--/--/--    スポンサーサイト
10/04/2010    2年ぶり?3年ぶり?

長野まるごと秋祭りも無事終了し、帰路に。
20101005-ps-0023.jpg
長野を10:00発 「特急しなの」で名古屋へ。

木曽川を見ながらの中央本線。
旅にはコレ「駅弁」
20101005-ps-001.jpg
ゆったりまったりの列車の旅もなかなか乙なもの。

13:01名古屋到着。
ここからは、新幹線で。
20101005-ps-003.jpg
まーびっくりしました!!
2年も3年も新幹線に乗っていないとびっくりすること多い。

読書灯にレッグヒーターに無線LAN。
心地よいクッションに空間。

いつも飛行機ばかりなのですが、これならたまには
新幹線が良いかも~♪
いやーびっくりしました!!

でもでも、新神戸から西は相変わらず携帯が繋がらず、
どうしたものかと・・・。
こういうところを改善した方が良いと思うんだけど・・・。

変わってなかった電波状況にある意味びっくりでした(笑)



昼過ぎだと言うのに新幹線に乗ったらコレよ。
さきイカにビール!
家ではイカ好きのルークに鳴かれてなかなか
落ち着いて食べれないので至極の時間♪
20101005-ps-004.jpg
私はこのホタテの貝柱が大好き!ちびちび食べるのが何とも・・・(≧m≦)ぷっ!

「オヤジかよっ!」

と、オヤジにツッコミ入れられました^^;



あーほんと疲れたぁ~。
しばらく家に居たいのですが、今週末からまた出かけます!



年末のNYを糧にがんばるぞーv(*'-^*)-☆ !!


10/02/2010    まるごと秋祭り*

長野に来ています。

20101002-ps-001.jpg

イベント出席のため、2日ほど滞在する長野。
新潟に近いこともあり、妹夫婦が長野に会いに来てくれ、
久々に姪に対面。

8月に新潟に引っ越してから、約2カ月ぶりでしたが、
覚えていてくれて嬉しい(笑)



仕事関係の夕食会の前にちょこっと一緒に食事を。
珍しかったのも2点をご紹介~☆
20101002-ps-002.jpg
りんごの天ぷら!抹茶塩で頂きます。

意外にも美味しい~♪

蜜が入る前の今の時期しかできないという天ぷら。
タイの揚げバナナのようにまだ熟す前のバナナを使うような感じなのかな。


長野県内のB級グルメで優勝したという「ヤキメン」
20101002-ps-003.jpg

味噌の美味しい長野らしい、味噌あじの焼きそば。
ジャジャ麺っぽい感じですが、日本の美味しい味噌を使ってあるので、
こちらの方がしっくりする感じ。


夜も昼も気候がとても良く心地よい長野。
でも、冬はすぐそこよ!っていう風も。


次に来る時は雪かな~。





長野に来ています。

突然ですが、かりんとう饅頭ってご存知ですか~。
↓コレです
201004007-ps-001-p.jpg
「かりんとう饅頭」

これが超美味なのです。
先日知人に頂いて、「誰が考えたの~?」
って絶叫したくらい美味しくて(笑)

ここ長野で見つけてしまいました。
宿泊しているホテルで売っていたので、
早速、多量買い。皆さんに配ったところ、皆さん絶賛でした。

全国的に流行ってるんだと思います。
いろんなお店が出してるようですが、今のところ↑が一番。
蔦屋本店「大名のおこびれ」

かりんとう饅頭最高!



今日のお宿は「長野メトロポリタン」
201004007-ps-002-p.jpg
長野では良いホテルとされる中に入ってるらしいのですが、
私の中で良いかそうでないかのひとつの指標が、
スリッパにあります。

↑このビニールのスリッパは×。
すごく寂しい気がするんですよね~。
エコでいいんですけどね。

ここに2泊の予定です。




02/06/2010    長野灯明まつり2010*

雪が降る夜に向かったのは
20100208-ps-002.jpg

20100208-ps-003.jpg

長野灯明まつり
20100208-ps-001.jpg
降りしきる雪の中のライトアップは吹雪にも色が付き、幻想的な空間。

それにしても寒い!!!

さ、帰って日本酒でくぅ~~~っといってみよう^^


今日のお宿はメトロポリタン長野。
20100208-ps-004.jpg



02/05/2010    久しぶり*

久しぶりの雪!
長野に来ています。
20100207-ps-002.jpg

20100207-ps-003.jpg

20100207-ps-004.jpg


