願いする「船富水産」さんに牡蠣をお願いすると、
猛暑の影響で納得できる牡蠣ではないので出せない!
と断られた、昨年末^^;

商売下手というか、何というか(笑)
でも、そんなだから絶対の信用がおける牡蠣屋さん。
20110121-ps-006.jpg

20110121-ps-007.jpg
ちょうど、この日県北のワイナリーに仕事で行っていたMr.P。
白ワインを買ってきてくれたので、小麦粉をまぶし、
ガーリック・バターで炒め、レモンをギュッ。

ぷりっぷりっ♪
最高!!牡蠣って本当に美味しいっ。


ちょうど近くのデパートでイタリア展開催中で購入したEXV オリーブオイル。
20110121-ps-008.jpg

これで、船富の奥さんからおすそ分けしてもらった小ぶりの牡蠣を、
オリーブオイル漬けに。
20110121-ps-009.jpg



ただいま、出張中の身(涙)
帰るのが楽しみ~♪



またまた まわし者かと言われるかも知れませんが、
回し者です(嘘) 

築地や銀座、京都の料亭から直接取引があるほど、
美味しく、こだわった牡蠣です。

ご興味がありましたら、是非~♪
本当におススメです^^


【 船富水産 】
広島県 広島県広島市安芸区船越南5丁目4-29-2
電話 082-847-3011
FAX 082-847-3022



