--/--/--    スポンサーサイト
07/22/2010    ホームベーカリー*

NYの話から脱線ばかりしていますが・・・。


京都の帰りに寄ったコストコで衝動買い。

「ホームベーカリー」

人生初のホームベーカリー!
出来るんだろうか。使う時間があるんだろうか。
と、思いつつ衝動的に^^;



早速、セット。(←やる気満々^^)
水・塩・砂糖・イースト菌・バター・スキムミルク・強力粉
20100722-ps-004.jpg
分量通りに入れるだけ。
タイマーをセットし、就寝。




部屋中に薫る焼きたてパンのにおいで起床。
なんて素敵な香りなんだーーーーーーーーーーっ。




ジャジャーン!
20100722-ps-003.jpg
出来てましたよ!形はいびつですが、もう全然OK!
素晴らしい!!感動!!!


伊藤先生どうでしょう?(笑)
20100722-ps-002.jpg



パンって美味しいのね~(≧m≦)
20100722-ps-001.jpg
朝からとっても幸せな気分で朝食^^
粉を変えるとまた違った風味だと伊藤先生が言っていたo(*^▽^*)o


いろんな機能がついているので、いろいろ試してみたいな~。
コストコで¥7000弱!!
聞いたこともないメーカーですが大満足~♪



GWのある日、久しぶりにかもめ食堂を見よう!として、ちょっと待てよ・・・。
かもめ食堂を見ると必ず食べたくなるのがあのシナモンロール(笑)

時間もあるし、久々に作ってみるか~。
20090508-ps-004.jpg
このシナモンロールと見ながら観るかもめ食堂は最高!
一度は行ってみたいな~。フィンランド。
いつ観ても素敵な食器やキッチンツール。いいないいな~♪

でもこのシナモンロール!
前回作った時の方が形も味もいいのだ(涙)
いつものなめてかかる癖がここに来て勃発か。
これだから、パン作りは苦手なのだあ~。



かもめ食堂に触発され、キッチンに立ちたい私(爆)
GWに行われていた「広島フラワーフェスティバル」で食べた「ラオスカレー」
美味しくて、作り方も教えてもらったのでちょいと作ってみた^^
20090508-ps-002.jpg

ごはんも タイ米で炊飯
20090508-ps-001.jpg

20090508-ps-003.jpg
出来栄えは ただのタイカレー (≧m≦)ぷっ!
でも、美味しかったのよん^^



やっぱりキッチンに立つって楽しいな♪


03/14/2009    スコーンで朝食

先日作ったイチゴジャム。
本当にゆる~い感じに仕上がったので、ヨーグルトにかけるといいかな~。
と、考えていたら「スコーン」というコメントの文字にピーン!


いいかも!

と、いうことで作ってみましたぁ☆
20090314 002-ps

スコーン独特の腹割れが若干弱くて、う~んという出来になりました(笑)
が、味はバッチシ!初めてしては良く出来たと自己満足中^^;


ケーキなどを作るときにバターや牛乳を常温に戻しておくのをつい忘れる私。
せっかくヤル気になってもここで出ばなを挫かれることも多いのですが、
このスコーンはとにかく冷やしたものを使い、冷やしながらの作業で、
もしかして私にはピッタリ?!なんて・・・(* ̄m ̄)ウシシシ...
次回は腹割れ目指して頑張ろう☆



今日はこれから1泊2日で四国の旅に出かけてきま~す。


先日買った、「LURPAK」のバターには素朴なパンが似合う。
と、思う・・・。^^;
今年バターを手に入れたら、絶対にと思っていたパン屋へ。

石窯で焼いている天然酵母パンで有名な「ドリアン」
20080607-1-006.jpg

全国にファンがいてネットでも注文できる。
店内は素朴な作りで、パンの香ばしい香りが漂う。
20080607-1-004.jpg
20080607-1-003.jpg
20080607-1-002.jpg

お店の外には薪が積み上げてあり、これで焼いてるんだって。
20080607-1-005.jpg

2,3種類のパンを買う。
って・・・・。
ちょ~~~~っと待って~~

吉田牧場のチーズ見っけ*:..。♡♡♡
20080607-010.jpg

こんなところで出会えるとは・・・。
なかなか手に入らないチーズで、半年なんて待たなきゃ手に入らないものも!
なんたってあの「LA BETTOLA.」の落合シェフが使いたいけど、
供給が安定しないので使えないと嘆いたとか。
その理由は、わけ隔てなく、お客様に商品を提供しているので独り占めはできないんです。
よって予約も不可。行った人のみ購入可能。でも商品があるとは限らないヽ(゚Д゚;)ノ!!
そんな貴重なチーズ。ラッキー*:.。☆..。.(´∀`人)
20080607-011.jpg

この日はカマンベールしかなかったよ。それでもラッキー☆:*・゚(●´∀`●)
見て~美味しそうw外から順に熟成しているのがわかりますか。
いろんな味が楽しめそうww


幸せなブランチになりました。
20080607-016.jpg







今日一日Mr.Pにお休みを頂き、家事をしながらまったりと・・・。
Mr.Pの帰りを待ちながらの家事も良いもんだね~(笑)
掃除・洗濯と済ませ、久々に「かもめ食堂」のDVDを鑑賞。

北欧ものが好きといいながら、映画「かもめ食堂」はイマイチ感の強かった数年前。

ストーリーに無理があるでしょ。(え?ない?!)

サチエは何故にひとりで食堂を?
お金やビザはどうしたの?
(↑本を読めばわかるけどさ。)
旦那さんが出て行ったおばさんの役割はなに?
(↑なくてもいいんじゃないかなぁ)

などなど・・・。

しかも、「やっぱり猫が好き」が大好きな私にとって、
このキャストは最高!
そして欲深く、もっと多くのな笑いを求めてしまって(笑)
映画「かもめ食堂」は何だか物足りなくてね~。

でも久しぶりに見るとそれはそれで良い感じ^^
特に、2枚目の特典映像DVDは良い!!

「かもめ食堂」を見ると、おむすびやシナモンロールを食べたくなるんだよね。
だけども、パンは未知の世界で、作ろうとも、作りたいとも思わない。
てか作れない^^;せいぜいおむすび作るくらいだもんね(≧ω≦。)

でも今日は、時間もあるし、食べたいし・・・。
重い腰をあげてシナモンロールに挑戦!!してみたぁ~♪
20080521-002.jpg

1次発酵やらベンチタイムとやら聞き慣れない言葉と格闘の末、
ようやく形成までこぎつける。
パン生地って柔らかいのね^^;
20080521-004.jpg

ここまでで既に感動ww
形だけでもかもめ食堂みたい.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★



オーブンとにらめっこの15分間。
でけたでけたぁ~♡
20080521-010.jpg

あまりの感動にMr.PにTEL

「珈琲飲みに帰って来ない~?」

あいにく来客中とかで無理っぽい(悲)

それならひとりでいっただっきまぁ~す*:..。♡♡♡
20080522-002.jpg

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
上手すぎる!美味すぎる!
初めてにしては上出来よね???

滑らかで、やわらかくふわっふわのパン生地に
シナモンの香りと甘さでふんわり~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*

手が込んでるぶん、完成の喜びはひとしお!
パン作りの楽しさを垣間見たかも!

「かもめ食堂」のシナモンロールは私が作ったのと比べると大きそう。
今度は大きなシナモンロールに挑戦してみよ~。


