--/--/--    スポンサーサイト
02/12/2011    お椿さん*

連休の初日、徳島に来ています。
20110212-ps-001.jpg
くしくもこの日は全国的に大寒波。
四国に渡ると高速道路は通行止め。四国が雪なんて珍しい。

一般道に降りて向う。まわりは「うどん」の看板が立ち並び、
“おいで~”と言っている!!(笑)
食べたい気持ちを抑えながら、徳島へ。

↑今日は珍しく、一眼レフを持ち歩いたものの、
レンズを変えるのを忘れ、マクロのままで持ってきてしまって^^;
引いて、引いて、撮ってこの状態。あはは。


徳島が終わり、今日が最終日。商売の神様のお祭り「お椿さん」へ。
愛媛県まで移動。
20110212-ps-004.jpg

20110212-ps-003.jpg

20110212-ps-002.jpg



愛媛県、松山市で、お疲れさーん!の乾杯♪

今日はカニ三昧^^
20110212-ps-005.jpg

焼きガニって家ではしないので、久しぶり。
美味しい~♪

20110212-ps-006.jpg

明日は新居浜へ移動。




09/04/2010    四国の旅*

仕事仲間総勢100名で四国の旅に出ておりました♪

まずは愛媛・松山の道後温泉へ。
20100908-ps-001.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で
湯婆~ばの館のモデルになった建物です。

20100908-ps-002.jpg
基本、温泉は嫌いなので入りませんでしたが、
以前、一度だけ入ったことはあります^^;


翌日内子町へ移動しぶどう狩りへ。
20100908-ps-003.jpg
初めての経験でしたが、楽しくて美味しかったぁ。

内子の白壁の町を散策。
20100908-ps-004.jpg


大洲市へ移動し大洲城を見ながら河原でいも炊き。
20100908-ps-005.jpg

何とも心地よく、とっても雰囲気がありました。
20100908-ps-006.jpg
いも炊きも初めての経験でしたが、美味しかったな。


業務連絡のようなもっぱら覚書のように走り書きになってしまいました(汗)
ネット環境もなく、怒涛の三日間でしたが、無事終了。

家に着くと心休まるハガキが届いておりました^^
20100908-ps-007.jpg
この写真好きだな~と言ったら送って下さいました♪
言ってみるもんだ(゚∀゚ )アヒャヒャ

ミイサちゃんありがとう~♪
癒されましたよー^^
温かいメッセージもThanksですo(*^▽^*)o♪
こちらこそこれからもよろしくネ!


05/10/2010    讃岐うどん巡り*

四国の旅に出てきています。
今日はポカンと空いた移動日。

愛媛から高知へ移動前に香川で讃岐うどん巡りです^^
と、いってもほんの一部。
香川にはたっくさんありますからね~。


その中で今日の候補は3店舗。

「谷川米穀店」 「三島製麺」 「やまうちうどん」

まずは、新居浜ICから車で美馬ICを降りて向かったのは
「谷川米穀店」
20100510-ps-004.jpg
映画「UDON」にも出た人気店。
11:00~13:00と2時間しか営業しないのに営業時間内でも麺がきれたら本日終了。

唐辛子がピリッときいて、麺はモチモチツルツル。
半分ほど食べてから少し酢を入れてみる。
これもなかなか。
釜からあがったうどんをねぎと薬味を入れ、生醤油をくるっと一周半。
あ~うどん食べに来た~~って感じ。

20100510-ps-003.jpg
小ながら120円の安さ+たまごが30円。
150円でこのうまさっ!おかわり続出してるのも無理はないか・・・。

20100510-ps-002.jpg
店を出ると行列。雨だから人が少ないんじゃない?と言いつつ
来たのですが、なにがなにが。
スゴイ田舎に突如現れる人ごみ!ってやつです。
台風の日だって行列するらしい(笑)



谷川を出て、高松方面へくるまで5,6分の「三島製麺」
20100510-ps-006.jpg

ここはまた、辺鄙なところにございまして・・・。
一瞬、「お店?!開いてる?!」看板も何も無し
20100510-ps-005.jpg
恐る恐るサッシをガラガラ~と開けると「いらっしゃい」の声。

ここは見た目うどんにエッジがなく、ドロッとした印象の麺。
しかし、コシがありやっぱり美味しい^^
ツルツル~っと喉に流れていく感じ。うぅ思い出してもヨダレが・・・。

こちらも小で120円。
マイ箸を持っていくと卵が1個無料になりますのでマイ箸持参でどうぞ^^



三島を出て、車で20分 「やまうちうどん」
20100510-ps-007.jpg

ここも映画に出たお店。
こんな山奥なのに人でいっぱい。

うどんを薪で沸かしたお湯で茹でているそうです。
20100510-ps-008.jpg
濃厚な出汁!よく出汁がでてます。

もちろん有名な「げそ天」も忘れずに・・・。
とは言うものの、そう美味しくない。
揚げたてならまだしも、冷めたら衣のごっついただの揚げ物。
揚げたてでないなら遠慮したい。

ここは小のあつあつで200円。げそ天180円の380円。
ちょいと高めですが、薪を割る手間ひま考えると安いかな。

映画「UDON」で更に全国区になった讃岐うどん。
最近は何処に行っても見かけるようになった丸亀製麺の看板。
個人的にも好きだし、よく行くお店。
ぶっかけなら岡山のむらさき。

でもやっぱり本場は違う!美味しい!やすい!
次回こういう機会があったら、今度は高松市内や丸亀あたりを
巡ってみたいな~。


08/31/2009    高知*

日曜日、こんなものを買いました。
20080830-ps-002.jpg

天然塩の保存は陶器が良いと聞き陶器で保存していたのですが、
割れてしまって探していたのです^^
20080830-ps-001.jpg

新庄川焼。
聞いたこともありませんが(笑)とっても形が気に入ったのでお買い上げ。
作ってる方が店頭で直接販売されていたので500円ほどまけてもらいました^^
20090828-ps-004.jpg

実はここは高知県。
もちろん出張で(涙)
「日曜市」ってものに連れて行ってもらったのでした。
lucky~☆

20090828-ps-005.jpg

南国らしい日曜市です。

20090828-ps-006.jpg

すっごい人で活気づいてました。

20090828-ps-003.jpg

高知って良いんです!
さすが南国ですっごく暑かったですけどね。
私は好きだな~。







02/15/2009    またもや・・・。

ちまたはバレンタインデーの日。
兵庫県の養父(やぶ)というところへ出張。
広島から330キロ。

そしてまた四国へ・・・。
先日行った四国の出張でもお世話になった方のお父様が亡くなられたという
知らせを聞き、お通夜へ。
養父市から310キロ。

今回は兵庫から下った為、瀬戸大橋を。
20090215-ps-001.jpg


20090215-ps-005.jpg


この一週間の間に四国に架かる三つの橋を渡るって・・・どうよ(笑)



無事に自宅に着いたのは22時。200キロ

瀬戸大橋の児島SAにしかない「とんび」(イカの口)で乾杯w
20090215-ps-004.jpg

20090215-ps-003.jpg

これ美味しいのよね~。

ルークの目もキラキラです^^
20090215-ps-002.jpg


今日一日で840キロ!
お疲れさんです。私たち・・・(笑)




