--/--/--    スポンサーサイト


昨日今日明日~♪変わりゆく私~♪
by谷村新司

って三都物語のJR西日本のCMご存知?!
年がわかるって?(笑)

Mr.Pの出張に合わせて京都に来ています。
話し相手(暇つぶしともいう)兼、運転手として・・・。
ビバ!出張!
Pの仕事が終わるまで、京都散策です♪

一都めは、今年3回目の京都♪
やっぱり良いっすねー。
今回の京都はお正月に使えそうなものを・・・。

まずは、錦市場。
20081201-888-2ps.jpg
ここでは丹波の黒豆を購入。
お漬物も美味しそうだけど、すぐ帰るわけじゃないので断念。

この鳥獣戯画のお皿。
いつか欲しいな~と思うお皿のひとつ。
伝統的な絵柄って飽きないという証のひとつでしょうね~。


有次では梅の型と桜の花びら型を。
どちらも1200円前後でした。
20081201 013-ps
有次の型抜きは本当に抜いたあとの形が美しいです。
これが職人さんの技なんでしょうね。

そして煮物に使う高野豆腐。
かわいいですよね^^
20081201 012-ps



そして同じお店にあったこれこれ↓
20081201-888-3ps.jpg
こんな繊細な作業って・・・。
すごいですよね~。
油で揚げて感動しました(笑)
お花も。
20081201-888-4ps.jpg
ぜーんぶ食べれるんですよ。
ちょっとあると、食卓が華やかになりますよね~。
1パックに6・7個入って¥500前後でした。
半年は持つそうです。

途中、休憩にイノダコーヒー本店でアラビアの真珠を。
20081201 007-ps
結構、歩きますよね京都。でも歩いて楽しい街で、苦にならないというか・・・。


この京都で今回、いーーーちばん欲しかったのが
ここの「風呂敷」
20081201 011-ps

古典的な柄ながら、色がきれいで、モダンな感じがステキな風呂敷きです。
私はお正月用に梅の花の柄を選びましたが、
何枚も欲しくなります(笑)
20081201 028-ps
こんな風に↓バッグにもなるので、
新年のパーティーで着物に合わせてみようと思います。
20081201 008-ps
バッグの作り方やいろいろな結び方が書いてある紙も入っているし、
実際お店で教えて下さるので安心です。
さぁ~上手く出来るかなあー。




二都めは神戸。
NYつながりで、2年前のお正月にNYで新年会をやった友人と2年ぶりの再会。
会いたいね~と言いつつ、2年!近いといえば近いのにね(笑)
芦屋の焼き鳥屋さんに連れていってもらいました。
20081201-888-1ps.jpg
NYの話しや恋の話しで楽しい時間でした。

おふたりに、おみやを頂きました。
20081201 022-ps
toppeさんオススメのクッキー。西宮のTSUMAGARIさんのもの。
サクサクで美味!そして上品な味!
ドライブのお供となりました。
ありがとうございました。

Bataちゃんからは
20081201 023-pc
たねやの近江栗子みちを。
これもまた美味!美味しいんだよね~。
あんこ好きなPがバクバクと食べておりました。
ありがとうございました。

楽しい時間はアッと言う間。
別れを惜しみつつ、電車に乗りホテルへ。

またお会いしましょうね~♪
Mr.Pも会えなくて残念がっておりました。
次回は是非~!
本当にありがとうございました。

三都めはホテルのある大阪へ。
ココでは就寝のみ(爆)

明日は久々のオフ。
ふたりでゆっくりと京都最後の紅葉を愛でて帰ろうと思います。



去年の解禁日以降に、あるTVで、
ボジョレ・ヌーボーでこんなに盛り上がってるのは日本だけだと。

フランスでは「は?」って感じらしいとか・・・。
世間もそれを知ったのか、例年のような盛り上がりは一部だけのようで・・・。
その結果か今年の出来が悪いのか、輸入量が激減した日本にフランスから
有名な方を呼んでまで解禁パーティーを行ったとか。

それを聞いてからというもの、私もテンションさがりまくり( ̄▽ ̄;
今年は買いませんでした。

なのに・・・。

もらってしまったボジョレー。*:.。☆..。.(´∀`人)
せっかく頂いたので今日は解禁パーティー。
いい加減な私です^^;


参加者はMr.P、ルーク、私の3人。
って、いつものメンバーじゃん(≧ω≦。)

20081129 020-ps

20081129 022-ps

20081129 023-ps

ルークは嫌がっていたけど、レバーのパテが美味しかったあ~。
肝心のワインは「・・・・。」ということで。

20081129888-ps.jpg

ありがとうございましたぁ~。
美味しく頂きましたm(_ _)m




またもや夜更けに・・・。

何かに取り憑かれてるんでしょうか。
夕飯が終ると、何かモゾモゾしてくるんです(笑)

と、言っても突然な訳で・・・。
材料はバター・卵・小麦粉などの常備している材料が主となる訳で・・・。

20081127 001-ps



今日はクッキー(≧ω≦。)
春に大阪で買ったダーナラホース型で。
20081127 003-ps

連日の甘いもの。ふたりで食べるのもね~(苦笑)
なので会社に持って行き、皆さんに食べて(←押し付けともいう^^;)もらいました。




夜更けのクッキングぅぅぅぅ~は、いつまで続くのかなー。
飽きるまで、お付き合いするとしますか(笑)


なーんとなーく食べたくなって、夜ふけにゴソゴソと。
20081126 010-ps

ペーパーの型を使う私。
分量にあった型は、きらしていてひと回り小さな型。

ちっと分量が多いけどいいか・・・。

結果、極太りのパウンドケーキ(爆)
20081126 888-ps

いびつな形になったけど、味は良かったのよん☆
私の作る数少ないケーキの中で、味は一番良いと思う。
簡単だし^^;

先日知った「コーヒーケーキ」の意味。(kinakoさんありがとー^^)
コーヒーケーキとは材料にコーヒーが入っていなくても、
コーヒーに合うケーキならコーヒーケーキと言うんだって。

まさしく我が家のコーヒーケーキ。
美味しかった^^


11/25/2008    レッドクリフ*part1

これが前編なんて知らなかったよー(笑)
観て来ましたレッドクリフpart1。
20081109235142[1]

これは良かった!素晴らしかった!
何となく観に行ったんだけど、良かったあ。

まず、映像のキレとスピードが圧倒的で一気に引きこまれました。
三国志を知らない私でも十分理解が出来て、名前だけは聞いたことのある、
諸葛孔明の賢さと、びっくりするような戦術が上手く表現されていて、
そこがまた痛快で楽しい!

そして金城武にはびっくり!野生的な感じがする彼ですが、
もうそれはそれは美しい青年でした。こんなに美しいとは思いませんでした(笑)
すっかり、野蛮さが抜けてキレイな子だね~って(笑)
ギャップに驚き!です。役もよく合っていて今までの役では1番!
(って全部見てるわけじゃないんだけどね^^;)

そしてそして・・・。
心奪われたのは「周瑜(しゅうゆ)」なんてステキな男性なんでしょう~。
格好良いも格好良いも久々にトキメキを感じ・・・(* ̄m ̄)プ
権力を持つ強い男でありながら、頭も良く、弱者に優しく、仲間を愛し、妻を愛し・・・。
与えられた使命に挑む姿は女性なら誰でも憧れる男性像では。
しかも、顔が良いぃぃぃ*:..。♡♡♡身体が良いぃぃぃぃ*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:

この脇役の名前は???
と、終ったらすぐ出てしまう映画館を彼の名前を知りたくて、
最後のクレジットを凝視。

え?ヽ(゚Д゚;)ノ!!

一番最初に出てくるって・・・・
言うことは主役?!金城武じゃないの?えええ?!

しかも名前が「トニーレオン」
って聞いたことあるじゃん。。。。。

この日初めて「トニーレオン」が誰かを知りました。(≧ω≦。)
img03[1]
46歳だって!この7月に女優さんと結婚したんだって。
好きです。この人・・・。

今回もジョン・ウー監督の女優選びには感服。
「ミッション イン ポッシブルⅢ」で出演したアジア系女性(マギー・Q)も
本当に格好良く、黒髪が映えて美しい女優さんでしたが、

このレッドクリフでも鍵となる女優さん(リン・チーリン)も
これまた息を呑む、ハッとさせられるほど美しい女性。

ジョン・ウー監督の女性選び。私は好きです。

あまり話題になってなかったような気がする中村獅童。
とーーっても良い役で、これまたステキなんです。
もっと話題になっても良かったんじゃないかなあ。

男勝りな主君の妹、尚香(しょうこう)はどう見ても
菅野美穂ちゃんに見えてしまって・・・。よく似てました。

ただ何となく観ようと思った映画だったのに大当たり!!
早く、後編がみたいっ。

この映画、オススメですよ~☆




11/24/2008    ゆず生姜湯のもと

仕事仲間の農家さんから頂いた柚子。
庭先に実るらしく、もちろん無農薬。

去年は柚子風呂を楽しみましたが、今年はお正月用に
柚子の皮を千切りにしたのを少量冷凍室へ送ったのち、
残りは生姜を千切りしたものとお砂糖でゆず生姜湯のもとを。
20081124 004-ps

あと、4・5日すれば飲み頃。
冬の楽しみが増えました。



11/20/2008    ハッピーフライト*ANA

観て来ました映画『ハッピーフライト 』
年末の国際線で観れるのでは?と密かに期待していたのですが、
どうやら ないようです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
330569view002[1]-ps
先日乗った時に特別編っていうんでしょうか。この映画にちなんで
短編が2本ほど上映されていました。

それを観た途端、映画を観る気がなくなりました。
おもしろくなかったあ~。

でも内容はさておき、飛行機マニアにはたまらない!
と聞いたので思い切って行って来ました^^

感想は・・・、

面白かったぁ~。

思ったより悪くなく、むしろ良い感じ!

あぁ~ANAっていいな~♪

って率直に思いました。
ネタバレになるので多くは言えませんが、
ANAに乗るのが楽しみになってきました。

綾瀬はるかちゃんは広島出身の女優さんです。
途中、はるかちゃんの両親役の方が出てくるんですが、
この時に親子でする会話は広島弁です(笑)
これはネタバレててもいいよね?!
うん。良しとしよう(爆)


そして、時任三郎 かっこいい~~*:..。♡♡♡
330569view001[1]-ps
出張中でいない、Mr.Pに会いたくなりました(* ̄m ̄)プ

気持ちよくジャンボを運転してるような気分で帰っていると
自宅駐車場入り口付近でシートベルトで捕まりました_| ̄|○
い、今!外したところなのにぃぃぃぃ。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
1点減点!

厄落とし厄落とし!
(*^o^*)


ANA

祝☆ブログ書籍化決定!
なーんて嘘です。

m(_ _)m スイマセン m(_ _)m

でも、書籍化したのは本当!
FC2のサービスで有料で書籍化できるというお知らせ。

今や私の思い出アルバムの役割を果たしているブログ。
読み返すと懐かしかったり、反省したり、笑ったり・・・。

常々、このブログというサービスが無くなったら?
なんて思っていたので有料だけど記念に!と作ってみました。

ジャジャーン♪
20081108 005-ps

表紙とか字体とかカラーモノクロか決まった中で選ぶことが出来るんです。
もちろん、カラーとかページ数が多い程高いんですけどね。
オプションでもいろいろあってなかなか良い感じ。

どういうものが出来上がるのかわからないので、
2006年のまずは1年分を書籍に。

これが結構良いんです!
書籍になるとまた違った感じで新鮮!
これで送料入れて、\14000ほど。

コメント付きのアルバムが出来たようで、
「ホント作って良かった~。」てのが正直な感想。

そして最も感動している方がこの方↓
20081108 003-ps

「これはいいアイデアだね!良い思い出になるよ!良い買い物したね~。」

と、ご機嫌*:..。♡♡♡
リビングでトイレで・・・。そしてついには会社まで持って行くありさま(爆)
気に入って頂けたようで・・・(≧ω≦。)

追々、2007年、2008年と作っていく予定の自費での書籍化(* ̄m ̄)
そういう機能のある会社のブログをお持ちの方は是非!オススメです^^


世の中便利になりましたぁ♪
☆:*・゚(●´∀`●):*・゚ ☆




1泊2日で九州へ出張。
車で約1200キロの旅 o┤*´Д`*├o アァー

初日は4時起床の5時半出発で一気に鹿児島へ。
555㌔の道のり~(○´ε`○)

桜島サービスエリア
さすがに南国らしいパーキング。
20081117 003-ps

20081117 002-ps
桜島は霞んで見えませんでした。

この日はお客さんの家で打ち合わせ。
午後11:30まで・・・。延々と続くお話でした(笑)
ホテルに帰って寝たのが12時過ぎ。

翌朝は大分県まで。
6時起床、7時半出発。

打ち合わせが終わったのが午後3時。
福岡へ移動。
福岡を19時に出発。

22時すぎに家に。
もーーーーーー疲れたぁ。疲れた!




遊ぶぞ遊ぶぞ遊ぶぞぉぉぉぉ~(←アニマル浜口風に)




ゴルフも終わり、箱根・富士界隈をドライブし帰途につく最終日。
昨夜降った雨は頂上付近では雪だったようで、
朝起きると前日より、より美しい冠をかぶった富士山になっていました。
20081114 024-ps

今回の宿はザ・プリンス箱根というホテル。
とてもきれいで静かで穏やかな時間の流れる空間でした。
芦ノ湖のほとりにあり、快晴だった今日はくっきりと富士山が。
わーっと思わず声をあげてしまったほど美しく、しばらくMr.Pと湖畔を散歩。
あまりにも美しかったので隣のアブさんを誘って再び散歩。
20081114 8882-ps
紅葉はすでに終わっているらしく、チラッとしかありませんでした。残念!

チェックアウトを終え、レンタカーで向かうはあの「富士屋ホテル」
20081114 018-ps
古い建物でしたが、素晴らしい和洋折衷の作りに感動。
20081114 020-ps
たくさんの文豪達が愛した宿というのも頷けます。

20081114 8881-ps


あ、そうそう ここに来たのは食べるため~^^;
20081114 015-ps
「フレンチトースト」
かなりの評判だったのでフレンチトースト好きな私は
一度食べてみたかったのよね~。
やっぱり美味しかったぁ~♪パンの食感とシロップが最高!!

次はカレーに挑戦したいな~でも¥4500~だって
この「~」ってのが怖いよね(笑)



さぁ!富士山に向かってしゅっぱ~つ!
したのはいいけど、昨夜の雪で4合目でSTOP。
残念~。山中湖からの富士山を見ようと下山。
逆さ富士が見たかったんだけど、太陽が湖面に反射していっこうに見えなーい。
う~ん、ついてない。+゚(ノω・、)゚+

途中、石川遼クンが近くのゴルフ場で太平洋マスターズ第1日に出場しているという情報。
ああああああああああああああああああああああああ
リサーチ不足・・・。
見たかった遼くん・・・。

「ほんとは誰かに助けてもらいたくて・・・」

と、泣いたプロ初優勝のコメントを見てから、なんてかわいいんだろうと(笑)
知ってたら見に行ったのに・・・・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

と、ぶつくさ言いながら湖畔にあったレストランで食事。
20081114 888-ps
昼からビール飲んじゃった^^;



でも、この今日の富士山を遼クンも見たはず・・・。(しつこい話題ね^^;)
同じ富士山みたんだな~。
それだけでも良かったとしよう(≧m≦)



家に帰ってルークの元気な顔をみて、この旅も終了。
1日休んで、っていっても普通に仕事はありますのよん。
あさってからまた、出張。

あと少し!あと少し!年末まで乗り切ろう~っとww








いよいよチャリティーゴルフの日。
この為に練習してきたようなもの!
お天気は曇りで若干寒く、ゴルフ日和☆

今日もたくさんのプロ野球OBの方々が集まってくださいました。
ほとんどの選手を知らないのですが、ズラッとご紹介^^
20081112-9-ps.jpg

20081112-8-ps.jpg

20081112-7-ps.jpg

20081112-6-ps.jpg


20081112-5-ps.jpg

20081112-3-ps.jpg

20081112-2-ps.jpg

20081112-1-ps.jpg



スコアはというと・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
あの103は本当に幻だったんだなぁ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
何か欲しかったな景品(≧ω≦。)
20081112-4-ps.jpg

また来年頑張ろう~♪





今年もやってきました名球会チャリティーゴルフ♪
今回はabnormal M夫妻をお誘いしたので、「旅行も兼ねようか?!」
ってことで、箱根温泉経由のゴルフ旅行となりました。

羽田でレンタカーを借りて箱根方面へ。

突然ですが、B-1グランプリってご存知ですか。
B級ご当地グルメ日本一決定戦ってのが毎年あるようで、
今年のグランプリが「厚木シロコロ・ホルモン」
そして去年のグランプリが「富士宮やきそば」なんだそうです。

これが今から向かう近くにあるというので行ってみました。
一番人気は店主のおばちゃんの事情によっては休みかも。
なんて言うので2番人気で地図もしっかりしていた「うるおいてい」へ。

20081111 001-ps

20081111 005-ps


店主のおじさんが焼いてくれました。

そばに弾力があって独特でしたが、
広島のお好み焼き屋さんで作る
焼そばと似ていて、違和感なく
美味しくいただきました。



できあがり~♪
20081111 006-ps


この後、近くの御殿場のアウトレットへ。
平日なのにすごい人!人!人!
このアウトレットは何と言っても富士山がドカーンとそびえ、
景色が素晴らしい!!
20081111 007-ps
曇り空なのが残念でしたが、冠雪の富士山。
美しいです・・・。

美しい富士のふもとで気分爽快で買い物にも拍車が?!
なーんて。abnormal Mは何やかんや買ってましたが・・・(笑)
私は明日のゴルフに着る、ナイキのシャツをl購入♪


芦の湖ほとりのホテルに着いた時はもう真っ暗になっていました^^;
ホテル近くに美味しいイタリアンがあると聞いて、
今日の夕食はそこに決定。
20081111888-ps.jpg
とにかくピザが美味しくて3枚も注文^^;
ワイン飲んでビール飲んで、ゴルフの話をしながら楽しい夕べ☆

明日はいよいよゴルフ。
20081111 002-pc
今日みたいに富士山も見えればいいな~。

明日天気になーれ。


11/10/2008    串揚げ*うちごはん

先日、デパートのフランス展にてゲランドの塩を購入。
20081110 001-ps
「揚げ物につけるとより美味しいよー」
と言われ、久々に串揚げ決定。

20081110 002-ps
やっぱり揚げたてのサクサクは美味しい!

急いで頬張って口の中がちょいやけど(笑)
美味しいものを目の前にすると落ち着きがなくなるのよねー。

そんなことなーい?



お弁当作りを宣言してから随分たちましたが、
出張や外食もあるなか、それなりに頑張っています^^;
200811888-pc.jpg
ほとんど、残り物に卵焼きという簡単弁当ですが、
お昼に何食べようか考えることがなくなるのがこんなにも
気が楽なことだとは思いませんでした(笑)
200811888-pc2.jpg
いつもこれにインスタントのお味噌汁を入れてランチタイムです。

特にこれからの時期は出張も多く、毎日お弁当というわけにはいきませんが、
Mr.Pもお弁当が一番美味しいと言ってくれるし、
(残り物を詰めただけなのにね。ありがとう♪)
食べれる日、作れる日はお弁当生活をしていきたいと思います。



なかなか続いてる自分に感動している私です(≧ω≦。)

11/07/2008    from*BOSTON

20081108 004-ps
現在のニューイングランドの写真がボストンに住む妹から届きました。
この紅葉の素晴らしさ!!
一度はこの目で見たいものです。

きっと息をのむ風景なんでしょうね~。
美しすぎます。

Thank you My sis!


新居浜から瀬戸大橋を渡り鳥取市へ。
AM5:30出発の4時間のドライブ!連日の移動で結構きつい。
しかも日帰りのため、今日の仕事が終われば自宅まで5時間ほどのドライブ。
クタクタです・・・。
ぜぇーーーーたい遊んでやる! ぜーーーーーーーーーーったい遊んでやるぅぅぅぅ。



去年と同じく、りんご狩りのセレモニーに出席。
たわわに実ったリンゴ豊作です。
20081103-6ps.jpg

甘い匂いがぷ~んと・・・。
自然の香りっていいですね^^
20081103-5ps.jpg


自宅に着いたのは午後11時すぎ。
速攻で眠りました。


20081107 001-ps



翌日は文化の日で祝日。
朝からりんごタルトを
作ってみたのですが・・・。

どうもタルト生地が上手くいかない!

去年はとーーーっても
良く出来て嬉しかったのに・・・。

同じレシピなんですよー。



20081107 003-ps




グラサージュでも塗って、
ごまかしてみたけれど(* ̄m ̄)プ

タルト生地がさくさくしすぎてポロポロと
崩れるんですよね~。

何か違っているんでしょうね(涙)

でも、味は良いんですよ。
味は・・・(笑)

りんごも適度な酸味と甘さがある
美味しいりんごでした。







10月末から怒涛のようなスケジュールでしたが、何とかひとくぎり。
少し休んで、(と言っても普通に仕事がありますが・・・^^;)
12月末まで走りきろう~♪




11/01/2008    四国*出張

もーめまぐるしいぃぃぃ~♪
世間は連休だと言うのに連日の出張!

こうなったら、人が働いてる時に遊んでやるゾ~!(笑)

今日は車で四国は愛媛県へ。
しまなみ海道を渡っての約3時間のドライブ。
20081103-4ps.jpg
快晴でほんと美しかったあ~。
瀬戸内の風景は最高です。

20081103-2ps.jpg
橋だっていろんなデザインのもの。
素晴らしく大きな橋を渡りながら、
人の力ってすごいな~と。

ここ最近の出張にはコンデジを使っているのですが、
結構、よく撮れてました。
デジイチは重くて・・・(笑)

今日は新居浜に1泊。
明日は鳥取へと移動です。


