--/--/--    スポンサーサイト
04/09/2011    春の京都*2011

9年ぶりに帰国したのに東京で遊べなかった妹を
京都に連れて行ってあげようと優しいMr.P。

私自身は春の京都は3年ぶり。桜の満開時期は初めてかも。
20110413-ps-001.jpg

嵐山の嵯峨野で湯豆腐を。
20110413-ps-005.jpg
Pと妹は美味しい美味しいと食べていましたが、
個人的には「う~~ん、そうかな~」
デパ地下で高級お豆腐買って湯豆腐にすれば安いうえに、
これくらいの味になるんじゃない?!

と 毎回思ってしまう私はお豆腐がそんなに好きじゃないみたい。
お豆腐の美味しさがわからない日本人です^^;
20110413-ps-002.jpg

何故か外せない清水寺^^
20110413-ps-003.jpg

わらび餅やみたらし団子を食べて京都を満喫。
20110413-ps-004.jpg

人の多さと少々の渋滞で時間切れ。ここまでで終わった京都。
さすが!京都と感動していましたが、なんと京都は22、3年ぶりとか。
私でも京都は飽きませんもんね。
今度は友達と泊りで満喫してくださいな^^

車で行ったのですが、途中のSAもキレイ!!と感動していた妹。
そういえば最近はSAもキレイになりましたもんね。
9年前とは違いますよね。


段々と帰国日が迫る妹。
日本が良い~と言いながらも、そろそろアメリカが恋しいのかな。




07/20/2010    久しぶりの京都*

旅行記の途中ですが、京都に来ています。
京都はいつぶりくらいかしら?

久しぶり!そして暑い~_| ̄|○
何処にいっても暑いですな。

東大阪から神戸に向かう途中、京都へ。
滞在時間は1時間半(爆)


インターを降りて間もなく見える「東寺」
20100721-ps-001.jpg
こういう歴史的建造物が普通に建ってるのが素晴らしい。
これを日常的に目に出来るだけでも京都に住む価値があるわ~。
と、毎回思います。




一度は行って見たかった「スマート」へ。
20100721-ps-002.jpg
有名なフレンチトーストセットを。
上品なフレンチトーストでしたね~。メイプルシロップもコテコテしてないし、
パンについた衣もあっさり味で何枚でもいける感じ。

イノダ珈琲もココも酸味の強いコーヒー。
京都の方は酸味が多いのが好きなのかしらん。

私はちょっと苦手。


20100721-ps-003.jpg



この後、大好きなゴルフウェアブランド「ダンスウィズドラゴン」へ。
実は、京都が本社のお店。
とても京都のお店とは思えないラインナップなんですけどね。


12/19/2008    京都へ

大阪に出張をいいことにまた、京都まで足を伸ばしました。
大阪に午前9時半に到着予定のため、5時半出発、3時半起床!!!
車での移動は結構きますね・・・・。トホホ。

私の仕事はランチを含めて、13時くらいに終り、それから京都へ行こう~って
計画だったのに、ランチを外されてしまった!突然に・・・怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))
11時半にフリーになり、電車で京都へ向かうも
快速と新快速を間違えてちょっとのんびりとした移動に(泣)

3時から何も食べていなくてもうお腹が空きMAX!
京都駅で何か食べようと。
でもせっかく来たのに京都しかないようなものを・・・。

探してみつけたのは京都駅、伊勢丹の「和久傳」
200812019 001-ps

倒れこむように入ったのに超満員!!
意地でも待って(笑)ようやく入れたものの、もう一種類のランチしか残っておらず・・・。

案内されたお席はカウンター席で京都市内北側が一望できる席でした。
200812019 003-ps
お飲み物は何か?と聞かれ、ビール!と言いたかったけど、この後
人と会うので断念したところ、食前酒で竹筒に入った日本酒が!
ラッキー*:..。♡♡♡
20081219-888-01-ps.jpg
メインはこの鱧茶漬け。
200812019 008-ps
美味しくないわけじゃないけれど、地下で予約制で販売してる和久傳のお弁当の方が
美味しいかな~って思いました。

それにしてもゆったりと時間を過ごしたので、待ち合わせギリギリの時間に!!ひぇー。
今回は有次の流し函を買うのが目的。ささっと購入し、待ち合わせ場所の大丸へ。

NYつながりで仲良くさせてもらってるmaikohanさんと初の対面!
ちょっとしたオフ会?!
昨夜、明日は京都に!と思っていた私にmaikohanさんからのメッセージ。
なんて奇遇!それでは会いましょうか。って話に発展^^

NYの話に旅行の話し、ペットの話しなど、気が付けば3時間近くも!
ステキで格好良い女性で・・・。
ステキな時間を重ねてるからステキでいられるんだろうな~。
そういう時間を重ねられるように頑張ろうーっと、少し反省^^;

そんな彼女からスパイスのプレゼントを頂きましたあ☆:*・゚(●´∀`●)
200812019 015-ps
お勧めのスパイスだそうで、お求めやすいお値段なのに美味しく、安全とか。
ホテルに帰り、少し舐めてみましたが、なかなか良い感じ!!
早速、使わせてもらいまーす!
maikohanさん楽しい時間をありがとうございました!
また、付き合ってくださいね^^;

その後、Mr.Pが会食しているところへお邪魔して、お話しして、ホテルへ。
明日は愛媛に移動です。



12/02/2008    嵐山 京都*2

清水寺から向かった嵐山は、もーすんごい人で・・・。
これでも平日なので少ないんだろうな~。
駐車場だって1時間¥1200!!><



++++++++++++++++ あ、長いです。お暇な方だけどうぞ ^^; ++++++++++++++++




宝厳院へ。
『山水ニハ得失ナシ、得失ハ人ノ心ニアリ』 夢窓国師
20081202 028-ps

20081202 035-ps

20081202 022-ps

20081202 036-ps

京都のもみじは小さくてお上品^^
宮島のもみじはもみじ饅頭のように大きいもんな~^^;




そして世界文化遺産「天龍寺」へ。
20081202 049-ps

20081202 051-ps

さすが、手入れの行き届いたお庭で・・・。
ため息もんですわあ~^^

20081202 055-ps

20081202 056-ps

ちょっと曇っていたのが残念でしたが、西陽にあたった嵐山。
今週末が見頃としては最後とか。


20081202 057-ps
素敵な佇まい。

20081202 060-ps
竹の青さともみじのコントラストがきれい。

20081202 061-ps
竹林のピリッと張り詰めたような空気が好き。



こんなもん見~っけ!
ハートだっ!!
何かいいことあるかな~♪(爆)
20081202 064-ps





さぁ、おうちへ帰ろうー。
20081202 068-ps


12/01/2008    清水寺 京都*1

東福寺にフラれて清水寺へ。
(東福寺はすごく紅葉がキレイなんだって!残念!)

もう今年最後になる紅葉。
20081202 007-ps
清水寺はこの角度が何となく一番好き!

20081202 001-ps

20081202 010-ps
すごい人で平日とは思えない混雑ぶりでした。

20081202 017-ps
水面に写ったもみじがきれい。

散策途中に舞妓さんに・・・。
本物ではないと思うけどね(笑)
20081202 020-ps



今回無謀にも、空いてるか?!の思いで行ったけどあえなく撃沈!
さすが、京都で一番予約の取りにくいお店!
またの機会に・・・♪
20081202 021-ps



坂本竜馬が常宿としていた旅館の跡地とかいうお店で京弁当を。
20081202 018-ps


お腹もいっぱいになったし、
さあ、これから嵐山へと向かいまーす!



