--/--/--    スポンサーサイト
07/31/2006    アルゼンチン料理
随分昔に行ってから、存在を忘れつつあった
アルゼンチン料理の“ガウチョ”

最近ここのマスターといたるところで出会い、7月だけで3回も・・・
これだけ偶然に会えば行きなさい!という神の啓示??

久々だったのでどうかな?変わってるかなぁ?

ぜーんぜん変わってなかった。
相変わらず、暖かい雰囲気と美味しそうな香りただよう店内。

マスターも
「いらっしゃい!ごめんねーあれだけ会えばねぇー悪いねー」

なんて商売気のない・・・(そこがまた魅力なのかも)

ガウチョ=カウボーイという意味らしい。

アルゼンチン料理なんて普段なじみのない料理だけどどれも口に合い美味しい。ソーセージもデザートも全て手造りで美味。

最近は創作料理だのヒュージョンだの多いけど、
こういう○○料理!っていうのも意外にいいよね。
美味しい料理に、その国の文化や慣習、習慣。
日本との違いを聞きながらの食事もなかなかよ。
gaucho.jpg



GAUCHO GRILL (ガウチョ グリル)
広島市中区大手町2-2-8
082-244-6691
休日はありませんが時々わがまま休みをいただきます

と、名刺にもちゃんと書いてあるの。
(マスターらしい(^з^)-☆)
07/30/2006    初!シャンソン
BirthDay weekも今日が最後。

仕事仲間からのお祝いでシャンソンのコンサートへ連れて行ってもらいました。

シャンソン???がどっちに向いてるのか分からないのに大丈夫か。
心配していましたが、ミニコンサートとの事。少し安心して出かけました。

場所は広島の会員制クラブ。
入るとそこはオハイソな雰囲気漂う紳士と淑女がズラリ。
ちょっと場違いじゃぁーあ~りませんか!?

あぁー今日は苦手な雰囲気となりそーだなー
とボヤキながらショーが始まるのを待っていました。

出てきたのはオヤジ(スイマセン!)
(→o←)ゞあちゃー

「みなさんこんばんは」

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!すっごく渋い声。
マジで?っていうくらいかっこいい!

うぅぅすごくいい。いってしまいそう!?(意味不明)
しばし、顔を見ずに聞き入ってしまいました(失礼ですよね。ホントすいません)

その方は井関真人さんとおっしゃる方でした。
シャンソン界ではわりと有名な方らしいのですが、
すごく気さくで芸達者。

ずぅーっと笑いが絶えませんでした。
もちろん歌は最高!

iseki.jpg


井関さんいわく、

シャンソンは愛の賛歌や枯葉のようなイメージが日本ではあるけれど
実はストリートミュージックと同じで庶民の生活や日々が歌の根源にあり、みんなでワイワイ歌い語り合うのがシャンソンだ。
フランスではだれも腕組みをしながら直立不動で歌ってる人はいない。

と・・・

そう言われるとおり、とても楽しく時間がすぎフランスに行って本場のシャンソン聴いてみたいなぁ~とさえ思いました。

シャンソンに対する見方が少し変わり大好きになりました。
もちろん今では井関さんの大ファンです。(ちゃんと顔見て歌聴きました^^;)

全国行脚されてるようなので機会があればみんなに聴いてもらいたいです。楽しいですよ。



今日で今年の誕生日行事は終わりました。
とってもいい友人と仲間に恵まれています。

来年また楽しい時間を過ごせるようエンジン全開でやりますよー

Thanks!

07/29/2006    BirthDay Party
今日はプッチモニの三女(←言ってて恥ずかしいっていうか またまた図々しすぎてすいませんm(_ _"m))
私の誕生日パーティー!

毎朝5時起床の為、夜の街からは随分と遠ざかっていましたが
今日は飲むぞ!とばかり広島の夜の街「流川」へと繰り出しました。

行くお店で誕生日を祝ってもらい、Dreamer Kの娘つながりで知りあったお店で20年近く前の歌いまくりました。

私達3人は高校生の時からの付き合いでかれこれ20年
何処へ行っても、私達の仲の良さに
羨ましいと皆さんから言われます。

724.jpg

そういう親友を持ってる私は幸せだと思います。
社会に出て仲良くなる友人とまた違った存在で、
まったく違う位置にいるといった感じ。

年を重ねるごとにパワーアップし、
落ち着くどころかこの先また何をやらかすんだろー?的な
エネルギーが感じられ、この3人で過ごす時間はやっぱり楽しい。

あぁ~
今日も会ったのに明日のブランチを
また一緒に食べているような気がしてるのは
私だけ・・・・
じゃないだろーなー

ヾ(≧▽≦)ノ

07/28/2006    I LOVE 猫
昨夜はabnormal M と自宅にてDVD鑑賞しました。

にゃんこ THE MOVIE
movie.jpg

もーーーー
すっごくかわいかったこのDVD。
ご覧になる時は是非、ご自分のにゃんこを膝にのせ
見ていただきたい。

猫って本当にかわいい。
ふてくされた顔さえなんとも言えぬかわいさを持ってます。

よく犬に比べ猫ってかわいくないといわれます。
名前呼んでもこないし、愛嬌がないし・・・云々

確かにそう!
名前呼んでも来ない!
気分が乗ってないと愛想もない!
本当に気まぐれなヤツなんです。

その猫が突然、スリ寄ってきては甘えた声で泣き、
身体全体を使いこちらの気を引こうとする体当たりの行動に
私のようなお馬鹿な飼い主は

「どうしたの?何?」
  ↓  ↓  ↓
「どうちたん?どうちたん?何が欲ちいの?」
  ↓  ↓  ↓
「どうちたんでちゅかぁ?何が欲ちいんでちゅかぁ~?」

猫バカ変格活用とでも言いましょうか。

と、これくらいお馬鹿にしてしまう威力があるかわいさなんです。
普段寄ってこないぶん寄ってきてくれると、もーうれしい!

犬はいつも寄って来てくれるので、たまに寄ってこないと
腹立つのでは・・・?!
全く逆ですよね~。

犬は一緒に出かけることができるのでその点は羨ましい限り。
猫も一緒に出かけられたらなぁ~

一緒に散歩している犬を見かけると本当に次は犬を!
なーんて思ったりするんだけど、やっぱり猫かな。

私が猫を気に入ってる理由のひとつに

「距離感」

が、あります。

私と合ってるみたい。
好きな時にお互いを気にし、それでいてお互いの時間を尊重しながら共有してる。みたいなね・・・

犬好きな人も猫嫌いな人も是非
「にゃんこ THE MOVIE」
見てみてください。少し猫が理解できますよぉ~。






07/27/2006    ラジオ体操
Yogaやマクロビ、日産のゴーン氏、田中真澄先生と
そうそうたる方やその世界を極めた方のお話を聞いていると
ある共通点がある。

それは

早朝5:00

というキーワード

こんなことで成功や名声が得られるのならみんな5:00に起床するわ。

なーんて(* ̄- ̄)ふ~んと聞いていたんだけど、
もし、これで何か得られるなら・・・

やってみよー!!

辛い辛い。結構キツイ。

子供のお弁当や旦那様の朝の支度など、何かあるのなら
起きなければならないけど、そんなのないし、それどころか
起きなくてよい言い訳が山ほど!

ちゃんと起きても外の匂いがダメ!

知ってました?
早朝の匂いって・・・

泥臭く、緑臭く昆虫にでもなったかのような
土臭さが充満してるんです。

5時に起きて何がいいんだろー?

でもね。この匂いがいいらしい。
草木や大地が目覚め、活動し始めるという午前5時の
この匂いに自然の多大なるエネルギーが潜んでいて
それをもらえるのは1日のこの時間だけ。

そう言われてはや5ヶ月。
5:00起床続いてます。(←我ながらすごい)

川沿いの遊歩道を1時間散歩して
近所のおじいちゃん達に仲間に入れてもらって
ラジオ体操をしてから家に帰ります。

↓私の朝の友達です
taiso.jpg


みんな素敵な人ばかりで孫?!(←図々しい・・・m(_ _"m))の
ようにかわいがってくれます。

ラジオ体操

バカにしてたけどちゃんとやると結構運動量があります。
体重は変わらないけど、肩こりなどは解消されますよ。

早朝のあの匂い。

なんと!いい匂いへと変わってきましたよ。
今では肺いっぱいこの匂いを吸い、
自然の「気」を頂いて、毎日元気です!

♪新しい~朝が来たぁ 希望のあ~さぁ~だ♪


昨日もずっと降っていた雨もあがり
今日は曇り時々快晴といった感じ。

淡路島を離れ神戸へと向かいました。
神戸の街並みは本当に素敵。
やっぱりどこか違います。
kobeyo.jpg



同窓会出席のため神戸のおば様宅に滞在していた
DreamerK母娘を迎えに行き4人での帰路となりました。

途中のメリケンパークでランチ
「レストラン コムシノワ The ocean」
french1.jpg


素敵なお店でとても美味しいお料理ばかり

french2.jpg


雰囲気もGOOD。

french3.jpg


美味しいフレンチに縁のない私ですが
本当においしー!かった
“あぁ~生きててよかった”てなもんでした。

実は今日が本当の誕生日。
DreamerKが手配してくれたのでしょう(感謝♪)

お店側からサプライズのケーキを頂き、
祝っていただき最高の誕生日でした。


ありがとう。


レストラン コムシノワ The ocean
〒650-0042
神戸市中央区波止場2-2メリケンパーク内
078-322-7675
※要予約


07/23/2006    HappyBirthday@淡路島
週末に誕生日を控え、やたらうれしいBirthDay weekに
突入。“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

淡路島に1泊2日の旅行に出かけました。
滞在するのは初めての経験でしたがあいにくの雨。

先日の沖縄に続き、どうも国内旅行はついてない。


が・・・

負けませんよぉ~
ガンガンいきます!

神戸を抜け淡路島へ・・・
え?っていうくらいあっと言う間に島へ。
神戸とすごく近いのねー。
brige.jpg


まず、るるぶを購入し美味しそうな写真が載っていた
お寿司屋さん

「すし福」へ
sushi.jpg

おまかせ
¥5250のコースを・・・
評価は☆ 星1つ というところ・・・

ネタは新鮮なんだけどネタが巨大すぎて一口で食べれないし、
噛み切れないし、とても上品に食べることは出来ない代物でした。

せっかくなのにちょっと残念ね。

一番の楽しみは今日のホテル
「ウェスティンホテル淡路島」(なんとビッグポールが入ってる)
westin.jpg

やっぱりウェスティンは何処へいってもいいですねー。
でも、気になる点がひとつ
とにかく喫煙席が多すぎる。

レストランのカウンター席も全席喫煙OKなんだって!
一流のホテルとしてはこれはどうかな?

ちなみに私は隣でタバコを吸われようと
いっこうに気にならないのだけどネ

westin1.jpg


子供も大人も遊べるリゾートホテルでした

pool.jpg



body.jpg


マッサージで気分もリフレッシュ。
今夜のディナーは((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

「淡路牛」

pool1.jpg

beef.jpg


神戸牛はいまや世界的人気となりましたが
負けてはいません。淡路牛

美味しかったぁ~。
ごちそうさまでした。
07/22/2006    とうとう来てしまった
とうとう来てしまった誕生日・・・
でも、うれしー。

年はとるけどなんだか誕生日ってウキウキ!
あっという間にココまで生きてきてしまったわぁ~

Mr.Pからの贈り物はsonyのモバイルPC SZ
うれしいうれしいもうPC持って((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪

以前からモバイルを狙っていた私は虎視眈々とGet計画を・・・
Mr.Pを連れ出しては

「欲しいけど高いねー。あるからモバイルは要らないよねー。」
「でも、素敵だねーこれいいなぁ~(パナソニックのレッツノート)」
「いいな いいなぁ~ でももう少し我慢しようーっと」

と半年前から事あるごとにPC売り場へ連れて行き
「欲しいなぁ~でも我慢する」作戦。

と、調子に乗って何回かやってると不意打ちが・・・

「以前買ったよねー。あれってモバイルじゃないの?」
「え?そうでしたっけ?」(←もう冷や冷やもん)

実はかれこれ4年くらい前ソニー“バイオU”を購入。

かわいくていいんだけどなんせ使い勝手の悪さに今じゃ何処に(家の中だけど)あるかわからないPCで気づいて欲しくなかったぁぁぁ

「あれもいいんだけど無線LANがついてないからねー」
(↑意味不明の言い訳)

「ふ~ん」これまた意味不明の返事。
(くっくっく だから・・・・((* ・・*)だいちゅきMr.P)

「レッツは高すぎるなぁ~」(ごもっとも!)
「バイオじゃだめなの?」 (もちろんいいですとも!)

「でも、レッツがいいんだけどなぁ~」(|"-;) チラッ)

「バイオだったらいいよ」(ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ)

ありがとうございます。
ありがとうございます。

あぁ~愛しの戦利品!
これからは一緒にいられるねー
大事にしますよ。

vaio.jpg

07/15/2006    夏到来!
愛猫の毎年恒例の散髪の季節。
今年もまた、「ライオンカット」に・・・

家ではいい子なのに外に出ると気性が荒くなるので
麻酔を打って、病院でのカットとなります。

リスクも伴うし、かわいそーという声もありますが、
1年に1度、皮膚の状態を見るのにもいいのよ!(と、その声を回避)

それにしても暑い!

猫だって茹だってます
lu.jpg

07/10/2006    ニューヨークへの想い
やっとのことで5/22~6/1までのニューヨークの10日間の記録をUPしました。

思えばニューヨークとの出会いは18年前のTVドラマ

「ニューヨーク恋物語」

田村正和に桜田淳子、柳葉敏郎に岸本加代子。
もう楽しくて面白くて当時学生だった私は
はまりにはまって、放映日の合コンや催事はありえない!

いつしかあの街へ行ってみたい!
という願望で頭の中がいっぱいに。

何度となく録画ビデオを繰り返し見てはNYへの
想いをつのらせていたものでした。

その想いが通じたのか翌年当時カナダに留学していた
Dreamer Kが突然、

「ニューヨークへ行く」と・・・

卒業旅行でカナダに会いに行くと約束していた私は
彼女の移動で行き先がニューヨークへ・・・

16年前初めて訪れたNYは散々たるものでした。
今のようにきれいで安全ではなく、

「汚い」
「怖い」
「危険」

のまさに3K(←古っ)
死を身近に感じたもんね。

彼女の学校について行き、
授業中は食堂みたいなところでボーっと
彼女を待ち、その間怖いこと連発的に遭遇

だって身体のデカイ人とか変な格好
した人とかがやたら声かけて来るんだもん。
ナンパなんかじゃなく、俺の作った曲どう?とか
何してる?とか。

初めての時差ぼけで頭はクラクラ。
もうマンハッタンに行く気力はなく、
と言うか、

あれだけ憧れたNYに失望。

彼女が当時下宿していたロングアイランドの
おばさんのところで旅行日程を消化したものです。

もうNYはいいや!
と言って帰国しものの、
帰国してからの方がずっとずっとNYが恋しくなったのです。

日本で何をしても守られ、安全でおもいやりや、マナー、
時間きっちりの社会。

気づかなかったけれど、

NYでは私は生きてる!って感覚を体感し、

何があるかわからない1分1秒だから
今を大切に精一杯生きるんだと教えられたようでした。

今のような安全なNYには刺激がないとよく耳にします。
本当にそうだと思います。
あの刺激あってこそNYかもしれません。

でも、やっぱり今のNYもNYです。
これからもずっと大好きな街です。

最近はSATC等の影響もあり、
NYを歩くとSATCのオープニング曲が
頭の中でクルクル流れてた私ですが、

今回の旅行から少しSATCも抜け、
オープニングの曲もならなくなり、

もとのNY好きに戻れたよう。

いつかあの街で・・・

Dream come true




07/09/2006    綺麗!ジャスミン茶
たまった洗濯ものと大掃除をすませた日曜日。

ホッと一息。

台湾で買ってきたジャスミン茶を。
cya.jpg

綺麗!綺麗!
かわいー

かわいらしい花が咲きました。
なんだか癒されます。

朝からお寿司食べたい。
作っちゃおう。

「マクロビちらし寿司」
chirashi2.jpg


作ってみました。

ご飯は玄米と白米を半々で
材料は全てマクロビの法則に法って。

見た目は

“げげっー”

って感じだけど、味はしっかりして
はじめてにしては上々でした。

もうすぐ本当に(;´д`)ゞ アチィー!!夏到来です。
