--/--/--    スポンサーサイト
普段、ショッピングをする時、
何を買うにしても、

「これなら私の求めてるものに近いかな」

と思い、妥協しながら、

「手にする」

という感覚が正直なところ。(でしょ?)

そんなショッピングの最中、「これだ!!」 というものに出会うと
つい小躍りしてしまう(でしょ??)

本日小躍りしてしまいました(笑)
他のものを求めて入ったShopなのに・・・
目に付いて数秒後には「これ下さい!」

結局目当てのものは買わず、小躍り買い!
人に言わせると、無駄遣い。衝動買い。といろいろありますが。

久々の「これだ!!」見てやってくださいまし。↓
more open !?
11/22/2006    神の島「宮島」の紅葉
今が見ごろ。
日本三景「宮島」の紅葉
2006112201.jpg
うつくしいのひと言。
2006112210.jpg

2006112208.jpg

2006112207.jpg

2006112204.jpg

2006112205.jpg

2006112209.jpg

2006112206.jpg

2006112203.jpg

2006112211.jpg

2006112212.jpg


2006112202.jpg

ここ宮島は神の使いとされ大事にされている
「鹿」があちこちにいます。
本土からフェリーで10分で宮島に着くため気軽に渡ろうという気になる島です。
日本三景は一応全て見ましたが、やっぱり宮島が一番美しい!
海に浮かぶ朱色の神社はこの世のものと思えぬ程の美しさ。
(じもぴーだから言ってるわけではないんです。これホント!)
広島に来たなら、是非、宮島まで足を伸ばすべき!
一見の価値ありですよー。
2006112213.jpg

それにしてももう11月も後半なのに・・・
今頃紅葉なんてねー。しかも暖かい!

地球温暖化を肌で感じる時代となりました(悲)
11/21/2006    おいしそうな冬大根
田舎で育てたという大根(りっぱな!)を頂き、
久しぶりに「紅白なます」を。

【材料】
大根・・・・・1本
人参(和人参)1本
スルメ・・・・1杯
昆布・・10㌢×1枚
ゆず・・・・・適宜
鷹の爪・・・・1本

(甘酢)
純米酢・・・・300CC
だし汁・・・大さじ3
砂糖・・・・大さじ9
塩・・・・・少々

【作り方】
①甘酢は小鍋でひと煮立ちさせたら、火を止めて冷ましておきます。
②大根と人参は↓のように切ります。
200611211.jpg
(千切りも良いけどちょっと面白くないので私はこの形にします)
③塩もみし、しんなりさせます。
④③がしんなりしたところで再度水で塩を洗い流します。
(スルメを使用する為、塩はスルメの塩で充分)
⑤よく水を切り、①の甘酢と合えます。
⑥ゆずの皮(私は好きなので大目に)を
まん丸にカットして遊びます。(かわいいよ。)

彩り良く瓶に詰めていきます。200611212.jpg

鷹の爪と昆布、スルメを入れ2.3日後が食べ頃。(たぶん!?)
200611214.jpg
盛り付けるとこんな感じになりますが
時間が立てばもう少し人参が花のように開いてくれる?!予定です。



大根・人参をブロックに切ると・・・
そうです!端がもったいないっ。
ちゃ~~んと使ってますよ。
千切りにして、即席なますです(笑)
200611213.jpg
1、2時間で食せます。

どんな味に仕上がるか。
楽しみぃぃ。




いやーまずかった。
久々に「これはまずいっ。」と、大声で言いたかった(笑)

月に一度のマクロビお料理教室今年2回目の出席(落第組ですぅ)
クリスマスが近いのでメニューはクリスマスパーティー用。

でこれ↓20061120.jpg


「はぁ~?」(まちゃ風に思いっきりねー)

見るからにまずそう。
いつも見るからにまずいけど、食べると身体にやさしいー。って
ことで気持ちの収拾がつくのに。これは見たまんま。

たくあんのおにぎり
豆腐のグラタン
グルテンのハンバーグ
かぼちゃと豆乳のプリン
ココアパウダーを使ったブラウニー
野菜たっぷりスープ

いつも作り終えて歓談をしながらの食事で皆さんと
これはおいしいねー。子供がこれなら食べそうとか
今晩早速作ってみようとか言いながら楽しい時間を過ごすのだけれど、
今日、私は無言で食べましたよぉ。コメント見つかりません!

お母さん達の中には子供がアトピーでマクロビの食事を頼りに
参加されてる方も多い中、めっそうな事は言えません。
うんうんとうなづきながら黙々と食べました。

来月はたぶん「おせち」

仕事と重ならないこと。

おいしいメニューである事。

期待するとしよう。


<おまけのルーク>

11/19/2006    ダラス@SuperdramaTV
最近ハマってるドラマ
final_p07.jpg

「DALLAS]

平日は時間的に見れないので日曜日に一気に5話連続放送を見る私。
最近はやりの韓国ドラマもびっくりの人間模様。

とにかく、くぅぅぅーっと握りこぶしを作ったまま、
五木ひろしになるほどのおもしろさ。(どんなんだぁ?!)

古いドラマなんだけど、洋服のセンスも好きだし、
女性陣がかもし出すエロスというか色気も最高!
男性ってこういう女性を本質的には求めてるのかもねー。
私が男性だったら迷わずこういう女性達と恋に落ちたいわぁ!
現代では少々濃いメイクも私好みん。

なかでもビクトリア・プリンシパル扮するパメラ役は
私の理想とする素敵な女性。

朝からリッチな食事にdinner後のリビングでの一杯。
いつでも飛び込み可能なプール。広い牧場での乗馬に
パーティー。

USの古き良き伝統が垣間見れるのもハマってる理由のひとつかな。

人間関係のドロドロは万国共通のようです。
5話があっと言う間。

あー次の日曜日が待ち遠しい!

その後始まる「The OC」ってそんなに人気なの???




11/17/2006    ライトアップ@Hiroshima
今年も恒例の広島平和大通り沿いのライトアップ

「2006ひろしまドリミネーション」

が、今日から開催されました。同時にえびす講(お祭り)が週末にかけて開催され、

「もう今年も終わりなんだな」と。

NYのイルミネーションと比べると(比べるな?)
当然、しょぼいけど、やらないよりはいい。20061117.jpg
初日の今日はみんな笑顔で楽しそうに時間を過ごしていました。



それにしても風邪が一向に良くならない。
目はしょぼしょぼ。鼻水ズルズル。
結構きつい。そんな私をよそ目にルークは・・・
200611151.jpg
おい!こらっ。

200611152.jpg
待て。

200611153.jpg
捕まえた。

200611154.jpg
おい。逃げるなよ。

200611155.jpg
ねー、仲良くしようよ。

200611156.jpg
あ゛ーーーーっ。

200611157.jpg
こんなにも・・・。

200611158.jpg
心奪われし君の名は。
↓ ↓ ↓



11/14/2006    風邪にご用心
このところ調子も良く、このまま一気に年末年始を乗り切ろうと張り切っていたのに、
先日の島根出張あたりからちょっと調子良くないなーなんて思っていたら案の定。
熱は出ないんだけど、お腹が痛い。

今年の風邪はお腹にくるとか・・・。

風邪でもジッとしていられないのが貧乏性の証。もうすぐクリスマスとTVが言ってるので作ってみました。

2006111401.jpg

ミニ柊に小さな飾りをつけ、スノーマンを置いてみました。
玄関がすっかりクリスマスになりました。

やっぱりクリスマスっていいよねー。
気分が高揚して・・・

クリスマスと言えば今年のNYのツリーが28日、29日あたりに
点灯式があるとか・・・
このツリーは大きいけど本物の木で、毎年、ヘリコプターで上空からツリー候補の木を見つけるのだとか。本当か嘘か今年はこの木だ!と上空から見ててわかるらしい。
世界中で一番有名なツリー。何とも光栄な木です。

早く見てみたいなぁー。





11/11/2006    Thai curry
朝からココナッツのいっぱい入ったカレーを食べたくて・・・
決定したのは

「タイのグリーンカレー」

甘みと辛みがさわやかなこのカレー
大好きな一品です。20061111.jpg

ここで作り方を・・・

【材料】
鶏肉(ももがGOOD)350g
ココナツミルク 400ml(1缶)
グリーンカレーペースト 大さじ3~4(好みで増減)
なす 中1こ
たけのこ 中1こ
スウィートバジル 1本
ナンプラー 大さじ2
砂糖(我が家は羅漢果) 大さじ1
パクチー(コリアンダー) 適量
油 大さじ2

【作り方】

1.大さじ2杯の油でカレーペーストを1分炒める。
  ココナツミルク3分の1を入れ煮る。

2.1に残りのココナツミルクとナンプラー、砂糖を加える。

3.ココナツミルクが煮立ったら、火を弱めて、
  肉、なす、たけのこを加え、火が通るまで少し煮る。

4.3の火を止めてから、スウィートバジルを加えて軽く混ぜる。
  お皿に盛ってパクチーを飾ってできあがり。

出来ればタイ米が雰囲気が出ていいのかも。
しかし我が家は玄米:白米、2:1の割合で頂きます。

辛さが足りない場合は唐辛子を入れてもいいかもね。



味はこのところ一番美味しくできたかな。
Mr.perfectも美味しいと言ってくれましたよ。(良かったぁー)

明日から1泊2日で島根へと出張です。





11/09/2006    名球会ゴルフ
今年もやってきました。
恒例の名球会ゴルフ。
場所は静岡県の

「愛鷹シックスハンドレッドクラブ」

相模湾を一望できる素晴らしいゴルフ場です。

2006110802.jpg

雲ひとつない晴天に恵まれ、名球会メンバーとプロ野球界のOB
37名、芸能界から4名を含む総勢200名のチャリティーゴルフとなりました。

私達広島人にとってはヒーローであります、Mr.赤ヘル

「山本浩二」

さんとラウンド。
地元ではいろんな噂がありますが、とてもステキなおじさまで
紳士で気さくで・・・もちろんゴルフの腕はプロ級。

山本浩二とラウンドしたなんてうちの父が聞いたらぶっ飛びます(笑)
月に1度は広島へ帰られてるようで、
次回は流川で・・・《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

その他プロ野球のOBってあまり知らないんだけど、
張本勲さん、稲尾和久さん、大沢親分、定岡正二さん
江夏豊さんなど・・・
それより(って失礼!)芸能界から参加してた
栗田貫一に黒田アーサー。
この黒田アーサー・・・

かっこいいいぃぃぃぃぃー。
いい男って香りがするのよねー。
ホントステキでした。2006110801.jpg


スコア?

「。。。。。。」

チャリティーが最大の目的ですから!はぃ。。。

2.3日前に里見浩太郎にあった山本浩二さん。
「これを貼ってて!」
と頼まれて貼った、浩二さんの携帯です。

ひかえよろぉぉぉー
2006110803.jpg

11/05/2006    芸術の秋。音楽の秋。
秋晴れがまぶしい今日。
ナルC、バイオリンの発表会。
2006110501.jpg

とぉ~っても上手に弾けました。
私も幼い頃習っていたピアノの発表会。
初デビューの曲もナルCと同じ、
「メリーさんの羊」
でした。

トップバッターとなったナルCは緊張と興奮で少々涙目。
必死で涙をこらえ、懸命に弾こうとする姿に、
頑張れ頑張れ。
ホントにこっちが涙目だ。(本当におバカな私)

子供っていろんな事を教えてくれるというか、
自分が想像していなかった、初めての感情を持って来てくれる。
うれしく楽しい感情も。淋しく悲しい感情も。ね!

まぁなんとか無事に済み、あとはお姉さんお兄さん
先生達の演奏。すっごい上手。(ってあたりまえだけど!)

心地よく心穏やかに過ごした良い時間となりました。
完成されてないコンサートもなかなかいい。

すこし、ナルCが羨ましく、バイオリン習ってみようか。
習おうかなぁー。やってみようかなー。
と、本気で思いました。(思っただけ・・・です。)

とっても素晴らしかったぁ。
来年も呼んでねん。


11/02/2006    看板猫「クロチィ」
会議のため、大好きなANAに乗り東京へ。
銀座店での会議。一番近いホテルということで、

「メルキュールホテル銀座東京」2006110201.jpg

初めてだったので少々不安だったけど、
こじんまりとしてなかなかいい感じです。
部屋も赤基調でかわいい。
場所も最高!遊んでも徒歩で帰れます(=^-^=うふっ♪)

しかし、BreakFastは最悪でした。一歩出れば銀座。
ステキなところでの朝食をお薦めします。

翌日のランチに銀座のお蕎麦屋さんに連れていってもらいました。
「よし田」
2006110202.jpg

西で育った私に東京の蕎麦は出汁を見るだけでウンザリ。
真っ黒の液体。

「お醤油しか入ってないんじゃないの?」
「まずそー」

でもこれがいつしか大好きに・・・
いつも食べてる蕎麦とは別の食べ物といった感じ。

ここも美味しくいただきました。
精算し店を出ようとした時、足元に何か触れた。

猫だ!スリスリしてくるぅ~かわいい!

ひとりのオヤジが話かけてきて、

「クロチィ」(実は名前をど忘れした。誰かご存知でしょうか?)

を、紹介してくれた。

のら猫で骨が折れていて手術して元気になったこと。
その手術費が何十万もかかったこと。
それからずっとこの辺をウロウロしていること。
この一帯の看板犬ならぬ看板猫。

その費用は銀座の皆さんの善意の募金でまかなったという。

このご時世いい話じゃ~ありませんか。


お近くの方、または銀座へ行くことのある方は
是非見に行ってやってねー。

野良猫とは思えぬほど愛嬌のある猫でした。

注意:そのオヤジは店の店主らしいが話が長いことで有名だとか。
さっさと切る潔さを忘れずに・・・ヾ(≧▽≦)ノ


