--/--/--    スポンサーサイト
10/27/2010    肉厚しいたけ*

島根産の肉厚しいたけを頂きました♪
自宅で育てられた安心しいたけ。
こういう頂きものが一番嬉しかったりします^^

20101027-ps-001.jpg

あまりにもキレイで、美味しそうだったので、焼き椎茸を。

椎茸の裏に軽く塩を振り、網の上で弱火でじっくり・・・。
ただそれだけ。
20101027-ps-002.jpg
ぽつぽつと汗が出てくると出来上がり。

椎茸の風味が口いっぱいに広がり、
ほくほくして美味。

私的には一番美味しく椎茸を頂ける調理法ではないかな~と。

新鮮だから出来る。
今日もまた秋の恵みに感謝です。

ありがとう♪


10/18/2010    まこも茸*

まこも茸ってご存知ですか。
20101018-ps-001.jpg
元々、川や沼に生息し、長野県近郊では利根川の河川に生息。
今は田んぼで育てられているイネ科の植物。

先日、長野まるごと祭りで食して衝撃を受けた食材。
そんなマコモタケが届いて嬉しい~♪

淡白で味もないのですが、それゆえにどの食材とも合い、
調理しやすく、何と言っても食感が最高なのですよ。
コリコリとしていて松茸の茎部分やアスパラっぽい食感。
もちろん栄養価も高い^^
20101018-ps-002.jpg
バター炒めとガーリック醤油炒めにし、
ゆらゆらと湯気が立つ、熱々を頂きました。


早く、一般に出回らないかな~。
とっても美味な信州の食材です♪

10/13/2010    霧が森大福*

ふぅー。
3連休は出張、昨日はさすがにバテておりました^^;

四国地区は酒豪が多く、Mr.Pもいないことから、
皆がはじけたというか、私がはじけたというか(笑)
連日飲み飲み飲み(笑)
でもでも、心地よい疲れと共に帰ってきました^^

帰ってもご主人はいないのでしょう?!
じゃ、あそこ行こう。ここ行こう。と
あ、有難い・・・。


兼ねてから一度は行ってみたかった「霧の森」へ
連れて行ってもらいました♪
20101013-ps-002.jpg
素晴らしい自然の霧が森。
この環境の中、あの美味しいものが作られたのですね~。
20101013-ps-001.jpg


一時は入手困難。インターネットでのお取り寄せスィーツ№1。
こんな時期もありました。


今、現地では、お1人3箱まで買えます^^


「霧の森大福」
20101013-ps-003.jpg
久しぶりに食べましたが、ほんと美味しい!
今でこそ、似た商品が出回り珍しくはありませんが、
高級抹茶をたっぷりと使った大福は
アンコの甘さと抹茶のほろ苦さが絶妙。


冷凍保存もきくのでうちの冷凍庫にも鎮座♪
Pが帰って来るまであるのか・・・(爆)






私、しばらくは家にいれそうなスケジュール。
うれしーーーー!!





08/05/2010    田舎から*

父と母が作った野菜が届きました。
20100806-ps-002.jpg
土や水にこだわり作った野菜。
アクアサンタさんからも依頼があったほど丁寧に作ってる野菜。

出張が多いので無駄なく食べきる方法を思案中♪


ところで・・・。
ゲットしたペプシのおまけと実物(≧m≦)
20100806-ps-001.jpg
☆*:;;;;;:*か*:;;;;;:*わ*:;;;;;:*い*:;;;;;:*い*:;;;;;:*☆

それと同時に家にペプシが溢れてる(/≧◇≦\)
ペプシのコラボは可愛いのでついつい・・・。

でも、もう少しお味の方が何とかなりませんかね~(笑)



02/22/2010    ひのひかり*

佐賀で懐かしいお米に会いました。
「ひのひかり」
20数年前、父方の祖父母が育てたことがあり、土地柄育てるのが難しく
一度、試作で作ってそれっきりになってしまった「ひのひかり」

当時、新米を頂いたのですが、生まれて初めてお米って美味しい!
味があるんだ!って思ったので記憶に残っていたお米。

佐賀で行ったお寿司屋さんで握りを食べた瞬間、
「シャリが美味しいっ!」
と、思わず言ったら「佐賀のお米、ひのひかりなんですよ」と大将。

今も昔も味覚が一緒?!
嬉しいような、成長してないようで微妙な感じ(笑)

私が美味しいと思う味覚に合ってるんでしょうね~。
このお米が好きなんだと思います。
3キロほど、買って帰りました^^


そんな大好きなお米のために、ご飯に合うおかずで朝ごはん。
20100222-ps-001n.jpg
頂きものと出張時に買ってきたものばかり^^;

でも、やっぱり美味しかった~。
これから、お米は「ひのひかり」になりそうです^^



