--/--/--    スポンサーサイト
02/05/2011    すっぽん料理*

出張中のある夕食。
雪がちらつく横浜を歩いていると、「すっぽん」の看板。
寒いし、久しぶりだし入っちゃいました^^

これが大当たり!ほとんど予約のお店なのに、
この日は予約なしでもいけるという。ラッキー^^

「こいつ いきますね!」と御主人。
も、持って来てくれなくて良いのに・・・(/≧◇≦\)
20110130-ps-001.jpg

ピクピクしている心臓を私が、胆嚢をMr.Pが。
血も何の味もなくあっさり飲めて美味。
20110130-ps-002.jpg

20110130-ps-003.jpg

鍋も2種類。
20110130-ps-004.jpg
もー、最高☆

20110130-ps-005.jpg
最後は雑炊。

1匹のメスを余すところなく頂くコース。
ほんと、美味しかったぁ。
美容にも良いすっぽん。お歳がお歳だし(笑)
これからはちょくちょく食べたい。

少しはお肌ぷるぷるになったかしらん o(*^▽^*)o♪

02/04/2011    旅*

東京・横浜に1/29-31日と3泊4日の出張に。
次から次へと予定が迫り、明日は何処だっけ?
今日は何曜日だっけ?と、予定に追われ・・・。
目指す、豊かな日々とは程遠い。

日々を「ただ こなす」ってのは良くないよね。
前は出張へ行くのも「ここへ行こう!」「あれ、食べよう!」って
楽しんでたのに、最近はネット環境も充実しているから、
最悪、調べればいっか。って。

それはそれで便利この上ないけれど、出来れば行く先々に思いを
馳せながら、計画し 旅したい。
そしてその旅を振り返りゆっくり噛み締める時間も大切だなー。

先日、新潟に両親を連れて行った車での長旅。
この旅が両親にとって豪雪のニュースを見る度に、
「良い時期に連れていってもらったねー」
高速道路で年末年始の渋滞のニュースを見ては
「通った高速だ!寄ったSAだ!」
と 振り返っては二人で楽しんでるよう。

昨夜、そんな電話を受け取り 旅って終わっても楽しめるんだった。
と、今更ながら^^;

いやいや、振り返ってる時間はない!前に進むしかないのだー!

「ダラダラすんな!死ねばいくらでも休める!死んでから休め!」
これは高校時代の友人が日曜日にTVを見ている夫に放った言葉。
衝撃的だったけど、何となくよみがえる言葉。
極端だけど、それくらい頑張ってみよう!とも思う(笑)


あら、前置きが長くなったわ・・・^^;
4日いた中で迎えた日曜日は予定も入らず、ひまひまー。
久しぶりに銀ぶらー♪
20110204-ps-003.jpg

そして、何となくお鮨食べようか。と築地へ移動。

行列に思わず並ぶ暇な私たち^^;
20110204-ps-001.jpg
これ、美味しかったー。ほかほかふかふかで100円!

場内がお休みのため、場外で。
20110204-ps-002.jpg
いろんな地域でお鮨を頂くけど、江戸前が一番美味しい!!と思う。
ビール3本。熱燗1本。よく飲むよねー(笑)

酔い醒ましに歩いて銀座へ。

酔った勢いで?!ミリィカレガリを買ってもらう。うひひ。
20110204-ps-004.jpg
しかも、2個。がはは。
これを2,3個重ねづけするのが好き。

もう、何個持ってるだろーミリィカレガリ。大好き♪
今回は売り切れてる場合も多いという定番のカラーがあったのでつい(←そういうのに弱いヤツ)
『プリンセス』という商品で、モナコのグレース王妃の娘・キャロライン王女が
オーダーされたカラーとか。(左がそう)

大ぶりで雰囲気のあるネックレスはいろいろ欲しいものがあるんだけど、重いのがネック。
お年寄りで肩こりの激しい私にはミリィカレガリの軽さが有難い。



今日のお宿は宿泊「New Otani Inn ニューオータニイン横浜」
20110204-ps-005.jpg
桜木町に隣接する「Colette・Mare(コレットマーレ)」の中にあり、至極便利!!
とても素敵。スタイリッシュって感じのホテル。

横浜の桜木町といえば、みなとみらいに横浜ベイブリッジ。
そんな景色だけが浮かんでいたし、実際今までに泊まったホテルはすべて湾側。
なので、今回初めて知ったのですが、横浜って富士山が見えるんですね!(爆)
びっくりしてしまいました。しかもこんなに美しく。
20110204-ps-006.jpg
まったく、想像もしていなかったのでびっくりするやら感動するやら。
横浜って良いですね~♪




今日のお宿は
20100404-ps-001.jpg
横浜のインターコンチネンタルホテル。
外観に特徴があり、良いホテルなんだけど、
個人的には隣のパンパシフィックの方が好み。

20100404-ps-002.jpg
その理由のひとつとして、部屋がお粗末。
バブリーな頃に建てられた割にえー!って感じ。
窓から見えるベイブリッジも今や珍しくもないしね。


20100404-ps-003.jpg
初めて食べる朝食もパンパシフィックの方が好みかな。
ここに3泊の予定。


メーカーの社長さんにインターコンチに泊まってるなら食べてみて!
と、絶賛されたクロワッサン、¥280。
20100404-ps-004.jpg
Mr.Pとふたり、「普通だよね~」と。
ハッと気づいて大笑い!
ふたりともクロワッサンの何処が美味しいのか、知らないんだよね。
無知って悲しい(笑)


20100404-ps-005.jpg
4月1日から機内サービスの変わったANA。
早速、オレンジジュースを頼んで。

むやみに配られるよりこちらの方がいいな。
ANAらしさが出て、今後どんなものが出てくるのかが楽しみ♪


さ、4月が始まった☆
4月はもう、超超超忙しい!
その中でも時間を切り盛りしながら、楽しむぞ~。

神出鬼没でまいります。(・ω・)ゞ



11/29/2009    中華街*横浜

出張で横浜に来ています。
現在午前4:00。
時差ボケか!!とひとり突っ込みしつつ写真の整理。
連日の宴会と出張続きでなかなかPCに向かえない日々を送っているのですが、
この時差ボケを利用し、予約投稿でもしておこうかと静まり返ってるホテルの一室で
カチカチやってます(笑)

今回は久しぶりに横浜に2泊。
今日のお宿は「横浜ベイシェラトン」
Tokyo 018-ps


チェックインを済ませ、夕方からの打ち合わせ前に腹ごしらえ^^;
中華街へ時間つぶしも兼ねて行ってきました。
20091130-ps-002.jpg
土曜日だったこの日、中華街は人で溢れかえっていました。
なかでも、気になったお店が2つ。
すごく行列のあった「山東」というお店。
一体何が美味しいお店なんでしょう?!すごい人だったんです。
そして、安楽園。一瞬あまりの地味さ(中華街でこの地味さはかえって目立つかも)に
安楽死と読み違えそうです。ここ、美味しいのかな~。

お昼に選んだのは同發(どうはつ)
20091130-ps-001.jpg
店頭に吊るされた北京ダックなどに魅かれて入ったのですが、
結果は×。
お店を出る頃には人が並んでいましたが、この人たちも騙されたな(><)


街はもうクリスマス一色。
家にはまだクリスマスのものをひとつも出していません。
こんな年は初めてだな~。

ホテルに帰り、ひと休みし東京へ移動です。


【ひとりごと】
横浜駅にある、ANDERSEN。
私はアンデルセンのクルミパンが好きなのですが、
ここのクルミパンはいつものクルミパンと味が違うのに愕然としました。
広島の本店ではこんなクルミパンを出していません。
それはそれは香ばしく美味しいのです。
もしかして、広島の本店以外で焼いてるパンはある意味違うのか?!
違うとすれば、アンデルセンのパンは美味しいよ~などと、
人には勧められないってことですよね~。

私は機会があれば働いてみたいな~って思ってるほど
アンデルセンが好きなんです。
(できれば3Fで・・・。マニアックすぎて地ピーしかわかりませんよね^^;)
アンデルセンをすごく自慢に思っていたのに残念!!

他の種類も食べてみなければ!!と使命に燃えた出来事でした^^



