--/--/--    スポンサーサイト
10/31/2008    新幹線で*

飛行機のチケットが取れず、久しぶりに新幹線に・・・。
新幹線の旅もなかなか良いかも!と思ったのもつかの間・・・。

帰りは、連休前だったので新幹線は指定もグリーンも満席!!
4時間も立って帰った私達・・・。。+゚(ノω・、)゚+

これだから新幹線は・・・。

今日ほどANAを恋しく思ったことはありませんでした(笑)

途中の京都駅で停車中、五重の搭がライトアップされ幻想的な風景を見た。
確かにココに都と呼ばれた時代が存在していたんだなーと、しみじみ・・・。
こういう文化財に囲まれて日々を送れる京都の方たちを羨ましく思いました。
あー京都っていいなぁ~。



やっとの思いで着いたホームには懐かしい新幹線が・・・。
20081103-1ps.jpg
かわいい☆


10/30/2008    まぼろし*ゴルフ

20081103.jpg
先日のゴルフが奇跡的なスコアで、きつねに抓まれた感が抜けず(笑)
同じコースへと行ってみました。

結果は・・・。
いつもの私のスコア・・・。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
先日のスコアは幻。
夢の中の出来事だったようです。

ろくに練習もしていないのに上手になるわけがありませんよね。
反省・・・。

来月のゴルフは大丈夫だろーか。
張本さんとまわることになったんですよー。ひぃぃぃ~
喝!!と連呼されっぱなしだったりして(≧ω≦。)
クラブを2、3本持って走り回るしかないな。

いつになったら、カートで移動出来るようになるんだか。


長く、お付き合い頂いてる方はチラッと覚えがあるやも知れませんが
うちのマムちゃんのその後です。

※身震いがする写真がありますのでどうぞご注意を!
苦手な方はリンク先も開かないようにしてくださいね。

あの時捕らえたマムちゃんをお酒に漬けたのが→★コチラ

あれから1年。

これ以上漬けておくと身がバラバラになり始めお酒がにごってしまうので
取り出す作業をマムちゃんを捕獲した方にお願いして来てもらった。

若干の浮遊物があるためろ過しながらの作業。
20081029 001-ps
そして最後に出てきたマムちゃん。
20081029 003-ps
ありがとうね。命を大事に使いますね。

このマムシ酒は本当に薬になり、これから傷などの外傷にはてきめん!
詳しくはコチラに
みんなで少しづつ飲んでみた。
臭くて飲めないのがマムシ酒だけど、うちの装置でちょっと
ひと手間かけてやったのでびっくりするほど臭いがなく飲める!
ちょっと飲んだだけで身体がぼぉぉぉぉぉ~~~~っと熱くなったよ(笑)
寒い冬にちょっと一杯てのもいいかも・・・。

ともあれ、これにてマムちゃん話しは終了です^^;
お付き合いありがとうございました(≧m≦)

10/27/2008    今年のNYは・・・

20081027-ps.jpg
NYまであと2ヶ月。
そろそろ計画でも・・・と思う今日この頃。

今回のテーマは「未開の地へ」にしようかと思う。(≧m≦)ぷっ!
ゼイバーズとかウィリアムソノマとか常にはずせない場所以外で
まだ行ったことのないNYを探せたら楽しいかなーなんてね。

挑戦してみたいとチラホラ考えているのは・・・。

☆アルファベットAveと言われるところを散策。
☆ロープウェイに乗ってルーズベルト島へ。
☆ニュージャージーのミツワ。
☆ニュージャージーからの夜景スポット。
☆ハーレムのゴスペルを聞きに教会へ。

イマイチよくわからないのが、NJの夜景スポットと
ハーレムの教会のルールのようなもの。
(ビジターを受け付けてくれるのかとか時間とか)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませm(_ _"m)ペコリ

以上を、極寒でなければちょろちょろしてみるかな。


そしてもうひとつ。
一番やってみたい計画があるんだけど、
行ってみなければわからないというものだし、
天候・気候に影響するのでこれはお楽しみということに^^

あ!
もちろんSATC撮影場所は探索しに行きますo(*^▽^*)o
これを忘れては・・・・ね(笑)

こうして書いてると現実味が増してきて、
ハイテンションになりまするぅ~☆
楽しいな♪嬉しいな♪
待っててね~v(*'-^*)-☆






10/25/2008    秋祭り*2008

今日明日とこの辺(どの辺?(笑))は秋祭り。
近くの神社にMr.Pと散歩がてら行ってきました。
20081025 003-ps
秋祭りの模様です。
20081025 006-ps

20081025 008-ps

20081025 009-ps

20081025 010-ps

20081025 011-ps

子供はお祭りというだけで心ウキウキするもんなんでしょうね~。
みんな楽しそうでした。大人は大変そう。



もうすぐ冬がやって来るんですね。

10/24/2008    バーミックスと渋皮煮

ようやくバーミックスを購入。
20081024 004-ps
存在を知ってからは、○十年となります(爆)が、いまいち決断できず・・・。
決断出来ずにいると、フードプロセッサーも何だか気になり始めて(笑)
バーミックスとフープロ・・・。
いろんな人にどっちが良いか聞いてみては、
どっちもどっちという答え。

作るものが何かによると・・・。
そりゃそーだ^^;

すぐ必要というわけでもないしと購入計画長年放置状態。
でしたが、この度!M250とバージョンアップしたのと、
フープロの代わりも務まる(まぁパンは捏ねれないけどね)
スライサーってのがあると知って決定しました。

使い心地はこれからおいおい試すとして今は眺めるだけで幸せ気分。
何をつくろうかな~☆



渋皮煮第二弾を実施。
今度はきれいに出来ました^^
20081024 003-ps

作業をしているとこの子は渋皮煮になるべくして生まれてきた栗じゃない?!
って思えるような形が良く、煮崩れもせず、鬼皮もサッと剥けて・・・。
20081024 007-ps
そういう栗に会うと嬉しくなりますね^^

10/20/2008    ゴルフ*2008/10/20

20081021-ps.jpg
来月に迫った恒例のチャリティーゴルフのため、練習に・・・。
先日の沖縄ゴルフに比べ、ゴルフ日和となった今日。
最高に気持ち良くゴルフができました^^
やっぱりゴルフは涼しくないとダメね~。
改めて、沖縄での後半のゴルフは意識が朦朧としていたなーと実感。

本当に気持ちよかったもの~☆
しかもスコアがなんと103!
(もちろんレディースティからだけど^^;)

100切りを目指したけど、ちょっと無理でした。
こうなってくると、俄然おもしろいゴルフ!
今まで楽しいなーって思ったことはなかったのよね~
何となぁ~くやってたゴルフだったんだよねー。

もう、1ラウンド行っとく?!
私、体力的にも大丈夫よぉー。

ってほどのテンション(笑)

さすがにしませんでしたけど・・・。
さぁ、来月のゴルフが楽しみだな~。

この調子が続きますように☆


特にお好み焼きが好きというわけではないルーク。
お目当ては、
20081017 009 502ps
テーブルの端で邪魔にならないようスタンバイ。
近づくと怒られますから~。
20081017 009 503ps
仕事から帰ったMr.Pの着替えを待つ。
大好物のおこぼれは父しかくれませんのでね☆
20081017 009 501ps
その間にもかつお節のいい匂いが漂い・・・。

ここで鳴こうものならテーブルから降ろされるため
決して視線を逸らすことなく
ひたすら、
20081017 009 504ps
こんな日に限って着替えに時間のかかるP。



げ、限界を超えてしまったですぅ~。
20081017 009 500ps
つい声が・・・。

テーブルから降ろされたのは言うまでもありません。
母の見ぬ間におこぼれを父からもらっていたようですが・・・。

10/15/2008    新米で*

出張先の農家から頂いた今年の新米。
さっそくなめたけとともに・・・。
20081015 001-ps
これ以上美味しいおかずがあるでしょうか。
何杯でもいけます^^

お弁当も新米で。
20081015 007-ps



お風呂に湯をはった日には一緒に入る仲良しぶり。
20081015 004-ps-01
妬けます(笑)



「私がクマにキレた理由」を先日観てきました。
CGが途中あったので、え?!なんて思いましたがなかなか面白かった^^
アッパーイーストに住みながらゴージャスな生活も良いけれど、
ソーホーの屋上で宅配ピザを食べて幸せを感じる人生の方がいいなー。
まぁ現実にはどっちも不可能ですが・・・(笑)






連休のある日、毛づくろい中のルーク。
見事な開脚でした。
ちょっとO脚ぎみ?!(爆)
20081014 500-ps




そして今日のお弁当。
きのこご飯を炊いてみました。
20081014 501-ps


そして“ぎんなん”
毎朝のラジオ体操の場所にあるイチョウの木。
その落ちた実を・・・。(実際には足で蹴って落とした)
自給自足?!(笑)
20081014 502-ps
ホクホクと美味しかった銀杏。
処理中はちょい臭いけどね^^;


今日の朝市で新鮮なきのこを手に入れたので久しぶりに“なめたけ”を。
20081012 006-ps
自家製は簡単でとっても美味しい!
なのについつい市販のを買ってしまうんですよねー^^;

WECKの瓶に詰めると美味しく見えるから不思議。
20081012 007-ps

出張先のPから「新米をもらったので持って帰るよ~。」とTELあり。
早速、新米になめたけといきますかあ~♪




というわけで新米待ちの我が家。
今日の晩御飯
20081012 005-ps
Pのいない日は作る気も起きないのでこんなもので済ませます。
結構好きなのよね~^^;
やきそばUFOとか、出前一丁ラーメンとか・・・(笑)

それにしても久しぶりにカップラーメンの棚をじっくり見ると、
いろんな種類があるんですねー。
決まりきったものしか買わないのでじっくり見ることがなかった・・・。
20081012 003-ps
何?!この“MILK”って・・・。
もう随分前に発売されたのかしらん???



【追記】
レシピを書いておきますね。
【材料】
えのき茸…2袋
砂糖・・・小さじ1強
醤油・・・50cc
日本酒・・・50cc
みりん・・・大さじ1

これらを合わせて5分ほど煮れば出来あがり!
あまりにも簡単でお恥ずかしい^^;

10/10/2008    渋皮煮

去年あちこちでお見かけした渋皮煮。
正直、どんな味なのかも知らない。
しかも皆さん面倒だけど美味しい!と。

この“面倒”ってのが気になったりして栗ご飯どまりの私。

朝市で新鮮な栗を手に入れ、栗ご飯にする心の準備を待つ。
だって鬼皮剥くのが大変でよし!って
思わないと重い腰は上がらないんだもん(笑)
・・・・・そうですよね?!

そんな時タイムリーなレシピ☆
Kayoさんのもうひつのレシピブログ*Simple & Delicious*で渋皮煮が!
これは作れっていう神の声ね!

20081010 500-ps
せっせとやりましたよ~。
でも思ったより簡単!このレシピだと鬼皮が気持ちよく剥けて
ストレスなし!筋の掃除なんかも結構好きだったりして(笑)

Kayoさんはルクで調理して栗の渋がついたと言われてましたので
掃除嫌いな私は少々ついても気にならない鍋の中が黒いSTAUBで挑戦。
これだと気を使わなくて済みますからね^^;

レシピをよく読み、気をつけて作業したのですが、
やはり渋皮に傷を入れてしまったり、乱雑に扱ったため、
栗が割れたりしました。
これが今後の課題となりそうですv(*'-^*)-☆


どうにか無事に出来たようで・・・。
20081010 009-ps
手前味噌で何ですがこれがもう~~~~~~~
すっごぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~く美味しくて!!!

渋皮煮ってこんなに美味しいものだったの?
知らなくて私今まで損してた!!! って・・・。

上品な甘さとホクホクの栗が口にいっぱいに広がって・・・。
素晴らしい自然の恵みだわ~と、秋に感謝。

こりゃリピ決定です!

あまりに美味しく出来たので来週還暦を迎える甘いもの好きな
仕事仲間の男性におすそ分け^^

今朝から出張に出かけたP
Pが帰ってくる月曜日まであるのかしらこの渋皮煮。
ヤバイ美味さ(≧m≦)

Kayoさん!と~~~~っても上手く出来たと思います!!
味見をして頂けないのが残念ですぅぅぅ。
いつも美味しいレシピありがとうございます!!




【今日のお弁当】
20081010 015-ps
作ってもさほど味を吟味するわけでなく速攻で胃袋に消えるお弁当をみて
もう少し味わってくれたら・・・なんて思っていましたが、
Pが出張に行き、今日は私ひとりのお弁当。
もう気力がないというか作っていてもどうでもいい感じ・・・。
こんなにも気持ちが違うものかとちょっとびっくり!
ブツブツ言いながらもちゃんとやりがいってのがあったんですね~。

ちょっとせつなくなりました。
早く帰って来ないかな~♪
私と渋皮煮が待ってるよー。

10/09/2008    今日のお弁当*2008/10/9

思いのほかお褒めのお言葉を頂き、有頂天になったまま、
降りることも知らず、上昇し続けているお調子者でございます(爆)
当分続くと思われますm(_ _"m)ペコリ

今日のお弁当
20081009 501-ps
昨日は飲み会で朝はちょい二日酔いだし、残りものはないし。
こんな時は手軽で簡単!焼肉弁当に限りまする^^;
肉好きのPは手抜きとも知らず喜んで完食。
肉好きで助かったあ~♪
(* ̄m ̄)プ




ゴルフ用のかっぱを洗濯し、たたもうとしたら・・・。
20081009 500-ps
どうも買い物袋といい、シャカシャカしたものがお好みらしい。


10/08/2008    今日の弁当


20081008 011-ps2
やっぱりいい!
何てことないお弁当が美味しく見える!

お昼にこのお弁当を見たP。
「何かイイね~このお弁当箱!これっていくら?3000円くらい?」

llllll(-_-;)llllll

答える気力もありませんでした。ハイ・・・。


ところで、お弁当は残り物派ですか?
新しく作る派ですか?(派って言うんだろうか。)
うちは残り物派です。
玉子焼きやご飯は新しく作ったり炊いたりするんですが、
昨夜のおかずも入れます。


放っておくと、何でも突っ込んだ状態のお弁当。
昼食もふたり一緒なので、お弁当の中身を気にすることがないので
気を使わなくてイイんだけど、あまりにも殺風景なお弁当になるもんで・・・。


お弁当というカテゴリを追加。
新しいお弁当箱を買ったから・・・。
という単純な発想からってのもありますが、
こうやって写真をアップしつつ、自らを戒め、お弁当作りに励みが出来るように。

がんばりまっす。










・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。 おまけ ・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
今年初のさんまご飯。
20081008 004-ps-horz1
やっぱり秋刀魚は美味しい♪


ふらっと出かけた地元のデパート。
これまたふらっと立ち寄った8Fの催事場。

ふんふんふーん~♪と回っているとあの柴田慶信さんが!!
うっそでしょ~*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

先日念願のおひつを手に入れ、その仕事に感動し・・・。
会ってみたかったのよー。

20081005-500.jpg



欲しいと思っていても
実際に手に取ってみてみたい。

ネット注文は簡単だけど、

「手に取る」

という行為が出来ない
というのにひっかかるのよね。

そう思いません?!



いろんなお話を聞きながら、作品を物色^^;
欲しかった長手弁当(大)を。
20081005 008

20081005 009


そしてちょうど探していたバターケースを発見!!
なんとこのバターケースは冷蔵庫の冷たさもOK!
木が水分を調節してバターを適度な堅さに保ってくれて
バターの油分で、ケースが次第にいい色になって行くのも楽しみのひとつとか。20081005 003
20081005-502.jpg
このケース、裏の刻印が「慶信作」ではなく右の「○」印。
これは息子さんの昌正さんとデザイナー大治将典さんが
一緒に考案した「マゲワ」シリーズの印。
洋食の食卓に合う曲げわっぱというコンセプトなのか、パン皿なども・・・。

一緒にいたabnormal Mも柴田さんの作品に触れ、興味もなかったのに
何故か数点お買い上げ(≧ω≦。)
しかも柴田さんに気に入られ・・・。柴田さんも喋る喋る。





ひとしきりおしゃべりして帰りかけ、
数階下に降りる途中、

これから先、秋田に行くことがあるかしら?
もうお年の柴田さん、この次ってあるかしら?
どっちみち買おうと思っているのなら柴田さんご自身から買うべきよね?
これも何かの縁よね?

こんなささやきがグルグル・・・。
Uターンして再度エスカレーターを登り・・・。

ザ・飯切
20081005 001
Mr,Pの還暦の記念に買おう(根拠はないんだけど(笑))と決めていた飯切。
ついに・・・。
20081005 002

柴田さんにもたくさんサービスして頂き感謝!
秋田杉の菜箸、しゃもじにお箸。
20081005-504.jpg

20081005-501.jpg


なかでもこの飯切り用のしゃもじ(右)は
柴田さん自ら私の手に合うように
削ってくださって・・・。

正真正銘世界にひとつしかないしゃもじ!
もう感激www

お気に入りのabnormal M
マイ箸がお弁当に合うように
削ってもらい・・・。



いやー偶然だったとはいえラッキーw
我が家もいっきに柴田ワールドに^^
20081005 010

ますますお料理頑張っていこう~っと。

明日から東京出張。
行ってまいります^^




10/03/2008    散策*ご近所

夕方、とても涼しく、気持ち良さそうだったのでご近所散策を。
カメラの練習もしようかとひとりぶらぶら。

20081003-500.jpg

花って結構近くにあるんですねー。
いちいち気に留めることもありませんでした^^;

それにしても犬の散歩は大変だな~と。
というのも朝のウォーキングで何匹か出会う犬が、
夕方も散歩してる!

そして最も衝撃的なのは犬は私と気づいて近寄ってくれるのに、
飼い主さんが“きょとーん”としてるんです!
何故かって・・・。

ひとえに朝の顔と昼の顔にギャップがあるからでしょう
。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
朝も早よからお化粧なんてしてられませんもん。
でも悲しい・・・。

そして夕方は猫もいっぱい!
いつもの道でいろんな猫に会いました。
20081003-501.jpg
どの子もひとなつっこくて可愛かったあ~♪
ゴロゴロと喉を鳴らしてね。


夕方の散歩も気持ち良かったぁ。
たまには良いかも知れません^^


10/02/2008    スンドゥブチゲ*

20081001-008-ps[1]ps



今年初のお鍋。

「スンドゥブチゲ」

韓国鍋もいろいろありますが、
私の一番すきなのがこれ。

韓国旅行の写真を見ていたら、
もうたまらなくなって・・・^^;




20081001-014-ps[1]ps

いつもは思いっきり辛くするのですが、
ちょっと控えてやさしい味に。
これでも結構いける(≧m≦)
ビールも美味いっ!

ただ今「大長今」(チャングムの誓い)を
真面目に鑑賞中。
2回目なのに忘れていることがほとんどで
素直に面白いと楽しめる。
韓国ドラマはやっぱりいいな^^

ナウリもスンドゥブチゲ好きかなぁ。
あ、ひとりごとです^^;





キムチやお鍋が美味しい季節になりつつありますねー。

10/01/2008    ぶどう*頂きもの

長野のぶどう農家より届きました。
20081001-007ps.jpg
先日の朝市で買ったピオーネを美味しいとつまんでいましたが、
そのピオーネのマズイことマズイこと・・・。

それくらい、ここのぶどうはもう格段の美味さww
20081001-005.jpg
こんな美味しいぶどうは30何年か生きてきて初めて!
皮が裂けると同時に飛び出すじゅるじゅる~っな実。
口の中が甘あまぁ~。
思わずもうひとつともうひとつと手が伸びる。

幸せ~♪



【おまけ】
20081001-006-ps.jpg


