--/--/--    スポンサーサイト
04/18/2011    INDEX*LA 2011
03/08/2011    総集編*LA2011

いやー、ひと言で言うとアメリカって広い!
私はすっかりNYボケ(笑)

大都会=交通網が万全

そんな頭の田舎者だから困ったもんだ。
車がないと何も出来ないことにびっくりし、人がいないことにびっくりし、
考えてみれば、こんなに広いアメリカなのにマンハッタン島という小さな島に
あんなに人が集まれば人が多いのも当たり前。
なので、色んなものがギュッと詰まってるっていう感じ。

NYがBig Appleって言われる所以が初めて納得できたなー。
外から見るとよくわかるってヤツ?!

20110225-ps-002.jpg
とにかく、第一印象はLAの のどかさにびっくりした。
楽しくエキサイティングなNYだけど、
人間らしく豊かに暮らせるのは天候も鑑みればLAかも。
そんな気がしてどっちが良いのかわからなくなった(笑)
比べちゃダメだよね。ほんと意味不明。



行った時期はちょうど雨期。
それでも明らかに暖かく、過ごしやすい。
日本に帰って感じる寒さに本当に同じ太陽に照らされているのか?!と。
それくらい違った。

そして、暮らす人々の表情は穏やかで明るい。
そんな人々をみながら、もっと自分を大事にしないといけないなと。
日々に追われ、忙しいと言ったまま1日が終わり・・・。
また次の日がやってくる。


そうじゃなく、仕事とは別のものに時間を割いたり、挑戦したり、
習ったり、本を読んだり。
仕事の合間に何かをするんじゃなくて、そのために時間を割く、選ぶ。
自分のための時間を持とうよ。
そんなことを教えられたような気が。


上手く説明出来ないのだけれど、私の中で何かが変わりそうな予感。
そういう意味でも有意義で意味ある旅行に^^


そうそう、忘れてはいけないのが5日目。
この日の私達らしいハプニングというのがコレ↓
20110225-ps-001.jpg

YES!アメリカでも捕まってしまったのだ。がはは。
Uターン禁止場所でUターン。
観光客といえどもロス市警は許してくれませんでしたね(笑)


借りたこのレンタカーのナンバープレートはジョージア州。
20110217-ps-009.jpg
ここはカリフォルニア州。ナンバープレートも当然カリフォルニア。
なので、いろんな人に声をかけられた。

ジョージアから4日間かかったのか?(何故4日ときめつけるのかは不明(爆))
ジョージアから車で本当にここまで来たのか?などなど。


警察官に止められた時も

「何故、ジョージアナンバーに乗ってるのか?」と聞かれ、
考えたらわかるんちゃうん?!と思いながら

「借りたらジョージアナンバーだった。何故かな~」と私。
(ほら、協調性の身に付いた日本人なもんで(笑))

「たぶん、ハーツが全米に支店をもってるから誰かがLAで降りたんだろう。」と警察官。

わかってんなら質問すんなっての!

車でもうひとつ、LAの人は運転が上手い!!
高速道路も適度な速度だし、クラクションも鳴らさない。
感心したなー。

くしゃみをした時に返してくれる「Bless you」という言葉。
諸説あるようなのですが、昔の人はくしゃみをすると魂が身体から抜け出ると
思われていて、「魂よ!還れ!」という意味あいのおまじないみたいなもんと昔聞いた。

ま、「お大事に」「気をつけて!」みたいな声かけみたいなもんらしい。

風邪をひいてくしゃみをすることが多かったこの旅行。
タクシーの中、レストランで声かけられた「Bless you」

NYでは極端に発音すると「ブレッシュー」と聞こえ
LAではこれも極端に発音すると「ブレッス ユ~」と、youをキチンと言われたなー。
こんなところも面白かった♪

そして、感心したのは食事のレベルの高さ。
普通のお店で普通に美味しい!
これにはびっくり。

パスタだって高級なお店でないけど、美味しいもんな~。
おかげで、滞在中一度も日本食や韓国料理を食べなかった。
いつもは身体が欲するのに今回は全くナシ。
今となってはリトルトーキョーやコリアンタウン、チャイナタウンに出向き、
食べてみても良かったなと思うくらい。


あとひとつ後悔と言えば、コレ↓
行った日はPresidents Dayの祝日で休み。
20110225-ps-111.jpg
お店を覗きこんだけど、可愛かった~♪
次回は是非行きたい!



そして今回のネイルはこれ↓
20110225-ps-003.jpg

今回、ネイリストが最悪でやまだかつてない最悪の出来。
でもでもどこでもやっぱりキティちゃんは人気者^^



あ~。ほんと、良かったLA。
あんな素敵な場所に住んでる人がいるんだなーと。
私の現実とのあまりの違いにガツン!とやられた感じ(笑)
20110225-ps-004.jpg

帰ってきて2週間になるけれど、あの心地よさ、空気感、音、喧騒を思い出し
ぼーーーっとする日も多々。
最近の口癖も「あの日のあの場所に戻りたい」そればっか。(≧m≦)



また行こう!LA 。


LA 2011旅行記終了



まだしつこくあるかも?!



03/04/2011    復路編*LA2011

憧れのKayoさんと別れ、
「The OC」に思いを馳せながらレドンドビーチをドライブ♪
0:10の出発だけど早めに空港へ。

レンタカーはガソリンも満タンにして返さなくて良いし、
返す時もこれで良いの?!といったくらい簡単!
もちろん、事前の契約時にガソリン代は払ってます$55くらい。
こんな方法の方が面倒でなくていいわ。
そんなガソリン代を含め5日間レンタカー代金は$785
円高も相まって安い~♪

空港までレンタカー会社のバスが運んでくれます^^
空港に着いたのが19時すぎ。ANAのカウンターが開くのが21時。
眠くなるし、深夜までの待ち時間が結構きついかも。
フードコートでヒューマンウォッチング~♪
20110225-ps-010.jpg

Kayoさんに頂いたこのペンダント↓
20110225-ps-012.jpg
Kayoさんのお友達が作られたもので、幸せが舞い込むようにひとつひとつ、
意味のあるパーツで作られていました。
そんな説明書(?!)を読み、早速身につけて帰ることに^^

20110225-ps-011.jpg

手続きを済ませ、やっとラウンジへ。
帰りもアップグレードでプレミアムエコノミー♪
20110225-ps-015.jpg
こちらのラウンジは平凡パンチ。
やっぱりワシントンのラウンジが今のところ一番。

いよいよ、搭乗か。
という時に幸せが舞い込んできました!!
20110225-ps-016.jpg

アナウンスされる私の名前!続いてMr.P!

「本日、満席のためビジネスクラスにアップグレードさせていただきたいのですが。」

「 いっこうに構わんよ!」

と、言うことで。Kayoさん!早速幸せが舞い込んできましたよっ!
ありがとうございます☆

久しぶりのアップグレード。
最近はとんとなく、寂しく感じていました(笑)
新サービスが始まって初めてのビジネス。

お食事は好きな時、好きな時間に食べることの出来る機内食。
だけど、ちゃんと規定の時間に食べましたよ(爆)


まずは山菜うどん。
熱々でないことを忘れ、注文。
やっぱり熱々じゃないとね・・・。
20110225-ps-017.jpg
到着前の食事。
20110225-ps-019.jpg
上はPの和食。下は私の洋食。
ご飯は炊飯器で機内で炊いてるといってもあまり美味しそうではなかった。
今回も私のチョイスが正解!
パンにつける何とかバター(名前失念)がとっても美味しくて!

デザートとSleepグッズ。
20110225-ps-020.jpg
デザートの盛り付けが雑で雑で汚い。
これ、ビジネスクラスだよね?!
ちゃんと払ってたら許せないかも。
(写真は拭いて少々見栄えよくしたのよん。これでも)

トライライトはちゃんと最後まで観れて(笑)
ウォールストリートは最後を残しサービス終了(涙)
ようはまたもや、爆睡♪行き帰りで結局これだけしか観れぬほど爆睡。


2/23 4:50羽田着。
国内線乗り継ぎのため、ラウンジへ。
20110225-ps-021.jpg
やっぱり少々せまいかな。
おにぎりなどがあり、へぇ~と。でも、成田の乗り継ぎラウンジの方がGOOOOD
ここでNZ地震、日本人被害者が多数とTVニュースで知る。


再度、荷物検査を受け国内線まで空港内をバスで移動。
もちろん、荷物を預け一般ルートで国内線まで移動してもOK!
初めてなので興味もあり空港内移動を選択。
20110225-ps-022.jpg
ただ、これは一か所にしか行かず、62番搭乗口のみ下車。



羽田を6:50発で広島へ。
20110225-ps-023.jpg
こんなに近くを通ったのは初めて!
火口が見える!!感激ww
近すぎて、優雅さは欠ける(爆)

8:20広島着。

一度帰宅し、お風呂に入り、さっぱりして、
ルークとイチャイチャして
11時には仕事。貧乏暇なし!なのだ。


スーツケースを開けると久しぶりに「 見ましたよ!」カード。
20110225-ps-024.jpg
どうも、ストウブがひっかかったらしく、ストウブが全開ヽ(゚Д゚;)ノ!!
傷がついてないか心配したわよ。



02/26/2011    往路編*LA2011

羽田に国際線が出来たので、使ってみよう!!
ってことで羽田からの初フライト。

深夜0時出発なので、ゆっくり家を出れば良いか・・・
なーんて20:45分を予約したのに、
まさかの緊急招集(。=‘ω´=)ぇ?

急遽、14時の飛行機で東京へ。
打ち合わせ終了後、これから日本を立つ私達にと
お寿司を御馳走になちゃった^^

そして酔っちゃった(゚∀゚ )アヒャヒャ

ふたり、フラフラしながら、出国審査ゲートを。
たぶん吐く息は お酒臭かったと・・・。(/≧◇≦\)

羽田のANAラウンジは おうどんこそなかったものの、カレーなど、
結構食べれそうなものが多く、みなさんガツガツと(笑)
20110225-ps-013.jpg

20110225-ps-014.jpg

味見程度に食べたかったけど、さすがにお腹いっぱい。
Mr.Pにいたっては、眠ってしまうほどに酔い(爆)


結構、0時まで待つってのが辛いかも。
眠気もひと超えした状態となるので、身体は徹夜モードに入った感じで
元気いっぱい!目はギラギラ^^
20110225-ps-005.jpg

今回の機種はプレミアムエコノミーがあるので、アップグレードをお願い。
これで少しはゆったり過ごせます^^


20110225-ps-007.jpg
最初に出た食事。さすが深夜便だけあって軽いもの。
でも、食べられない(笑)ふたりこれを食べずにPは再び夢の中へ。

目が冴えて、こりゃ、眠れないパターンか?!
1月、NYからの帰りに途中でサービスが終わって
最後まで見れなかった「トライライト」の続きを♪

と、思ったら爆睡状態へ。
気がついたら、2度目の食事。
20110225-ps-008.jpg
上がP選択。豚の角煮。
下は私。シーフードグラタン。
私のチョイスが正解v(*'-^*)-☆

20110225-ps-009.jpg
アメリカ上空に来たな~とパチリ。そしてまた寝て。

結局、「トワイライト」をまた最後まで見れず(爆)

2/16 NH1006 0:05 → 2/15 16:55 着
10時間近いフライトの中で7時間くらいは寝たなー。

深夜フライトって結構良いかも!楽かも!


入国審査場は各国の言語でVTRが流れてて一連の流れを紹介。
入国する人が多いんだなー。


ここを過ぎればこっちのもの!(笑)
ハローアメリカ~♪



02/25/2011    ホテル編*LA2011

今回のLA旅行の宿泊は2か所。

最初のホテルは「ルネッサンス ハリウッド ホテル」
20110224-ps-009.jpg
コダックシアターに隣接していて、観光には便利かと。
窓からハリウッド・サインも見えて、ハリウッドにいると自覚できるホテル。

20110224-ps-001.jpg

ちょうど、風邪をひいたこともあり あまり移動出来ない中、飲食店は近いし、
便利でしたね。

部屋もこぎれいで不快感はなし。
シャワーはダメ。温度も低いし勢いもなし。

20110224-ps-002.jpg


ホテルを移動するのは好きではないのですが、オスカーの授賞式を
間近に控えてるせいか、連泊出来ず宿替え。



次の宿泊は「Hotel Shangri La Santa Monica」
20110224-ps-007.jpg

まー狭いの何のって日本のビジネスホテル並み。
実は直前に狭いという情報を聞き、新たに探したものの
直前では値段が高く。+゚(ノω・、)゚+ ま、いっか・・・って。
これで4つ星よ! 納得いかないわー。

20110224-ps-006.jpg

もちろん、シャワーはダメ。
どうしてこう水回り事情は良くないのかしら・・・。


窓からの景色は最高!サンタモニカに来たよー!って感じ♪
20110224-ps-008.jpg

LAで今度ホテルを借りるなら、空港周辺。
そして車を借りてあちこち行くのが正解とみた。
LAは広いのだった・・・。






【 ホテル番外編*泊ってないけどネ 】


LAでホテルと言えばこのホテル「Wilshire in Beverly Hills」
誰もが泊ってみたいと思うホテル(私だけか?!)
見るだけで、♪プリティウーマン~♪と曲がかかってしまいます(笑)
20110224-ps-003.jpg

実際のロビーは小さく、ちょっと拍子抜け。

20110224-ps-005.jpg
映画の中でテラスで話をする場面がありますが、
外観からはそれらしきテラスは見えず、聞くところによると、セットとか。
と、思いきや10階にあるとそれらしいお話も・・・。
誰か泊って確かめてくださーい(爆)

目の前はジュリア・ロバーツがお買い物をしたロデオドライブ。
ステキな街並み。
20110224-ps-004.jpg



