--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/11/2008    ショック!南大門焼失

今朝、ニュースを見てびっくり!
南大門火災
詳しいことはまだわかってないものの、放火の可能性が高いとか。

1398年に建てられた木造のとても素晴らしい建物で、
ここに来ると韓国に来たなぁ~と感じ、道標的象徴の建物だったのに。

これは去年、韓国へ行った時に撮ったもの
0913-007.jpg

存在感のあるりっぱな建造物だったのに。
0914-003.jpg
遠くに見える人物が王朝時代の格好をした警備を兼ねた人達。
その回廊の下へ行くとある、天井の壁画。
0914-004.jpg


全焼ということなので全て崩れたということはこの壁画も。
どうしてそういうことをするのか理解に苦しみ、怒りでいっぱい。
怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒怒怒
















スポンサーサイト
09/20/2007    総集編@Korean Days*2007
今回の韓国旅行を覚書のつもりで。

2007/9/13
広島11:30発→12:40ソウル着 アシアナ航空
ANAのコードシェア便
20070810-002.jpg
曇り空
広島空港の国際線のラウンジに初めて入ったけど、それはそれは
お粗末なラウンジ。 
空港を見ながら搭乗時間を待つ方がよっぽど良い。
次からは却下。

定刻通り離陸。10分ほどで食事のサービス。
20070810-003.jpg
とにかくまずい・・・。
まったく誰が監修してんのか?今時こうまずい食事もないくらいにまずい!
蕎麦とねっちりとしたチラシ寿司風のおにぎり?
一口ずつ食べて、残す。


その後、敵をとるように美味しい韓国料理を頂いたのは前述したとおり^^
出迎えてくれた友人と別れてホテルにチェックイン。
何度も言うように韓国はお盆のせいでホテルの予約が難しく、
何処も空いてないというホテルからの回答に苛立ってた矢先に
見つけたこのホテル。

と、いってもコンドミニアムなのだけど。
image.jpg
去年の7月に出来たばかり!きれいで広い!
100平米くらいある。トイレバスも2ヶ所ずつあってTVも2つ。

南大門、明洞、ロッテ百貨店と徒歩圏内なのに1泊 ¥15800 !!
安いでしょ?安いでしょ?
韓国が一番忙しい時期にこの値段!
狭いロッテホテルが1泊¥40000もしてたのに・・・。

次回も(いつの事なんだか^^;)ここに泊まろうwwって盛り上がり。



この夜、眠らない街「東大門」へと地下鉄で移動。
ぶらっと見て、ポジャンマッチャ(屋台)で一杯。
20070810-012.jpg

韓国料理は安くて美味しいww。


2日目、偶然あった友人に会うためロッテワールドホテルへ。
image2.jpg
ソウルの車の混みようは東京以上!絶対に地下鉄が早くて確実!
20分ほど電車に揺られる中、車内では次から次へと物売りが・・。
ベルトにハンガー、垢すりタオルに詩吟!

特にこの詩吟のおじいちゃんは足を包帯でくるくる巻きにし、
ズボンを巻くり上げ、

「♬私は~国の為にこんな身体に~~♪故郷へも帰れず~~♪」

と歌いながら、皆の同情を誘い、帽子の中にチップをもらう。
惨めな姿でゆっくりと車内を歩くんだけど、次の車内に移るときは足取りしっかり!
もちろん足も義足なんかじゃない!
良い悪いは別としてこのパワー!
生き抜いてやるという生に対しての貪欲さ、堂々とやってのけるこのパワー!


パワーと言えば、南大門、明洞、東大門と歩くと必ず、
「お姉さん~~完璧なコピーありますよ~。」
「社長さん~~超完璧な時計ありますよ~。」
「見るだけタダだから~。」


超完璧なコピーって(笑)
どんなんやねん!

お店に置いてあったかわいいパンプスを見ていると、
すかさず、流暢な日本語で
「かわいいでしょ~?」
「お客様に良く合いますよ~。何cmですか?」
「マークジェイコブスのコピーです!完璧でしょ?」

「コ、コピー?」

「はい、ココ全部コピーですよ♪マノロブラニクでしょ、
シャネルでしょ、フェラガモの最新作ですよー」

もう、当然のような言いっぷり(笑)
笑いが出てくるほどです。
本当にコピー社会なんですね~。

でも、嫌味がないと言うか、明るくやっている(爆)
韓国パワーはすごい(笑)
自殺者が多い日本人も見習うところがあるのではと思わせる^^
参った参ったヾ(≧▽≦)ノ☆

おかげで数日間の地下鉄移動と街の散策は楽しいものとなりました。




3日目のお昼に焼肉を食べに。
20070810-016.jpg
久しぶりの味付けカルビは美味しかった。
野菜にくるくると巻いて頂く韓国式は、
日本で焼肉食べるより自然と野菜摂取量が多くなるのもうれしいよね。

結婚式も無事終わり、帰国の日。
午前4時起き。
5:30にはタクシーで空港へ移動。搭乗手続きを終えラウンジへ。
20070810-021.jpg
アシアナのビジネスクラスラウンジ。
仮眠室にはふかふかのマッサージチェアが置いてあり、しかも個室。

20070810-023.jpg
辛ラーメンが置いてありました(笑)
朝から何も食べていなかったのでこのラーメンを頂き、これが韓国最後の食事。




2007/9/17
ソウル9:00発→10:00広島着での帰国。
台風も心配されもう一泊!!と密かな期待も虚しくすんなりと離陸。
20070810-024.jpg

またもや出たまずい機内食には手をつけず。


20070810-026.jpg

楽しかった韓国旅行。近いし、時差もないし、美味しいし、
NYと違ったアジアンパワーを感じることが出来て良かったなー。


近いうちにまた行こう♪っと思った旅行でした。


コマスミダ♬
ト マンナジャ~~♪








09/17/2007    ただいま~ From KOREA

ただいまぁ~♪
台風の影響も心配されたけど無事、到着しましたぁ。
0917-002.jpg


とりあえず、キムチやチャンジャをつまみながらビールを飲んで
ちょっとお昼寝でもしようと思います^^


滞在中にUP出来なかった諸々は追々書いていく予定です。





厳かに・・・。

と言う雰囲気は全くなし!!
みんな個々が嬉しくてめでたくて楽しんでる結婚式でした。0916-004.jpg
普通でしょ?


それがそれが↓
0916-006.jpg
両方の親に新郎は土下座し婚姻を報告するというもの。
その真剣な姿にホロッとしてしまいました。

0916-007.jpg
こんなかわいい姿も^^女の子がいなかったのが残念!



この普通の式が終るといいよ~~~~♪
0916-008.jpg
ジャジャーン♬
待ってました韓式!
0916-014.jpg
新郎の家に嫁に来ましたという挨拶の儀式。


0916-011.jpg
きれいでしょ~*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
これ見て思った。ウェディングドレスもいいけどやっぱり自国の
伝統的な正装って一番似合ってる!その国で育ったんだもの当然よね。
近く娘さんが結婚するなんて話を聞いたら着物をススメたいと思いました。ノム イェップダァ♬

今夜の飛行機でフィリピンの島ボラカイ島へ新婚旅行。
友人の車を飾りつけお互いの親友に空港まで送ってもらうそう。
0916-016.jpg



行ってらっしゃい~*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
ハネムーンBabyを!という声があがってたけど・・・。
私も期待してまぁぁぁす!
0916-018.jpg
チョシメソカセヨ~~。


本当に素晴らしい結婚式でした。
いいですよね~。結婚式。
素敵な時間をありがとうね*:..。♡*





挙式前日の今日。
新婚夫婦の住む家にお呼ばれし行ってきました。
行くにあたり少々手土産をと思い、クリスピークリームドーナツを。
0915-002.jpg
新宿で大行列のこの店はソウルではあちこちに点在し、
もちろん人も並んでない(笑)ソウルのお土産はこれでもいいかもね!
やっぱりやわらかくて美味しい♪

地下鉄で20分。
新居のマンションの11階では韓国家庭料理が待っていましたぁ。
0915-009.jpg

お店で食べるのとまた違った美味しさ。
外国に来て、地の方の生活を見れるということは滅多にないので
こういうのが本当に嬉しい!



そしてわたくし、カメラアジュマ(おばさん)と化し物色^^;
0915-005.jpg

リビングにはホームシアターセット。
TVもオーディオも全てインターネットと直結しており、
その他諸々見せてもらったけど韓国のITレベルの高さに驚いた!
いやー。日本は遅れてますよ。奥さん!!(←意味不明)

そして寝室*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
0915-004.jpg


日本でいうと3LDKくらいの広さ。
とてもかわいくまとまっていて幸せが滲みでてる感じ^^
それにしても、壁紙が日本では見たことなかったのでちょいと写して
来ました。
0915-006.jpg

0915-007.jpg

0915-008.jpg

ちょっとこういうのを見た事ないんだけど・・・。
この他にいろいろあるそう。
こんな壁紙にするしないは別としてチョイスがたくさんあるっていうのはGOODな事だよね。


明日を考え早々に退散し、HOTELへ。

いよいよ結婚式。楽しみ~~~(* ̄m ̄)


PS,台風は大丈夫だろーか?
もしかしてもう1泊?*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。