--/--/--    スポンサーサイト
10/30/2006    ゴルフ練習
来週に迫った
「名球会チャリティーゴルフ」

朝から近くの打ちっぱなしへ
200610301.jpg

結果はまずまず。これはBestスコアが期待できるかも!
気持ちのいいくらいボールがスコーンと抜けます。
となりのおじちゃんが

「いいショットしてるね~」
「女性にしとくのもったいない。」

素人に言われてもね~と思いつつ、
あんまり褒めてくれるもんだから

ついつい頑張って(情けない程お調子者(T▽T))
打つ。打つ。打つ。

これが本番に出たらなぁ~。
あぁ~明日の筋肉痛が心配です。


<おまけのルーク>
うちの知能犯。キッチンに立つと決まってココへやって来て
200610302.jpg

ウルウル~そんな瞳で見るのは違反よ。違反。
あぁー今日もまたその手にのってしまう私です。
10/29/2006    散歩@近所
お互いに仕事のない日。

Mr.Pは趣味に没頭。
私はお昼寝までした日曜日。

ひと段落着いたのか、

「お散歩行かない?」
「行く行くぅぅぅ~♪*:..。♡*゚¨゚゚・*:..」
2006102901.jpg


途中近所の神社で秋祭り。
2006102902.jpg


すっかり秋です。
毎朝散歩するコースなのにこんなにも風景が変わるなんて
新しい発見かも。

いろんな事を話しながらあっという間に1時間。

今日の夕飯は何にしようかなー。


10/28/2006    ゆず風呂
田舎と無縁で、しかもマンションなんかで暮らしていると
四季の移り変わりなんてスーパーの野菜が変わった時に
あぁ~夏か。秋か。冬か。なんて思う程度。

せっかく四季の美しい日本に住んでいるのだから、
もう少しだけ気をつけて日々を暮らしたいもの。

なーんて言ってみても現実はね~。

ここ近年お年寄り!?(失礼)との交流が増え、ありがたいことに
この人々を通じて四季を感じるこの頃。

今日は自宅で育ったという

「ゆず」

を頂きました。
あんまりたくさん頂いたので(しかも無添加無農薬という!)
ゆず風呂にしてみました。20061028.jpg

とーっても良い水(*^o^*)を使っているので何も入れずとも
気持ちの良い我が家のお風呂ですが、さすがに季節感は出せません(笑)

ほんのり、あたたかい香りのするこのゆず風呂は
天然アロマテラピー。

あぁ~極楽極楽。

Thanks!




200610282.jpg

何でも参加せずにはいられない
おまけのルークです。


10/27/2006    祝!日本一
北海道日本ハムファイターズファンの皆さまおめでとうございます。
あまり野球の興味の無い私もつい見入ってしまった昨夜の試合。

え?監督より先に胴上げなの?!新庄さん。。。
とも思ったけど、彼の功績を思うとそれもまた良しなのかな。と・・・

一夜明け、朝から昨夜の試合のリプレイと新庄がこれからどうするのか
軒並みTVで言っている。
プロ野球生活でのホームランは225本。

225本。225本・・・

で、ふと思い出した!バタバタとダンボールを引き出し
この前見た。この前見た。引越しの時にみた。

あったぁぁぁぁぁー(朝から迷惑)
10271.jpg


225本中のひとつ。12.3年前、新庄阪神時代、広島市民球場で
キャッチしたホームランボール。

この時のことはスローモーションのように覚えている。

私は楽しいことが好き。よって阪神ファンが好き。
広島なのに何故?って阪神ファンは野球を見るより楽しい!
タダで吉本新喜劇見てるのと同じようなもの。
楽しいの一言につきる。勝った試合の後は大声で六甲おろしを
合唱しながらみんなで行進。おいおい、ここは広島だぜ?!
おかまいなし!そこがまたいい!くぅぅぅー。

で、バックスタンドで応援中、新庄がカキーン!打った瞬間
ボールは私めがけて飛んで来た。

「あ、来る・・・・」
「あ、来た・・・」
「来た」
「来た」
キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!

とたんに体が硬直。
両手にメガホン。ど、どうやってとれば・・・

「あ、当たる・・・」
やばい当たるぅぅぅー

体が横に倒れ誰かが覆いかぶさってきた。

「とったどーーーーーーー。」(よいこ風にねん)

なんと義弟がキャッチ。

その時、私はもしもの時は命を真っ先に落とすタイプだと実感。
こんなに体が硬直するとは・・・情けない・・・。

妹夫婦はカープファン。この日は無理やり付き合ってもらい
しかも阪神ファンに囲まれ・・・ま、いっか。私は満足したし。

こんな思い出のある225本分の1本。
あとの224本もきっとそれぞれにドラマがあるんでしょうね。




10/24/2006    虹@Hiroshima
今朝、ベランダから素晴らしい虹が・・・

♪Some where Over the Rainbow way up high~
There's a land that I heard of once in a lullaby.
Some where Over the Rainbow skies are blue~♪

しばし、見とれてしまいました。
10241.jpg
我に返り、振り向くと、(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
うちのベランダにラッコが・・・































10242.jpg


おまけのルークでしたぁ


10/22/2006    私的嬉知
嬉しいことのひとつ。
身近な人の幸せと成功。

もう十何年も前、一緒に仕事をした彼。
彼には夢があった。

東京へ行き、俳優になりたいと。

その後彼は・・・


10221.jpg

漫画家になっていた。

あれ?!

この報告を聞いて読まなきゃと思いつつ時間が過ぎ、
やっとこの本を手に入れ、読んでみた。

必死で彼の面影を本の中で読みながら探したけど
あれからたくさんの時間が流れたのだろう。
彼はいなかった。

いたのはまったく私の知らない彼だった。
彼の成長を感じながら
素晴らしいなぁ~と思わずにいられなかったよ。

常々私は漫画家ってのは頭が良くて、ひとつの事を
突き詰めて研究していく人でなければおもしろいものは書けない
と思ってる。(勝手に思え!)

まぁ~恋愛もののストーリーなら
私にだって1つ2つ書けるかも知れないけど

専門的なもの(車とか宝石とかTV業界や医者、弁護士、飛行機!)
になると読者だって

うーん。そうなのかぁー
そういう仕組みになってるのかぁー

ってある意味漫画読みながら勉強したりするものだ。

この

「嘘喰い」

私の知らない世界の話で、こんな世界が実際ないとしても
もしかしたらあるのかも?と思わせるストーリーとリアル感。

タイトルこそ「嘘喰い」だけど、
人間の汚さ、みんなが持ってるやらしさが実に正直に描かれていて
この主人公の斑目 獏(まだらめ ばく)に親近感を抱くほど・・・。

主人公が綺麗でない。主人公が汚れてるというか人間くさい。
だから読む方も素直に読めるんだぁ。
男性向きの漫画ではあるけれど、女性が読んでも十分楽しめる。

いやーやったね!迫!(つい呼び捨てでスマン。迫先生か。)

おめでとう!

姉はうれしいよ!(嬉涙)
(有名人になると親戚が増えるという。私第一号かもねん。)

「嘘喰い」 迫 稔雄 集英社 ¥530



<おまけのルーク>

ルーク、行ってくるねー。











行ってらっしゃーい









10222.jpg

そんなに寒いのか!!
まだ秋ダゾ!




10/18/2006    感謝!
お付き合いのある、ある会社の社長さんからの頂きもの。


「松茸」


う~ん。いい響き。秋やねー。

私の田舎ははちょっとした松茸の生産地。(生産地って言うのかな?!)

なのに最近はおすそ分けらしきものも無くてね・・・。
久々~。
10181.jpg


数少ない(贅沢言うな!)この松茸をどう食すか。

ってそんな悩むもんでもない。定番よ定番。

松茸ごはんに松茸のお吸い物。
そして秋の味覚と言えば「秋刀魚」

秋の食卓
これっきゃないでそ?
10182.jpg


我が家の松茸ごはんは炊き込みにしません。

松茸(生醤油に漬け込みます。)
生醤油(これが大切!厳選厳選)
釜揚げしらす
人参のみじん切り

の4つだけで炊き上がった熱々ごはんに
混ぜ合わせ(ちらし寿司のように)完成。
少し冷えかかったところで食します。
(ちょこっとすだちを絞って)

これがなかなか美味しい!
松茸の食感と香りが引き立ち最高です。

美味しかったぁ~。
ありがとうございます。
感謝感謝。

おまけのルーク(彼の目的はひたすら秋刀魚^^)
10183.jpg

10/13/2006    Trial child care 最終日
Trial child care もいよいよ最終日。

昨夜9時過ぎに“おやすみ”と言って部屋に向かい、
眠りについたナルC。
その直後、眠そうな顔でリビングへ現れた。

「キャサリーン。言うの忘れてた。明日のお弁当なんだけど・・」

「うん。どうした?」

「普通の白いご飯にしてくれない?目玉焼きとトマトでいいから・・
 あと、梨入れて・・・」

「・・・・・・・。」

と、勝手に言い放ち、
言うことは言ったから・・・みたいな態度でそそくさと寝室へ。

なにそれー。超悲しい。
頑張って作ってるというのに・・・
















しかぁ~し!
負けませんよぉー!!!
10131.jpg



今日はアリエル!楽しいぃぃ~
♪Under the sea~Under the sea~♪


いつものようにお弁当チェ~~ック!!

「ねーねー。今日のお弁当は?」

「見る?」

「うん。」

「これだよ」


「・・・・・・。」


ナルCよ、参ったか! ぷぷぷw


幼稚園のお迎えバスに乗せ、私のTrial child care は終了した。


今日から週末。幼稚園がないので、Dreamer K の兄、
にぃにぃのところでお泊り。
彼女にとっては従姉弟がいるので楽しい時間を送るだろう。

母であるDreamer Kはハワイの自宅購入取得手続きのため
Hawaiiへ。1週間の不在。の予定が少し延びるとか・・・

なんと言ってもまだ5歳。
なのに、ママを恋しがってるのだろうが、一言も何も言わない。
ママから来た携帯メールを何度か私に読んでくれとせがむ程度。
実にいい子だった。

私と言えば・・・
少しホッとした。無事に過ごせたからねー。

でも、一番ホッとしたのはルークだろうなぁー。
じっとナルCの存在に耐えていた(笑)

少し淋しいなー。

また、来いよぉー。







10/12/2006    Trial child care vol.3
Trial child careの最大の協力者。
それはネットかも!

いろいろ助かりますw

10121.jpg

写真では見えにくいけどお稲荷さんの中にごはんを詰めてます。
はりきってお稲荷さんも自前で減塩で薄く炊きましたよー。
海苔がなかなか曲者で、言うこと聞いてくれません(涙)
どうにか出来上がり、

「今日のはどう?」
「何これぇー」

「ダメかな?」
「もって行ってもいいよ」

“もって行ってもいいよ”だとー???
こ・・このぉぉぉ~~(怒&涙)

怒ってる時間もなくバタバタとお迎えバスの時間との戦い。

「ねー今日はポニーテールにしてねー。」
「はぁ~い」(ってバカか私は・・・)↓
10122.jpg

何だかんだといいながら上手くできました^^

そして夜ごはん。
「今日は何が食べたい?」
「白いご飯に納豆。お味噌汁。それでいい」

このナルCなんと好みは「婆」なのだ。
一緒に買い物に行ってもお菓子なんて一切目もくれない。
もちろんジュースよりミルク。
お菓子より果物。

最近仕入れた情報によると、つぶあんよりこしあん派だそうな。
本人がそう教えてくれた。

とにかく健康にいい食べ物が好きなナルC。
彼女のリクエストとMr.Pのリクエストで
納豆。お味噌汁。ぎょうざ となりました。

10123.jpg


その後二人でプリンを作りました。(しかも豆乳!)
明日の朝のデザートに食べるんだと楽しそうに冷蔵庫に入れ

9時にご就寝。

明朝でTrial child careも終了だ。(a little 淋)


10/11/2006    Trial child care vol.2
この3日間は朝の散歩はお休み。(ラジオ体操は参加^^)
朝から慣れないお弁当作りに精を出してます。あはは。

初日の今日はミニーちゃん。(って似てないけどね。)
楽しいのなんの工作思い出すわー。
10111.jpg

明日は何にしようかなーと・・・
うふふw楽しみぃ。

わかってますとも!限定だから出来るってことくらい。
わかってますとも!たまにだから楽しいってことくらい。
わかってますとも!

だからぁーやりたいだけやらせてぇぇぇ

あー面倒だけど楽しいw

今日はナルCと一緒にアイルランドの代表的グループ
「ケルティックウーマン」のコンサートに・・・
ナルCのバイオリン教室が終わってから二人でささっとおうどんをすすり
平和公園敷地内にある会場の
広島国際会議場フェニックスホールへ。。。
10112.jpg


素晴らしい4人の歌声にうっとり・・・
横見てがっかり・・・
寝てる・・・

無理やり起こして帰宅。
即効で爆睡。

いい夢見てね~。



10/10/2006    Trial child care vol.1
今日から3日間Trial child care daysの始まり。
あのナルCがやってきた。

どうなることかと思いきや数ヶ月の間に一段と大人に。
子供の成長恐るべし。

私も私で気合充分。Trial child care がんばりまっせー。
1010.jpg

と、頑張りました。

まず、ハンバーグにさんまの塩なし焼き
(なんじゃそりゃ。って薄味が子供にはいいのです。たぶん・・・)

そしてご飯はナルCの好きなピンクでさくらご飯にし、
ハートに切り抜いた海苔をのせて見ました。

ナルC評
このハンバーグ美味しい~(うんうんありがとねー)

私さんま好きー!特に皮美味しいよ。
皮が美味しいのは鮭もおいしいよね!(皮かよっ!)

ねーキャサリン。ご飯は白くなくちゃ!明日は白にしてねー
(ドーモスイマセン)

あぁーどついたろかぁぁぁ
このあと、納豆もたいらげた。

母親(Dreamer K)が恋しく、かわいそうだろうと
Mr.perfectが買ってくれたぷーさんベッド。

これは彼女のつぼにはまった!!
大はしゃぎでMr.Pはいつ帰ってくるの?
ありがとう言わなきゃと・・・
そうそうと9時過ぎにはご就寝。

か・・・かわいすぎる。。。

こんな姿を見て、明日もがんばろーと思う私。

あー親バカもTrial 中のわたくしであります(トホホ)



10/09/2006    穏やかな祝日
こんな日は突然訪れる。
本当になぁ~んにもない日。

本当なら仕事で残務処理のはずだったんだけど
メールの状態が悪く現在調査中。の為、仕事にならず・・・
Mr.Perfectは出張。

こんなに何もなくていいの?!とちょっと不安だけど、
仕方ないのでこの際楽しんじゃおー!
出かけるのも面倒だしね。
neko1.jpg

昼間の酒は美味いっす。

ビール切れで(悲)頂き物の白ワインで
少し寒い風に吹かれながら、
大好きなネットサーフィンを
大好きなものに囲まれて・・・

仕事中と思われるMr.Pよ、

すまんのぉー(爆)




10/05/2006    Shopping in NY
「Shopping in NY@2006初秋」

NYへ来たならshopping!
これははずせませんっ。

おされなお店の集まるSOHOやVillage界隈へ
meet.jpg
いつ歩いてもおされねー。
今回初めて足を踏み入れたチェルシーマーケット。
morimotoのお店もあったけれど、いまいちパッとした感がない。

今回かわいいお店発見!
color.jpg

前からあったのかどうか・・・
とにかく色使いやアイデア満載の小物たち。
値段も手頃!
そして何故か焦ってしまう。ウロウロオロオロ
早くしないと欲しいもの誰かが買っていきそうで・・・(超小市民^^;)
あぁ~かわいくて何を買おうか迷ってしまうー。
だって全部これでそろえるからよりかわいいんだもん。



kate.jpg

どうしても今回ここでバッグを買う!
とにかく買う!と言い張ってここまで来た^^;
甲斐あってとてもかわいいバッグをゲット(嬉)

バッグもいいけど、Kate spadeのbabylineはとってもかわいい。
お祝いをもらっていてお祝い返しをまだしていなかった
M夫妻のbabyにbabyshoesを購入。

素敵な空間Katespadeでした。

そして5thアベニューへ
5th.jpg


買い物は楽しい!
何も買わなくても楽しい!

カードの支払いその後は・・・
考えない考えない・・・・



考え・・・・・・なぃ・・・・・(汗&涙)




10/04/2006    ハワイ前面禁煙!
いや~
遂にハワイもですか。

びっくりしましたがアイルランドも全面禁煙となりましたもんね。
世界の動向がそうなってるということでしょうねー。

私個人は3年前に禁煙し、なんとか今日まで1本も吸わず生きてます。

とはいえ、喫煙時代は2箱をゆうに吸っていた私。
「太く短く生きるのよ!」
「タバコも男もやめられない!」
などとふざけたことを豪語していたような。((;^◇^;)ゝ イヤァお恥ずかしい)

ハワイへは15年前に新婚旅行で行ったきり。
今はどうなってるんだろー。
あの青い海。も一度泳ぎたいなー。

そうそう。
先日のNYからの帰りANAの遅延で急遽UNITEDに乗り換えて
帰国した際、UNITEDの機内誌で面白い記事発見。

ドナルドトランプが5星のホテルを2009年に向けて建設中とか。
しかもこのホテルはコンドミニアム方式で分譲される。

鼻血ブー(古っ)
しかも従来の日本に居ながらの外国不動産の面倒な手続きと費用が軽減され、国内で不動産を持つ感覚でいいらしいのだ。

鼻血ぶー
ワイキキ!
トランプ!
5星!

ものすごい資産価値が・・・
お金あったら即買い物件かも・・・

青山にショールームがオープンしてます。
行ってみよー!

宝くじあたらないかなー(そのためには買わなきゃねー)



10/03/2006    仙台三越前で。
三越前といえばライオン像。

仙台の三越前は子ライオン?!がいました。
あまりにもかわいく、道行くおば様達に大人気!
mitsukoshi.jpg

かわいいでしょ?

どこで購入したのか靴まで履いています。
こりゃたまらないねー。



雨の仙台も何処へやら今日は快晴!
でも帰る日なのです(涙)
lounge.jpg


仙台空港のANAラウンジでビールを飲みながら
このブログをほろ酔い気分で書いてます。

さよなら仙台。
また来るね!
10/03/2006    仙台も雨
また雨。
国内旅行は雨に祟られてるのか!
何処へ行っても雨雨雨。
仙台も雨。

せっかくレンタカーも借りたし、蔵王の方へ行く予定だったのに
霧で山方面はだめだろう。ということで海へ。

リアス式海岸を見ながらガイドブックにあった
「おしか ホエールランド」へ行くのはどうだろー?
ではそうしましょう。

ところがほとんど山を走り、チラッチラッと見える海。
なんのこっちゃ?!意味なかった。

それでもこんな風景も見れ、冬を感じました
sea.jpg


2時間ほど走って到着。
寂しい港でしたが昔ここは捕鯨で栄えた港町とか・・・
近くの食堂に入り、海の幸をいただきました。
sushi.jpg


港の脇に立っている「ホエールランドへ」
車が3台しか止まってないゾ。
案の定、客が・・・いない。
貸切状態で楽しみましたぁ。
land.jpg


捕鯨で栄えたところだけあって
捕らえたクジラが身ごもっていたこともあったようで
いろんな種類の胎児のホルマリンづけが・・・
minato.jpg

ちょっと目を背けたくなるけれど、
いまや貴重な資料となっているらしい。

そのほかにクジラの虫歯なんかも展示があった
どんな動物でも「歯は命」

仙台市内に帰り、仙台駅へ
なんせ雨。傘をささなくていいところがいいので
アーケードをぶらぶら。
そして「ずんだ餅」
牛タンと同じくらい食べたかったもの。
zunda.jpg

やわらかくて美味しかったぁー
このお店は以前TVでやっていてずぅーっと心に留めていた店。
1つ願いがかなって幸せ。

明日はもう帰広。
せめて曇りで・・・
お願いします。


10/02/2006    HOTEL&HOTEL周辺
「HOTEL&HOTEL周辺 in NY@2006初秋」


gc.jpg

ホテル周辺はNYを象徴する建物が多く、
ミッドタウンに近いのに静かなところ。

今回選んだのは、以前も泊まったことのあるお気に入りの
キッチン付ホテル。
日本人宿泊者もなくこじんまりあるホテルなんだけど
結構人気があるらしくなかなか予約も取れない。
華美なサービスはないものの、清潔感もあり、
ちょっとしたキッチンは旅行者にとってありがたい!
room.jpg


以前泊まった時は冬で、あるあるとは聞いていたものの
クローズだった屋上のRoofGarden。
今回はOpen時期。ヤッタァー!行ってみたかったのよー
gdn.jpg

エンパイアステートビルとクライスラーを独り占め!って感じ。
しかも宿泊者はタダ!(なんと美しい響き!)

客層もよく、毎日通えばかなりいい人をゲットできそう!(な気がするだけかも・・・)
宿泊中ほぼ毎晩ここで過ごしました。

こんな夜景が見えるマンションが・・・・

欲しいぃぃぃぃーー

つづく








10/01/2006    牛タン!
突然ですが・・・
仙台に来ています。
sendai.jpg


昨夜まで仙台旅行が今日というのをすっかり忘れていたため
慌しい出発となりました。

17:45発のANAで仙台へ・・・
先ほど到着し、念願の牛タン食べてホテルへ帰ってきました!
肉厚で美味しい!
tang.jpg


明日は蔵王の方へレンタカーで行ってみるつもりです。

10/01/2006    SATC tour in NY
SATC tour in NY@2006初秋

carry.jpg

今やNYの代名詞ともなったドラマ「Sex and the city」

ニューヨークのタイムズスクエアで
写真は違えどこのSATCの看板がかかっていないのを
ここ近年見たことがないほどすっかりタイムズスクエアの顔。

こういう私も一時燃え上がり、
行く度にひとりSATCツアーを慣行したものです。

さすがに最近は熱も冷めたけれどやはりドラマの面白さは
別格!NYが舞台というのも素敵!

冷めたといっても近くを通れば気にかかる場所。
ドラマの中でキャリーの家の玄関として登場した場所(写真左上)

house.jpg


で、この行列・・・・。
どこかのツアー御一行様らしい。超蛇の列。

やはり人気は不動のもの。
SATC tour in NY はどこの国でも世界中で人気。

皆を玄関に座らせ、写真を撮っている人は
プロらしい・・・
機材抱えて大変そうだった。
すごい入れ込んだツアーだ。

みんなすっごい大声でキャーキャー言ってる!
わかる。わかる。その興奮!

毎回近くを通ると必ずこの通りを
通るようにしてるんだけど(冷めてないやんか^^;)
ここまでの行列と人は初めて。。。

毎度、私のひとりSATCツアーに参加(強制的に)してくれて(ありがとー)
もう飽き飽きしてる人↓

Mr.P “マジ?すっごいねー。へぇー”

ねぇーその人をバカにしたような“へぇー”やめてくれない?
(と、思っただけ・・・でしたぁ(悔))

そんなMr.Pも美味しいと言ってくれた「Pastis」(写真右)
ドラマの中に出てくる頻度がわりと高い、NYでも人気のある
レストラン。カジュアルフレンチとあるけどフレンチかぁ?!
値段も手頃でお勧め!
pastis.jpg

そしてMagnoliaBakery
キャリーとミランダがお店の前で食べたカップケーキのお店。
甘く添加物バッチリのアイシングがのったケーキ。
いつもはすぐ買えるのにこの行列にびっくり!
アメリカ人のお袋の味なんだと。

最近はここの元オーナーが開いたアッパーウエストの
カップケーキ屋さんがNYベストカップケーキに選ばれ
ニューヨーカーにはそちらの方が人気があるとか。

このあたりにはサラジェシカパーカーやニコールキッドマン、
リブタイラーなどが実際に住んでいるようで町並みも美しく
静かなところです。(注:玄関のある通りは除く(笑))


つづく






