--/--/--    スポンサーサイト
06/03/2007    NY こんなもん食べた!

5月のNY旅行で食べたものを覚書を兼ねて特集(!?)してみました(笑)

まずはいろんなところで話題になっていた「ゴーゴーカレー」早速食べに・・・。
2007052103.jpg

結構並んでましたよー。味は・・・まぁよくある味ですがけしてまずいわけでもなく・・・。
ただ、ご飯は美味しい!米はやっぱり日本人が炊かないとね~(スタッフはみんな日本人でした)と思っていたら石川県のコシヒカリ使用だそうな。どうりで・・・。
「GOGO CURRY 」
273w 38st
(bet7~8thAve)



つづいてここはマディソンスクエアパーク内にある
「Shake Shack」
Pshake1.jpg

ニューヨークでベストバーガーにも選ばれたことがあると聞いて出陣。開店前に到着し、パーク内の芝生に寝転がり時間つぶしをボーっと。ハッと気づくと開店前なのに列が・・・。慌てて並んで開店10分ほどでGET!
Pshake2.jpg

これはMr.Pが選んだDouble Shackburger!  $7.00  自称バーガー博士のMr.P曰く、今まで食べたハンバーガーの中で一番美味しいとのこと。

Pshake3.jpg

そして私の選んだShroomburger! $5.25 簡単に言えば大きなマッシュルーム(しいたけと言ったほうがいいかな)2枚の間にとろけるチーズを挟み、カリッと揚げてチーズとレタスにトマトとシャック・ソースで味付けしたもの。これ最高に美味しい!!

以上にビールを飲みながら、エンパイアを眺めるランチ。
くぅぅぅぅぅ~~あの場に戻りたいっ。 結局、後日また食べにきました(笑)

「Shake Shack」
Madison sq Park(Madison AVE&23rd St)
212(889)6600
4~11月のみ



「NYコムタンカルビハウス」年末のNY旅行の時、偶然にも私の韓国語の先生がNYに家族で滞在されていて、その先生に紹介してもらったのがこのお店。
Pkorea1.jpg

オーナーとも挨拶を交わし、それ以来、顔も覚えてもらい、かわいがってもらってるお店。NYにくると野菜不足を身体が訴えるのでいろんな野菜が出てくる韓国料理は欠かせない(笑)
Pkorea2.jpg

ここのお味? 本場ですよ~。あまり観光客もなく、多くのお客さんが韓国の人でにぎわってる店なので本場の味をご存知の方はここの味の良をわかって頂けると・・・。
昼夜あわせて3,4回は行ったかな。オススメです!

「NYコムタンカルビハウス」
32 W32nd St
212(947)8482




ずっと探していた(今も探してるけど(笑))美味しいパスタのお店。
NYって美味しいパスタってないよねーって私だけだと思ったら結構皆さんそう思ってるみたい。その中でもオススメよ!と言われたのがこの店。
Pitaly1.jpg

Pitaly2.jpg

Pitaly3.jpg

ボンゴレが有名でサラジェシカパーカーもテイクアウトするって言うから~期待大!!確かに!今までで一番まともなパスタ。
だけど隣のパスタも美味しいと言うから次回はそっちの方へ行ってみようっと。

「Da silvano」
260 6thAVE (Avenue of Americas)
212(982)2343




小腹が空いたら「クリスピークリームドーナツ」新宿では長蛇の列で買うのもやっと本場はすいてましたよ(笑)
Pkripy.jpg

ペンステーション地下で購入。う~~ん美味しい!

NY在住のDご夫婦に教えていただいた「蕎麦屋」これはオススメというお弁当のランチ。
Psoba1.jpg

煮物や酢の物、お魚にざる蕎麦がついて$15 お得!!
お安い上に、美味しい!ここも2度行きましたよー。
Psoba2.jpg
Psoba3.jpg

丼物も挑戦しましたがこれもGOOOOOD!ただ、大人気のようで少し待つのは当たり前。予約した方が良いのかも!

「蕎麦屋」
229 E. 9th St New York, NY 10003(bet 2nd & 3rd Aves)
212(533)6966




その蕎麦屋の真向かいに位置するたこ焼き屋さん「おた福」これもNY在住Dご夫妻によれば結構いけるよ!と。
Ptako1.jpg

蕎麦屋を待つ間に1つ食べてみました(ホントよく食べるわ)
Ptako2.jpg

これはうまい!その辺の屋台より全然美味しい(あたりまえか。)!しかも私達広島人にとってこのオタフクソースはまさに故郷の味。NYでオタフクソース!う~~んいいかも!




定番中の定番「Sarabeth's」のブランチ。これは皆さまご存知とっても上品で日本人向けの味付けで。
Psara.jpg


Sarabeth's (West)
423 Amsterdam Avenue (80th Street)
New York, N.Y. 10024
Phone: 212-496-6280


あー。また行きたくなってきた。食べたくなってきた。


06/02/2007    入国審査
今回のNY旅行でちょっとびっくりだったのが入国に関する厳しさ。
ただ単に私があやしいだけなのか(笑)

いつもは、渡航目的、滞在日数、滞在先に帰りのチケットの確認、以前来たのはいつくらいか。

稀に何故こんなにNYに来るのか。これには「NYが大好きだから!」と言えば大抵笑顔でパスポートを返してくれるのだけど、

今回はこれに加え、
誰と来たのか。
そしてその人は何処にいるのか。(とあたりを見回す審査員)
Pの笑顔で無事通過。

ひぇー結構厳しいのねん。
と、トランクを引き取り税関申告へ。

いつものように質問がなされ、最後に連れは何処に?(またかよっ)
Mr.Pを示すと、Pを手招き。もう申告が終ってるPの持っていた紙袋(中身はもみじ饅頭(爆))を指差し、何が入ってるのか?と・・・。

おみやげです!でOK。無事通過。

ちょっとびっくりだったけど、それでもルンルン♪でHOTEL到着。
トランクを開けてびっくり!中開けられてる!

私達のトランクにはPriority札とファーストクラス札が付けられるのだけど、今まで開けられないのはこの札のおかげなのかなと密かに思っていたし、札とは関係なく開けられているとしてもここまで明らかに中身見ましたっていう形跡は今までない!
今までが運がよかったのかもしれないけれど、入国審査時の厳しさと合わせて鑑みると、厳しくなってる!というか・・

なめたらイカンよ。なめたら・・・ということか。

以前は日本人ならさっさと通してくれてたように思うけど、もうそんな時代は終ったのねん。

何事もなく帰ってきたので結果オーライ(古っ)だけど、
身の引き締まる良い体験をしましたよ。

慣れているとはいえ、異国。私達は外国人。
ちゃんと意識しておかないとね。






【おまけ】
私の帰国時の楽しみ。すごい早さで読破。もーたまんない(笑)P1020569.jpg

05/31/2007    NY Days @機内(復路)

午前9時にHOTELを出発。JFK空港へ。なんとも寂しいこのひととき。
だんだんと遠くなるエンパイア、マンハッタン。
あー時間とはこんなに早いものなのか・・・。

約1時間ほどでJFKへ到着。
ANAのカウンターで搭乗手続き。
前もってひと言!私は大のANAファン!

なのに許せない人がここに・・・。
このANAのカウンターで働く日本女性。年は25・6才かな。
何とも無愛想で態度がめちゃ悪い!

何故かこの女性にあたる私。何度きれそうになったことか。。。
前回は苦情を提出しようとその用紙をもらいに行ったくらい(笑)
彼女のおかげで最後のNYが半分台無しに!・・・ってちょっとおおげさか。

でもそれくらいひどいの。この女性わかる人いるんじゃないかな。
たぶん私だけじゃないはずだから。

いつも明るく楽しくカウンターに向かって行っては彼女のパンチを喰らう私。
今回はボディーブローの準備を整えつつカウンターへ。

あれれ?!居ないじゃない~\(*^O^*)/
それだけでも気分いいのになんと!

プレミアム・エコノミーからCLUB ANA へグレードアップ~♪♬

応対してくれた彼女によると、
「あなた達はANAの大事なお客様ですから!楽しいフライトを!」だって~~~~。
もう、喜び~~♪~♪~~♪~~♪ラララー...




「それだけ普段ANAにお金落としてるってことだよ」

って・・・Mr.Pよ、感動はないのかね感動は・・・。
こうなったらひとりでも楽しむもんね~。
2007052901.jpg

お料理もおいしゅうございました。

さて、まずはお楽しみの「ドリームガールズ」で愛するCCのお顔を拝見してと・・・。

ところが、もう爆睡。寝ても寝ても眠い!
最後のアイスクリームを待てない!
眠くて眠くて。
写真だけは~~っと目が血走るまで睡魔と闘い、写真撮影後に倒れ込み、爆睡。

結局映画1本もまともに見ることもなく、気づいたら最後のお食事が
運ばれてきた次第。外を見ると快晴!
P1020577.jpg

本当に全然揺れることなく、成田着。
その後、国内線に乗り換えた機内でも爆睡。よく寝るわ(笑)


こうしてNY旅行も終了。
次のNY旅行までまた全力で頑張るゾォー!!






05/30/2007    ただいま~

ただ今、無事に到着。
ルークは犬と化しており、もはやネコでない泣き方。
ワォ~~ン、ウワォワォ~~ン
P1020590.jpg

よっぽど寂しかったらしい。私もだけどねー。

とりあえず、帰還報告。
まだ書ききれてないNYは後日少しずつアップしていく予定です。



【A private message】
Dear Meu-meu&Annie
Thank you for your letter and present.
He plays the toy very well with pleasure.
Thank you very much.
2007052801.jpg




P1020517.jpg

今日はMemorial Day あちこちで祭典やセレモニーらしきものが。
こういう日って個人的にはとても必要なことのような気がします。
身が引き締まるというかね。



P1020544.jpg

さて、最終日は曇り。なんだか寂しくなる天気。だけど頑張って歩く歩く。
P1020545.jpg

P1020547.jpg

P1020546.jpg

P1020548.jpg

今日で最後だと思うと、見るもの全てが愛おしくて。。。
途中天気も回復し、旅行中 雨に見舞われることなく終了しそうです。

タイムズスクエアのm&mへ行ってみました。カラフルで楽しい!きれい!
P1020558.jpg

P1020559.jpg

P1020560.jpg


【今日の買い物♬】はおみやげの数々。かわいくて全部欲しくなっちゃう(笑)
P1020568.jpg


今日という一日の終りを告げる夕焼け。明日の朝、空港に向かいます。
P1020563.jpg

P1020566.jpg


楽しかったNY。ずーっといたいけど、LUKEにも逢いたくて。逢いたくて(涙)
何やってるのかなぁ(笑)



