--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事務所で飼っていたセキセイインコの゛ちいちゃん"が今朝、死にました。
昨日までちーちー言っていたのに、突然でした。

平均寿命は7~8年。長いと12・3年。
鳥類は飼い主には自分が病気であっても元気に振舞う。
気温は常に30度前後に保つのが良い。

突然死の原因をネットで調べてるとこういった文章が目についた。
全然知らなかった。インコのこと。ちーちゃんのこと。

ちーちゃんとの出会いは5年前の秋、事務所の前をトボトボ歩いていたのを保護。
美しい青い羽を持つインコで幸せの青い鳥が舞い降りて来た~なんて皆で笑ったものだ。
羽を切られていたので、誰かが飼っていたのは一目瞭然。
マンションから落ちたのではと、管理室に届け出たけど、音信不通。
そのうちに情が移り、晴れて我が社の一員に。

うちにはルークがいるので、連れ帰れない。
ずーーと事務所で留守番インコ。

翌春には卵を2つ。
もちろん無精卵(笑)でもちゃんと 黄身もあったよ(割ってみた^^;)

産卵で、力みすぎたのかお腹の筋肉が割れて脱腸のように。
病院の先生はよくあるし、生活に問題ないならそのままの方が・・・。
と言われ、ずっとそのままに。

水浴びが大好きだけど、何故か金魚の水槽の中に飛び込んでの
水浴びが好きで、(もちろん金魚は普通に泳いでます)TVに投稿してみようか。
なんて話しもあったくらい(笑)

ちーちゃん!と呼ぶと はいっ!って返事をしたりしなかったり(≧ω≦。)
事務所でみんなを和ませたり、お客さんのお相手もしてくれたり。

たまに事務所内に離すと、Mr.Pの肩に留まりスーツにフンを(笑)
時にはお客さんの肩にも。ウンがついた~って喜んでたっけ。

そんなひょんな出会いから今日までいてくれた゛ちいちゃん"

なのに、写真がひとつも無いんです。
こんなに写真を撮っていながら゛ちいちゃん"の写真だけが・・・。
厳密に言うと、撮った記憶があるのであるのですが、すぐに
見つけられないほど、数少ない。

このブログにも一回も話題になっていない゛ちいちゃん"

夜の誰もいない事務所で過ごす、冬の寒さと夏の暑さをちゃんと乗り越えてくれたから、
そんな環境で良いんだと思い込んでいて・・・。

30度前後必要だったんだね。
昨日も元気に振舞っていてくれたんだね。

そう思うと申し訳なくて・・・。
車を飛ばして1時間。祖母の家へ。
冷たくなった゛ちいちゃん"をずっと握って、片手で運転。
きれいで艶のある美しい青い羽。
ずーーっと握っていたかった。
20090120-ps.jpg

゛ちいちゃん"は祖母の家の庭に眠らせました。
寂しくないように。


いつか、゛ちいちゃん"の写真をみつけて、UPしたいと思います。



ちーちゃん、さよならね。ごめんね。安らかに。
ありがとうね。








スポンサーサイト
12/25/2008    愛する人へ*2008

今日はChristmas☆
去年同様、私から愛する人へサプライズプレゼントです。
まずはMr.P。
200812025-1 002-ps
毎日毎日忙しいMr.P。何処にいても携帯の通じる社会で心から休息を取るのは無理。
でも唯一、何も出来ず、おとなしくするしかない場所が飛行機の中。
そんな大事な飛行時間をもっとゆったりと静かに過ごしてもらいたくて・・・。

毎回ファーストクラスに乗れれば必要ないけどそうもいかないしね(≧ω≦。)
前から私が欲しかった考えてたソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NC500を。
これで機内の騒音もカット!
飛行機の中くらいはゆっくりしてね☆


そして妹へ。
.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ Happy Holidays. 。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
楽しいクリスマスを過ごしてる?
去年と同じ文章だね^^;)

あまり、買ってこないで!食べてしまうから~と言ってたけど、
気が付けばこんなに・・・。これでも少なくしたほうよー♡
200812025-1 003-ps


そしてそして、9月の誕生日プレゼントも兼ねて・・・。
20081225-888-01.jpg

I got the premium tickets for the this musical.
Be ready to enjoy it.
See you really soon.

今年、映画にもなったしね!
楽しみにね~☆



.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 愛する人がいつも笑顔でいれますように. 。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。 MerryChristmas & HappyHolidays :♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。


08/30/2008    祖父の軌跡

お盆で帰省した際、実家から一番近い祖父が生前作った彫り物を見に行った。

祖父は大工さんでしたが、高いところが嫌いな高所恐怖症(笑)
なので大工と言ってもほとんど彫り師。
20080830-004-p.jpg

尋常小学校しか出ていない祖父ですが、デザインも手掛けていました。
20080830-002-p.jpg

広島で誰でも知っているようなお寺などでは
何かしら祖父の彫刻の軌跡を見ることができます。
20080830-001-p.jpg
妥協を許せず、弟子入り希望者も1日で去っていく(爆)という頑固者でしたが
私には優しい祖父でした。

ただ黙って黙々と私達に時々珈琲を煎れさせながらの
地味な作業だった記憶しかないけれど、
亡くなったあともこうやって存在していたという証を遺せる仕事を持っていたんだね。

作業場に入ると木くずから出ていたあの木の香りを心地よく思い出せる。
そんなお盆でした。

02/16/2008    【私信】 Dear My sis

無事に済んだよー。安心してね!
とーっても良い式だったよ。
途中抜け出して、ご近所の風景を撮ってみたよ。
変わらないでしょ(笑)
20080215-000-pc.jpg

寒かったけど晴れ晴れした日でね。
前の川のほとりの柿の木よ!
20080215-003-p.jpg

おじいちゃんの作業場もあのまんま(笑)
20080215-001-pc.jpg


お父さんが気に入らない遺影。
ちゃんと白黒で黒のネクタイの写真がいいのに、
カラーでしかも口開けて笑ってる、失礼だとか言って・・・。
20080215-002-p.jpg

モデルをしてた時のこの写真を遺影に使って欲しいと言ってたみたい。
だけど、こんなふざけた遺影なんて・・・とお父さんひとりぶつぶつと。

おじいちゃんらしいよね(笑)
葬儀に来て頂いた方からは「素敵ねー。」と評判は良かったんだよ。

おきばーも元気でね。
最後のお別れの時、「私を迎えに来ないでね」と言って皆を笑わせてたよ。

もう心配ないからね!
安心してね。












あなたが旅立った朝は今までの寒さが嘘のように晴れた暖かい朝でした。
2008021513060000-pp.jpg

今朝早く届いた訃報。
84歳。大腸がんだったようです。
最後は少し呼吸困難になりはしたものの、ひどくは苦しまず、
逝ってしまったとのこと。
おとといまで家族には悪態をついていたほど、元気だったらしい。
おじいちゃんらしい。


物怖じせず、ハッキリした性格で几帳面だった祖父。
自分勝手でどうしようもなかった祖父。
手先が器用だった祖父。
とにかく犬と猫、お酒。そしてちょっぴし女性も好きだった祖父。
わがままで皆に好かれてるとは言いがたかった祖父。

そんな祖父は初孫ということもあるけれど
私には優しく、たくさんの愛をくれました。

おじいちゃん。
明日はいよいよお別れだけれど、またいつか会えるよね。
テディが亡くなったことグレースが死んだこと、ずっと黙っててごめんね。
お疲れさまだったね。ゆっくり休んでね。

ありがとう。おじいちゃん。大好きだよ~☆

またね☆







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。