--/--/--    スポンサーサイト

ストウブはこんなところでも活躍!
番外編です(笑)

先日、田舎でりっぱな白菜をもらったものの、出張の多い身(涙)
出張中の時間も有効に使えるじゃな~い!!
と、思いついたので「白菜漬」に挑戦^^

白菜を干し、重さを量り、塩の量も計算。
20101208-ps-002.jpg

ここでストウブの登場~♪
20101208-ps-003.jpg
どうでしょう?!(爆)
27㌢のラウンド ストウブの重さは5㌔。
500mlのペットボトルの重さが約600g弱。

改めて重石を購入しなくても代用できちゃいました(≧m≦)
重さを変える時はペットボトルの本数を減らしたり、
ストウブの蓋を取ったりと調節も自由自在^^


本漬けも済み、りっぱに漬かりました♪
20101208-ps-004.jpg


最近はこれで熱燗!
寒い夜の楽しみ。
20101208-ps-001.jpg







先日sue部長のもと、ストウ部に入部♪

遅ればせながら、部活動開始です(笑)

【豚のジャム煮】
20101125-ps-001.jpg

豚のスペアリブを敷き詰め、
大さじ1の水とジャム一瓶。

蓋をして中火で10分くらい。
水気が上がって来ますので、アクをさらっと取り、
豚肉を裏返し、5分。

仕上げに大さじ1のお醤油たらり。

出来あがり。

時間のない時に助かる簡単レシピ^^;

ジャムはいつもはオレンジやマーマレードを使うのですが、
今回はアップルパイを焼いた時に使ったアンズジャム。
これでも美味しかったので、ジャムが中途半端に残ってしまったり、
使い切ってしまいたい時にもGOODかと。

時間があれば、豚肉の表面を焼いてから煮ても♪


ストウブのレシピ満載です→Elegance Style~ストウブCOOKING生活~



