--/--/--    スポンサーサイト

先日ライトアップを撮りに行き上手く撮れないことを書いたところ、
今年の年始にNYで出会った私のカメラの先生チャルミンさんが三脚を勧めてくれて。

ジャジャーン♪♬
1126-010.jpg
来ましたがな。来ましたよー。

待ちきれずご飯の後、あと片付けもせず、外へ飛び出し撮影開始。
1126-009.jpg

1126-007.jpg

1126-006.jpg

三脚がこんなに素晴らしいものだったなんて!!
撮影中「素晴らしい!」とひとりで連呼していた私は変な人(笑)
先日撮影した列車もほれ!このとおりww
1126-004.jpg

いやー楽しくて仕方ない!
この三脚は小さいので何もカメラを固定する台やベンチがないと
地べたに設置するしかなく、人通りの多い中平気で寝転がる私。
相当の不審者です(爆)
でも楽しい~~♬

次ぎは絞りとか露出の勉強だな。
この↓写真なんかボケて見えるんだけど、
下の光の線は車のライト!撮ってるときはわからなかったんだけど、
もう少しカメラを下に向けてセットしてたら面白い写真だったかも。
1126-002.jpg


これも↓ボケボケなんだけど左下の車のライトがピカーンと
光ってるでしょ?
ライトアップの光が全部こんな風に撮れたら・・・。
きっと綺麗よね~。
1126-001.jpg

ってことでまだまだ課題はたくさん!

三脚なんて・・・。
って思っていたけどこんなに優れものだなんて・・・。
しかもこの三脚は長さ20センチくらいのミニで軽くてGOOOOOD!
この冬最も活躍する器具だろうなぁ。

チャルさん良いもの教えて下さってありがとう。
はなさんも背中を押してくれてありがとう。

☆感謝☆





11/28/2007    やっぱりPが好き♡

ついに遅れて発売されたパナソニックのP905i。
夢のような携帯を手に入れました。

飛行機の搭乗も携帯で通過でき、お財布携帯もあり、何と言っても
海外にそのまま持っていける機種、そしてある程度デザインの良い携帯。

こういうのが出たら買うのに~。と思っていた携帯がついに!
1125-001.jpg


1年半も待った甲斐がありました。
絵文字も動くし画面も大きいし、かわいいw
これで海外で使う煩わしさもなくなり楽に。

なかなか手に入りにくく、予約でいっぱいだというこの機種。
発売と同時に手に入れたのもabnormal Mのおかげ。
良い友に感謝☆です。

各社から出た905iだけど、どう見たってパナソニックがいい!
私はやっぱりPが好き!
人生もP信者だしね*:..。♡ うふふヽ(´▽`)ノ







11/26/2007    ライトアップ@2007

今年も始まったライトアップ。
晩御飯の後、散歩がてらにMr.Pとイルミネーションを見に。
去年と比べると飾ってあるものはほとんど同じ^^;
それでもイルミネーションの下では誰もが笑顔。
1123-012.jpg

1123-009.jpg

それにしても難しいのはカメラの扱い。
もっと勉強せねば・・・。

40枚ちかく撮って何とか見れるのがこの2枚^^;
どうして肉眼で見るこの綺麗な感じが撮れないのか。
三脚持って来ないと!と言われたってそこまでして撮りたいわけじゃ。
って三脚持ってないし(爆)

いつになったら納得できる写真が撮れるようになるんでしょう。
あはは~。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚



11/23/2007    初の黒豆煮

Dreamer Kから突然黒豆を炊いて欲しいと丹波井上商店の高級黒豆を持参され。
これはこれは・・・。
1122-003.jpg


一晩おいて、弱火でコトコト6時間。
1122-006.jpg


甘さ控えめの黒豆です。もう少し甘くてもいいかも^^;
さびた釘も使わず、わずかな重曹とお醤油、お酒にお砂糖で。
ふっくらと品の良い味に仕上がったと思ってるけど。

この黒豆煮に活躍したのが↓このお鍋
egg_01[1].jpg

HOKUA DESIGN EGG FORM
こんなに優秀とは・・・。
初めてにしては良く出来たんです。
ひとえにこのお鍋のおかげですぅ。
ルクもいいけど煮汁を大事にしたい時にはこちらの方がいいかも。

何だか妙な自信がついて今年はおせちでも作ってみようかと。

・・・・・・。

思っただけ(笑)

ちなみにシワの出来やすい黒豆煮。
シワが出来るまでマメに過ごせますように。
とこのシワを縁起かつぎとしてるそうなのでシワもありなんだと!
関東の方ではね・・・。

西の私はやっぱりツルっとしてる方が好きかな。



11/22/2007    無農薬大根

仕事仲間が育てた無農薬大根をいただきました。
去年も紅白なま酢として食し、今年も去年ほど手はかかっていないものの、紅白なま酢をせっせと。
あとはおでんに、大根おろしに、ほろふきに、大根の煮物にと
大根メニューが続く模様。

しかも今年はりっぱな大根の葉までついてきて嬉しい♬
1121-001.jpg


多量の大根の葉。みなさんの家庭ではどうやって食べているのかな。
うちはもっぱらキムチチゲに投入と大根と太刀魚の甘辛煮と一緒に煮付けたり。
それでも限度があるわけで・・・。

こんな保存はどうでしょう。
うちでは大根の葉っぱを細かく刻み、
塩コショウ・醤油・ゴマ油・ちりめんじゃこ・白ゴマでチャチャッと炒め、冷凍保存。
1121-002.jpg


これが意外や意外。
チンして熱々ご飯にかけても良し。
お味噌汁の具に凍ったまま入れたり。
ラーメンの具に。食卓に青味がない時に。
焼きめしに。おむすびにと大活躍!

すごく栄養価の高い大根の葉。私のオススメです。

そのほかにこんなにして食べてるよ~ってのがあれば是非ご教授を!


先ほど早速熱々ご飯にふりかけて・・・。
美味いよ~~♬
大地の恵みに感謝ですぅ。








11/21/2007    朝の風景@広島

紅葉紅葉と言ってるけど、今は市内が真っ盛り。
クリスマスイルミネーションも始まったというのにね(笑)
その平和大通りをグルッと散歩しながらの出勤。
1120-006.jpg

1120-008.jpg

先日の三段峡より美しい紅葉かも。
1120-009.jpg

1120-011.jpg

街なかをぶらぶらするのもいいもんです。
1120-002.jpg

Dreamer Kとにぃにぃとてらにし珈琲で朝のおしゃべりを済ませた後、
にぃにぃの車をパチリ。
1120-001.jpg


広島の朝の風景でしたぁ(笑)








11/19/2007    水飲みルーク

とにかく水が好きなルーク。
お風呂でも洗面所でも台所でも水の音がするとその場所へ移動。
1118-004.jpg

水を飲むのはいい事だけど・・・。









そこまでしなくても・・・。
1118-002.jpg


1118-003.jpg



お坊ちゃん!大変な顔になってますわよ♬
(しかも鼻息でグラスくもってるし・・・)





11/18/2007    微妙な紅葉@三段峡

すばらしく天気の良かった休日にMr.Pともみじ狩りに出かけました。
車で約1時間のところにある三段峡という場所。
こんな近くに秋の名勝があるのになんと私はお初。
1117-001.jpg

1117-002.jpg

1117-005.jpg

小道を川沿いに歩いて景色を愛でる♪。
なーんてこんな優雅なもんじゃないもう登山よ。登山!
1117-006.jpg

1117-010.jpg

それでもPと二人、とりとめのない話をしながら、
時々ただいまお気に入りの「そんなの関係ねぇ♬」を連発し、
なかなか楽しい珍道中
1117-011.jpg

1117-014.jpg

登山のようにつらい道のりでも所々に見える絶景にも心がなごみます。
川の水の色もエメラルドグリーンで透明度が高く、美しい。

そして小船に乗って川から紅葉を眺めるも少し寒い。
こんなに美しい川に住みつくものと言ったら・・・。
これでしょう。ヤマメ♪
1117-018.jpg

1時間近くも歩けば喉も渇きます*^-^*
1117-020.jpg

1117-024.jpg

1117-025.jpg

またもや頂上に向かって歩く歩く歩く。
1117-027.jpg

1117-030.jpg


紅葉全開!と言うわけでもなく微妙な紅葉でしたが、
空気も景色も良く、近いし。
また来よう♬
っていうかまた連れて行ってねー*^-^*





11/16/2007    ボジョレー解禁*2007

ボジョレーヌーボーが解禁になりましたねー。
いつもはアンデルセンで購入するボジョレーも今年はローソンオーナーの友人から購入。
去年はあまり美味しくなかったけれど今年は良いんじゃないかと。

今日はワインに合うだろうと思われるメニューで夕食。
マカロニのチェダーチーズ和えと鮭と白菜のキッシュを
1116-001.jpg

1116-007.jpg

そして我が家のお邪魔虫も当然参加。
1116-002.jpg

1116-003.jpg

ワインのチェックも怠りません(笑)

1116-012.jpg


キッシュはちょっと失敗。
パイ生地が凸凹。しかもこげ一歩手前。
回数を重ねるしかありませんね(笑)







11/14/2007    りんご狩り by Mr.P

会社で買ったりんご園の木に実がなったというので
そのセレモニーに出席するため、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん はっとうちょう)へ。
P1030338.jpg

かなりの豊作。酸味と甘みの具合が絶妙だとMr.P。
P1030336.jpg

この2枚の写真はPが撮ってきたもの。
なかなか・・・。写真も上手いのねん☆


取ったりんごは後日宅配されるということで
とりあえず、3個だけ持って帰ってきた。
1つはそのままで。あとは「りんごタルト」を作ってみました。
タルト作りは初めてだったけど、とっても美味しく出来ました。
P1030393.jpg


自信がついた私^^; 当分はまりそうw
早くりんごが送られてこないかなぁ~。











いよいよ出張最終日は名古屋。
とにかくバタバタ忙しく名古屋らしい写真はなし!
この名古屋で久々にマリオットホテルに宿泊。
ロビーにはもう大きなクリスマスツリーがお目見え。
1108-001.jpg

もうそんな時期なんですね~。

名古屋の夜景の見える素敵な部屋をもらえました。ラッキー☆
1108-002.jpg

1108-003.jpg

ここのホテルって何がいいって室内履きスリッパの履き心地。
疲れた足に優しくて気持ちいい♪



帰りは久々の新幹線。
高島屋の地下で売っていた豆狸のお稲荷さん
1108-004.jpg

わさび味がオススメ!

これをつまみにビールを飲み、爆睡。
まもなく広島~のアナウンスでようやく目覚め、改札口で
「あ!!!!!新幹線の棚にさっきデパ地下で買った叶匠壽庵のロールケーキ忘れたぁぁぁぁ!」

くぅぅぅぅぅ~~。美味しそうだったのに・・・。
残念で仕方ない。爆睡していた私が悪いのよね~。
とーってもとーっても美味しそうだった。食べたかった。

こうして5泊6日の出張は終了。


おまけのルーク。
とにかく離れない。寂しかったんだね。
私も会いたかったよ♡
1108-005.jpg








11/09/2007    銀座散策

今日は銀座のサロンにちょこっと顔をだし、
Mr.Pの仕事が終るまで銀座をぶらぶらする予定。

打ち合わせも兼ねてのランチを銀座博品館の上にある「寿司清」で。
1107-004.jpg

1107-003.jpg

初めて連れて行ってもらいましたが、この海鮮丼。
なんと1050円!
で、めちゃ美味!安いのにネタがよく、ここ銀座よね?と確認したくなる^^

Pと別れてぶらぶら開始。
今日は先日オープンのアルマーニやら有楽町界隈へ。
1107-006.jpg

1107-005.jpg

アルマーニは男性店員が接客するときにホスト座り(爆)
アバクロのようにイケメンじゃないのが残念!
アルマーニって言えばやっぱりジョージクルーニーのイメージじゃん。
ちょっと制服(?!)がダサかったなぁ。
あれが格好いいのかなぁ。私にはちょっと・・・。

珈琲を飲みにやってきたのはシャネルのテラス。
1107-009.jpg

1107-008.jpg

銀座のど真ん中なのに静かで落ち着く場所です。
サラダなどちょっとした軽食も食べられる。穴場かも^^

銀座松屋のコスメコーナーで試供品としてもらった
「la・prairie」の美容クリーム。スキンキャビア ラックス クリーム
これがもうすごくいい!もちもち感が2日は続く優れもの。
caviar_luxe[1].jpg

DE LA MERのクリームよりこっちの方が合うみたい~♪と
値段を調べたら、グェってくらい高い~~~!Σ( ̄□ ̄;)
いくらなんでもこりゃ無理っす(笑)
でもマジでいいわぁ~♬

Pと合流し、新橋駅裏の「高馬宇」という韓国料理店で夕食。
ざわざわしてて小汚い感じのお店なのに人はいっぱい!
美味しいですぅ。部隊チゲとサンギョプサルを韓国焼酎で。
1107-013.jpg

1107-011.jpg


電車に揺られ、川崎のホテルへ。
明日は名古屋に移動です。










11/07/2007    名球会ゴルフ@2007

恒例の名球会ゴルフ。
今年も愛鷹シックスハンドレッドクラブでの開催。
去年は雲ひとつないお天気でしたが、今年は曇り。
でも、暑くなく寒くなく(スコアは寒いけど^^;)
1106-006.jpg

今年も名球会と野球会のOBが40名。
しかしながら活躍した時を知らない私。
知ってるのは「喝!」の大沢親分と張本勲さんくらい(笑)
1106-010.jpg

1106-001.jpg


その張本さんと一緒にまわった今年。
張本さんとまわるのは2回目。
今朝、私を見つけるなり、ハグしてくれました(笑)
「太ったなぁ。」(ハグしといてそれは禁句でしょ!?)
広島出身の張本さんとは地元話に花が咲き、楽しいパーティー。

ピンクのさざんかがと~~ってもキレイでした。
1106-005.jpg

1106-003.jpg


そして表彰式ではナント賞品ゲット!
1106-012.jpg

なんの賞だったかは言えません(笑)
うれしい~~。欲しかったDS。あったらいいな~と思っていたDS。
嬉しさのあまりプレゼンターに抱きついてしまったよ(爆)


もちろんMr.Pも、超高級米を10キロと早稲田大学時代、野球部の先輩だった
松本匡史さんのサイン入りバットと色紙を。
さすが現役PGA会員のMr.P*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*かっこいいw


楽しい一日でした。
元気にゴルフができることに感謝☆

レンタカーを借りた羽田に車を返し、川崎のホテルへ移動。
明日は横浜での会議です。







11/06/2007    東京→静岡

東京で用を済まし、明日行われる名球会のゴルフ参加の為、
静岡に移動。今回はレンタカーを借りてちょっとしたドライブ。
だんだんと迫りくる富士山。
富士山って雄大ですね~。修学旅行以来の富士山です。

残念なのは天気。曇りだったので暗いイメージの写真ばかりに。
でも、こんな富士もいいかな~と(笑)
1105-001.jpg

1105-004.jpg

1105-005.jpg

5合目まで車で登りましたが、途中は紅葉でした。
1105-006.jpg

芦ノ湖スカイラインを通り、沼津へ。
1105-007.jpg


明日のゴルフのため、早く眠りにつきます。
さぁ。どーなるかなぁ(笑)








11/05/2007    紅葉谷@宮島

Mr.Perfect♡の仕事が宮島で出来たというので一緒に出かけ、私は紅葉を見に、もみじ谷へ。
1104-004.jpg

去年のような素晴らしい紅葉を期待したのですが、まだ時期が早いようで緑のもみじ谷^^;
1104-007.jpg

1104-014.jpg

宮島では神の遣いとされている鹿。この春に生まれた子鹿がわんさか。かわいい~♪
1104-005.jpg

1104-006.jpg

牡蠣の本番を迎えつつあるこの時期、あちこちで焼き牡蠣が大人気!
レストラン内の牡蠣をうらめしそうに見てる猫。これもこれでかわいい(笑)

1104-015.jpg

1104-017.jpg


Pの仕事が終ったのが午後2時ちかく。
帰りに“あなごめし”で有名な「うえの」でランチ。

ここ「うえの」はとにかくすごい人で地元の人でさえなかなか入れない
。まぁ待てば入れるんだけど、そんな時間はない私達。
入り口まで行っては「やーめた!」「いつか食べれるでしょ」
こんな会話をしながら帰るのが常なんだけど、今日はすいてる~~。
10人くらいしか待ってない。これはラッキーと初めての「うえの」
1104-022.jpg

1104-021.jpg

納得できる味でした。特別どうっていう味じゃないんだけど、
あなごが丁寧に焼いてあるのが見るからにわかり、身も柔らかくて美味しい。
人気があるのがわかったような気が・・・。
次ぎに行く事はないと思うけどね^^;


1ヶ月休養をもらい、まったりモードでしたが、気を入れなおし
11月からはガンガン仕事しまっせ~。
年末まであと2ヶ月。走ります!!

「遊び時々真剣に仕事」をモットーに明日から5泊6日の出張。
東京、静岡、東京、東京、名古屋→帰広

頑張りますぅ~♪





11/04/2007    魚釣り@瀬戸内海
突然友人が船を出すというので早起きして行ってきました。
20071004-022.jpg

朝のMARINA。
今日はいい天気になるぞーって感じの朝焼け。
20071004-024.jpg


6時過ぎにMARINAを出て、今日の獲物メバル釣り場スポットへ。
少し冷たい風がなんとも言えず心地いい。
20071004-025.jpg

20071004-029.jpg

20071103.jpg

早速、釣ったのはなんと私!しかもメバル!
もう、うれしくてこのあと何も釣れなくても満足だわ~って
思うほどうれしくて最高♪
そして潮もとまり、休憩時間はビールに熱燗におつまみに・・・。
海の上で食べるってこんなに美味しいとは。。。
150円のちくわ(4本入りの^^)だって美味しくて~。
20071004-030.jpg

20071004-032.jpg

これ広島の牡蠣ですよ~。
波のない静かな瀬戸内海でこうやって育ってるんですねー。

メバルが目標だったのに段々と釣れはじめたのは“ふぐ”
最初は海へと返していたのに、小料理屋のマスターに電話。
お店開いてる?
と聞くと、団体さんの予約があるので開けてると・・・。
小さなふぐでも下ろしてもらえるかな~???
なんとOK!

それからふぐを大事に抱えて持ち帰り、
20071004-034.jpg

20071004-036.jpg

になりました。

コリコリとして美味しかったぁ。

いやー海はいいですねー。
フェリーなんかより海が近くて潮の香りもよく、
いまにも落ちそうなくらい海が迫ってるんだけど、
なんともいえず、いい!

「明日の希望をくれる」

そんな言葉がぴったりで自然と感謝の心が沸いてきて
明日も頑張ろう!と思わせてくれる。

海を見ながらこんなことを思い、ふと頭に浮かんだ歌は
TUBEでもなくサザンでもなく、加山雄三の「海・その愛」でした(爆)

またお誘いがあったらぜぇ~~~ったい行こうww
なかったりして・・・。(*≧m≦*)プ



仕事帰りに大好きなアンデルセンで一息。
さすがに本店だけあってアンデルセンはいつも人がいっぱい。
当然おひとりさまの私の向かいの席は空いており、誰か座るだろうとは予測していたけれど、
時間帯が良かったのかサーっと客が引き、ちょっと空席が出始めた。

そして年は70過ぎくらいのおばあちゃんが横の席に座り、
「そのバッグかわいいわね~♬」
そのバッグとはぷうさんのところでポチっとした。これ。
img10624032868[1].jpg
(ぷうさん画像お借りしましたぁ。謝謝)

ロイヤルコペンハーゲンのエコバッグ。
手頃でかわいくて、とっても使いやすい!のでもっぱら使用中(笑)

何処で手に入れたの?
どうやったら注文できるの?

私も気をよくして話してると(笑)話は病院の悪口へ。

遠くから来ている(といってもバスで10分ぐらいのところ)
近くの病院に移りたいけど、先生が紹介状を書いてくれない。

へぇ~。医者も商売だからねー。
でもわざわざ紹介状なくてもその病院へ直接行けばいいのに。
(↑もちろん口には出してない。)

それでね~。私言ってやったのよ。この病院は看護婦も
意地悪だし、紹介状も書いてくれない!って

ってどこへ言ったの?

あははは~~~。
保健所よ保健所!

ほ、保健所???

そーよ。そしたらね、すぐ紹介状書くって言い始めたのよ!
あなたも医者が気にいらなかったら保健所よ保健所!

そうしてなかなか切り上げるタイムミングもなく40分。

はぁ。_| ̄|○ 

一息つくどころかとんだ災難だぁぁぁ。


今日の占いじゃしし座が一番!って言ってたのになぁ~。




