--/--/--    スポンサーサイト
01/29/2009    癒し*LUKE

20090129-ps-03.jpg
ダウンのジャケットを座布団代わりに使われても・・・。

20090129-ps-02.jpg
こんな姿を見るだけで・・・。

20090129-ps-01.jpg
あ、ごめんね^^

01/28/2009    アリ地獄*NY番外編

年末年始NYの覚書の日記に書いたアリ地獄体験。
ずっと忘れていたけど、本当にこっちも忘れてしまいそうなので記事に(笑)

NYの滞在をHOTEL暮らしから、「暮らすようにNYを~♪」に変更して
アパートメントタイプの部屋を探すようにしている最近のNY旅行。

いろんなタイプのアパートメントがあってなかなか面白い。
中にはほとんど普通のHOTELなのにキッチンがついてるだけでそう呼んだり。
何が基準なのかは置いといて~。

今回泊まったのはリビングとキッチンを共有するアパートメントHOTEL。
その中でも各個室にトイレとシャワーがあり、活動時間も違うので、
他の旅行者に会うことがない。そんなところも気に入り、2度目の宿泊。

私達がチェックインすると、日本人の男性がリビングで話しかけてきた。
聞くと36歳の男性。住まいは九州。
人なつこく、NYが気に入って2回目の旅行だとかで盛り上がるww
実は前回、ここで楽しい出会いがあり、旅で知り合う出会いも乙なものと私達。

体調が思わしくなかったフライトを終え、時差ぼけ解消のため、
数時間眠った私。

リビングで何やら大きな声で話してる。
妹とその男性。
その男性とちょっとした言い合いをしてる。話しを割愛すると、

USで働きたい!
どんな仕事に?調べてきた?と妹。

何も・・・。僕自閉症で病んでる。睡眠薬飲まないと眠れない。
は?身体治さないとまずは・・・。

だからNYに来た。USで働くと病気も治る。
そんな甘いもんじゃない(←妹真剣に)

妹を部屋に呼び、事情を聞きあまり真剣に相手しないように・・・と。

それから、リビングへ出れば、リビングへ。
キッチンに立てばキッチンへ出てくる男性。
そして必ず、「お疲れ様でーす」と。

買い物を終えて、HOTELに帰って玄関を入ると「お疲れ様でーす」┐(´・c_・` ;)┌

昔のルームメイト思い出す。ずっと後を付いて回る人だった、アリみたい・・・。と妹。
そのルームメイトの名は「アリ」。
それから彼をアリと呼んだ。

広島出身だと言えば、「知り合いの誰々知ってるけど知ってる?」
ハーバードで働いていたと言えば、「知り合いの誰々知ってるけど知ってる?」
知りません~って丁寧に答えていたんだけど、アリはどんどんエスカレートして、
「僕、抗生物質以外なら全ての薬を持って来てるので具合が悪くなったら言って下さい。」
「医者なんです。」「ちょっと日本に居られない訳がありまして。」

どんな理由で居られないんだよっ!

「妹さんのようにはっきり言ってくれる方、好きなんです。」
「次はいつNYに来ます?」「予定あわせて一緒に来ましょうよ」
もう怖くなってきた矢先。
「僕、鍼の勉強中なんです。これ見て下さい」と、針灸院で使う鍼の道具を。
「鍼、やってもいいですか?」

(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

それでも3日我慢!
1日何処にも行かないのか、ずっと部屋に。
何のためにNYに来たの?!って感じ。
南の暖かい島でのんびりした方がよっぽどいいのに~(大きなお世話だけど)
静かに、物音ひとつ立てずに部屋を出るのに、「お疲れ様でーす」とアリ。

もう、限界!
オーナーに事情を話すと、こちらも困ってる。
お掃除の女性に君と僕との相性は~とインターネットで相性占い。
昔の彼女にそっくりだーと。言うらしく身の危険すら感じてると。

でもお気持ちもわかります。と好意で数階上の部屋を提供してくれて、
アリともお別れ。ふぅ~っと一息。

清清しい気分で外へ出かけ、アリが居ないと思うだけで
こんなにHOTELに帰るのに気分が楽だなんて~。
と言いながら、エレベーターを待つ。

エレベーターが開いた途端、「お疲れ様でーす」とアリ。
地下のコインランドリーから上がってきた模様。

私達、ズーーーーーーーーーーーーーーン と重い気持ちに。
とうぶん、「お疲れ様でーす」という言葉を聞きたくない。トラウマ状態。

私達が帰国してもあと5日もいると言っていたアリ。
HOTELの方や新しく入って来て餌食になった人。
大丈夫だったろうか・・・。

Mr.P、「“アリ地獄”だったね。」
まさに!!

新年からかなりの厄がアリによって落とされた気がした(笑)
こんな話しも笑い話になるのが旅行ってヤツよねん。

二度と会いたくないけど・・・。



01/27/2009    SATCmovie*DVD

予約しておいたSATCのDVDが先週末届いた。
やっほい~ww
20090125-ps-004.jpg

特典映像付きだというので楽しみにしていたのに・・・。
かなりの拍子抜け(笑)
そりゃーさ、未公開シーンなんてあるんだから、それはそれで良いけど、
もっと何かあっても?!って思うのは私だけだろーか。
20090125-ps-00123.jpg
映画会社の思惑にまんまとはまった感じ!
SATC好きをまず、先行予約でゴソっといっといてー、
様子みて~、反応イマイチだったらこれに何かおまけつけて再び、
プレミアBOXとかいって発売されるんだよねー。


わかってるのに買ったんかい!ハイ・・・

ま、でもMr.BIG はかっこいいし、じっくり見れるし・・・。
といったところで抑えてます^^;

何度見ても泣けるわ~。
特に映画は恋愛がどうのこうのより、これからの人生、ひとりの女性としてどう生きるか、
パートナーや家族、友人、自分自身とどう向き合うか 描かれていて、
ドラマよりも話しが深いので好き。

続編の話しも出てるようだけど、もういいんじゃない?!って思ったりするけど・・・。
もちろん、続編が完成した日にゃ、見に行きますがね(笑)
またもやNY熱が再燃!あー行きたいっ。


昨日あんなに美味しいものを買って帰ったなら、
当然、次の日の朝は美味しいパンとチーズでキ・マ・リ。
20090124-ps- 012
三良坂フロマージュさんのScamorza affumicata / スカモルツァ・アッフミカータ
ひもでつるして熟成させ、桜の木で燻製にしたソフトチーズ。
スライスして網で焼き、麦麦さんで買った銀連山(お米食パン)の乗っけるだけ。

うまい~☆ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆♪

焼くのはこのとき買った辻和さんの網で。
20090124-ps- 011

そんな朝食のオトモにはNYから買って帰ったZABAR'Sのコーヒー。
20090124-ps- 010

これで窓から見える景色がマンハッタンなら言うことなし!
得意の妄想で目をつむって ひとッ飛び~といきますかな(笑)
楽しいっv(*'-^*)-☆

01/24/2009    三良坂 ざんまい*

午前4時起き!
今日は鹿児島まで1泊2日の出張。もちろん車で移動。
約、600キロの旅。
豪雪になると予想される天気を横目に
新しく買ったスタッドレス(高かったぁ~汗)を試せる!と、ちょっと嬉しそうなMr.P。

張り切って出たものの、途中でまさかの通行止め!!
雪に慣れていない地域では少し降っただけであちこちで衝突事故。
20090124-ps- 001
高速道路を降ろされ、鹿児島へ行けないことを告げ、HOTELをキャンセルし・・・。

渋滞をひたすら、家路へ。

雪景色でも撮りに行くか?!とMr.P。
いいね~♪

途中で中国自動車道に入り、北へ北へ。
雪景色もそうたいしたことなく(笑)
ふっと、近くにある美味しいパン屋さんを思い出す。

広島の北の町。広島県三次市。
ここに三良坂という場所があるんだけど、結構美味しいものが集まってる。
という私も実際に行くのは初めて。
SAのインフォメーションでお店を調べてもらい、三良坂へ。



有名どころ3つに決めた。

20090124-ps- 002




麦麦
Mugi Mugi 麦 麦 (三次)
住所 : 広島県三次市三良坂町三良坂2120
Tel : 0824-44-2661
営業時間 : 9:00 - 19:00 (売切れ次第終了)
定休日 : 水曜日
全国発送あり。詳しくはwebページを。




20090124-ps- 003

これがイチオシのパンで
残り2つしかなかったので迷わず。
このほか、クロワッサンとお米で作ったパンなどを購入。
途中たまらず、車の中でかじったら、
もうそれはそれは美味しくて・・・。
広島から1時間。来る価値あります!


お店に着いたのは午後。
午前中には売り切れる可能性も高いと聞き、パンがあるのか不安でしたが、
この悪天候。遠方からのお客さんが少なかったようでラッキーでした^^


2つめは佐々木豆腐店
20090124-ps- 004
この佐々木豆腐店、たまたま居合わせた店主と話す。

普通のお豆腐の2倍の大豆を使ってること。
すべて三良坂の農家の大豆であること。
ずべての商品を朝につくり提供していること。

20090124-ps- 005


20090124-ps- 007



食べて欲しいのはこの油揚げ。
まるで厚揚げです!

表面を少し焼いてお醤油か、ポン酢で。
あとはお鍋に。というご指示。




20090124-ps- 008



んなわけで、今日は水炊き。

外は寒いし、美味しいお豆腐と
油揚げは手に入ったし^^

このお豆腐、
マジで濃い~味。
甘くて大豆の香りが
口の中で踊ってるぅww




佐々木豆腐店
住所 広島県三次市三良坂町
    三良坂2610-16
電話 0824-44-2662
営業時間 11:00~15:00(食事)
       10:00~18:30(豆腐販売)
定休日 月曜日・月1回日曜日(不定)
全国発送あり。詳しくはwebページを。
http://sasaki102.com/gift.html



最後は三良坂フロマージュ

20090124-ps- 006


広島県三次市三良坂町仁賀1056-12
Tel&Fax:
0824-44-2773
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
日曜日(臨時休業あり)
全国発送あり。詳しくはwebページを。
http://www.m-fromage.com/




まぁこれも美味しいチーズでも~最高ww
↓は本物の柏の葉で包んであって香りもGOOOOOD!
20090124-ps- 009

特に有名な3つに行ってきましたが、
どれも地産地消。そして丁寧に真摯に物づくりをしてる。
これが支持されるひとつの要因か。

まだまだ楽しそうなお店の多い三良坂。
しょっちゅうは行けないけれど、ドライブする時間があれば
また、ここに来てゆっくり探索してみたいな~。

天候によって急に変わる予定ほど、疲れるものもないけれど、
こんな予定変更なら歓迎かも^^;












01/23/2009    たこ焼き


20090123-ps-01.jpg



今日はたこ焼き!
見たまんまww




20090123-ps-02.jpg


何のひねりもなく、
普通のたこ焼き。



家で食べるのも悪くない^^



底冷えのする今日。
昨夜、出張から久々に帰ってきたMr.P。

久しぶりにほっこりとしますか^^
20090122-ps-888.jpg
熱々の ほふほふぅ~。。。
牡蠣はやっぱり、最高~♪です^^



事務所で飼っていたセキセイインコの゛ちいちゃん"が今朝、死にました。
昨日までちーちー言っていたのに、突然でした。

平均寿命は7~8年。長いと12・3年。
鳥類は飼い主には自分が病気であっても元気に振舞う。
気温は常に30度前後に保つのが良い。

突然死の原因をネットで調べてるとこういった文章が目についた。
全然知らなかった。インコのこと。ちーちゃんのこと。

ちーちゃんとの出会いは5年前の秋、事務所の前をトボトボ歩いていたのを保護。
美しい青い羽を持つインコで幸せの青い鳥が舞い降りて来た~なんて皆で笑ったものだ。
羽を切られていたので、誰かが飼っていたのは一目瞭然。
マンションから落ちたのではと、管理室に届け出たけど、音信不通。
そのうちに情が移り、晴れて我が社の一員に。

うちにはルークがいるので、連れ帰れない。
ずーーと事務所で留守番インコ。

翌春には卵を2つ。
もちろん無精卵(笑)でもちゃんと 黄身もあったよ(割ってみた^^;)

産卵で、力みすぎたのかお腹の筋肉が割れて脱腸のように。
病院の先生はよくあるし、生活に問題ないならそのままの方が・・・。
と言われ、ずっとそのままに。

水浴びが大好きだけど、何故か金魚の水槽の中に飛び込んでの
水浴びが好きで、(もちろん金魚は普通に泳いでます)TVに投稿してみようか。
なんて話しもあったくらい(笑)

ちーちゃん!と呼ぶと はいっ!って返事をしたりしなかったり(≧ω≦。)
事務所でみんなを和ませたり、お客さんのお相手もしてくれたり。

たまに事務所内に離すと、Mr.Pの肩に留まりスーツにフンを(笑)
時にはお客さんの肩にも。ウンがついた~って喜んでたっけ。

そんなひょんな出会いから今日までいてくれた゛ちいちゃん"

なのに、写真がひとつも無いんです。
こんなに写真を撮っていながら゛ちいちゃん"の写真だけが・・・。
厳密に言うと、撮った記憶があるのであるのですが、すぐに
見つけられないほど、数少ない。

このブログにも一回も話題になっていない゛ちいちゃん"

夜の誰もいない事務所で過ごす、冬の寒さと夏の暑さをちゃんと乗り越えてくれたから、
そんな環境で良いんだと思い込んでいて・・・。

30度前後必要だったんだね。
昨日も元気に振舞っていてくれたんだね。

そう思うと申し訳なくて・・・。
車を飛ばして1時間。祖母の家へ。
冷たくなった゛ちいちゃん"をずっと握って、片手で運転。
きれいで艶のある美しい青い羽。
ずーーっと握っていたかった。
20090120-ps.jpg

゛ちいちゃん"は祖母の家の庭に眠らせました。
寂しくないように。


いつか、゛ちいちゃん"の写真をみつけて、UPしたいと思います。



ちーちゃん、さよならね。ごめんね。安らかに。
ありがとうね。









14:45分 羽田発 広島便。
搭乗を待つ私の前にひときわ大きな巨体の方が。

「江原啓之」さんだ。

常々、私も普通の人間です。人に見えないものが少し見えるだけです。
と、言っておられましたが、本当に普通の方で、もう少しオーラがあるのかと(笑)
でも、そこが良いのでしょうねー。

私はこういうたぐいの話しはおもしろいと思っていても、
力を注ぐわけでもなく、楽しんでみているという感じで、
まったくを信じているわけじゃない。

だけど、弟を一昨年前に亡くし、いつまでも傍にいるものと信じていた存在の死を
どうしても受け入れられず、ただどうしていいかわからない日々を送ったことがある。

両親や祖父母のように順序からいって私より先に亡くなるだろう存在なら、
先に迎えるか、後に迎えるか、いづれ訪れる現実だと理解できる。
でも、弟は・・・。
当たり前のようにずっと傍にいるものと信じていたというか死んでしまうなんて考えもしなかった。

そんな時、出会ったのが江原啓之さんの「天国への手紙」という本でした。
大切な人を亡くした後に読む本だろうと思っていましたが、本に掛けられた帯に、

これから死を迎える人、その死を乗り越えていかなければならない人に捧げる。

みたいな感じのことが書いてあったので購入し読みました。
そこには私がそうであって欲しいと願う世界そのものでした。
私も死を宣告されたら こういう時間を過ごしたい。

そして、闘病を続ける弟に“頑張って”と声をかける自分を恥じました。

亡くなった後、それはそれは寂しくて悲しい日々でしたが、
死というものを上手く理解し、受け入れられました。

そんな事情があったので、思い切って江原さんに声をかけ、
救われたことと、感謝の気持ちを伝えました。

「ありがとうございます。良かったです。」

と言って下さいました。
同じ飛行機で1時間。
絶対落ちるわけないとこのときほど心強く思ったことはありません(笑)

とても感じの良い方でしたが、5人くらいのお付の方と一緒でしたが、
私が最初に声をかけたときに、お付の人がムッとしたんです。
それから私が本を買って読んだというフレーズを言った瞬間に、
ニコッとありがとうございます。って言ったのよー。
何かビジネスライクな感じがして嫌~だったあ。
江原さんの株が下がるわよね~。

でもちゃんとお礼ができて良かったです^^




さてさて、おまけついでに!
最近、銀座に出来たiittalaのお店。
銀座にしかないマグはとーーーーーーーーーーーの昔に売り切れており・・・。

箸置きを連れてかえりました♪
20090119 002-ps
このお店の中で一番安かろうこの箸置き。
1個 210円!!(≧m≦)ぷっ!


いい買い物だよね♪




今回、泊まったHOTELでは素晴らしい景色を堪能できたのでちょっとご紹介。

「PARK HOTEL TOKYO」
汐留にあるHOTELで、新橋から歩いて12.3分かな。
25階にフロントがある比較的新しく出来たHOTELなんです。

大抵の出張ではHOTELには朝早く出ていくか、夜遅く帰ってくるかなので
HOTEL自体をあまり堪能することはなく、しかもHOTEL自体も忙しい時間に
出入りするので、気に留めることもなかったのですが、
日本のHOTELのサービスは本当にすごいですね~。
至れり尽くせりって感じなのですが、しつこくもなく・・・。
たまにはゆったりとチェックインするのもいいかも知れません^^

そんなこんなで部屋に通された夕刻。
20090116-04-ps.jpg
素晴らしい景色のある部屋でした。
奥に見えるのは富士山です。

こんな東京タワーを見たのは初めてかも。
東京に出張したって東京タワーを見ずに帰るなんてことは当たり前だし、
このブログにも登場したことはないかと・・・。



先日お伝えしたように銀ぶらを終えて帰ってくると、
20090118-ps-02.jpg
50歳を迎えてちょっとライトアップを変えたタワー。

昔、若かりし頃に三上博や鈴木保奈美に安田成美に今井美樹。
いわゆるトレンディードラマってやつに出てくる東京。
東京ってどんなんだろう~って思ってた頃にこの景色を見ていたら、
NYではなくTokyoにハマッていたかも(笑)

ちょっとTVを見ながら、ふっとタワーを見ると、
20090118-ps-04.jpg
いつものライトアップ。TVで見てる見てる~って。

そして翌朝は
20090118-ps-05.jpg
朝日を浴びて目覚めゆく大都会。
タワーの向こうにはまたもや富士山。素晴らしい~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


朝日を浴び終わると忙しい一日の始まりです。
20090118-ps-06.jpg

HOTELの中はこんな感じ。
20090118-ps-03.jpg



無事新年のパーティーも済み、新しい一年の始まりです^^
20090118-ps-07.jpg

まだ、東京で仕事が残っているMr.Pを置いて、ひとり帰ります。
ちょっと早めに空港に入り、リラックス&ネット時間。
その前に、腹ごしらえ~^^;
20090118-ps-08.jpg
数ある、空弁の中で特に人気があるわけでもないけれど、
築地 寿司岩のちらし寿司が好きww
そのお寿司とビールの組み合わせ。最高です~♪



2泊3日の出張終了~☆


01/16/2009    銀座でデート*出張

東京に来ています。

明日は、メーカーの新年パーティーが東京で。
出席のため前日入り。

広島を14時25分のANAで出発。
夕方に着いた東京で何をするにも時間がなく、ただ ぶらぶらと・・・。

銀座をMr.Pとデートしました。
仕事抜きの正真正銘のデート!!(ってどんなんや?)
ただ手をつないでぶらぶらしただけなんですけどねー^^;

今日のホテルはPARK HOTEL TOKYO
銀座にも近いので、久々に煉瓦亭で夕食を食べました。
20090116-05-ps.jpg
シンプルなカツに昔ながらのサラダ。
ここにしかない味です。ビールも美味しいっ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

その後、銀ぶら。
20090116.jpg

20090116-01-ps.jpg

20090116-02-ps.jpg

20090116-03-ps.jpg
歩きながらHOTELへ向かって帰っていたのですが、
こうして改めて写真を撮るとブランドのお店ばかりですね~。当たり前か(笑)
これでもそうとうはぶいたんですよー。


途中のコリドー街でこじんまりましたお店を発見。
何だかワインを飲みたい気分だったのでワインをボトルで(爆)
20090116-09-ps.jpg
何の知識もなくフラッと入ったお店なのですが、シェフも女性でなかなか良い感じ!
20090116-08-ps.jpg
また、食べてますね^^;

Ginza Stock
東京都 中央区 銀座7-2-14 銀座コリドー街
03 3572 0201
18:00~
定休日/日曜・祝日


01/12/2009    ようこそ@ルクちゃん

ようこそ!我が家へ~♪

無事、NYから連れ帰りましたルクちゃん。
重かったぁ~。と思う。
20090112-ps.jpg
でも、セールで$135は安いよねー。即効で持って帰る気になりました^^

よく日本仕様じゃないと錆びるとか聞くけど、
うちは日本仕様のルクでもよーーーく見ると、若干の錆びはあるし(汗
USから持って帰ったものも、そう気になる錆びはないんだけど、
気にならない私がおかしいのかな(笑)

ま、安ければいいか!(爆)
前々から欲しいと思っていたビュフェキャセロール。
うちには無かった色、黄色で26センチにしました。
すき焼きにパエリア、鍋物に使っていこうと思います。

他に、こんな使い方が!
ってのがありましたら教えてくださいませ~。



無事に帰国。
風邪と若干の時差ぼけで寝込み中。
(また風邪ひいちゃったんだよね~><)

楽しかったNY旅行を終え、忘れないうちに反省と覚書を。


【NY滞在編】

今回、挑戦したいと思っていた、

☆アルファベットAveと言われるところを散策。
☆ロープウェイに乗ってルーズベルト島へ。
☆ニュージャージーのミツワ。
☆ニュージャージーからの夜景スポット。
☆ハーレムのゴスペルを聞きに教会へ。

何と「ニュージャージーのミツワ」このひとつしか実現できず、次へ持ち越し。
その代わり、天候に恵まれ密かに野望を抱いていた「セントラルパークでおせち」を達成!
あまりに出来なかったことが多いけど、おせちが出来たので良しとしよう。

でも、「暮らすようにNY滞在を~♪」の目的は達成!
夜の外食は10日中2回におさまり、あとはHOTELで調理。
美味しかったし、楽しかったあ~。
そして何より、妹に存分に日本食を作って食べさせてあげれたことが良かった^^

初めてUSの郵便局を使った!これは結構楽しかった体験。

で、最悪だった「アリ地獄」体験。
これは後日ゆっくりと書けたらと思ってます。
今は思い出すだけで身震いが(笑)


【JFK空港編】

入国時に聞かれる滞在日数と滞在目的が、
指紋やEye'sチェックのブースでは行われず、税関で聞かれた。
Mr.Pに至っては何も聞かれなかったんだって。無言で入国 (* ̄m ̄)プ
でも、相変わらず人捌きはとろく、どうにかならないかJFKと言った感じ。

珍しく、白タクはおらず、すんなりタクシー乗り場に移動。

空港のANAラウンジといってもブリティッシュと共同ラウンジでは
無線LANが設置されていて手持ちのPCが使えるようになってた。
遅すぎるよね~。
ANA機 搭乗ブース付近のお店の配置が若干変わっていて小奇麗になってた。
1年の間にいろいろ変わっていて、1年ってすごいのね。なんて感じたりして(笑)



【役に立った小物編】

20090110-ps.jpg


10分でご飯が炊けた炊飯器!
これは便利!ちょっとご飯が・・・
なんて時も10分でチン!

プラスティックで持ち運びも軽いし、
持ってきて良かったーの一品。



200812025-1 002-ps




そしてこのヘッドフォン!
この威力にびっくり!

ノイズキャンセリングヘッドフォン
MDR-NC500




本当にストレスがなく、あのジェット音の
ゴォォォォーってのがカットされて、耳が楽!
機内を快適に過ごすなら一押し!びっくりした!
私も欲しい~~!



【Exchange rate】

年末からどこまで円高になるか!なんて言ってましたが、
2008/12/25 @93.50 $2200ほどを \205700で決済。
滞在中も94前後だったみたい。


【おまけ】

荷物を預けるときにたまたま見たスーツケースの重さ、
ふたり2個で59.8キロだったヽ(゚Д゚;)ノ!!



【総括☆】

アッと言う間に終わったNY。
これがあるから日々頑張れるのか。頑張ったご褒美にあるNYなのか。
どっちも本当だけど、一番は妹の顔をみるための渡米。
その次にパワーをチャージするためのNY。

果たして今年は何度行けるかNY。
実際に行けなくても行けるかもと思うだけで気分がハイになるNY。
さて、次は何しよう☆



01/07/2009    またね!*Day9

帰国の日。
散歩を終えて空港に向かおうとしていたのに、
朝、起きると大雨!
20090109 001-ps
ま、雪にならなくて良かったか^^

早々と空港へ。
NY最後の楽しみといえば、これ。
20090109 003-ps
ラウンジでのビールと週刊誌。

ビールも2本飲んで、眠る準備は万端!
これから帰ります。

あぁ、NYよ!まったね~☆


01/06/2009    SOHO*Day8

いつ来てもよくわからないSOHO。
歩き疲れるというか、地図を手放せないというか・・・。
それでもちゃっかり買い物はして^^;
本日の戦利品。
20090106 015-ps
この時期のNYは最高にものが安い!!
5日を過ぎると、また極端に安くなる。もうたたき売り?!
J.CREWのスーツが2着とスカーフで$339!!
日本撤退を表明してるJ.CREW。シンプルで良いのにねー。残念。

歩き疲れて小腹も空いて、ここはSOHO♪目指すはココしかないでしょう「カッツ」
「KAT'Z DELICATESSEN」
20090106 010-ps

20090106 011-ps

20090106 007-ps
Mr.Pも超お気に入り!
ここのパストラミサンドは美味しいっ。この微妙な塩加減、蒸し加減が最高です♪
人気のある店ということは、この美味しさがわかるってこと。なのに、全体的に
何故、こんなにも味付けが濃いんだろうと思う。
ま、美味しく頂き幸せ幸せ☆

20090106 005-ps
嵐の前の静けさって感じでした(笑)ふたりでひとつ注文。
このくらいが適量。特殊な支払い方法もだんだん慣れてくるもんだね^^



地下鉄でいっきにアップタウンへ。
今回初めての地下鉄。プンっとUSの香りが・・・(笑)

20年前に初めてNYに来た時は鼻を押さえながら地下に入り、
だんだん鼻を慣らしていかないと臭くて臭くて。目がチカチカするような感じで。
苦手だった地下鉄。その頃に比べると可愛い臭さ。

地下鉄から地上へ上がるとやっぱり良いな~と思わずにいられないアッパーイースト。
SOHOも素敵な街並みだけど、やっぱりこのあたりが好きだな~。
「Payard」
20090106 001-ps
かわいい色に惹かれて食べたけど、Mr.Pの頼んだ↓の方が断然美味しかった!!
20090106 003-ps
この上品な甘さと仕事の丁寧さと美味しさはさすがです。
ま、どちらもいい値段がするけど、これだけ美味しければ・・・。


明日は帰国。
早朝、最後の散歩に出かけ、別れを惜しむ予定です。

最後の夜なのに・・・。
時差ぼけ野郎の私たちは早々に眠りにつくのでした。
「NYは逃げないもんね」
こればっかり言ってる(笑)




01/05/2009    "Lumi" SATCmovie*Day7

今回のNYでやってみたかったひとつにSATCのロケ地探し。
正直、そんな元気はありません(笑)
何だか もーいいかな~なんて・・・。

でもシャーロットが破水した"Lumi" には映画鑑賞後、早々と予約を入れた(笑)
本当はシャーロットがキャリーの結婚報告にびっくりして大声をあげた、
MOMAの"The Modern"に行きたかったのですが、アイニク いっぱいで予約取れず・・・。

Lumi はアッパーイーストの閑静な住宅地の一角に。
20090105-ps-08.jpg
シャーロットはここで破水したんだなーとしみじみ(爆)
20090105-ps-09.jpg
小さなお店だけど、店内もキレイでシンプルで素敵な感じ^^

早速、Mr.Bigの席が知りたい!写真も撮りたい!!って言ったら、
「Sure~♪follow me~♪」
だって!!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

20090105-ps-15.jpg
「This is Mr.big seat and Charlotte seat・・・・」
20090105-ps-16.jpg
ちゃーんと説明してくれて嬉しいのひとこと!
好感度大!トイレもキレイ、好感度大大!!

お料理はPre Fix Lunch Menu 28ドルを2つ注文。
まずは前菜のサラダ
20090105-ps-10.jpg
新鮮な野菜で味付けも薄味でちょうど良く、これは期待できるかも!?

私はパスタ
20090105-ps-11.jpg
これがこれが!NYで№1のパスタに決定!!
アルデンテで味もよく、やっとNYで会えた私たちの求めるパスタ.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
この次は夜も来てみようって。それくらい美味しいパスタ!

Mr.Pはチキン
20090105-ps-12.jpg
薄っぺらで一見、美味しくなさそうなこのチキン。
これがまた最高に美味しい味付けと柔らかさ。

ここは良いね~♪Lumi 最高!!

20090105-ps-14.jpg
デザートは普通でした。と、言ってもアメリカのあの甘さはなく、
日本で美味しいと言われるソルベと同等ってことです。

Lumi はアメリカの人にとっては物足りない味付けかも。
事実、隣の席のご婦人はスープに相当な塩をかけてらっしゃった(><)
私たちにとってはとーーーっても美味しい食事でした^^

お店の外に出ると、
20090105-ps-07.jpg
ここで撮影されましたと言わんばかりの写真や切抜きが(笑)



ゼイバースにちょこっと寄り、HOTELへ。
少し休んで、夜の街に繰り出しました。
20090105-ps-01.jpg

20090105-ps-02.jpg

20090105-ps-03.jpg

20090105-ps-04.jpg

20090105-ps-05.jpg

5日にもなると人通りも少なくツリーも好きなところから誰にも邪魔されず撮れるといった感じ^^
姪のために買ったクロスフィルターもここにきて大活躍*^-^*

HOTELへ帰り、またもやPが肉を(爆)
今日はゼイバーズのお肉を!ホールフーズより肉が美味しいww
昨日より一品増えてスモークサーモンも^^
20090105-ps-06.jpg
暮らすようにNY滞在を~♪
に大活躍したのがこの炊飯器!?
一合しか炊けないのですが、レンジで10分!!
プラスチックなので持ち運びも軽くて便利!価格は1000円前後だったような。

おススメです!次も必ず持って来ようーっとww


01/04/2009     散歩&Shopping*Day6

ここに来て、前回と同じく またもやプチ時差ぼけの私たち。
朝が早い早い(笑)

そしてまたもや、吉野家からスタート(爆)
20090104 002-ps
日本の吉野家と比べてご飯よりお肉が多いような気がするのは気のせいかな。
いや、たぶん多い。普通で日本のとく盛り。


5番街を歩きながら北上予定。
途中、NBCの生放送に出くわす。
20090104 888-ps

冬のセントラルパーク。
20090104 022-ps

20090104 025-ps

20090104 026-ps

20090104 027-ps
歩くだけでも幸せな この公園。

公園を横切り、アッパーウエストへ。
20090104 029-ps
どの家に住みたいか、住んでどんな毎日を過ごしたいか、
どうでも言いことを好き放題言いながらの散歩。
こんな時が一番幸せかも(笑)

今日の戦利品。
20090104 031-ps

夜ご飯 はMr.Pがお肉を焼いてくれました。
20090104 005-ps
塩・こしょうにわさびしょうゆで味付け。
ほんとに美味しいww
20090104 007-ps

明日も歩きます^^




01/03/2009    Coming Soon*Day5

今日で妹ともお別れ・・・。
彼女の生活へと戻っていきました。

Coming Soon

すぐ、会えるよ。わかっているけど、心が切ないひとときです。
さっさと妹をタクシーに放り込み、じゃぁね!と・・・。
後ろも振り向かずHOTELの中へ。
じっと見送っていると悲しくなるだけ。
幾度もこの別れを経験し、この方法がお互いに疲れない(笑)

さぁ!悲しい気持ちを切り替えて!!
切り替えるなら お肉よ~♪(爆)
20090103-888-01.jpg
ベジタリアンの妹を中心に回っていた食事もこの瞬間から一気に開放される。
待ってましたよ~。肉、肉、肉.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

ニューヨーカーが選ぶハンバーガーBest3に入ったお店へ。
一時期、常宿にしていたシェルバーンマレーヒルHOTELの一階にあるこのお店。
宿泊した頃は美味しいとは知らず・・・。

味は「・・・・これがBest3 ?!」味覚が違うんだろうか・・・。
USのハンバーガーはそれは大きくて中味とパンを一緒に食べるのは難しい。
ナイフで切りながら食べるようになってしまう。
ここのバーガーもそう。

私としては一緒にかぶり付きたいのでここのは「△」
やっぱり今のところ一番 美味しいのは 「Shake Shack」
あーそんなこと言ってると食べたくなっちゃいます(笑)
ま、とりあえず肉にありつけたし、良かった^^

帰りにブライアントパークに寄り、スケートしてる人を眺め・・・。
20090103 004-ps

20090103 006-ps

そろそろ折り返し地点のNY滞在。
明日も楽しむぞー^^



01/02/2009    MAMMA MIA!*Day4

時折、吹雪くNY。
それでも外は人であふれかえってるNY。
今日は妹とショッピングぅー。
20090102 001-ps
いつかここでスケートを体験してみたい!と思いながら通る場所。
5番街は まだまだクリスマスの装いで見ているだけでもワクワク。
20090102 006-ps
ルイ・ヴィトンがすごく派手な装いでした。
このビル何だかかわいいですよね!(値段はかわいくないけどさっ)
20090102 008-ps

FAOで姪にお土産を買い、ひと通りの買い物は済ませ、
タクシーに飛び乗り、目指すはZABAR'S!
20090102 009-ps
どうしてこのお店にここまでわくわくするんだろう~って思っちゃうww
あぁ~来たかったZABAR'S
20090102 010-ps

ここでまさかのARABIAやiittalaの食器が・・・。
しかも安い!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
20090102 011-ps

20090102 012-ps

20090102 013-ps

20090102 014-ps

20090102 015-ps

ほんの一例を挙げてみるとティーマ21センチのプレートが12ドル!
日本だと2500円から3000円くらいするかな。超安いでしょ!?
ここにくると何かしらお買い得なものがあってもーたまらない!!
早速、お買い上げ。でも重くなるのでほんの少し(涙)

今度からここで買おう!!ってキメタのでした^^

1階でコーヒー豆やジャム類を購入。
もちろんスモークサーモンも!
20090102 016-ps



HOTELに帰ってお昼ごはん。
ビールにゼイバーズのラビオリ、そしてスモークサーモン!
もー最高です。

クリームチーズ・H&Hベーグル・スモークサーモンっていう黄金トリオの組み合わせも
大好きだけど、私はそのままで食べるスモークサーモンが好きw
ビールも美味いっ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
20090102 017-ps





少し寝て、夜はミュージカル鑑賞に繰り出しました。
「MAMMA MIA!」
2回目の鑑賞となりますが、やっぱり楽しくて面白いww
座席は ORCHC A 111
指揮者兼キーボードのとなりを予約!
20090102 019-ps
演奏者の表情も見えて2倍楽しめます^^
20090102 022-ps

20090102 027-ps

20090102 024-ps

20090102 028-ps


キャストの飛び散る つば も見える(笑)
でも迫力があるし、首は痛くなるけど一番前が良い!

♪I have a dream, a song to sing・・・・.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・



01/01/2009    Happy☆New Year*Day3

あけましておめでとうございます。

20090101 018-ps

「セントラルパークでおせち」

をついに実現!!幸先の良いスタートとなりました。
去年は天候に恵まれず断念。
今年は朝、起きると快晴!寒いのは寒いけどね。

SATCでシャーロットがハリーと結婚するときに日曜日のNYタイムスに載せるために
撮った写真はこの岩の上で撮影されたもの。
どーしてもここで「おせち」したかったんですぅ(笑)
新年早々、夢がひとつ叶って嬉しい☆
京都の掛札で手に入れた風呂敷とこれまた入手困難な ぐいのみ鏡餅で、
最高にHappy☆


屋外で飲酒は禁止のNY。
お屠蘇も例外ではないはずです。
ホテルでお雑煮を作って乾杯。
20090101 888-01-ps

この鏡餅はひっくり返すと ぐいのみに!アイデアが良いですよね!
妹にはセントラルパークまで おせちを我慢してもらいました(笑)

20090101 888-02-ps
おせちも無事、妹のお腹の中に収まり ひと安心。
久しぶりの日本食にとても喜んでくれて、
正直面倒だなと思ったりしたけど、頑張って良かった^^



HOTELへ帰り、お屠蘇を再び多量にたしなみ、
気がつけば爆睡ヽ(゚Д゚;)ノ!!
危うく、時差がずれるところでしたが、ギリギリ回避。
眠気覚ましに夜の5番街へ。
元旦だというのに全てのお店は開いていて、さすが!NY。
20090101 024-ps

20090101 025-ps

20090101 026-ps
いつ来てもいつ見てもステキな場所です。
やっぱりNYが好き☆


リーマン・ブラザーズ(Lehman Brothers)が入っていたビル。
LEHMANの文字が滝のように流れていたこの電光掲示板もこのとおり。
20090101 027-ps
雇い主を失ったこのビルが一番にぎやかなTSQにあるのも今となっては物悲しさも・・・。

今年はひとつでも明るいニュースが報道されますように。
そのためにはまず私から、笑顔を絶やさぬよう 日々感謝をしながら
過ごすよう心がけ今年もがんばります。

引き続き きままな日々を きままに綴っていきます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

