--/--/--    スポンサーサイト
03/27/2009    桜島*鹿児島

3時半起床、5時半出発で向かった鹿児島。
今までになく、快晴で桜島がくっきり・・・。

最近、噴火した桜島。
20090327-ps-004.jpg

20090327-ps-888-1.jpg

最近は山ばっかり撮ってますね(笑)



途中のサービスエリアで可愛いお出迎え^^
20090327-ps-888-4.jpg


桜の満開も済んで、散り始めてる鹿児島でした。

20090327-ps-888-5.jpg


人間にじゃれてる子供を親は少し離れたところから監視。
何処の親も大変です^^
20090327-ps-888-6.jpg


食事はサービスエリア。
帰りの熊本で太平燕(タイピーエン)
名物だそうです。
20090327-ps-888-3.jpg
ラーメンのだし汁の中に春雨が入ってるようなものでした.
あっさりして美味しかったですよ~。


午前1時に自宅着。
鹿児島で買った焼酎を一杯飲んで、速攻で眠りに・・・。



明日から四国。1泊です。
忙しいけれど、仕事があることに感謝しなければね^^
頑張ってきまぁ~すv(*'-^*)-☆


1泊2日で九州へ出張。
車で約1200キロの旅 o┤*´Д`*├o アァー

初日は4時起床の5時半出発で一気に鹿児島へ。
555㌔の道のり~(○´ε`○)

桜島サービスエリア
さすがに南国らしいパーキング。
20081117 003-ps

20081117 002-ps
桜島は霞んで見えませんでした。

この日はお客さんの家で打ち合わせ。
午後11:30まで・・・。延々と続くお話でした(笑)
ホテルに帰って寝たのが12時過ぎ。

翌朝は大分県まで。
6時起床、7時半出発。

打ち合わせが終わったのが午後3時。
福岡へ移動。
福岡を19時に出発。

22時すぎに家に。
もーーーーーー疲れたぁ。疲れた!




遊ぶぞ遊ぶぞ遊ぶぞぉぉぉぉ~(←アニマル浜口風に)




20080913-001-p.jpg

関門海峡を渡り目指すは鹿児島。
Pとふたりで車での出張。

鹿児島までは約600キロ!
気が遠くなる距離ですぅ。




長い長い道のりを運転を交代しながら、着々と目的地まで。
途中、鹿児島空港に着陸するANA機に遭遇。
20080913-002-p.jpg
飛行機はいつみても良いもんですね。

本日のお宿は桜島の見えるHOTEL。
20080913-003-p.jpg
壮大な山が市内にドンっとある感じでした。
活火山の桜島。最近少し活動しているそうです。

仕事が終り、飲み会の前にどーーーーーしても食べたかったものを食べに!!
これこれ!「白くま」
20080913-006-p.jpg
美味しかったぁ~。カップアイスの白くましか食べたことがなかったんだけど、
ふわふわで本当に美味しかった!!

これで鹿児島にきた用は済んだようなものです(笑)


翌日朝早くHOTELを出て、福岡県と大分県の県境にある、吉冨町を目指して北上。
途中、「青の洞門」に。
20080913-009-p.jpg
青の洞門とは諸国遍歴の旅の途中ここに立ち寄った禅海和尚が、
断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、
ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、
石工たちを雇って「ノミと槌だけで30年かけて掘り抜いた」といわれている。
by Wikipedia
20080913-010-p.jpg
ノミと槌だけで30年!!凄い偉業ですよね~。

自然のたくさん残った町で人々があったかくって・・・。
たまにはこんな田舎もいいな~♪

仕事も終り、近くにある、大分県の中津にある「福沢諭吉」の生家へ。
20080913-011-p.jpg
20080913-012-p.jpg
たくさんうちに来てくださいね♪とお願いしておきました(笑)

全ての仕事を終え、家路に。
途中、コストコの久山店に寄ってお買い物~☆
20080913-015-p.jpg
こんなエコバッグを売ってましたよ。
143円!

大きくて丈夫!!
これは買いですよー奥さん!(≧ω≦。)


1泊2日。
1250㌔の旅
さすがに疲れました^^


当分運転したくないっ・・・。




06/11/2007    阿蘇@九州

この6/9に鹿児島で仕事があり、1泊2日でプチ九州の旅。
鹿児島ではほとんど缶詰状態で観光らしい観光もせず終了。

車で行っていたので帰りは久々に熊本の阿蘇を見て帰ろうということになり、鹿児島を9時に出発。一路阿蘇へ・・・。
P1020699.jpg

ここに来るのは中学生の時の修学旅行以来。随分前だな(笑)
P1020694.jpg

P1020695.jpg

火口付近を見てびっくり!昔は赤いというか炎が少し見えたような・・・。
P1020705.jpg

P1020703.jpg

この綺麗なエメラルドグリーンは何???湯気立ってるけど熱いの???



帰って調べると↓
----------------------------------------------------------------
中央火口丘群の中で中岳だけは現在活発に活動しています。火口には湯だまりと呼ばれているエメラルドグリーンの火口湖があります。

湯は40~50度でボコボコと泡が湧き出し、湖の縁からは火山性のガスが噴出していて、このガスは大部分が水蒸気からなりますが、よく見ると白い水蒸気に混じって薄い青色に見える亜硫酸ガスもかなりあることがわかります。
亜硫酸ガスは地下のマグマから分離して上昇してきたもので、この成分が溶け込んでいるために湯は強酸性になっています。

湯の色は火山ガスとともに上昇してきた2価の鉄イオンによって、きれいなエメラルドグリーンを呈しています。

また湯の起源は主に雨水がたまったものです。
----------------------------------------------------------------
と、いうことらしいです。



天気にも恵まれ、最高の観光日和でしたが、頂上付近半袖では寒いくらいの涼しさでした。
P1020714.jpg
P1020717.jpg

とても広大でのどか。先日の立山に続いての山ですが、
日本にもまだまだ素晴らしいところがたくさんあるんだなー。
と改めて思いましたよ。

いやー。いい出張でした(笑)

帰りに久山のコストコヘ寄って帰ったのは言うまでもありません(爆)
だってついでですもん~~♬


