--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回の旅行はボストンではハーバード大学のCOOP。
NYでは時間不足で主に必要なものだけを慌てて買ったという感じ。

なかでも、NYのホテルに近くて安くて気に入ったのがコレ。
「アメリカンイーグル」
20100203-ps-003.jpg
タイムズスクエアのど真ん中に出来ていました。

Mr.Pの普段着&ゴルフウェアをこれまで
Abercrombie & Fitchで選んでいましたが、
アバクロが銀座に出来てから何だか普通になってしまったようで
淋しい~と思っていたのですが、
日本に進出していないココは意外に良いかも!
ティーンネイジャーのブランドなんですけど、50歳過ぎのオッサン男性でも
普段&ゴルフウェアならOKですよね?!

20100203-ps-004.jpg
このほかにも・・・。
あまりの安さに大人買い。(≧ω≦。)プププ



そしてPのネクタイ。
アッパーイーストにあるネクタイ屋さんなのですが、
刺繍とその糸の発色が素敵なネクタイばかり置いてあるお気に入りのお店。
20100203-ps-005.jpg
最初、「えー派手じゃないか?!」と
渋々着けて行った出張でスチュワーデスさんに、
「素敵なネクタイですね」と褒められて。

これを何度か経験し、今ではココのネクタイしかしないほどお気に入り。
「男って・・・・。」
と思わずにいられない出来事のひとつ(笑)
今回は夏用のネクタイも2つ。


スーパーめぐりで欠かせないのはエコバッグ^^
20100203-ps-006.jpg
見たことない新しいバッグもありました!ウレシイ~♪
どこまでバッグ好きなのか・・・(笑)


特にゼイバーズでは廃盤となっていたコレ↓も復活^^
しかも大きなサイズまで。
20100203-ps-001.jpg


そのゼイバーズで妹が誕生日プレゼントにと
欲しかった、ゼイバーズオリジナルのミルを。
20100203-ps-002.jpg
かわいっ.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ありがと~^^



空港で引っかかったら捨てる覚悟で超有名なジュニアズのチーズケーキを。
SEX AND THE CITYにも出ていましたよね♪
無事に持ち帰ることが出来、良いお土産になりました。

NYでこのジュニアズのチーズケーキを初めて食べたのですが、
あまり好きではなく、「言うほど美味しくない」と感じ・・・。

「えー、これが美味しくないなんて残念!めちゃ美味しいのに~」
と、言っていた妹。私には美味しくないけど皆には・・・。と
お土産に買って帰ったこのケーキ。
20100203-ps-007.jpg
妹よ!1日置いた方が美味しいのかも。全然違った味になっていて美味しかった~。
次回もここで買って帰ろうと決めたよん^^

写真のドコモダケはNY限定。
自由の女神に扮しています。
NY支店でクーポンを見せたらもらえます。

【Exchange rate】
年末は毎年こんな感じなのかも。
去年とさほど変わらず。
2009/12/21 @92.27 $2167ほどを \199,949で決済。


これで覚書終わり~♪
(やっと終わった^^)


スポンサーサイト

ボストンにいる時は近くのファームに野菜を買い行き、
ホールフーズでサーモンやその他の魚介類を買ってもっぱらこの料理^^;
20100114-ps-001.jpg
USのオーブンは大きくて、グリルしながらケーキが焼けるし、
他のオーブン料理も出来て日本もこうならないかな~と妹のキッチンが羨ましく・・・。

普段、料理をしない妹はオーブン対応の器も持っておらず、近くのマーケットに行くと、
ルクルーゼが激安!このグリーンのスクエア型のルクがセールで16ドル!
素敵すぎる値段.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`

野菜ばかりの生活で、たまにはコッテリと!買ってみた冷凍もの。
20100114-ps-005.jpg
これは最悪!
ホールフーズで購入したのですが、味がないというか。
USものでは珍しいといえば珍しいのですが・・・。
あまりの不味さに食欲減退してしまいました(笑)




野菜生活とオサラバしてNYで一番欲したものは甘いものでした(≧ω≦。)
20100114-ps-004.jpg
ホールフーズでティラミスと白いケーキを。
白いケーキは妹がコレお姉ちゃん好きそうな味よ!と言ったので購入。
結果、ティラミスよりこの白いケーキが美味しかった。
何て名前だったんだろう。次回探してみよう。



NYには外せないものばかり^^
ゼイバーズのオレンジジュースにスモークサーモンに^^
H&Hのベーグルに・・・。
20100114-ps-002.jpg
でも、この↑サンドウィッチは×。
20100114-ps-003.jpg
もう、最高.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪


妹が珍しく食べてみようと言うので向かったのはマグノリアのカップケーキ。
20100114-ps-006.jpg
スポンジが美味しいとクリームはほぼ除けて食べてました。
意味がないような気もします。が、さすがの私でも甘いので納得です^^


おせちと年越しそば以外はこんな食事でした。



食べ物編終わり~☆



01/13/2010    おせち編 **覚書き

おせちと言ってもほとんどが冷凍もの。
そして肉を食べないベジタリアンに合わせたおせち。
試行錯誤の結果、ほぼこの形できまりつつあります。

【その1】
20100113-ps-001.jpg
里芋は六方むきにして冷凍。

人参・絹さやは塩茹で後、冷凍。

干し椎茸は戻さずそのまま持参。
後に、戻して戻し汁を出汁として使用。

こんにゃくは冷凍不可なので調達。

これらを合わせて炊く。
人参・絹さやは後で飾り程度に置くだけ。



【その2】
20100113-ps-002.jpg
冷凍したかまぼこはちょいとスカスカッぽくなるけど許容範囲。
だって1本700円くらいするんですもの!高くて手が出ませんわ(笑)

錦卵は解凍し、食べる時に潰れやすいのでもう少し水分?!の調整が必要。

酢レンコンは味付けしたまま冷凍。

ぶりは生姜汁につけたまま冷凍。解凍後、焼く。

田作りも味付け後、冷凍。

黒豆は去年まで前日に炊いていたのですが、
丹波篠山に行った時、現地の方がいつでも食べれるように

「冷凍にしといて好きなときに食べるんや。食べてみ。」

と、言って出してくれた黒豆が美味しかったので今年冷凍に挑戦。
結果はバッチシ!さすが丹波篠山の知恵^^


【その3】
20100113-ps-003.jpg
いくらは冷凍し、自然解凍。

なま酢の大根・人参はそれぞれ千切りにした後、冷凍。
酢を作り、凍ったまま漬ける。漬けながら解凍。
シャキシャキしてはまる食感に^^

しめ鯖は母特製。これだけはマネできないお袋の味。
しめたまま冷凍、冷蔵庫で解凍し薄皮を剥ぐ。

鯛の昆布〆はしめたまま昆布で包むようにくるくるロールし、
ラップで強く巻き、冷凍。 自然解凍後、盛り付け。

ゆずは千切りにして冷凍。自然解凍。

たたきごぼうは味付け後、冷凍。 自然解凍。

海老は味付けし、形を整える為に使った爪楊枝を刺したまま冷凍。 自然解凍。

数の子は味付け後、冷凍。 自然解凍。



何だか精進料理っぽい気もするけど、これはこれでOK!
ある程度決まってくると準備も楽ね♪



ほとんど冷凍のおせち。
それぞれをラップで包みジプロックに入れ、
プリンなどに付いてくる保冷剤を数個。
ゼイバーズの保冷バッグ入れ、
さらにWoops!!のKayoさんに頂いたトレジョの保冷バッグで2重にすれば、
冷蔵庫があるところまでカッチカチやで~(←ザブンングル風に)
20100113-ps-005.jpg
ま、これは冬にしか出来ない芸当ですよね^^



おせち編終わり~☆



今日から少しずつ覚書を記していきたいと思います。

【往路】
行きの旅程は広島→成田→シカゴ→ボストン
12月24日 8:00発 ANAとの共同運航 IBEXにて成田へ。

広島で重量オーバーとの指摘。
ANAではこれを預かれるが、シカゴ→ボストンが心配。
スターアライアンスのゴールドメンバーは
1つ32キロまでで3つの荷物が受け取り可能なので分散してくださいとのこと。
空港内の薬局で980円のボストンバッグを購入し、荷物を分散。
最初、預かれないと言うのかと思ったよ~。助かったぁ。

この時点で預けた荷物は3つ。
最初の入国地であり経由地のシカゴでピック予定。

20100109-k-001.jpg
定刻出発。最後まで名前を呼ばれるのを期待したけど結局、プレミアムエコノミー。

地図子の私。(地図子って言うのかな?!)
オンデマンドの機内TVでフライトの状況を確認するのが大好きなのに
生憎、故障。

カナダ上空でオーロラがちらり。
(ま、ほとんどわからなかった(≧ω≦。))

無事、シカゴ到着。
入国審査はNYよりあまい感じ。
去年はまだ両手の人差し指の指紋スキャンでしたが、
今年からは5指全てのスキャン。
もちろん瞳も。

3つあった荷物をピックし、税関を通るとすぐそばにあったユナイテッドに荷物を預ける。

ユナイテッドはセルフのチェックインカウンターで搭乗手続きを行うようで、
自分のチケットはどうなっているのか確かめる術もなく、
ANAから何も言われてなかったので大丈夫だろうと保安検査の列に並ぶ。
結果、OK!ちゃんとしてありました^^;

シカゴ→ボストンは順調
無事、妹と会う。

現地レポでも触れましたが荷物がひとつ出て来ず、
問い合わせるとまだシカゴに。
明日届くということでしたが、当日の22時に妹宅に到着。
ホッ。

それとは別に空港で出てきたスーツケースがご覧の通り。
プライオリティーとファーストクラスの札が付いてる荷物なのにコレ。
どんな風に扱えばこうなるのよ!
コレ、車輪部分。車輪ひとつ丸ごとぶっ飛んでます(笑)
20100109-k-003.jpg
ユナイテッドに抗議しましたが、カバーはしないと一点張り。
スタアラのGカードをみせると、態度は一変25ドルのお買い物券でどうか?と。

冗談じゃない!!!と抗議。
相手もガンとして態度を変えず一切受け付ける様子なし。
名札がなかった受付の彼女(おばさんよ)。
名前を聞くと何だかんだと責任逃れしようとするし、名前も言いそうにない。

妹は「もう諦めようよお姉ちゃん!」って感じ。
ヽ( )´Д`()ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
だってシカゴでは無事に受け取った荷物。ユナイテッドに預けて2時間。
この間でこうなったのよっ。絶対に下がれないっ!

押し問答で埒が明かないので東京で抗議するから証明を!とぶんぶん言ったら
20100109-k-005.jpg
カバーしない趣旨の文章なら書くということで折り合い。
そしてちゃんと名前も入ってる。これでいいのよこれで(≧ω≦。)

日本に残っていたMr.Pに連絡。
ANA&ユナイテッドに抗議しておくからスーツケースを買って領収書を取っておくようにと。

帰り、成田に着くとユナイテッドが早速現状を確認してくれ、
これはひどい!!大変でしたね。と担当者も同情ぎみ(笑)
ちなみに現物はないため、この写真を見せました。
新しいスーツケース代はユナイテッドが全額負担。

外国でこういうことに遭遇するとすぐ引き下がってしまいがちですが、
時には引かないことも必要だと勉強になりました。


【ボストン→NY】
1/30の移動。
ボストンのサウスステーションに着くとNY行きは長蛇の列。
予定乗車時刻の1時間半前に行ったのにその時刻にも乗れそうにないほど。
繁忙期には早めの行動を。
無事に乗れ、出発。珍しく一度休憩が入る。
20100109-k-002.jpg
バスの中。myPCを持ってればインターネットも出来、コンセントも完備。
片道ひとり$18
競合路線であるため早めに予約するとお安いんだとか。
閑散期には$1のチケットが出るという。
ちなみに乗ったのはピーターパン。
レポでも触れましたが通常は4時間かかるところを
今回の所要時間は7時間近く。勘弁して欲しい。




【復路】
帰りの旅程は NYラガーディア→ワシントン→成田
午前3時にチェックアウト。
1/3 午前6時発のワシントン行き。
20090104-ps-002.jpg

ワシントンの空港で再会したコンドルさんと飲んでいると、
大和田伸也さんがラウンジに入って来られて・・・・
「わ~格さんだぁ~。」
この後、成田でも格さんと遭遇し、
頑張ってください。と声をかけたら
「ありがとうございます!」ニコって感じで
声、カッコいい~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`

帰りもプレエコ。
ビジネスにアップグレードのような気がしてたのにな~(笑)

そんな機内で去年から活躍して手放せないのがコレ。
20081225185223[1]
プレエコにも似たようなものが設置されているのですが、まるで別物。
本当に音がしなくて疲れ度が違う。
翌日から元気に仕事が出来るのはこのおかげ?!と言ったら言いすぎか(笑)
でも、まぁこのくらい違うんですよー。


道程編終わり~☆




01/04/2010    帰国**BOS&NYC2009*Day11

帰国日の今日。
ワシントン経由のため、ラガーディア空港出発。
午前3時にチェックアウトヽ(゚Д゚;)ノ!!

真っ暗のNY。クライスラービルだけがお見送りをしてくれます^^
6時に出発したUNITEDに乗り込み離陸すると、さしずめ夜景ツアーのような
夜景がどこまでも続きます。マンハッタンも見え、感激!
20090104-ps-001.jpg

20090104-ps-002.jpg
日が昇るその光景はいつみても感動。自然ってホントすごい・・・。
と、言いつつ爆睡(笑)

ワシントン・ダレス空港に着陸すると空港は淡~いピンク色でかわいい!
20090104-ps-003.jpg
カメラを出してはいけないのに出して撮ってる人をみてついつい便乗してしまった^^;


ダレス空港のANAラウンジはファーストラウンジとあっても
スタアラのGメンバーは使用可能!ラッキー.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
20090104-ps-004.jpg
なんとこのラウンジの前で“セントラルパークでおせち”でご一緒したコンドルさんと遭遇!
彼はユナイテッドでニューアーク空港からワシントン経由の成田らしい。
ひょんな偶然にびっくり(笑)
ラウンジに入り、せっかくなので飲もう飲もう(タダだしぃ~・笑)
とってもきれいなラウンジでJFKのラウンジより全然キレイで快適!


コンドルさんと別れて私はANAの搭乗口へ。
またNYで会いましょうね~(笑)


無事、成田到着。
これは国内線乗り換えの人のためのラウンジ。
乗り継ぎの時間まで、シャワー完備の個室に入りゆっくり。
勢いがあり、温度も一定のシャワーがこんなに有難いとは。
あ~暖かい便座は久しぶり~でこんなことにシアワセを感じます(爆)
20090104-ps-005.jpg

20090104-ps-006.jpg



成田から広島へ。
都内上空。とってもキレイ。
20090104-ps-007.jpg


21時自宅着。
ただいま~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。
可愛く元気なルークの姿をみて私の旅も無事終了。

明日から出張。さ、頑張ってまた行くぞ~~v


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。