--/--/--    スポンサーサイト
02/08/2011    うつわ*

先日、行った沖縄で買った器たちをご紹介。

まずは そば猪口。
山田真萬さんのもので、去年の沖縄旅行の時に購入したものが、
使いやすく、便利だったのでこの2つを追加。
20110121-ps-013.jpg

手前2つが去年のもの。
20110121-ps-014.jpg
そば猪口としての使用はもちろん、焼酎の水割りに、おひたし入れにと
結構万能な子。


続いて、宮城須美子さんの作品。
この器をみて、肉じゃがを入れてみたい!と購入。しかもお安く ^^;
20110121-ps-018.jpg

須美子さんの息子さん宮城三成さんの作品。
20110121-ps-019.jpg
ギャラリーのお庭で野ざらしになってるものを、これまたお安く購入。
力強いモチーフで若さを感じる作品。



普段使いに収まりもよく、程よい主張が魅力の島袋常秀さんの作品。
5寸皿
20110121-ps-016.jpg

大皿
20110121-ps-017.jpg

ありそうでないカーブの効いた豆皿。
20110121-ps-020.jpg
梅一粒のためのお皿があってもいいよねー。
朝食なんかにいいかも。いちご一個とか。


そして、自己ベスト更新祝いに買ってもらった^^
真萬さんの大皿。
20110121-ps-015.jpg
お得意の藍色ではなく、呉須で描かれた花。
ステキ ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ


さ、お料理頑張るか!


いつ?!ってツッコミはなしでお願いします(笑)




02/17/2010    久しぶりの骨董市*

祖父の3回忌に帰った実家近くで骨董市が催されており早速^^
実際は骨董というか、バザーというか(笑)

それでも何点かは持ち帰りました^^
20100217-ps-001.jpg
菊・牡丹・桜・桔梗の絵柄がついたものを4つ。
箸休めやフルーツをおいたらどうかな~。
最近、お料理しないじゃん!と自らツッコミながらお買い上げ。
1つ200円でした。

下のお盆?!(30×30の大きさ)はひとつ525円。
少し高台風の脚がついていて、
お正月やちょっとした懐石風に食べる時にどうかな~。
懐石なんか作ったことないじゃん!しかもお正月はいないじゃん!
とまたもや自らツッコミながらお買い上げ。
6枚で2000円にしてあげるという言葉にも負けたのだった(笑)


ちょっと脚がついたようなおちょこに一目惚れ。
20100217-ps-002.jpg
全部で1000円!安い!!
これは今年、アメリカに持っていく予定。
来年はこれでお屠蘇を♪
気が早いのだった。



09/24/2009    物産展めぐり*

各デパートで物産展が催されたSW。
楽しみにしていた作家さんも来られるというので首を長~くして待っておりました。

今回のめっけもんはこれ。
20090925-ps-001.jpg
醤油さし。
橋本忍さんの作品です。
プロフィールを見ると私と同級生(←こういうのに親近感(笑))
やさしいラインの作品ばかりで、目移り目移り♪

「液だれしないかな~」
「しませんよ~。」

と、さっと水を入れてデモンストレーション。
ピタッと止まるお水。

ハイ!買いです!
こういうの弱いのよね~。
迷ってる時にさっと悩みを解消してくれるって愛があるわ~♪
20090925-ps-002.jpg
ぷっくりとしているラインがお気に入り。

後でネットでみたら、いつもお世話になってるIVORYさんにお名前が!
あ~ん。もっとお話ししとけば良かったあ~(笑)


そして最近はまってる日本酒。
先日ちろりを手に入れたけど今度欲しくなるのは「おちょこ」
いろいろ見たけどなかなかね~。

そんな時に高臣大介さん来広の文字。
去年行った洞爺湖のウィンザーホテルで彼の作品を見た時に
心に残っていたのですが、そんな彼が、広島に!?

楽しみに待っていたのです~♪
残念ながら描いていたおちょこは無かったものの、
冷酒に合いそうなグラスを衝動買い(笑)
20090925-ps-003.jpg

彼の作品が好きな方はこのガラスの中にある気泡とガラスの影が作り出す陰影。
それらに魅せられてる方が多いと思うのですが、
本当に素敵な感じで気泡が入ってる独創的な作品ばかり。
20090925-ps-004.jpg

今回はその気泡があまり入っていないものをチョイスしましたが、
いつか ガサツでなくなったら買いたい!
やっぱり怖いのよね~。
割ってしまった後の後悔ぶりが激しそうで(≧m≦)
さて、いつになるのでしょうか(笑)

これでしばらく、まだまだ冷酒を楽しみたいと思います^^

連休中もMr.Pは出張で家にいないことが多く(寂)
久しぶりに帰ってきたのに手抜きのカレーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
20090925-ps-005.jpg
お野菜ごろごろの甘口カレー。
ガラスのカトラリー置きも高臣大介さんの作品です^^


四国の物産展でみつけた「とくしまバーガー」
20090925-ps-006.jpg
バンズはホウレンソウ入りで阿波牛で作られたパテの上にまた阿波牛。
新鮮野菜もすべて地産地消の徳島産。
これが美味しいのっ!
2つくらいペロッといけそうです^^;



あ~良い連休だったな~☆


08/28/2009    ちろり*

やっと心に留まる「ちろり」に出会いました。
20090828-ps-001.jpg
今年に入って日本酒を飲む機会が多くなり、
しかも、「日本酒が美味しい!」と思うようになってから
ずっと探していた「ちろり」

ありきたりのものばかりでどれだけネットサーフィンをしたことか・・・。
その甲斐あって素敵なちろりを見つけ、購入先をお聞きし手に入れました^^


清水焼きとガラスの組み合せ。
本当に素敵です。うれしぃ~♪
20090828-ps-002.jpg
このちろりは↑筒の中に氷を入れ、
日本酒を薄めることなく冷たくのめるというもので、
夏にはもってこい♪

もう夏も終わりですが、しばらく楽しみたいと思います^^




先日行った京都のお店から
「アラビアKOKO入荷したよー♪」
と、やってきたKOKOのオーバル。

早速、朝食に。
珈琲はヴィンテージのアラビアで。

同じところで作られながら、
たくさんの年月といろんな旅を続けてきたであろう古と
今や人気で入荷待ちが続く、新。
20080513-004.jpg

悠久の時を感じますぅ~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




今週の朝市で買った小さないちごをジャムに。
オーガニックで幻の黒糖を頂いたのでそれでジャムを作ると・・・。
ブラックベリージャムになっちまったよ(爆)
20080513-001.jpg

しかも甘さ控えめで甘酸っぱさの酸っぱさがまさってしまったこのジャム。
瓶だけでもお気に入りのZABAR'Sのに入れて・・・(≧ω≦。)
白糖は身体に悪いとわかっていてもあの鮮やかな赤と甘さが欲しければやっぱり白糖だね。

安心・安全なジャムということで良しとしてもらいましょう。o○
20080513-005.jpg


いっただっきまぁ~す♡


