--/--/--    スポンサーサイト
06/29/2006    台湾最終日
楽しかった台湾も今日で最後。

市内のお土産やさんをぶらり。

その後は空港へ
taiwan3.jpg

taiwanmachi.jpg


空港へ向う途中、有名な「園山大飯店」を車窓から・・・

台湾旅行を終え、感じたことは一言!

「元気な国、人」

でした。活気がありましたねー
日本に着いて周りをみてなおさらそう思いました。

また機会があったら行き台湾!(寒っ!)
06/28/2006    初台湾2日目
今日は団体行動をとらず、オリジナルで頼んでいたガイドさんと
台北観光へ。

ガイドさんの名は“馬(マー)さん”
ガイドさんだから当たり前だけど、よく喋る!

そして日本語も上手い上手い!
本当に感心する。

まずは忠烈祠の兵隊さんの交代式。
taiwanheitai1.jpg


taiwanheitai2.jpg

馬さんいわくここは日本の靖国神社のようなものだとか。

taiwanheitai4.jpg


taiwanheitai3.jpg


ここの兵隊さんは台湾きってのエリートだそうで過去3代に渡り、調査され、採用となるのだそう。

たとえエリートでもこの暑さの中、遠慮したい。

でもキリッとさわやかに進む姿には威厳と誇りが見え隠れ・・・
かっこいー!!

お次はお待ちかねお昼~~
昼食は、世界的にも名の知られた「鼎泰豊」で「小籠包」を食べました。taiwanfood2.jpg

美味しかったぁ~

以前上海で食べた「小籠包」より断然美味しかった!

そしてお茶やさん↓しっかりプアール茶買っちゃいました!
taiwancya.jpg


今や世界一の高さを誇る101へ!

taiwan101.jpg


下はデパートで、こんな感じ↓とにかくデカイ!
taiwan101store.jpg

エレベーターの中だって飽きさせません!
taiwan101ev.jpg

着いたぞー
taiwan101view2.jpg


taiwan101view1.jpg


台北が一望!

そして世界4大博物館に名を連ねる国立故宮博物院を見学
taiwan59.jpg


ここはまさに中国の歴史そのものでした。

中国は台湾の経済もさることながら一番欲しいのは
ここではないかと・・・・

すばらしい!!




夜はもちろん台湾料理!
馬さんのお奨めのお店でしたけど美味しかったよー
taiwanfood.jpg


台湾ビールと紹興酒で仲間とワイワイ!
楽しい夜でした。

2日目終了・・・
06/27/2006    初めての台湾へ!
2泊3日の台湾旅行に行ってきました。

初めての台湾なのに何の下調べもせず・・・
福岡空港から約2時間のフライトであっという間に着いてしまいました。

ニーハオ!

´´(;´ρ`A)アチィ・・・
うだるように暑いとはまさにこのこと・・・

バスへ押し込まれるように積み込まれまずは市内観光!
taiwansyou1.jpg

ここは蒋介石の銅像がある中正紀念堂
その銅像↓
taiwansyou3.jpg

そしてこのように兵隊さんが守っています。
暑いので汗を拭く係りまでいました。↓
taiwansyou4.jpg

taiwansyou2.jpg


そして次のスポットへ・・・
taiwantera1.jpg


taiwantera2.jpg

正直、ここは何て場所だったんだろー?
今だに不明ですが、お線香の匂いが充満し、
みんながお祈りをしていました。

先日行った、沖縄の寺院のようでもありました。

夜はレセプションでライオンダンス?!とやらをみました。
とーっても愛嬌のある踊りで皆「かわいいー!」を連発!

taiwanlion.jpg


レセプションも無事終了し、台湾の夜の街へ・・・
少しお腹もすいたので屋台風のお店を見つけたので
入ってみました。

yatai1.jpg

店の前に陳列してある食材を選び、調理してくれるらしい
yatai2.jpg

yatai3.jpg


台湾の味付けは少々薄味だが私達にはちょうど良く、
とってもおいしく頂きました。
お奨めの店だけれど場所がわかりませーん。ヾ(≧▽≦)ノ

台湾1日目終了・・・
06/11/2006    沖縄最終日
今回の沖縄は、雨。雨。雨

海で遊ぶことが不可能だったため、
いつもなら通りすぎてしまう観光スポットめぐりとなりました。

その最終が

「首里城」
syuri2.jpg


本土にはないようなカラフルなお城。
韓国系なのかなぁー

ともあれ無事に終わった沖縄旅行。
今回はステーキを食べに行った感に終わってしまいました。


06/10/2006    沖縄2日目
沖縄はまた今日も雨。

青い空と青い海がセットで見れないとなるとそれは悲しい。
と言っても降る雨をとめるわけにもいかず、雨でも楽しめる場所。

そう!

「沖縄美ら海水族館」

cyura.jpg


↑まず、入ると実際に触れる海辺
なまこの手触りが最悪~変な感じ!

続いて「黒潮の海」
cyura1.jpg

まるで幻想的な世界・・・。

って見とれてたら突然のジンベイザメ!
cyurablak1.jpg

半端じゃなくデカイ!

一瞬息が出来なくなりそれと同時に

「ギャー」と叫んだ私・・・

一瞬振り向く私の周囲。
スイマセン。でも本当にびっくりしたのよぉ~
デカイ!これは行ってみないとわかってもらえないわ~
cyurablack1.jpg


マンタとナポレオンフィッシュ
cyuranapo.jpg


海がめさんです。
指ちぎられそうな口
cyurakame1.jpg


cyurakame2.jpg


とっても楽しい水族館でした。
雨でなかったら行ってなかったと思うので
雨に感謝!感謝!です。

沖縄の夜、2回ともお世話になった「四季」
shiki.jpg


米軍基地があるせいかほとんどのお客はアメリカ人の家族

お味は?

これまた最高!

で連日通い詰めたんです。
お奨めですよ。

ステーキハウス四季 
名前 ステーキハウス四季 本店
住所 沖縄県沖縄市園田3-1-25
電話番号 098-933-5731
営業時間 平日11:00〜23:00(L.O.22:00) 週末(金、土、日)11:00〜23:30(LO22:30)
定休日 年中無休

06/09/2006    沖縄1日目
6月の9,10,11と沖縄に旅行に行ってきました。

ニューヨークの旅行記も書ききれてないのだけれど、
それは追々書き込んで行こうってことで

「沖縄」

もうこの10年で7回も行ってる沖縄になるけれど、
ここはここでとても大好きな場所です。

とにかく時間の流がゆっくりなので心もゆっくり和みます。
そして和みすぎて、イライラ!

沖縄の人々は「ここ高速道路なんだけど?!」
というくらいゆっくりゆっくり走ってくれるのですヾ(≧▽≦)ノ
そこがいいんだけどネ!

とりあえず小腹空いたのでソーキそばを・・・

okinawa1.jpg


コーヒーとサーターアンダーギーは無料でした。
美味しかったぁ~

でもソーキそばはちょっと口に合いませんでした。
やっぱ広島のラーメンがいいかな。

今日のお宿は「ザ・ブセナテラス」
ここは最高! もうココ以外は泊まれません!
の勢いで大好きなお宿。

沖縄に行ったら是非泊まってみて!
泊まれなかったらせめてコーヒーだけでも飲みに行って!
すばらしいです。
okinawa2.jpg



ザ・ブセナテラス
沖縄県名護市喜瀬1808
0980-51-1333
http://www.terrace.co.jp/busena/
06/01/2006    帰国@2006初夏6/1
とうとう帰る日が。

未練タラタラしてても仕方ないので
潔く?!さっさとJFKへと向かいました。

タクシーに乗り、「また来るからねー」
とビルや木々、標識にまで挨拶しながらの帰路。
nybye.jpg


JFK空港のラウンジでたらふくビールを飲み、
帰ったらダイエットしよー(←いつもの嘘)
ルンルンを連れて搭乗。

少々汚い(それでも好きだけど)NYを満喫し、
ANAに乗り込んだ時、あまりの清潔感に!

「やっぱANAよね!」
clubana.jpg


とにかく飛行機が好きな私は大のANAファン!
行き帰りのANAの機内も楽しみのひとつ。
clubana1.jpg


とっても美味しゅうございました。(ダイエットの話は?!)

無事にニューヨーク@2006初夏は終わりました。

明日からまた仕事頑張るぞー!(NY行く為に★⌒(@^-゜@)v )

2006初夏@NY最終章

