--/--/--    スポンサーサイト
05/31/2008    Sex and The City

ついに全米で公開されましたね~。
20080530-003-pp.jpg

ハマリまくってそろそろ10年?!

なんとなく見始めた「SATC」

「Ally McBeal」
「Beverly Hills 90210(ビバヒル)」
「ER」
「Twin Peaks」
「DALLAS」
「Bewitched(奥様は魔女)」
「Diff'rent Strokes(アーノルド坊やは人気者)」

ハマッたアメリカTVドラマはたくさん!
何故か「フレンズ」は興味なし。

DVDを全て揃えてるのはこの「SATC」と「Ally McBeal」(爆)

中でも「Sex and The City」は私のNY旅行を楽しくしてくれたドラマ。
ひとりロケ地めぐりからツアー参加と約5年ほど、
NYを歩くたびにオープニングの曲がグルグルと回ったもの。

毎回、それに付き合ってくれた妹は、“お姉ちゃんのバイブルだね”と言い放ち、冷たい視線(笑)
Mr.Pにいたっては、SATCのロケ地近くを通る度、“今日は寄らないの?”というくらい詳しく。
ドラマで主人公キャリーの家として使われた玄関の通りなんか私より詳しくなっちゃって、
SOHOあたりをうろつくと、“近くだけど行くか?”(←これでどこに行くかわかるという^^;)

ここ2年ほどは落ち着き、ほとんどの箇所を見て周ったし、
マノロでNYの道は歩けないとわかったし、
自然とオープニングの曲は鳴り止み・・・。

静かな観光をしていたのに。
ここにきて、「SATC」の露出度がTVで雑誌で、一気に急上昇のこの頃。
じわじわと熱が上がって参りましたぁ~☆

NY。行きたい~~~。



この映画、日本公開は8月だとか。
早く見たい!

それからこの10年で見つけたセオリーがひとつ。
男性に「SATC」が好きか?嫌いか?聞くと賛否両論があるのはもちろん。


その結果、

【嫌いな人】
自分に自信がなく、事実から目を背けたい願望の強い人。
結構、外見的にはハンサムで好青年って感じの人多し。
女性から寄って来るタイプで女性に不自由したことはなし。

【好きな人】
女性のことをわかろうとしてくれる人。話を聞いてくれる人
オタクまではいかないけれど、女性にもてるには面白かったり、
頭が良かったり、内面的な部分で勝負しないと!
の努力型。

まぁ~人それぞれなんだけど、
大体においてこういった感じに分かれるんだよね~。
おもしろい(* ̄m ̄)

女性に支持されるこのドラマの一番は女の本音を語ってるところ。
それならこのドラマは女性をわかるには一番?!
それを拒否するのかしないのかでその男性の人となりがわかってしまう。

そう思うのは私だけ?^^;
結構、社会問題やビジネスに女性だって彼女達を通して反省せねばならないところも
盛りだくさんだし、ただの恋愛ドラマではないと思うんだよね~。

いずれにせよ、早く彼女達に会いたい♡
あれからどんな人生を送ってきたのかな。


05/27/2008    沖縄2008*Day3

最終日の今日。
またもや快晴♪
この3日間、雨と言えば、
1度あった、スコールくらいで直接被害にあったわけでもなく
ラッキーな天候に恵まれた^^

朝食を早々に済ませ、ホテルのプールでひと泳ぎ。
あー帰りたくない~。

11時にホテルを出てゆっくりと那覇方面へ。
目指すは国際通りの公設市場(←また食べ物かよ!^^;)
20080527-002-p.jpg

20080527-003-p.jpg

国際通りは修学旅行生でごった返し。
20080527-004-p.jpg


公設市場はいつもながらのにぎわい。
20080527-006-p.jpg


ココへ来たのはどーしてもあの味が忘れられず・・・。

探し、探し求めて~♪ひとり、ひとり漂えばぁ~.:♪*:・.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
いたぁ~ヽ(´▽`)ノ

20080527-007-p.jpg

「セミエビ」

しかもホテルのより随分大きい~。
2Fで調理してもらい、刺身とお味噌汁に。
2998052506.jpg

う~ん。最高!☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

心置きなく帰れます(笑)


あー楽しかった3日間。
お天気にも恵まれ感謝です。
もちろんMr.Pにも♡

20080527-001-p.jpg

また来るね~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


05/26/2008    沖縄2008*Day2

晴れのち曇り予報の2日目。
20080526-003.jpg
20080526-004.jpg


ホテル内のやしの木にりっぱな実が。
食べられるのかな~。
20080526-005.jpg



今日の予定は前回訪問時、12月だったので泳げなかった瀬底で泳ぐぅぅぅ~。
20080526-007-p.jpg

20080526-022-p.jpg

ココ瀬底は海が非常にキレイなところ。
そんなキレイな海を放っておかないとばかり、
来年1月に完成する300室ほどある大きなホテルが建設中。

見つかちゃったかぁ~と残念。
この静けさもあと数ヶ月。

「でも、そんなの関係ねぇ~」
と、ばかりに元気いっぱいの地元の子ども達。
カメラを持っていると、

「撮って!撮って~」
「今から飛び込むよ~準備OK? 行くよ~」
「撮れたぁ~?」
20080526-031-p.jpg

20080526-029-p.jpg

20080526-028-p.jpg

20080526-030-p.jpg

ブログに載せてもいい?

「いいよー。載せて載せて~」
20080526-032.jpg
20080526-040.jpg

子供達の笑顔もうみんちゅの宝。




この後、私達もこの海をスノーケリングで楽しむ。
沖合い10メートルも行けば全長40センチもある魚やカラフルな熱帯魚がゴロゴロ。
中にはフレンドリーな魚もいて、Mr.Pの手に何度かタッチしてきた子も。

美しく、幻想的な海の世界を見てると、時間も忘れるほどで
気がつけば2時間も潜りっぱなし^^;
海女になるつもりか(笑)

この瀬底に愛してやまないカフェがある。
2998052504.jpg

2998052503.jpg

自然の中にひっそりとあり、自然と調和していて、
風も心地よく、もちろん食べ物も美味しい!
20080526-008.jpg

20080526-009.jpg

20080526-020.jpg

こんなカフェならやってみたいな~と思わせてくれるように、
全てが私の理想にぴったり。


小さな子供に、大人、動物、タバコを吸う人、吸わない人、
外が苦手な人、好きな人、クーラーが苦手な人、好きな人
見事に邪魔されずに過ごせる空間。


20080526-018.jpg

こんなところでお料理をつくったり、お茶したりして過ごせたらなぁ~。
パン作りだって一生懸命やってみようって気になるのになぁ~(笑)

ここで見つけたあの「石垣島ラー油」!
さすが!ひとり2個までの購入ということでした。
20080526-021.jpg

今回のお目当てはコレだったと言ってもいいくらい。
ラッキー☆



20080526-041.jpg

ホテルに帰って今度はプールで泳ぎ、
Mr.Pとクロールや平泳ぎ背泳ぎで競争~。
どちらも負けず嫌いなので結構本気モードで(笑)
でもこれも楽し^^



夕食はホテル内にある鉄板焼き「龍譚」へ。
Mr.Pは石垣牛。私は海鮮オマール海老を。
20080526-050.jpg

20080526-044.jpg

美味しかったぁ~。
私はやっぱり甲殻類が好きなんだよねー。


明日はもう帰る日。
あと1日晴れますように☆
20080526-055.jpg



05/25/2008    沖縄2008*Day1

ANA 8:10広島発461便で沖縄へ。
2時間で到着~☆

前回は福岡からのフライトだったけど、今回は広島発。
やっぱり便利ね。地元発は・・・。

5ヶ月ぶりの沖縄はのっけから梅雨入りしたとの情報が。

取りやめようか

と言う声も上がったけどね。

快晴♪

20080525-004.jpg

沖縄はやっぱり晴れが似合いますよね~。

ANAの機内誌の中に沖縄のことがチラリ。
何の予定も立てていなかったのでその機内誌に書いてある場所でランチを。
まずは腹ごしらえでしょう(笑)
20080525-006.jpg

行ったところは「くるくま」というカフェ。
ベストローケーションカフェとやらで沖縄県民に1番!と選ばれたというところらしい。
20080525-005.jpg

お庭もきれいで緑もいっぱい。
↑なんか「千と千尋の神隠し」に出てきそうな石像。

20080525-003.jpg

さりげなくこんな看板が立ってたり・・・(((=ω=)))ブルブル

ここで人気なのがタイのグリーンカレー。
本場のシェフを呼び、作っているんだと。しかもハーブは自家製だって。
2998052501.jpg

20080525-009.jpg

これを頂くのに40分待ちヽ(゚Д゚;)ノ!!
帰りにチラッと聞こえてきたTELでは1時間半待ちという言葉ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

ホテルに向かってチンタラのんびり~とレンタカーで。
途中、イタチが横切るも、よく見ると「マングース」ヽ(゚Д゚;)ノ!!
HOTELの人に聞くと「いますよ~」と。
普通にいるんだ・・・。マングース。



今日のお宿は「ザ・ブセナテラス」 もう4度目の宿泊。
それくらい惚れこんでしまったテラス系HOTEL。
今回からはこんなサービスも。
20080525-010.jpg

嬉しいことです。
20080525-011.jpg

20080525-012.jpg


この後、海へでかけ泳ぐ泳ぐ。
暖かく、澄んだ青い海に浮かんでいると心が優しくなります。
これは自然の持つ力なのかなぁ~。
20080525-013.jpg




夕食は、ホテル内施設のシーフードマーケットへ。
ココは気に入った魚を買って、お好みで調理してくれるという国際市場のようなスタイルのお店。
20080525-020.jpg

20080525-019.jpg

いろんな魚がいますが、南国独特のお魚も。
20080525-018.jpg

シャコ貝
20080525-017.jpg

お野菜も好きなものを。
20080525-021.jpg


いろんなアドバイスを受けて↓このように^^
2998052502.jpg


そしてメインディっシュは・・・。
今回初めてみた「セミエビ」という海老。
20080525-022.jpg


亜熱帯のさんご礁に生息し、現地で消費されるためほとんど市場には出回らないという。
20080525-023.jpg


亜熱帯に暮らす海老って聞くからに美味しくなさそうな・・・。
出回らないと聞けば食べたいような・・・(爆)
しかも12000円もするってヽ(゚Д゚;)ノ!!・・・
どうよ・・・・(お悩み中)

「これ下さいね~」

って・・・。
オイオイ~~Mr.Pよ~。

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

だから好きよ~♡(≧ω≦。)プププ

20080525-028.jpg

美味い~~*:..。♡♡♡
身がしっかりしまっていてプリップリで、甘くて。
あー思い出すだけでヨダレが・・・。
20080525-029.jpg


帰りにはかわいい訪問者がお見送り。
20080525-031.jpg

これってイモリでしょうか?違う?
カメラを向けると近くに寄ってきてくれた^^

20080525-032.jpg

久々にみた「かたつむり」何ともゆっくりと進む子です。


明日も晴れますように☆




05/24/2008    8歳になりました@LUKE

遅くなりましたが、今月8歳になりました。
20080524-002.jpg

人間で言うと48歳だって!
それでも私にとってはかわいいBaby♡

横からはみ出る肉・・・。
メタボ一家の証ですな。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。


それからあの時買ったこれ
やっと完成しました。
20080524-007.jpg

なかなか面白く、時間つぶしにはもってこいでした。
趣味が刺繍ってのもいいかもなぁ~。


05/23/2008    あれから1年

あの悲しい知らせを聞いてから1年。
20080523.jpg


昨日まで、1年前の今日は弟は生きていたんだなぁ~と偲ぶ日々を送り、
今日からは、1年前の今日は弟はいなくなってたんだと思う日々に変わった。




1回忌とはこうも状況が違ってくる大きな意味を持つ日なんだなぁ。

残された者は残された者の悲しみがあるけれど、
残された私達は生きたくても生きれなかった弟のような人のぶんまで、
しっかり生きなきゃね。
精一杯生きなきゃね。

そんな当たり前のことを思い出したような一日だった。
これも弟が与えてくれた気づき。

ありがとうね。
みんな大丈夫だからね。
頑張るよ*^-^*


今日一日Mr.Pにお休みを頂き、家事をしながらまったりと・・・。
Mr.Pの帰りを待ちながらの家事も良いもんだね~(笑)
掃除・洗濯と済ませ、久々に「かもめ食堂」のDVDを鑑賞。

北欧ものが好きといいながら、映画「かもめ食堂」はイマイチ感の強かった数年前。

ストーリーに無理があるでしょ。(え?ない?!)

サチエは何故にひとりで食堂を?
お金やビザはどうしたの?
(↑本を読めばわかるけどさ。)
旦那さんが出て行ったおばさんの役割はなに?
(↑なくてもいいんじゃないかなぁ)

などなど・・・。

しかも、「やっぱり猫が好き」が大好きな私にとって、
このキャストは最高!
そして欲深く、もっと多くのな笑いを求めてしまって(笑)
映画「かもめ食堂」は何だか物足りなくてね~。

でも久しぶりに見るとそれはそれで良い感じ^^
特に、2枚目の特典映像DVDは良い!!

「かもめ食堂」を見ると、おむすびやシナモンロールを食べたくなるんだよね。
だけども、パンは未知の世界で、作ろうとも、作りたいとも思わない。
てか作れない^^;せいぜいおむすび作るくらいだもんね(≧ω≦。)

でも今日は、時間もあるし、食べたいし・・・。
重い腰をあげてシナモンロールに挑戦!!してみたぁ~♪
20080521-002.jpg

1次発酵やらベンチタイムとやら聞き慣れない言葉と格闘の末、
ようやく形成までこぎつける。
パン生地って柔らかいのね^^;
20080521-004.jpg

ここまでで既に感動ww
形だけでもかもめ食堂みたい.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★



オーブンとにらめっこの15分間。
でけたでけたぁ~♡
20080521-010.jpg

あまりの感動にMr.PにTEL

「珈琲飲みに帰って来ない~?」

あいにく来客中とかで無理っぽい(悲)

それならひとりでいっただっきまぁ~す*:..。♡♡♡
20080522-002.jpg

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
上手すぎる!美味すぎる!
初めてにしては上出来よね???

滑らかで、やわらかくふわっふわのパン生地に
シナモンの香りと甘さでふんわり~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*

手が込んでるぶん、完成の喜びはひとしお!
パン作りの楽しさを垣間見たかも!

「かもめ食堂」のシナモンロールは私が作ったのと比べると大きそう。
今度は大きなシナモンロールに挑戦してみよ~。


05/18/2008    ジャジャ麺と実山椒

久しぶりにジャジャ麺を作ってみました。
20080518-006.jpg


そして今朝の朝市で買った実山椒を下ごしらえ。
この季節の短い期間しか採れない実山椒。
新物のちりめんを手に入れてちりめん山椒を作る予定。

こうして茹でて、冷凍しておくと1年持つと言われていますが、
1年もかからないうちに使い切りそう^^

20080518-008.jpg

家中に山椒の香りがぷぅ~んと。
良い香りです。
20080518-009.jpg


ジャジャ麺と実山椒。
ピリッとさっぱりしたものが欲しくなる季節になりつつありますね~。





先日行った京都のお店から
「アラビアKOKO入荷したよー♪」
と、やってきたKOKOのオーバル。

早速、朝食に。
珈琲はヴィンテージのアラビアで。

同じところで作られながら、
たくさんの年月といろんな旅を続けてきたであろう古と
今や人気で入荷待ちが続く、新。
20080513-004.jpg

悠久の時を感じますぅ~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




今週の朝市で買った小さないちごをジャムに。
オーガニックで幻の黒糖を頂いたのでそれでジャムを作ると・・・。
ブラックベリージャムになっちまったよ(爆)
20080513-001.jpg

しかも甘さ控えめで甘酸っぱさの酸っぱさがまさってしまったこのジャム。
瓶だけでもお気に入りのZABAR'Sのに入れて・・・(≧ω≦。)
白糖は身体に悪いとわかっていてもあの鮮やかな赤と甘さが欲しければやっぱり白糖だね。

安心・安全なジャムということで良しとしてもらいましょう。o○
20080513-005.jpg


いっただっきまぁ~す♡


05/11/2008    Mother's Day

母の日の今日、今月還暦を迎える母にちらし寿司を作って持参。
20080512-001.jpg



もうあちこちにガタの来ている木桶。
本当は(有)柴田慶信商店の曲げわっぱが欲しいんだけど、
20080512-004.jpg

お高くて無理よね~。
Pが還暦になったら記念に買おうかなぁ(笑)






姪に頼まれていた「粘土」をあげて、
お礼にと姪の母(私の2人目の妹)から絵をもらう。
20080512-005.jpg

水彩画と油絵があったけど水彩画をもらったよ。
2000年に当時留学していた一番目の妹に
サプライズでNYへ会いに行った時を
描いた絵だそう。

このときのNYは5月で新緑がきれいで3人で
セントラルパークでお昼寝したよね~(・・・遠い目)




とりあえず、母の日無事完了。あはは^^





05/10/2008    雨ふりの休日

朝からザーッとそれから小ぶりになりつつも、続く雨。
今日は家でおとなしく、DVD三昧をしよう~と私。メジャーリーグを観て楽しむMr.P。
それぞれの休日をそれぞれなりに・・・。

それでも遅めの朝食は一緒に^^
20080509-001-P.jpg





05/08/2008    最後はパスタで。

この時に作ったドライトマトのオリーブ油漬けをパスタに。
味付けは、にんにく、唐辛子、バジリコ、塩コショウとシンプルに。
20080508-002.jpg





GWは2泊3日で祖母がお泊りにやってきました。
久々の都会(!?(笑))で大興奮ww

「行きたくない~~。家が一番。」

と、母や妹に泊まりに行くのを断ってくれと懇願してるという電話が数日前に入り、
仕方ない。断られてもいいか。と、とりあえず「今から行くよ~」と電話。


「はぁ~い!何持って行けばいい~?☆♪☆♪」

Σp(`□´)q !!!
と、ウキウキ声。拒んでたんじゃないの???

83歳の祖母。車椅子も用意し、いざ!
3日から始まった広島フラワーフェスティバルへ。
2008050702.jpg

あまりの人ごみに100Mも進んだところでノックアウト。疲れるらしい。
この日は家で大好きなレンコンの天ぷらに今朝方父の釣ったチヌを塩焼きにして夕食を。

夜は私もインターネットとTVを控え、今しか聞けないだろう祖母の昔話に付き合って就寝。
昔の話は耳が痛くもあり、自分のルーツを知る良い機会にもなり、
もっと話を聞いてあげないと。。。と反省も。

朝食はパンとコーヒーにモヤシを炒めたのがいい!と連日このメニュー。
2008050703.jpg

先日、北海道のMichel Bras TOYA Japonで買ったミルクジャム。
「これ美味しい!これを買って帰る~~」
買って帰れませんから~(笑)

足が悪く、あまり出歩けない祖母。
何か良いものないかな~と考えついたのが演劇!!
歌舞伎座(一度行ってみたい!)でもあればいいけどここは広島。
大衆演劇を観劇(:.´艸`:.)ぶっ

しかしながら、これが凄かった!
大衆演劇をバカにしてはいけません。((。=`ω´=)ぇ?バカにしてないって?)
いやー良かったですよ~。
20080507-011.jpg

20080507-010.jpg

20080507-017.jpg


ところどころに粗さはあるものの、人々を喜ばそうとする意気込みは素晴らしい!
今日の一座は「劇団 花車

「よ!姫!!」
「よーっ!日本一!!」
と、ぷっと吹き出すような掛け声が飛び交ったと思えば、

♪親の~血をー~ひくぅ~兄弟、よ~りぃぃ~もぉぉー♪

ちゃかちゃんちゃん!!って曲が鳴り始めて、もう爆笑もん。めっちゃおもろい!
でもおじいちゃんもおばあちゃんも真剣そのもの!

若い劇団員は25.6歳から13歳くらいが10人近くいて、若い女性のおっかけもチラホラ。


3時間半の公演が終わると皆さんがお見送りまでしてくれる。
20080507-018.jpg

20080507-019.jpg

この子は2歳で初舞台。立派な演技でした^^
20080507-020.jpg

20080507-021.jpg

20080507-023.jpg

車椅子の祖母を押して下さったり、気軽に写真も撮らせてくれて、
さっきまで華やかな舞台で舞っていた人々が身近に感じられるひとときに祖母は大満足のようで、
この日から、帰るまでのあいだ
「今、あの人たちは何をしているんだろう?」とか「ご飯食べたかな~?」
と頭から離れなかったみたい(笑)

2008050701.jpg

特にこのお2人は次の世代を担う方のようで親切で美しかった。
本当によくして頂いて感謝感謝☆でした。


この日最後の夕食はお寿司やさんへ。
2008050704.jpg

カウンターでお好みをにぎってもらい。
美味しい美味しいと・・・。



Dear My sis
こんなGWを過ごしたよ~。
喜んでくれたみたいww
おじいちゃんが亡くなったのに益々パワーアップしたかも(笑)
とにかく、元気だから心配ないからね~。





初物として陳列してあった豆でまめごはんを。
20080501-011.jpg

炊き込みなどの炊飯には22センチのルクルーゼが大活躍。
少し水の量を減らし、お酒と昆布で。

20080501-013.jpg

春のめぐみに感謝です。





さみしいな~と思っていた場所。
20080501-004.jpg


先日、京都で買ったマリメッコのはぎれを、
発泡スチロールの板とタッカー、カンターチにアイロンで。
20080501-002.jpg

20080501-003.jpg



簡単!壁かけファブリック~☆

20080501-006.jpg


軽いので両面テープで留められ、
落ちても下には傷がつく心配もなく・・・。
季節に応じて架け替えもOK!
我ながらよく出来たww






はぎれだって捨てたもんじゃないよね~。
ね???(笑)










DIY
