--/--/--    スポンサーサイト

今年初めてそして久しぶりの教室。
今日のメニューは

P1010895.jpg

焼きおにぎり
ひじきれんこん
野菜の重ね煮
黒ゴマ豆腐
きびもちあんこ

今日のオススメは黒ゴマ豆腐。
こんなに簡単に美味しくできるなんて~。

黒ゴマペースト(もちろん有機)

くず粉(これも有機栽培もの)
だけで出来る。

ちまたで300円~500円も出して買うことないない!!
本当に美味しかったww

久々に最近の食の危険さと食の薬効について
勉強してつくづく行き着くところはこの精神なのか。
と、近頃の食生活を思い出し
なんちゃってマクロビアンの私は反省しまくり(苦笑)

今日食べた食事が10年後の今日の身体を作っています。
言い換えれば今日の身体は10年前の今日の食事からつくられました。

10年後も健康であるために今日の食事を考えましょう!





言うのは簡単なんだけどね(;´▽`A``




いやーまずかった。
久々に「これはまずいっ。」と、大声で言いたかった(笑)

月に一度のマクロビお料理教室今年2回目の出席(落第組ですぅ)
クリスマスが近いのでメニューはクリスマスパーティー用。

でこれ↓20061120.jpg


「はぁ~?」(まちゃ風に思いっきりねー)

見るからにまずそう。
いつも見るからにまずいけど、食べると身体にやさしいー。って
ことで気持ちの収拾がつくのに。これは見たまんま。

たくあんのおにぎり
豆腐のグラタン
グルテンのハンバーグ
かぼちゃと豆乳のプリン
ココアパウダーを使ったブラウニー
野菜たっぷりスープ

いつも作り終えて歓談をしながらの食事で皆さんと
これはおいしいねー。子供がこれなら食べそうとか
今晩早速作ってみようとか言いながら楽しい時間を過ごすのだけれど、
今日、私は無言で食べましたよぉ。コメント見つかりません!

お母さん達の中には子供がアトピーでマクロビの食事を頼りに
参加されてる方も多い中、めっそうな事は言えません。
うんうんとうなづきながら黙々と食べました。

来月はたぶん「おせち」

仕事と重ならないこと。

おいしいメニューである事。

期待するとしよう。


<おまけのルーク>

08/22/2006    今月のマクロビ教室
今日は月に1度のマクロビオティックのお料理教室。

ここ何だかんだと忙しく久々の参加でしたが
やっぱりおもしろいマクロビの世界!(不良マクロビアンのくせに!)

今日のメニューは

「夏野菜のさっぱりごはん」
  みょうがにしょうがも入ってホントさっぱり!
「海と山のおすまし」
  味薄っ! でもこれが身体には心地よい塩加減なのよねー
「そうめんチャンプルー」
  これは容易に想像できる味付けそのものです
「ゴーヤーンブシー」
  ゴーヤと厚揚げどうふの味噌煮込み
「抹茶ムース」
  これ美味しい!しかも簡単!

この中から美味しかったデザート「抹茶ムース」のレシピを!

「抹茶ムース」
材料
 A 豆乳           3カップ
   メープルシロップ  1/2カップ
   米水飴          大さじ2
   抹茶           大さじ3
   パウダー寒天    小さじ2/3
   塩           小さじ1/4
 
 B 葛粉         小さじ1
   豆乳         大さじ1

仕上げに紅花油または太白ごま油 大さじ1

作り方 
  ① 鍋にAの材料を全て入れて中火にかけ、全体が泡状になるまで
    泡だて器でよく混ぜながら煮立たせます。泡立ちよく
    混ぜ合せます。 

  ② 抹茶の固まりが見えなくなり、(少しくらいはOK!)
    膨らんできたらとろ火にしてBを入れて混ぜ合わせます。

  ③ 最後に仕上げの油を入れて、2~3分煮ます。

  ④ ②を細かいこし器で漉し、よく混ぜてからグラスに
    流しいれ、冷やし固めます。

ようは、材料全部入れて混ぜて固めればOK!という超簡単レシピ!
これなら安心して子供にも食べさせられるし、手作り感もありGOOD!

抹茶をココアやコーヒーに置き換えてもバッチシ美味しい。
その場合は少しだけ抹茶より多めに入れてね!

盛り付けにアズキやホイップクリームなんかつけるといいかも!
(って乳製品はダメだっていうのに・・・この発想が不良マクロビアンの所以なのよねー(;´д`)トホホ)
2006.8.21.jpg

