--/--/--    スポンサーサイト

こんなコピーのCMありましたよねー。
「おせちもいいけどカレーもね!」
年がわかっちゃいますけど(笑)

昨日今日と掃除&おせち作りを。
1229-001.jpg

煮しめ
紅白なます
黒豆煮
レンコンの甘酢漬け
田作り
そして数の子
1229-009.jpg
紅白なますには柿を入れてみました。
田作りはクルミ入り。これ結構いけます。

先日上手く出来た黒豆煮なんだけど、今回は丹波の黒豆が売り切れで
(この時期人気らしい)有機栽培の黒豆にしてみたけれど、出来上がりの色が悪い!
豆の良さってこういうところに出るんだと実感。
次回からは何がなくとも丹波の黒豆だわぁ~。

ダイポールの水で塩抜きするからか、数の子の薄皮がピロ~って剥けておもしろいくらい。
小さい時に母がやってたのを手伝っていた頃は
薄皮剥きは結構大変だった記憶があるんだけどなぁ~。
まぁ処理が簡単なことはいいことです^^

ビール片手につまみ食い味見をしてくれたMr.Pからもお墨付きを頂き、今年の作業も終了。




明日からいよいよNY♡
今年のブログ更新は今日で最後となりそうです。
いろんな事があった一年でした。
そのいろんな事はこれからもずっと起こり続けるだろうし、
相変わらず、泣いて笑って悩んで喜んで。
自分らしさを見失わないように過ごしていけたらと思います。

こんな自己満足ブログですが、来年もさらに自己満足に磨きをかけ(笑)
日々を綴っていきますので、よろしくお願い致します。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆

Thanks!




12/29/2007    当たった!@ANA

いぇーいv~♪当たったよぉー。
ANAのキャンペーン.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

Mr.Pが今朝ポストの不在通知票を見て、
「俺何か当たったみたい」
「ふーん」
と私。

その夜、家に帰るとピンポーン♬
届いたのはANAから私宛ての小包。私宛???
1228.jpg

ヤッター.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
DSですよ。「DS Lite」びっくり~。
こんなキャンペーンやってたことすら忘れてましたよ^^;

先日のゴルフコンペでももらったDS。
DS獲得年か?!

びっくりは続くものでナント
続いてピンポーン♬
ANAからの小包Mr.P宛て。

Mr.Pまで当たり!!

我が家はDS3台も。おほほ~♬

ありがたや。ありがたや~^^




ANA
12/27/2007    串揚げ@晩ごはん

先日のコメントでまいこさんが、

自宅で串揚げしたよ!

と・・・。

で、無性に串揚げが食べたい&やってみたい!
1226-001.jpg

つけだれは、ポン酢にレモンに岩塩にタルタルソース
揚げ物は、えび、ホタテ、トンカツ、牡蠣、アスパラ、オクラ。

熱々の揚げたては美味しいね~~♬
こんなに美味しいとは想像外でしたぁ。
もう、ビールもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

これからもちょくちょくやってみよーっとww




12月なのに暖かい日が続きます。
でも暖房なしじゃちょっと寒いよね。
もちろん部屋もぬくぬくぅ~ですが、その中でひっくり返ってる方ひとり。

ルー君!!!
1226-002.jpg

何?ほっといて~
1226-003.jpg


この時期を外で過ごしてる猫には見せられんとですよ(●´ω`●)ゞ







12/25/2007    愛する人へ。

今日はChristmas☆
私から愛する人へサプライズプレゼントです。
まずはMr.P。
1225-002.jpg

そろそろ無理はしないでねー。
老眼鏡だけど老眼鏡にに見えないよう(笑)遠近両用のGlassをglasses-rでチョイス。
いつまでも素敵な人でいてね。







そして妹へ。
.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★MerryChristmas.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
楽しいクリスマスを過ごしてる?
1225-004.jpg

こんなのどうでしょう(笑)
もういいって言われそうだけど、まぁ・・・持って行くから(爆)
ルークはついてないよ~♪

そしてもうひとつ。
Do you remember the musical we first went together?
Guess what!
I got the premium tickets for the same musical.
Be ready to enjoy it.
See you really soon.
Love xoxoxox


*:..。♡愛する人達にたくさんの幸せが訪れますように*:..。♡

.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ MerryChristmas&HappyHoliday .。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★







12/24/2007    Happy Holiday♬

.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★Happy Holiday.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

今日は静かにふたりで過ごそうと思っていましたが、
先日のパーティーでシャンパンを差し入れしてくれていた
abnormal M夫妻を急遽お招きし、4人でHappy Holiday♪
1224-006.jpg

前菜のサーモンとホタテの・・・何かなぁ。何と言えばいいのか
作っておいてわからない(爆)けど美味しかったよ^^
1224-005.jpg

初挑戦!ローストチキン。
中に詰めたのは固めに炊いたご飯。そのご飯をサフランと白いしめじを塩こしょうで軽く炒め、
あとはチキンが焼ける時の肉汁が沁み込むのを期待して。
1224-008.jpg

デザートは昨日のマフィンとアールグレイのシフォンケーキ
1224-002.jpg

先日ことのほか、上手く焼けたシフォンケーキ。
なめて作った結果、膨らみが足りず・・・。
やっぱ気合入れてやらないとダメねー^^;

トータルして、上々の出来具合☆
家で過ごすのもいいなぁと実感。

その後、4人でカラオケに行き3時間。歌いまくり(笑)



Happy Holidayはもちろんルークにも。
1224-004.jpg

猫用缶詰とおかか、かにかまと味付け海苔で特製ケーキを。
上には猫用の草を引き抜き、飾りつけ。
かわいい~*:..。♡*
と思ったのもつかの間。
ものすごい勢いで高速喰いです(苦笑)
1224-010.jpg





*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡* 皆さまもどうぞ素敵なHolidayをお過ごしくださいませ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。




年の暮れ、オヤジ顔して何思ふ。
1223-002.jpg




明日の準備をしています。
1223-003.jpg

先日、入れ物が欲しいが為に買ったケーキ。
その容器でマフィンを。
そんな買い方することありません?(笑)
オレオを入れてみましたー。


今から映画を見に行ってきますぅ。
「アイアムレジェンド」
おもしろいかなぁ。



12/22/2007    抹茶シフォン

前々から時間がある時に挑戦してみようと思っていたシフォンケーキ。
1222-003.jpg

初めてにしてはまずまずの出来ではないかと自己満足^^
抹茶の分量も適当に入れたのにホント上出来。
1222-005.jpg

Mr.Pも今まで一番美味しいって*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
でも、それって・・・。(喜んでいいのか?!)

上手く焼けなかったら二度と作らないだろう(笑)と、
今回は紙で作ってある使い捨てのシフォン型容器を使用。
きめ細かさなどの課題はあるものの、上機嫌な私。

これでちゃんとした型容器購入決定っす!
2個入り容器だったのでもう一度作った後にしますが^^;






もう、本当に年末なんですねー。
先週末から今週にかけ、怒涛のような忘年会に振り回され師走を感じています。

そんな忘年会ラッシュも終わった今日。
先日9月に韓国の結婚式に招待してくれた私の韓国料理の先生から
キムジャンをやるから見に来ないかと。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

人生初のキムジャン。
キムジャンとは野菜が不足する真冬を直前に、家族総出で行われる毎年の行事。
昔から受け継がれてきた冬のキムチ作りで、
今や本国でもあまり見かけなくなったのが実情とか。

今日は先生のオンマ(お母さん)のキムジャンです。
1220-001.jpg

キムチ作業場に入ると既に用意は完了しており、
どっひゃーといった感じ。
1220-002.jpg

お手伝いを!といったものの。
私のスカルプを見て
「そんなんじゃダメだよぉ~。髪の毛も結んでぇ~。」
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!
やりたいよ~~~。
1220-004.jpg

一番やりたかったこの作業はやらせてもらえず(あたりまえだよね^^;)
チョロチョロと邪魔になるマルチーズの面倒と荷物運びを担当(涙)

いろんな楽しい話をしながらも手だけはちゃっちゃっと動かすアジュマ(おばさん)達。
あっと言う間に全てを完了。
1220-005.jpg


これでこの冬のキムチは確保。
次は春ちょっと前だとか。その時はスカルプはずしとこ^^;

そしてこの作業が終わると、みなさんお疲れさま!ということで
新鮮なキムチ。今漬けたばかりの若いキムチでお昼ご飯。
白菜の甘さと唐辛子の辛さ。
ピカピカの白いご飯にワカメスープ。
1220-008.jpg

たったこれだけだけど、最高に美味しい食事でした。
それにしても韓国女性はパワフルだわ(笑)
元気もいっぱいもらいました。

カムサハムニダ!







12/16/2007    ChristmasParty&忘年会

久しぶりに集まり、ChristmasParty&忘年会を。
ナルCも参加できる昼間のパーティー。
そして今日のケーキはナルC作。
1216-001.jpg

最初はビクビクしながらの作業だったけれど慣れればもうバリバリ。
オーブンの中のケーキを見ては「凄い!膨らんでる~~♪」と大興奮。
一番楽しみにしていたのはデコレーション。もう真剣そのもの。
1216-004.jpg


お料理のお手伝いも。
1216-003.jpg

そして飾りつけ。
1216-017.jpg

1216-018.jpg

1216-020.jpg

今日のメニュー。
食前酒は申年に漬けた梅酒をぺリエ割りで。
最近お気に入りのコストコのチリワイン
先日沖縄で買った紅いもパウダーを使ったジャガイモベースのソースで食べるチキン。
チーズフォンデュ
グラタン
サラダ
そしてケーキ

さぁ。準備はOK!
乾杯~~♪
1216-015.jpg

来年もよろしく!Happy Holiday♬







いえいえ、これが最後のネタです(笑)

広島に帰り、あまりの寒さに暖かだった沖縄の余韻に浸ることなく、
現実の世界で頑張っておりやす!

------------------------------------------

沖縄のスーパーは本土に無いようなフルーツの宝庫かな。
おろしろい食材なんてあるのかぁ。
と、思いスーパーに立ち寄り物色。
まぁ~~~ったく本土と同じ!拍子抜けするほどでした^^
でもね。お土産コーナーってところがあってそこではやっぱり沖縄もんがどっさり。

ゆったりしたHOTELだったけど、夜になれば海は真っ暗に見えるわけで・・・。
部屋でくつろぐのもいいかな。とお買い物。
2007120901.jpg


左上: これは美味い!!適度のすっぱさと塩加減!最高です。病み付きに^^

上部中: これは焼肉のたれっぽくて野菜炒めやチャンプルーに使うと良さそうなソース。
沖縄らしく、シークァーサーに秋うこん配合。

右上: 何となくパッケージが気になって買ってみた。美味しい泡盛っす。

左下: ただただ美味しそうに見えたので購入。結局持ち帰り、まだ飲んでない^^

下部中: コロッケやケーキに入れたらどうなかなぁ。と購入。
あれこれ思案中。

右下: 私が寝てる間にほとんどMr.Pが食べる。
あんまり美味しくないんだと。それにしては減りが・・・。






沖縄に来たならお約束!
アメリカ生まれの沖縄育ちと言えば「ブルーシール」バニラ味。
1206-024.jpg

暑い日はアイスが一番!





あー美味しかったなぁ。楽しかったなぁ~(遠い目)




12/11/2007    沖縄2007 Day*3

最終日の今日。
ここジアッタテラスで最高のおもてなしと見送りを経ても
やっぱり気になるのはブセナテラス
1208-032.jpg

1208-027.jpg

1208-028.jpg

1208-029.jpg

1208-030.jpg

1208-031.jpg

1208-026.jpg

ちょっと寄って珈琲を飲んだけど、ここはここでやっぱりいい!
でも、次ぎ泊まるならやっぱりジアッタだなぁ。
しかぁ~し!望みは高く、やっぱヴィラね!目標は(笑)


空港へ向かいながら途中の残波岬へ。
1208-033.jpg

日航アリビラHOTELのあるこの辺りは荒々しい沖縄とビーチでまったりの
沖縄が混在する魅力的な場所でした。
1208-036.jpg

1208-037.jpg

1208-038.jpg


この美しい沖縄を何度か訪れて、今回強く思ったのは基地のこと。
朝早くから夜遅くまで戦闘機がバンバン上空を飛び交う。
騒音もものすごい。
毎朝HOTELからもらう朝刊も米軍基地のことばかり。

改めてこの人達に守られてるんだと実感。
私達本土で何の心配もなく毎日を暮らしているけれど
その反面、沖縄の人は頭上を飛び交うミサイルを積んだ戦闘機の下で
暮らすリスクを背負っているということ。
いろんな問題が絡み合ってどうしようも出来ないけど、
申し訳なさと、この美しい沖縄を守って欲しいと願うばかり。
1208-039.jpg

1208-040.jpg



今年一年、本当にいろんな事があって精神的にも肉体的にもまいってしまって、
とうとう10月には仕事も休む始末。
そんな私の状況が長引くと思ったようでこの旅行を計画してくれたMr.P。
予約したのも10月とか。その前に元気になってしまった私だけど(爆)
日常を過ごしているといろんな事があるけれど、やっぱりMr.Pといると楽しいし、幸せだ。

12月のANAはコブクロのアルバムの一部が機内で聞ける。
コブクロの歌はいいね~。
美しい空と曲が合っていてとても良い!
そしてこの歌には泣けてきた。

共に歩き、共に探し
共に笑い、共に誓い
共に感じ、共に選び
共に泣き、共に背負い
共に抱き、共に迷い
共に築き、共に願い

そんな日々を描きながら
いつの日もどんな時も~♪

こうありたいよねん。
帰ったらアルバム買いに行こう~♬


Mr.Pへ♡
いつもありがとう。
楽しく、最高の旅でした。



12/10/2007    沖縄2007 Day*2
1208-002.jpg

朝食のあと、ホテル内の散策に。
1208-006.jpg

ここ↓は昼間はライブラリー。珈琲、紅茶、ジュースは無料に。
夜はカクテルバーに変身するプールサイドのカフェ。
1208-005.jpg

この「The Atta Terrace」は果樹園を建設中だそうで未完成ながら散策も可能。
1208-007.jpg

1208-009.jpg

原生林の中を抜けると、
1208-010.jpg

1208-011.jpg

本当によく考えられてると思う。このTerrace系HOTELはどこも完璧。
是非行って欲しいHOTEL!№1☆

HOTELが綺麗なのはもちろんだけど、従業員の対応がまたすごい!
キチンと教育されているのが素晴らしいのと、そのひとりひとりが
このHOTELで働いていることを誇りに思っている態度と姿勢。
見ていて気持ち良いことこの上ない。

これはブセナテラスThe Atta Terraceも同じ。
本当にお客様ありきの完璧な素敵なHOTELだ。

Mr.P、「ここに連れて来て、おちない女性はいないだろう」

・・・って何を考えてるんだか。(a little汗^^;)

今日はまだ行ったことのない、沖縄本島北部へのドライブ。
1208-012.jpg

1208-013.jpg

1208-014.jpg

1208-015.jpg

1208-016.jpg

1208-018.jpg

1208-019.jpg

最北端の辺戸岬まで行ってみました。
海の向こうには鹿児島の与論島が見えましたよー。
1208-022.jpg


帰りは嘉手納基地あたりまで下り、前回も行ったステーキハウス「四季」へ。
2007121001.jpg






12/09/2007    沖縄2007 Day*1

1206-011.jpg

突然ですが今、沖縄に来ています。
当日まで何処へ行くのか知らされてなかった今回の旅行。
Mr.Pのサプライズ。
マジっすか?沖縄っすか?
WOW~~♪

早朝慌しく、家を出たのが午前6時。
広島空港からの便が取れなかったらしく博多まで新幹線の旅。
博多の地下鉄ではホームで音楽が流れていて季節を反映してか、
「恋人はサンタクロース」
思わず、口ずさむ(笑)良いアイデアだよね。気分が明るくなるもん。
2007120902.jpg

博多のANAのラウンジでは焼酎が飲み放題。
さすが!九州!

快晴のフライトだけど、下は厚い雲に覆われ、視界ゼロ(悲)
着いた沖縄は汗ばむほどの陽気。やっぱり沖縄は暖かい^^
前回の沖縄旅行は雨雨雨・・・。で最悪だったけど、
今回はそれを払拭するかのような晴れ!
1206-003.jpg

1206-008.jpg


HOTELに着いてびっくり!
以前から一度泊まってみたかった「The Atta Terrace」
ひゃっほ~~~い♬。
ブセナテラスも素敵だけど、素敵度が違うこのジアッタ♡
大人のホテルです。もちろんお子ちゃま禁止。
16歳以上でないと泊まれないという徹底ぶり。
なので、ここは静かで優雅な時間が流れてますよん。

レセプションルーム。ここでチェックインです。
1206-012.jpg

メインプール。何と先月まで稼動してたんだって!
1206-011.jpg

そしてその夜の風景。
1207-017.jpg

1207-002.jpg

10階のフロアー。
1206-020.jpg

部屋からの風景。
1206-023.jpg

1206-018.jpg

1206-021.jpg

そして部屋。
1206-015.jpg

1206-016.jpg

1206-022.jpg

もう素敵すぎ!

夕食はこれまたジアッタのメインダイニング。
沖縄で取れたものを!がコンセプトのお料理。
全部食べたいのでコースを^^;
1207-003.jpg

1207-007.jpg

1207-009.jpg

1207-011.jpg

1207-012.jpg

1207-015.jpg

1207-016.jpg


とっても幸せな日でした。
ありがとう。




12/07/2007    めめぼん

書店で目にし、気になってのぞいて見たブログ。
「桜子日記」

やられましたぁ~。かわいさに。もう~~♬
img20070625062255[1].jpg

名前は「めめ」

「めめぼん」という書籍も好評発売中とか!
とにかくかわいい!!
以前ココでも紹介した「まこという名の不思議顔の猫」のまこたんとは
また違ったかわいらしさw

どんなにかわいいかその目で是非!
http://sakurakodiary.com/






12/06/2007    DALLAS終了@SuperdramaTV

ついに終わってしまった「DALLAS」
一年半も見続けたのに最後は出張中で見られず(滝涙)
final_p07.jpg

もうこのドラマは私の理想とする生活そのもの。
男女の色恋やバタバタはそれはそれで面白いんだけど、
その背後に見え隠れする生活がたまんない!
30年前に始まったドラマだけど、30年たった今日その映像をみて
びっくりするのは、お酒飲むグラスはバカラ、(今見ればアンティークものよん)
ソファーはカッシーナ。女性の手に持ってるクラッチはディオール。シャネルのバッグにサングラス。
車はポルシェにメルセデスにキャデラック。
お水はペリエ!
30年前にこんな生活してる人が日本に何人いらっしゃったか・・・。

古くても良いものは時代を超えても良い物だな~と実感。

夕食前のカクテルアワーは家の中でも正装。
朝食はウェスティン東京のような豪華さに、お手伝いさんが男女2人ずつ。
天気の良い朝は仕事前にプールでひと泳ぎ。
自宅にある筋トレ室の器具もその辺のスポーツクラブ並みのもの。
外に出れば広大な広さの牧場に馬が数百頭。
自宅の外観も内装もと~~~っても素敵なの!
そのガーデンで結婚式にパーティーに。

もし、ダラスのような生活だったら・・・。
広大な牧場で馬に乗り、ダラス市内でお買い物に。
ケーキを焼いて~。田舎に飽きたら自家用ヘリでNYCまで。
そんな生活が退屈になったらプライベートジェットでパリ旅行。

もう私の妄想は止まらず(笑)で、この妄想が楽しい!
そんな私のハッピーアワーが今日からない。
気が抜けたような・・・。

そんなダラスに狂う私をシラーっと見てたMr.P。
かわいいもんじゃん!妄想で楽しんでるんだから~♬

でも。最後はどうなったんだろう?
誰か知らないかなぁ~。
あーダラスに行ってみたい!サウスホークで暮らしてみたい(笑)









銀座での会議が終れば今回の出張も無事終了。
銀座をうろついていると銀座で生きる猫発見!
1205-006.jpg

1205-004.jpg

可愛い。頑張れよ~~♬





そして、安住さん発見!(爆)
1205-002.jpg

小さくて細かったなぁ。TVって相当大きく見えるもんなんですねー。



会議も無事終了。
さぁ帰るゾ!
早くルークに会いたい!






今日の予定は銀座で行われる忘年会のみ。
お暇な私達を自由が丘の友人が自宅に招いてくれました。
1204-001.jpg

1204-002.jpg

かわいいトイプードルが出迎えてくれましたよ。
あまりのかわいさに、今度は犬もいいかも!と。

おしゃべりした後、自由が丘の奥様たちのたまり場状態になってるという
駒沢公園近くのイタリアンレストラン。
「Al・Buonissimo」へ。
1204-008.jpg

1204-003.jpg

1204-004.jpg

1204-005.jpg

1204-006.jpg

1204-007.jpg

もう奥様達でごったがえす中、ランチを。
外観も特に素敵!ってわけじゃないのだけれどパスタがとても美味しく、
さすが口の肥えてる地域にあるレストランだなぁ~と。

その後、お世話になってる?!「CUOCA」へ。
お菓子の材料をここからよく送ってもらうお店の自由が丘店。
1204-009.jpg

店内は明るく、中にいるとやっぱり楽しい!
ハートと桜の型抜きを購入。

そして忘年会のある銀座に移動。
少々、早かったのでTVでやってたブルガリ家の秘宝を見に(笑)
1204-013.jpg

1204-012.jpg

1204-011.jpg

1204-010.jpg

そのついでにティファニーにカルティエと宝石めぐり。
ただキラキラ光る石なのにこんなに心奪われるんでしょう。
ため息もんの美しさ。
久しぶりの宝石店めぐり。
何も買えなかったけど(笑)目の保養になりました。

連日の忘年会。
今日も飲むゾー!!(半分ヤケクソです。)







会議と忘年会のために東京・横浜へ
1203-001.jpg


忘年会終了後、気の合う仲間だけでメーカーの社長の誕生お祝いをカラオケBOXで(笑)
1203-002.jpg



酔ってたどり着いたHOTELはニッコー川崎。
なかなか感じが良さそうなホテルです。
1203-003.jpg


もうヘロヘロ。
寝ますぅ~~。

おやすみなさい( ̄□ヾ)ゴシゴシ






無農薬のさつまいもが手に入ったのでマフィンを。
1202-003.jpg


せっせと焼いているなか、リビングでMr.Pは爆睡中。
こっそり撮ってやろう!とカメラを持ち出し構えると、
スッと起き上がり現れるルーク。ゾンビかい!
1202-002.jpg








12/01/2007    もう12月ですね。

師走に入った今日。Holidayの飾り付けを。
北欧家具に魅せられて以来、北欧ものを愛してやまない私。

ガーリーでコテコテの飾りつけも大好きなんだけど、
スペースが決まってるマンション住まいにとってはちょっと・・・。
ついつい手にとるものは小さくシンプルな北欧ものが多く^^;
1201-008.jpg


玄関の観葉植物に吊るしただけの簡単なもの。
風が吹くとクルクル回る。
20071201.jpg


去年はまって買ったデンマークの妖精。
リセ?ニセ?ニッセ?のNISSE。
20071202.jpg

小さなサンタ。これもNISSEらしいんだけど、
♪あわてんぼうのサンタクロース♪
を思わず歌ってしまうような表情に一目ぼれ。かわいいw




あ~本当に一年が早いですよね~。









