--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/28/2009    アリ地獄*NY番外編

年末年始NYの覚書の日記に書いたアリ地獄体験。
ずっと忘れていたけど、本当にこっちも忘れてしまいそうなので記事に(笑)

NYの滞在をHOTEL暮らしから、「暮らすようにNYを~♪」に変更して
アパートメントタイプの部屋を探すようにしている最近のNY旅行。

いろんなタイプのアパートメントがあってなかなか面白い。
中にはほとんど普通のHOTELなのにキッチンがついてるだけでそう呼んだり。
何が基準なのかは置いといて~。

今回泊まったのはリビングとキッチンを共有するアパートメントHOTEL。
その中でも各個室にトイレとシャワーがあり、活動時間も違うので、
他の旅行者に会うことがない。そんなところも気に入り、2度目の宿泊。

私達がチェックインすると、日本人の男性がリビングで話しかけてきた。
聞くと36歳の男性。住まいは九州。
人なつこく、NYが気に入って2回目の旅行だとかで盛り上がるww
実は前回、ここで楽しい出会いがあり、旅で知り合う出会いも乙なものと私達。

体調が思わしくなかったフライトを終え、時差ぼけ解消のため、
数時間眠った私。

リビングで何やら大きな声で話してる。
妹とその男性。
その男性とちょっとした言い合いをしてる。話しを割愛すると、

USで働きたい!
どんな仕事に?調べてきた?と妹。

何も・・・。僕自閉症で病んでる。睡眠薬飲まないと眠れない。
は?身体治さないとまずは・・・。

だからNYに来た。USで働くと病気も治る。
そんな甘いもんじゃない(←妹真剣に)

妹を部屋に呼び、事情を聞きあまり真剣に相手しないように・・・と。

それから、リビングへ出れば、リビングへ。
キッチンに立てばキッチンへ出てくる男性。
そして必ず、「お疲れ様でーす」と。

買い物を終えて、HOTELに帰って玄関を入ると「お疲れ様でーす」┐(´・c_・` ;)┌

昔のルームメイト思い出す。ずっと後を付いて回る人だった、アリみたい・・・。と妹。
そのルームメイトの名は「アリ」。
それから彼をアリと呼んだ。

広島出身だと言えば、「知り合いの誰々知ってるけど知ってる?」
ハーバードで働いていたと言えば、「知り合いの誰々知ってるけど知ってる?」
知りません~って丁寧に答えていたんだけど、アリはどんどんエスカレートして、
「僕、抗生物質以外なら全ての薬を持って来てるので具合が悪くなったら言って下さい。」
「医者なんです。」「ちょっと日本に居られない訳がありまして。」

どんな理由で居られないんだよっ!

「妹さんのようにはっきり言ってくれる方、好きなんです。」
「次はいつNYに来ます?」「予定あわせて一緒に来ましょうよ」
もう怖くなってきた矢先。
「僕、鍼の勉強中なんです。これ見て下さい」と、針灸院で使う鍼の道具を。
「鍼、やってもいいですか?」

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

それでも3日我慢!
1日何処にも行かないのか、ずっと部屋に。
何のためにNYに来たの?!って感じ。
南の暖かい島でのんびりした方がよっぽどいいのに~(大きなお世話だけど)
静かに、物音ひとつ立てずに部屋を出るのに、「お疲れ様でーす」とアリ。

もう、限界!
オーナーに事情を話すと、こちらも困ってる。
お掃除の女性に君と僕との相性は~とインターネットで相性占い。
昔の彼女にそっくりだーと。言うらしく身の危険すら感じてると。

でもお気持ちもわかります。と好意で数階上の部屋を提供してくれて、
アリともお別れ。ふぅ~っと一息。

清清しい気分で外へ出かけ、アリが居ないと思うだけで
こんなにHOTELに帰るのに気分が楽だなんて~。
と言いながら、エレベーターを待つ。

エレベーターが開いた途端、「お疲れ様でーす」とアリ。
地下のコインランドリーから上がってきた模様。

私達、ズーーーーーーーーーーーーーーン と重い気持ちに。
とうぶん、「お疲れ様でーす」という言葉を聞きたくない。トラウマ状態。

私達が帰国してもあと5日もいると言っていたアリ。
HOTELの方や新しく入って来て餌食になった人。
大丈夫だったろうか・・・。

Mr.P、「“アリ地獄”だったね。」
まさに!!

新年からかなりの厄がアリによって落とされた気がした(笑)
こんな話しも笑い話になるのが旅行ってヤツよねん。

二度と会いたくないけど・・・。



スポンサーサイト

無事に帰国。
風邪と若干の時差ぼけで寝込み中。
(また風邪ひいちゃったんだよね~><)

楽しかったNY旅行を終え、忘れないうちに反省と覚書を。


【NY滞在編】

今回、挑戦したいと思っていた、

☆アルファベットAveと言われるところを散策。
☆ロープウェイに乗ってルーズベルト島へ。
☆ニュージャージーのミツワ。
☆ニュージャージーからの夜景スポット。
☆ハーレムのゴスペルを聞きに教会へ。

何と「ニュージャージーのミツワ」このひとつしか実現できず、次へ持ち越し。
その代わり、天候に恵まれ密かに野望を抱いていた「セントラルパークでおせち」を達成!
あまりに出来なかったことが多いけど、おせちが出来たので良しとしよう。

でも、「暮らすようにNY滞在を~♪」の目的は達成!
夜の外食は10日中2回におさまり、あとはHOTELで調理。
美味しかったし、楽しかったあ~。
そして何より、妹に存分に日本食を作って食べさせてあげれたことが良かった^^

初めてUSの郵便局を使った!これは結構楽しかった体験。

で、最悪だった「アリ地獄」体験。
これは後日ゆっくりと書けたらと思ってます。
今は思い出すだけで身震いが(笑)


【JFK空港編】

入国時に聞かれる滞在日数と滞在目的が、
指紋やEye'sチェックのブースでは行われず、税関で聞かれた。
Mr.Pに至っては何も聞かれなかったんだって。無言で入国 (* ̄m ̄)プ
でも、相変わらず人捌きはとろく、どうにかならないかJFKと言った感じ。

珍しく、白タクはおらず、すんなりタクシー乗り場に移動。

空港のANAラウンジといってもブリティッシュと共同ラウンジでは
無線LANが設置されていて手持ちのPCが使えるようになってた。
遅すぎるよね~。
ANA機 搭乗ブース付近のお店の配置が若干変わっていて小奇麗になってた。
1年の間にいろいろ変わっていて、1年ってすごいのね。なんて感じたりして(笑)



【役に立った小物編】

20090110-ps.jpg


10分でご飯が炊けた炊飯器!
これは便利!ちょっとご飯が・・・
なんて時も10分でチン!

プラスティックで持ち運びも軽いし、
持ってきて良かったーの一品。



200812025-1 002-ps




そしてこのヘッドフォン!
この威力にびっくり!

ノイズキャンセリングヘッドフォン
MDR-NC500




本当にストレスがなく、あのジェット音の
ゴォォォォーってのがカットされて、耳が楽!
機内を快適に過ごすなら一押し!びっくりした!
私も欲しい~~!



【Exchange rate】

年末からどこまで円高になるか!なんて言ってましたが、
2008/12/25 @93.50 $2200ほどを \205700で決済。
滞在中も94前後だったみたい。


【おまけ】

荷物を預けるときにたまたま見たスーツケースの重さ、
ふたり2個で59.8キロだったヽ(゚Д゚;)ノ!!



【総括☆】

アッと言う間に終わったNY。
これがあるから日々頑張れるのか。頑張ったご褒美にあるNYなのか。
どっちも本当だけど、一番は妹の顔をみるための渡米。
その次にパワーをチャージするためのNY。

果たして今年は何度行けるかNY。
実際に行けなくても行けるかもと思うだけで気分がハイになるNY。
さて、次は何しよう☆



01/07/2009    またね!*Day9

帰国の日。
散歩を終えて空港に向かおうとしていたのに、
朝、起きると大雨!
20090109 001-ps
ま、雪にならなくて良かったか^^

早々と空港へ。
NY最後の楽しみといえば、これ。
20090109 003-ps
ラウンジでのビールと週刊誌。

ビールも2本飲んで、眠る準備は万端!
これから帰ります。

あぁ、NYよ!まったね~☆


01/06/2009    SOHO*Day8

いつ来てもよくわからないSOHO。
歩き疲れるというか、地図を手放せないというか・・・。
それでもちゃっかり買い物はして^^;
本日の戦利品。
20090106 015-ps
この時期のNYは最高にものが安い!!
5日を過ぎると、また極端に安くなる。もうたたき売り?!
J.CREWのスーツが2着とスカーフで$339!!
日本撤退を表明してるJ.CREW。シンプルで良いのにねー。残念。

歩き疲れて小腹も空いて、ここはSOHO♪目指すはココしかないでしょう「カッツ」
「KAT'Z DELICATESSEN」
20090106 010-ps

20090106 011-ps

20090106 007-ps
Mr.Pも超お気に入り!
ここのパストラミサンドは美味しいっ。この微妙な塩加減、蒸し加減が最高です♪
人気のある店ということは、この美味しさがわかるってこと。なのに、全体的に
何故、こんなにも味付けが濃いんだろうと思う。
ま、美味しく頂き幸せ幸せ☆

20090106 005-ps
嵐の前の静けさって感じでした(笑)ふたりでひとつ注文。
このくらいが適量。特殊な支払い方法もだんだん慣れてくるもんだね^^



地下鉄でいっきにアップタウンへ。
今回初めての地下鉄。プンっとUSの香りが・・・(笑)

20年前に初めてNYに来た時は鼻を押さえながら地下に入り、
だんだん鼻を慣らしていかないと臭くて臭くて。目がチカチカするような感じで。
苦手だった地下鉄。その頃に比べると可愛い臭さ。

地下鉄から地上へ上がるとやっぱり良いな~と思わずにいられないアッパーイースト。
SOHOも素敵な街並みだけど、やっぱりこのあたりが好きだな~。
「Payard」
20090106 001-ps
かわいい色に惹かれて食べたけど、Mr.Pの頼んだ↓の方が断然美味しかった!!
20090106 003-ps
この上品な甘さと仕事の丁寧さと美味しさはさすがです。
ま、どちらもいい値段がするけど、これだけ美味しければ・・・。


明日は帰国。
早朝、最後の散歩に出かけ、別れを惜しむ予定です。

最後の夜なのに・・・。
時差ぼけ野郎の私たちは早々に眠りにつくのでした。
「NYは逃げないもんね」
こればっかり言ってる(笑)




01/05/2009    "Lumi" SATCmovie*Day7

今回のNYでやってみたかったひとつにSATCのロケ地探し。
正直、そんな元気はありません(笑)
何だか もーいいかな~なんて・・・。

でもシャーロットが破水した"Lumi" には映画鑑賞後、早々と予約を入れた(笑)
本当はシャーロットがキャリーの結婚報告にびっくりして大声をあげた、
MOMAの"The Modern"に行きたかったのですが、アイニク いっぱいで予約取れず・・・。

Lumi はアッパーイーストの閑静な住宅地の一角に。
20090105-ps-08.jpg
シャーロットはここで破水したんだなーとしみじみ(爆)
20090105-ps-09.jpg
小さなお店だけど、店内もキレイでシンプルで素敵な感じ^^

早速、Mr.Bigの席が知りたい!写真も撮りたい!!って言ったら、
「Sure~♪follow me~♪」
だって!!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

20090105-ps-15.jpg
「This is Mr.big seat and Charlotte seat・・・・」
20090105-ps-16.jpg
ちゃーんと説明してくれて嬉しいのひとこと!
好感度大!トイレもキレイ、好感度大大!!

お料理はPre Fix Lunch Menu 28ドルを2つ注文。
まずは前菜のサラダ
20090105-ps-10.jpg
新鮮な野菜で味付けも薄味でちょうど良く、これは期待できるかも!?

私はパスタ
20090105-ps-11.jpg
これがこれが!NYで№1のパスタに決定!!
アルデンテで味もよく、やっとNYで会えた私たちの求めるパスタ.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
この次は夜も来てみようって。それくらい美味しいパスタ!

Mr.Pはチキン
20090105-ps-12.jpg
薄っぺらで一見、美味しくなさそうなこのチキン。
これがまた最高に美味しい味付けと柔らかさ。

ここは良いね~♪Lumi 最高!!

20090105-ps-14.jpg
デザートは普通でした。と、言ってもアメリカのあの甘さはなく、
日本で美味しいと言われるソルベと同等ってことです。

Lumi はアメリカの人にとっては物足りない味付けかも。
事実、隣の席のご婦人はスープに相当な塩をかけてらっしゃった(><)
私たちにとってはとーーーっても美味しい食事でした^^

お店の外に出ると、
20090105-ps-07.jpg
ここで撮影されましたと言わんばかりの写真や切抜きが(笑)



ゼイバースにちょこっと寄り、HOTELへ。
少し休んで、夜の街に繰り出しました。
20090105-ps-01.jpg

20090105-ps-02.jpg

20090105-ps-03.jpg

20090105-ps-04.jpg

20090105-ps-05.jpg

5日にもなると人通りも少なくツリーも好きなところから誰にも邪魔されず撮れるといった感じ^^
姪のために買ったクロスフィルターもここにきて大活躍*^-^*

HOTELへ帰り、またもやPが肉を(爆)
今日はゼイバーズのお肉を!ホールフーズより肉が美味しいww
昨日より一品増えてスモークサーモンも^^
20090105-ps-06.jpg
暮らすようにNY滞在を~♪
に大活躍したのがこの炊飯器!?
一合しか炊けないのですが、レンジで10分!!
プラスチックなので持ち運びも軽くて便利!価格は1000円前後だったような。

おススメです!次も必ず持って来ようーっとww


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。