--/--/--    スポンサーサイト
04/29/2007    いちごジャム

P1020205.jpg

いちごの季節。スーパーは苺だらけ・・・。
あまりに美味しそうないちごだったのでいちごジャムに挑戦して見ました。

昔、母が作っていたのを思い出しながらの作業。美味くできるのか。
と、思いきや・・・・。
それが、それが・・・なんと本当に美味しく出来ました(自己満足?!)
味見をしたMr.Pからも“うまいっ”とのお声を頂き嬉しさ倍増w

なのでここで覚書のつもりでレシピを・・・

【いちごジャム】

いちご・・・・・1パック(よくある市販のいちご1パックは大体300㌘です)
レモン汁・・・・小さじ1
ブランデー・・・大さじ1(今回ブランデーがなく焼酎を代用)
グラニュー糖・・50㌘

1. いちごのヘタを取り、尚且つ、ヘタの芯も取り除く。
2. 5分ほど、水にさらす。
3. よく水をきり、鍋に入れる。
4. グラニュー糖を入れ、いちごにグラニュー糖をまぶす感じで鍋をふる。
5. グラニュー糖がまぶせたら、レモン汁をかけ、火にかける。
6. 強火で煮立ったら弱火し、ブランデーを入れて20分。 時々書き混ぜる。

P1020209.jpg
P1020213.jpg

できあがり。

何時間も煮詰めなくても十分に美味しい!

何と言っても添加物に着色料と何も入っていないこと。
すぐできること。
P1020216.jpg

たった1パックでこれだけしか出来ません。
二人で2、3日の朝食で終了と言った量。

保存料も入ってないので日持ちはしませんが、
いちごが美味しいこの季節だけでも手作りいちごジャム。

甘酸っぱくそしてあま~い!
季節の恵みですね~。



04/28/2007    GW

今日からGW

皆さまがお休みの時には仕事を!
皆さまがお仕事の時に遊びましょう。

が、家訓?!モットー?!気休め?!(爆)

しかしこのGWだけは別。会社に行くのもひと苦労。
道が混む混むであります。_| ̄|○
広島はもうじき「広島フラワーフェスティバル」これでもGW人出予想の第3位を誇る?!

そのメインのパレードが開催される大通りに隣接しているうちは
駐車場の出し入れの制限がかかるほど・・・。
まったく動けないというか、不便。
おまけにお祭りに歩き疲れた友人・知人のトイレと荷物置き場と化し・・・。
疲れた→ビール飲む?→バーベキューでもする?
と言ったパターンが去年あたりから・・・。

何てことない祭りですが150万人を見込んでいる結構大きなお祭り。

そんな広島フラワーフェスティバルにお越しの方はお立ち寄りくださいませぇ。
ビールは持参でお願いします(笑)




04/24/2007    箱根

人生初の箱根への旅。 ん?!出張?遊び? 
なんでもいいけど箱根へ行ってきました(笑)

朝7:30のANAで羽田→京急で小田原→タクシーで旅館 という日程。
ANAの窓からみた山々は、うっすらと頼りない淡い緑。ボワっとした感じ。
もう少しすると目に突き刺さるような眩しく輝いた緑になるんだろうね。
新緑の色って本当にキレイですよねー。
と、思いながらコックリコックリ・・・。半分寝ながら羽田に到着。


P1020187.jpg

着いた旅館は「河鹿荘」目の前に川が流れ、自然多いところ。
熱海の温泉よりこっちの方がいいかなー。
P1020190.jpg

この近くに、まるで「湯婆~婆」が住んでいそうな旅館発見!
そしてお土産やさん通りの猫達。
P1020196.jpg

ゆっくりした時間の流れでした。

と、ここまでは・・・。
夜からは宴会やら何やらで大騒ぎの夜。
次の日も朝から飲んで話して飲んで・・・。
めっちゃ疲れたけど楽しかったなー。楽しい仲間と飲むのが一番!



次の日も朝から飲んで、ギリギリまで飲んで続いて出張のMr.Pと別れて(寂)空港へ。
疲れと酔いで(←無関係だと思うけど)無性にパンが食べたくて・・・。
空港にあるPAULで人気のクロワッサンを買い、ANAラウンジで出発までボーっと飛行機の発着を観賞。
このパイロットはうまい!
とか、角度がきつ過ぎとかパイロットさんが聞いたら何の根拠があってそんなこと言うんかいっ!
って怒られそうなくらい厳しい目で観察(意味不明^^;)
P1020199.jpg

そのPAULの隣にあったのが羽田初出店の「mochi cream」
初めてと聞いて素通りは出来ないでしょ?
P1020200.jpg

P1020201.jpg

やわらかくて美味しかったぁ。

せっかく箱根に行ったのに、箱根らしいところは何処も見ず(爆)
何しに行ったの?!という感じだったけど、楽しかったから
まぁいいか・・・。




04/21/2007    うずまきクッキー

うずまきクッキー作ってみました。
昨日の抹茶マカロンのために買った抹茶が風味良く、
これを使って持ち歩ける簡単なものということで決定。
初めてにしては良い方じゃないかな~
P1020185.jpg

↑焼く前↓出来上がり
P1020186.jpg

これを持って明日1泊で箱根へ行ってきます。
箱根駅伝と氷川きよしの箱根八里の何とか♬しか思い浮かばない。
人生初めての箱根。どんなところなんだろう~。

旅のおともにうずまき持って行ってきまぁ~す。



04/20/2007    待ってましたぁ。

月末の予定がグッと縮まり、ついに来ましたぁぁ*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*

「HEALSIO」
P1020176.jpg

ようこそいらっしゃいませ~。
マクロビを始めて、レンジは良くないと聞き、思い切って
(そのレンジは古く、既に15年超選手w)レンジを手放したのは一年前。
レンジはいらないけど、オーブンの必要性を日々、ヒシヒシと・・・。

水で調理する!と聞いてから憧れは募るばかり。
しかもうちのDP水使用すれば完璧じゃん~。欲しいっ。
それでも我慢我慢。

4月のイベントを乗りきったらご褒美に買ってあげるよ~と
目の前に人参ぶら下げられ頑張るこのジャジャ馬(爆)
その結果、ちゃんと人参が届きましたぁぁぁ。

最近のオーブンレンジ。何時からか知らないがものすごい進歩。
ターンテーブルもないし、角皿と受け皿が一体でシンプル。
オーブンを使用しても角皿がそこまで熱くならない!
コロッケをレンジしても外はサクサク中はホクホクの仕上がり。
もー完璧ぃぃぃぃ。(最近はそんなの当たり前なの?)

とにかく嬉しくて仕方ない!早速焼いてみました。
P1020180.jpg

一応、抹茶マカロン^^;
これは失敗!甘すぎるし、マカロンの周りに焼き色がついてしまった!
オーブンの癖を早く習得しないとね。




ma20070418_01s[1].jpg

2246542[1].jpg

070225_bbl_mlb_matsui_240[1].jpg

来月、彼らに会いに行ってきます!今朝のTVで完売だと言っていた
Yankees.VS.Redsox    
ありましたがな・・・。(o ̄ー ̄o) ムフフ 
2日連続でヤンキースタジアムでの観戦となります。

つたない英語力で格安にて(USでは正規料金)ゲット!!(^_-)vブイブイッ
てか日本で頼むと同じ席が45000円!!もちろんお一人様ね。
高すぎますがな・・・

あんまり、そこまで興味ない野球なんだけど、
朝から正規料金にてゲットした為、Mr.Pに褒められまくりぃぃぃ~。
そっちが嬉しいのかも!ぶぶっ!

念願の松井が・・・以前婚約してた松井が・・・(詳しくはこちら)やっと会えるのね私達。。。


てなことで行ってきます!  NewYork   待っててねぇぇ!









週末の大阪出張。
久々のロングドライブぅ~。広島から3時間の旅。
もちろん車で・・・。
今回の車には訳がある。日曜日の仕事が終了し、翌日の月曜日に
仕事が入らなかったら・・・コストコへ~~~(喜)

仕事よ入ってくれるなー。いや、入って欲しいような・・・。
結局、コストコへGOOOOOOOO!(嬉)


前回横浜のコストコデビュー
では車で来店の必要性を痛感。
なので今回は思う存分ww
P1020177.jpg

戦利品の数々。もう嬉しすぎますぅぅぅ。コストコLOVE*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡
P1020178.jpg

今回は尼崎のコストコへ!いやーいいわコストコ。
帰るのに3時間もかかるため、食料品が買えないのが玉に傷。
でも思いっきり買い物を楽しみましたぁ。
一回では入りきらなかった為、2回に分けての買い物三昧。
ざっと○○万円超のお買い物。
ひぇぇぇぇぇ~月末までどーすんだ?!

あーコストコの近くに住みたいわぁ~。
でも、きっと無いものねだりなんでしょうけどねー。


04/14/2007    たけのこ

デトックス効果が高い「旬」の食べ物。
今はスーパーにはたけのこ・たけのこ・たけのこ が山積み!
下ごしらえが面倒だし、大好きというわけでないたけのこ。
特に食べなくてもいいんでねぇ?!


でも何故かやってみよう!という気になり、
米ぬかで1時間・・・。コトコトコトコト・・・・・。無事にできるのだろうか。

P1020148.jpg
見ため的にはまずまずといった感じ。ちゃんと湯がくとたけのこってキレイ!
パックしてある水煮たけのことは違ってツヤがありますぅ。ってあたりまえ^^;

この一本のたけのこを使いきるメニューは・・・。定番中の定番!
                 
たけのこご飯&たけのこの木の芽和え
P1020151.jpg
P1020149.jpg

肝心な味は・・・まぁまぁかな^^;
Mr.Pはご飯がもう少し薄味でもいいと・・・。
はい!次回がんばりまっす!! 

味はおいといて、この「たけのこ」何と言っても茹で具合が最高!
ほっんとうに美味しかった。えぐみも渋みもまぁぁぁぁったくなし!!!
これはうちのDP水のおかげだなぁ。人生一番の良い買い物だな。

まぁともあれ、「旬」を頂いたということで・・・。
京都のたけのこが美味しいとの情報をもらい、
来年は京都から取り寄せてみるかなぁ。
今宵はデトックス効果を期待して!


月末には待ちに待った“あれ”が我が家に・・・。うふふっ。
考えるだけで今から楽しみぃ~。



04/11/2007    装・食・遊@広島三越

今、広島三越では

「大人の楽しみ・こだわりフェア 装・食・遊」
を開催中。

早速行って見ました。
本日のGET商品はこちら・・・
P1020143.jpg

一番嬉しいのはこれ!
「SUWADA」の爪きり。
P1020146.jpg

いつだったか銀座のデパートで売っていて、良さそうだなー。
と思いながら買わず、次に行ったらもうなくて・・・(涙)

おまけに“SU”というのだけ覚えがあり、名前も完全には覚えていなくて、もはや探すのは無理か。
と、思っていただけに「嘘でしょー!」
で、即買い。残念ながら昨日爪を切ったばかり!
爪よ。早く伸びろ~~。

続いて、「てしま旅館の肉みそ」
P1020144.jpg

辛いほうをチョイス。とにかくうまい!
それにしても、てしま旅館の「あおさ醤油」も気になります。

続いて「彩雲堂」のお菓子。
ニューヨークで絶賛された和菓子。
P1020145.jpg

これはそば粉が練りこんであるお菓子で甘すぎず、柚子の香りがする
上品な一品です。

こういう企画は初めて行ったけど物産展とは違った楽しみがありGOOOOD。

まだまだ欲しいものがいっぱいですぅ(笑)




04/09/2007    鯛めし

超忙しい日々がこの土曜日で終了。
イベントを企画し集客し芸能人を呼んだり、お金の算段したり・・・
もうクタクタ・・・。

クタクタなんだけど、何だか大成功したこともあって
心地よい疲れと安堵感に包まれているといった感じ。
と言っても、このために何ヶ月も前から思案し、
早くこのイベントから解放されたかったのも事実だけれどね・・・(笑)

とにかく終わってひと安心。
さぁ遊ぶぞ~~!

ここ数日は打ち合わせの連続でほとんど外食。
久々に包丁を手に持ちました。
やっぱり料理って楽しいかも!久々だからかな・・・。

美味しそうな天然甘鯛があったので
鯛めしを作ってみました。
P1020135.jpg

もう少し焼き目をつけてからの方が良かった。失敗失敗^^;

生姜をたくさん入れて炊いたんだけど、と~~ってもいい香りww
幼い頃は生姜なんて嫌いだったのに・・・。
年とったのねん ぶぶっ。

当分ゆっくり過ごしたい~~。




