--/--/--    スポンサーサイト
10/31/2007    ☆Happy Halloween☆

☆Happy Halloween。.:*:・'゚☆。

ってことでMr.Pとふたりでささやかパーティーを。
1031-002.jpg

かぼちゃのプリンを豆乳で作ってみました。
普通のプリンと違って濃厚な感じのするプリンでした。

そしてかぼちゃ丸ごとグラタンを。
1031-012.jpg

これは簡単に想像できるその通りの味でした^^

今回はちょっと大人のテーブルコーディネイトにしてみました。
Halloweenカラーを入れつつちょっとシックに・・・ってなってない?!(笑)
20071031.jpg

<1031-021.jpg





Pとふたりでワイン1本をあけ、すでにダウン状態。。。
少しは厄払いできたでしょうか。

来年も無事にこの日を迎えられますように☆


10/30/2007    最近は・・・。

ここ1ヶ月。いろいろあって基本的に午前中会社に顔出して午後から帰宅。
出張もあるのに全てキャンセル。もっぱら主婦してる私です。

なので・・・。
書くネタがな~~~~~い(泣)
じゃ、書かなきゃいいものを書き癖がついて何か書きたい衝動に。
困ったもんだ^^;

と、いうわけで、お料理にお菓子、ルークしかネタがなく・・・(苦笑)
まぁ、これもあとしばらく・・・・。たぶん。o○
何しろこんな理由なもんで、しばらくこういった内容でのブログ。
お付き合いくださいませませ。

料理が運ばれてくるのをじっと待つルーク。
これが彼の日課(!?)のひとつ。
1029-002.jpg

あまりに遅いと、
まだ?と眼ぢからで訴える。すごいヤツだ。
1029-003.jpg


10/29/2007    本日のいたずらっこ

テーブルセンタークロスにアイロンをかけようと取り出した途端。
いたずら心に火がついた!
1028-001.jpg

1028-002.jpg

1028-003.jpg

最後にはカメラ片手に見守る私のところまで
ヅヅ---ッと雑巾がけ状態でやってきた。

やればできるじゃん!雑巾がけ。
上手い上手い(笑)



でもこれでやるのはやめて~~~。






10/28/2007    秋晴れ

時間が出来たのでカメラ片手に散歩にでました。
とても素晴らしい秋晴れで、気持ち良いぃ~♪
これがNYだったらもっと楽しいだろうに~と思いつつ^^;
1028-004.jpg



小鳥と籠ごとひなたぼっこ中の女性発見!
真っ白でキレイな小鳥でした。
1028-005.jpg



お祭りに遭遇。
懐かしい~風景だけど、子供達のはしゃぎっぷりは今も昔も同じ。
1028-006.jpg







10/27/2007    いったい何者?!

野うさぎ
1027-001.jpg


うらめしラッコ
1027-003.jpg


ファルコ~ン♬
1027-002.jpg

10/26/2007    秋のケーキ

さつまいもをたくさん頂き、あまったもので「さつまいもケーキ」を。
1026-002.jpg

これもやはりルクで焼いてみました^^

1026-007.jpg

しっとりといい感じに出来上がったけど、さつまいもは下に沈んでしまい見た目が気に入らない!
トッピング用に少し残して、上にパラパラ置けばよかったのかも。
次回は見た目も美味しそうwwってのを心がけてみよー。






10/25/2007    GO~!Red Sox !

いよいよ始まりましたね。
ワールドシリーズ第一戦。
NYヤンキースが出てないのはちょっと残念だけど、
今回は妹のいるBOSTON RedSoxを応援!
bos[1].jpg

いきなりピッチャーは調子良いし、ホームランは出るし、
これはいけるかもね~♪

bos[11.jpg

実際に試合が行われているFENWAY PARK。

球場に行ったことはなく目の前を通っただけ^^;
今日は街中、赤一色だろうな~。

本当は松坂より松井稼頭央の方が好きw
かっこいいもん*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡





【A private message】
began!
Game with Red Sox.
It is just broadcasted live by satellite broadcasting in Japan at 9:35 a.m.
We support Red Sox from far-off Japan
GO!GO!Red Sox!
WOOOO。.:*:・'゚☆。.:*:・'

コストコで買った肉のかたまりを冷凍していたものを解凍し、
ビーフシチューを。
あまり期待はしていなかったのに柔らかくて美味しい。

P1030275.jpg


コストコには驚かされることばかり。
安くて美味しいw。量が多いのが難点なんだけれど、
冷凍しててこの味ならGOOOOD!

あー広島にも出来ないかなぁ。
あまりにも遠すぎるわ。



シジミで有名な宍道湖。
この宍道湖でシジミを取るのには許可と免許?!が必要で
限られた人しか作業できないらしい。
この免許を持っている友人から直に頂いたこのシジミ。
1021-001.jpg

小さいながらもきれいなシジミ。

シジミと言えば蜆汁。
煮立つとき、乳白色のエキスが鍋いっぱいに出てきます。
この乳白色を壊さぬように薄く味付け。
1021-003.jpg


胃袋がほっこりくる優しい汁となりました。



10/20/2007    今日のごはん

ルクがオーブンOKなのがわかってからオーブン料理が楽しみになってきました。
1020-001.jpg

今日は先日の朝市で買った椎茸などのきのこをメインに
ジャガイモを敷き詰め、ミートソース味で。
チーズの香りが食欲をそそり。

っていっつもそそられてるじゃん!
という、ツッコミは無しでお願いします(笑)




明日、久々に広島のプッチモニてらにし珈琲の朝食に行く。
ハロウィンが近いのでナルCにおみやげのクッキーを焼きました。
1018-001.jpg

こうもりにはごまを入れセサミクッキーに。
かぼちゃ型にはかぼちゃパウダーを混ぜてみました。
かぼちゃパウダーをケチってしまったようで、そこまで黄色くならなかったのが残念!
1018-002.jpg


ナルC喜んでくれるかなー(笑)






10/18/2007    マムちゃん。その後

あのマムちゃん。とうとうお酒となりました。
P1030317.jpg

先日の写真は強烈だったようでいろんな方からびっくりした!
と、メールを頂きました(笑)
ので、今回は一部だけ。

ホワイトリカーに入れるのかと思っていましたが、
度数が高いほど良いらしく、本当はウオッカが1番だと・・・。
ウオッカはちょっとね。
なので、ウィスキーにしてもらいました。
いわゆる角瓶のデカイ版^^;
これで十分なんだと・・・。

少し情も湧いていたマムちゃん。
かわいそうだけど、大切にするからね。

合掌




10/17/2007    ルクで焼きました♡

オーブン調理も可能というルクルーゼ。
ケーキを焼いてみました。

イチジクが美味しそうだったのでイチジクケーキを。
1017-002.jpg

ことのほか良く出来ました。

焼けるんですねー。
ちょっとびっくり。



10/16/2007    京都丹波の酢

京都丹波の酢といえば「富士酢」
またもや京都展なるものに足を運び^^;今日は富士酢を買わず、ゆずぽん酢を。
1016.jpg

大阪の旭ポンズの荒っぽくガンガンいけるポンズも大好き!だけど、
ここのゆずぽんは口にしたとたん湯豆腐が食べたくなるような旨さ。
上品なかおりとこれまた上品な口当たりのよい酢で。
上質の昆布に絹どうふ。もうこれだけで十分。

うちはこの2本で冬の鍋を楽しみます。

いいお味です。



10/15/2007    本日のいたずらっこ

7歳を迎えてから、やたら寝ている事が多くなったルーク。

1015-001.jpg

子供の時のようにがむしゃらに遊ぶルークに少し安心したりして。

でもそれくらいでやめておいてね♪




10/14/2007    朝市散策

田舎へ向かう途中朝市が。
車から降りて行ってみました。
1014-001.jpg

大根の葉っぱ 100円 → 漬物に
ピーマン    80円
赤とうがらし 100円
飾りかぼちゃ 100円
椎茸     300円
飾り唐辛子  100円

やっすぅ~~い♪

日曜日だけやってるよう。日曜日の早出もいいかもね。
ついでに寄った魚市場で秋刀魚を買い、今日は秋刀魚ごはんを。
1014-005.jpg

最近ルクルーゼの癖を習得し、失敗知らず。
ルクで炊くと本当にご飯が美味しくなります。



そんな美味しそうな秋刀魚の香りに負けた方がココに。
1014-008.jpg

さっきまで寝てたくせに・・・。








先日、銀座の和久傅で買ったすっぽんの煮こごり。
1日に数個しか販売しないらしく、10時15分頃に行くと既に残り2個!
すばやく購入。
0911-003.jpg


すばやく即決して良かった。
支払いをしていると、これを求めてやってきたおば様。
「あ~。遅かったわぁ」だって!!
20071013133454.jpg

上品な味で、いまいちパンチにかけるかなぁ。
美味しいけどね。

そろそろ鍋が恋しくなる季節ですねー。
すっぽん鍋食べたいなー。
今年も呼んでもらえるかなー(笑)



10/12/2007    まったり@秋の夜長
大好きな魚久の粕づけが手に入り、日が沈む前の早目の夕食を外で。
メニューは
五穀米
海草大根サラダ
しめ鯖
おから
芽かぶスープ
そして鮭の粕づけ!
シンプルで健康的なご飯を目指して。少しでもね(笑)
P1030307.jpg


それにしても美味しそうな粕づけでしょ?
本当にと~~~っても美味しいんです!
P1030306.jpg



あまりに早く夕食を済ませたので秋の夜長が相当な長さに・・・。(爆)
久々にクッキーを焼いてみました。
1005.jpg

たくさん焼いてしまって・・・。
これ全部食べたら大変な事になるので(笑)
明日から出張のMr.Pに出張先の親しいおば様方に持っていってもらうことにしました。

目の前にあるとつい食べちゃうもんね♪


あ。黒っぽく写っている方のクッキーは抹茶でーす。




10/10/2007    まむしのマムちゃん

これはうちのまむし「マムちゃん」
20071004-021.jpg

えへへ(*^o^*) すごいっしょ?
野生だよー♬

かねてからマムシ捕まえたらくださいね!
と頼んでおいた。で、本当に来たww

ジロっと睨む眼。
怖~~い。
このマムシに噛まれると場合によっては命を落とす程の毒をもつ。

今は泥を吐かせ、もう少しするとホワイトリカーへ入れ、
出来るのは「まむし酒」。
でも飲むためじゃありませんよ(笑)
一家に1つの薬のために欲しいのですよー。


その昔、私が小学2年生の頃の出来事。
口の中に口内炎が7.8個もでき、ご飯どころかお水を飲むのもやっと。
病院の薬も効かず、時間が立てば治るからと言われるばかりで
苦しい日々を過ごしていた。

そんな時、こまばーちゃん(曾祖母をそう呼んでいた)が、
「臭いけど我慢してこれで口をクチュクチュと洗って吐きなさい。」
と渡してくれたのが水で薄めた「まむし酒」

臭くて臭くてイヤ~~~だったけどクチュクチュしてみた。
即効で口内炎が消えた。
嘘じゃなく、もう魔法みたい手品みたい。
一発で治っちゃった!

この即効性。この出来事は幼いながらに記憶にやきつけられ、
機会があったら欲しいな~と思っていた一品。
このまむし酒は切り傷、擦り傷など外傷にはとても効き目がある。

気持ち悪いけどこの即効性は何物にも代えられない。

でも、見てると情が湧いてきてちょっとかわいそうなんだけどね
離しても噛まれたら大変だし、ここは有効に使わせていただきます。

それにしてもすごい顔・・・。





「プラザでの10年間」
という本をこの連休の移動中に読んだ。

プラザとは言わずと知れたあの「プラザホテル」
ここで10年間マネージャーをされた方の体験記。
ホテルとはどういうものなのか、
日本人としてアメリカに行くときに知っておいた方が良い事などが書かれた本。
51vce0FLpmL._SS500_[1].jpg


この一節にアメリカ人が謝らない訳が書いてある
謝罪の重さの違いについて。
日本人のお客さんに、謝りがない。侘びがない。一言あれば気がすんだのに。
どーしてあなたは部下を叱らないのですか。とよく言われたそう。
確かにすぐに訴訟問題に発展するアメリカにおいて謝罪は安易にするものではないだろう。
うんうん。とうなずける。

ここで疑問が。
(ここから愚痴ですよー)
最近の日本人は謝らない!!訴訟も何もないのにただただ謝らない!
ここ1年でそんなことが周りで淡々と起こるのよ。

明らかに本人も悪いことをしたと思ってるのに謝らず、
あたかも何事もなかったように事をすすめる。

私はこれが出来ない。
あたかも何事もなかったように・・・と言うのができない。


昔、謝るのが苦手だった頃、ある人に、

「ごめんなさい」は前向きな言葉だよ。
だってこれで次に進めるんだもの。
決して「負け」じゃない。
むしろ自分に勝ったという証拠だよ。

これを聞いてから謝るのが苦じゃなくなった。
もっとも得意ではないので謝らなくてはならない状態は作らないと言うのが身上だけど^^;
時間は守るとか約束を守るとかね。


話を元に戻しまっせ。
そんな相手を許せないで悶々としていると、
許せない私が悪いような言われ方までする。

悪いことをしたら謝りなさい。

と教わったんじゃないの?
少なくとも日本の教育を受けている者なら。

子供が悪い。社会がおかしいと言ってるけど身近の小さなことが
反映されてるだけじゃないかと思わずにいられない。



ぶんぶんと一人で憤ってて思った。

一番情けないのは私だ。
一番ダサいのは私。

私がそうだから周りに集まってくるんだわ。
だって聞いたことがあるもん。

世界の大富豪はだいたいにおいて結婚相手も大富豪だと。
自分の財産を減らさないためのひとつの方法。
幼少の頃から親元を離れ大富豪が行く学校へ行き、友人も大富豪。

詐欺師は詐欺師の中でしか結局は生きられない。

要は類友だ。

私がそんな「気」を発しているからそんなこんな事ばかり起こるのだ。
謝り足りないのは私か。

いや、謝り足りないんじゃない。
次に学ぶべきことは「許すということ」

「許せる時が自分を高めるとき」

なんだと!
難しいなぁ~。でも頑張る価値はあるよね。


自由になりたいもん。解き放たれたいもん。


10/06/2007    秋のうたた寝

大人になってから私が近づいても薄目を開けるルークなのに。
よっぽど眠いんだね。
20071004-006.jpg

ついつい添い寝。
肉球をそっと触りながら。
20071004-004.jpg

今日、銀行に行く合間に北海道展寄ってみた^^
やっぱりすごいにぎわいww

中でも昨日のTV「喰わず嫌い王決定戦」で
聖子ちゃんが気に入ってると言っていたという「ししゃも」が・・。
1005-003.jpg

どうやら大人気のようで・・・。
昨夜このTVは見てない私だけど、
口々に聖子ちゃんが美味しいと言ってたと叫ぶおばちゃん達。

数多い芸能人・有名人の方々から注文を受けている店でございます♪
と、叫ぶ店員さん

どれどれ・・・。
試食^^;
「う、うまいっ」
メスもメスなりのオスはオスなりの美味さがあり。

今日から出張に行ってしまったPだけど、
冷凍室で3ヶ月持つって・・・。

これは買いですな。
オス5匹メス5匹


ところでココのが本物の「ししゃも」でちまたのスーパーに出回っているのは
「カペリン」というししゃも代用品なんだそう。
最近の食はわからんね。
何を信用していいんだかね・・・。



急遽決まった大阪への出張。
早々に終わった仕事の帰り、15年ぶりに行きたかった場所に。

それはとある空港の近く。
ここは最高に素敵な場所で小躍りするくらい大好き(笑)
何が素敵って・・・。

一見何のことはない空港風景。
20071004-01.jpg


みんが待っているのはこれこれ↓
20071004-02.jpg


見てください!手前にいる男の子と飛行機の距離感。
わかります?
20071004-03.jpg


まるで自分に向かって降りてくるかのような飛行機。
20071004-04.jpg


すでに自動操縦から手動に変わって着陸する飛行機は
ふらふらと左右に揺れながら向かってきて、
もし操作を誤れば命に危険が・・・。

う~~~~~~ん。
たまらんっ。鼻血もん(* ̄●● ̄)
この恐怖感とスリル感がたまらない!!

そして爆音とともに頭上をすり抜ける
20071004-05.jpg

20071004-07.jpg

20071004-012.jpg

20071004-08.jpg

20071004-09.jpg


もうね。あまりの恐怖に一瞬足がすくみます(爆)
この写真はANA機とJAL機を組み合わせて撮ってるんだけど、
慣れるまで怖すぎてシャッターを押せない証です(笑)

今回初めて体験したMr.Pも
「これは凄いね~。迫力あるね~。」
と・・・。

飛行好きの私にはもう最高の場所です!

Pいわく、30メートルくらいはあるよって言うんだけど、
体感距離は頭上5メートルって感じでジャンプすれば
飛行機に届くんじゃ!って思うほどなのよねー。

飛んでいる飛行機をココまで間近に見れるのはそうないんじゃないかな。

もー最高!

帰りにコストコ(またかよって言わないで~♪)に寄ったんだけど、
今日ばかりはコストコの興奮は薄いものになってしまいましたよ。


いやーほんと最高!!






おまけの大阪名物「イカ焼き」ww
20071004-008.jpg





