--/--/--    スポンサーサイト
05/31/2009    東京*

久しぶりの東京出張。
飛行機に乗れる~って思うだけで幸せな朝^^
大好きなテクノでした。20090531-ps-001.jpg

飛行機最高♪
ANA最高☆



05/30/2009    休日*

久々に静かな休日。

20090530-ps-002.jpg

またもや、「ゴハンとオヤツとオキナワ」
コナちゃんレシピのお世話に^^;

美味しい新じゃがと砂ズリの組み合わせが、
もー美味しくて^^
コナちゃんて若いのにスゴイわ~♪

しかもビールにぴったりで!!

お昼からガンガン飲んで・・・。

レシピはこちら→




20090530-ps-001.jpg




酔って心地良い気分でお昼寝。
いい身分だなー。

こっちはあと片付けしてるって言うのに・・・。

ルークまで・・・。_| ̄|○

お昼寝って気持ち良いもんな~。







05/29/2009    バナナマフィン

ちょっと前、コーンマフィンが食べたいと言っていたくせに、
どうしようもなく、バナナマフィンが食べたくなった。

20090527-ps-001.jpg

カップからあふれ出るような大きなマフィンにしたかったのに、
マフィンのカップがなく、他のもので代用(笑)





05/28/2009    そら豆づくし

先日の四国出張で、たくさんのそら豆をもらいました。
そら豆の塩茹でや焼きそら豆。美味しいですよね~。
それでも残るそら豆^^;

ほうれん草ももらったので、ほうれん草とそら豆のキッシュ。
20090526-ps-004.jpg

そら豆のポタージュ
20090526-ps-003.jpg

そら豆とチキンのパスタ
20090526-ps-005.jpg

これですべて消費!
あ~結構大変!でも美味しかったあ。
ごちそうさまでした^^




最近ハマッてる梅酒がこちら。
フランス生まれの梅酒 ウメシュ ド フランス PRUCIA。

20090527-ps-002.jpg

フランスに梅酒を作らせたらこんなに品のある美味しい梅酒になるのかと感動の域。
実際は コニャックメーカー、ルイ・ロワイエ社とサントリーとで共同開発したものらしいのですが、
本当に美味しく、もう芸術品です。だまされたと思って一度お試しを~(笑)

ボトルも可愛いので仕事でお世話になってる何人かの女性に贈ったのですが、
皆さん何処で買ったの~?こんな美味しい梅酒初めてだわ~。
さすが、フランスね!なんて言葉を頂きました。


あ、また回し者みたくなってますね^^;


【追記】

私は近くの酒屋さんにお願いするのですが、
今、見たところネットが買う方が安いです(笑)
http://www.sake-brutus.com/umeshu/prucia/index.htm
とかいろいろあるようです。

公式HPを見つけました^^
http://www.suntory.co.jp/wnb/prucia/





ぬか漬け生活を始めて、1ヶ月ちょっと。
ようやく思うような美味しさで漬かるようになりました。
20090526-ps-002.jpg

ぬか漬けが好きなのに、触ると痒くなる体質で今まで躊躇していましたが、
お漬物に使われる添加物を知り、身近なせめてぬか漬けだけでも!
20090526-ps-001.jpg
あれがいい、これがいいと教えて頂き、いろいろ入れてようやく納得の塩加減、味加減。
やりはじめると面白いものですね。何より美味しいww

うちは出張も多いので冷蔵庫の野菜室で熟成させてます。
相変わらず、痒くなるので、新たに漬けるものを準備し、
漬かったものをサッと取り出し、ササッとかき混ぜ、サッと新しいものを入れて終了。
これをもの凄いスピードでこなしてます(笑)


今は何といってもキュウリが最高に美味しいです^^




05/24/2009    66666

週末、四国の愛媛県と徳島県へ出張に行ってきました。
走行中なので、ちょっとボケてますが、

「66666」

200905025-ps-003.jpg

前回気づいたのが「44444」
残念ながら、「55555」は気づかないまま通り越してました。

その「44444」は2008年、去年の3月28日。
過去記事こちら→

1年ちょっとで2万キロ!!
しかも、これは私の車の方。

Mr.Pの車でも出張に行ってるわけで・・・。
ちょっと私達凄すぎかも(笑)




徳島県の吉野川はとても美しい川でした。
200905025-ps-002.jpg

200905025-ps-001.jpg





母が5月生まれなので、母の日と一緒に祝うのが通例。
父は2月生まれなので、それなりに父の日はある(笑)

両親は同い年。今年、還暦を迎えた同級生。
赤いちゃんちゃんこ?還暦祝い?誕生日?父の日?母の日?

一度に済ませる方法を思いついた!!
あったま良い~♪

200905022-ps-003.jpg

知ってる方は知ってると思うけど、広島は球場が新しくなりました。

いろんな趣向を凝らした球場で、寝そべってソファーで観戦できる、
ネソベリア(ネーミングが良いよね^^)やパフォーマンスシート、
砂かぶり席など野球などのプレイの臨場感を体感できる設備はもちろん、
ボックスフロアやパーティフロアもあり、
スポーツバーやバーベキューをしながら観戦ってのも!

一度は行って見たいと思いながら、なかなか予約が取れないのが現状。
(私が狙ってるのはネソベリアか砂かぶり席・笑)

TVで空席が目立つのは、
ゲームがつまらなくなると球場内の施設で遊んでいるからですって!
そんなこんなを聞くと、ますます行きたくなる新球場。
特にファンでもないのにね~(≧ω≦。)ぶっ!

でも両親は大のカープファン!
プレゼントしたいのは正面砂かぶり席!!
相手は巨人がよかったんだけど、もう満席で今シーズンは×。

このチケットも空席待ちでやっと手に入れた^^
広島×横浜戦の正面砂かぶり席!

そして赤いチャンチャンコの代わりとして(笑)
200905022-ps-004.jpg
カープのカラーが赤で良かったわ~♪
赤いTシャツを着て応援してもらおー。




初めて行きましたが、なんか良さそう~。
今シーズン外野でも良いから行けたらいいなぁ~♪
200905022-ps-002.jpg



チケットが手に入りにくかったとは言え、安あがりな還暦祝いだなー。
しかも、同時に祝えば良いので手間もかからず(爆)
気持ちよね。気持ち・・・(≧ω≦。)


05/18/2009    だんだん*松江

鳥取・島根・大阪への出張。
まずは鳥取で仕事を終え、島根入り。

久しぶりに島根県松江市に宿泊。
翌朝、とっても天気が良かったので午前中、松江城へ。
200905018-ps-002.jpg

NHKの朝の連続テレビで最近までやっていた
「だんだん」の舞台となった松江。
200905018-ps- 001
もう何度も松江には来ているのに、お城を見たのは初めて^^;
とてもりっぱなお堀で新緑の緑がまぶしかったぁ。

こんなに素晴らしいところだったっけ?とMr.Pと顔を見合わせる程(* ̄m ̄)


仕事仲間と合流し、松江で人気の珈琲屋さんに連れて行ってもらいました。
「珈琲館」
すごい人だね~と私。
ここしかないんですよーと仲間。
宍道湖のほとりにある、お店からの眺めはとても気持ちの良いものでした。
200905016-ps-003.jpg



島根での仕事を終え、大阪へ。
大阪は新型インフルエンザが大流行の兆し。
マスクは松江でゲットしておかないと、大阪ではマスクは売り切れているというので
松江で探すも、既に売りきれヽ(゚Д゚;)ノ!!

マスクを探しながら大阪へ。
200905016-ps-004.jpg
大山も雪の帽子をはずし、夏に向かって準備万端といったところ。

結局、マスクはしょぼいパーキングでゲット!^^
私がマスクに手をかけた瞬間、お店に入ってきた男性がマスクありませんか?と。
さっと2つ取ると(笑)残りはあと2つ。
あー良かったぁ。と男性。

これでこのパーキングのマスクは売り切れてしまいました。
まだ、発症が確認されてない地域の方は予めマスク購入を。
途端になくなります(笑)
寄った薬局ではひとりの人が一度に10個買って行ったと言ってましたから。




ゴハンとオヤツとオキナワのコナさんところで見た、

「春キャベツのマスタードマヨパスタ」
材料は全部家にあり、買い物に行かなくて良いし(笑)
土曜日のランチにどんぴしゃ!作れ!ってことよねん♪
作ってみました^^
200905016-ps-002.jpg

コナさんも言われてましたが、簡単で美味しい!!
レシピはコナさんのところで^^; どうぞ~→

これはリピ決定!!
コナさんありがとうございました^^



それからこれは最近食べたくて仕方なかったコーンブレッド。
これまた混ぜるだけの簡単レシピを教えてもらい、早速♪
型を持っていないのでお菓子の型を代用(爆)
200905016-ps-001.jpg
砂糖を多めに入れたら、コーンマフィンになるんじゃないかな~。
目指すはホールフードのコーンマフィン!!
あれ、大好きなんです^^;

今度やってみよう。


【追記】

☆コーンブレッド☆
薄力粉 100g
強力粉 60g
コーンミール 120g
牛乳 100ml
全卵 1個
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 100g
塩 ひとつまみ
バター 80g

ボールにコーンミール、粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れよく混ぜる。
別のボールにバターを溶かし、牛乳を人肌に温めて混ぜておく。
ふたつを合わせ、卵を一個を入れてザックリ混ぜ、
170℃で35分

私は飾りつけだけに粒コーンをトッピングしましたが、
粒コーンをがっつり入れて混ぜ込んでもいいな~って思いました。
ちょっとサクッとした出来上がりなので、牛乳をコーンクリームに
変えたらもっといいかな~なんて素人ながらに・・・(≧ω≦。)
そんなことしたらダメなのかな~。
誰か教えてください^^;(←無責任でスイマセン)





05/15/2009    おひとりさまランチ*

デパートで開催されていたイタリアンフェア。
買ってきた生ハムとオリーブ、フォカッチャでおひとりさまランチ^^

20090515-ps-001.jpg

アウトドアリビングで食事が出来る季節になりました。
もう夏はそこですね~♪




GWのある日、久しぶりにかもめ食堂を見よう!として、ちょっと待てよ・・・。
かもめ食堂を見ると必ず食べたくなるのがあのシナモンロール(笑)

時間もあるし、久々に作ってみるか~。
20090508-ps-004.jpg
このシナモンロールと見ながら観るかもめ食堂は最高!
一度は行ってみたいな~。フィンランド。
いつ観ても素敵な食器やキッチンツール。いいないいな~♪

でもこのシナモンロール!
前回作った時の方が形も味もいいのだ(涙)
いつものなめてかかる癖がここに来て勃発か。
これだから、パン作りは苦手なのだあ~。



かもめ食堂に触発され、キッチンに立ちたい私(爆)
GWに行われていた「広島フラワーフェスティバル」で食べた「ラオスカレー」
美味しくて、作り方も教えてもらったのでちょいと作ってみた^^
20090508-ps-002.jpg

ごはんも タイ米で炊飯
20090508-ps-001.jpg

20090508-ps-003.jpg
出来栄えは ただのタイカレー (≧m≦)ぷっ!
でも、美味しかったのよん^^



やっぱりキッチンに立つって楽しいな♪


05/09/2009    和歌山*出張


20090511-ps-006.jpg
和歌山に来ています。人生初の和歌山です^^
岡山で仕事を済ませて和歌山へ。

夜、遅く入った和歌山。
和歌山と言えば、ラーメン!もちろん食べてきました(笑)
20090511-ps-001.jpg
行ったのは「丸三」
醤油豚骨系の中では一番バランスが良いお店と聞いてまずはココ。
20090511-ps-002.jpg
ラーメンよりこの鯖寿し美味しいーっ(笑)
しょっとお醤油の割合ががキツイかな~。広島ラーメンの方が美味しいなー。
単にそれに慣れてるからかな~。(≧m≦)ぷっ!


翌日はお昼からの仕事だったので、午前中は和歌山城を見学。
20090511-ps-008.jpg

20090511-ps-007.jpg

20090511-ps-009.jpg

豊臣秀吉が弟・豊臣秀長に造らせた和歌山城。
20090511-ps-010.jpg
20090511-ps-011.jpg

関が原の戦い以降、徳川家のお城へと。
その違いがこんな風に↓石垣にも表れていて、とても面白い。
20090511-ps-003.jpg

あの、8代将軍徳川吉宗も14代将軍徳川家茂もここの城主でした。
20090511-ps-012.jpg

和歌山と言えば10年?!くらい前、チャットで(爆)知り合ったZさんが和歌山だったなー。
お元気でしょうかあ~。私、和歌山まで来るようになりましたよー(笑)

お城のお堀を歩き、お腹も空いてきた。
お昼はやっぱり「和歌山ラーメン」(≧m≦)ぷっ!
今度は老舗の「井出商店」
20090511-ps-005.jpg

20090511-ps-004.jpg
ここは更に、お醤油の割合が濃く・・・。
丸三の方が美味しいかな♪

どちらのお店でも麺を固めで注文しましたが、
広島でいうなら、普通の固さで出て来ましたので、
次回からは超!固めと言わないとダメだな~(笑)

これで、日本で行ってない場所は三重県のみになりました。
Mr.Pと一緒に行ってないのは、奈良県・青森県・三重県の3つ。
ま、厳密に言えば通っただけで立ち寄っていない県もあるんですけどね^^


さ、仕事が終われば450㌔の道のりを帰りま~す!



05/08/2009    ゴルフ*2009/5

GWの最終日。食っちゃ寝食っちゃ寝の生活を戒めるべく郊外へ。
ゴルフを楽しんできましたあ^^
Mr.Pは仕事なので、abnormal MとオットのゴルフオタクTさまと3人で。
20090506-ps-001.jpg
最近はレディースティーからではなく、レギュラーティーから打ってます。
前半はクチャクチャの50超え(もちろんハーフで・笑)

午後から、ゴルフオタクTさまの指導を受けながら、
レディースティーから打ってみました。
久々にレディースティーから打つと何と距離が短く簡単に感じるんだろー。
と、偉そうに思ってしまいました(≧m≦)

でも人生初の50キリのスコアで気分は上々^^
午前中もレディースティーから打ってれば初の100キリだったのでは?
と、図々しくも思いましたが、結果が全て。

でも、俄然面白くなってきたゾ!ゴルフ♪
あー明日にでも行きたいゴルフ☆
20090506-ps-002.jpg
誰か誘ってちょーだい!(笑)



05/07/2009    4月の記録*お弁当

4月に作れたのは4回。(/≧◇≦/)
20090507-ps-001.jpg

20090507-ps-004.jpg

20090507-ps-003.jpg

20090507-ps-002.jpg

忙しかったのによく頑張ったよ!
うんうん^^



05/05/2009    marimekko*

広島にもマリメッコが出来て、大都市まで行かなくてもよくなりました(笑)
そんなマリメッコに久しぶりに行くと、目についたテキスタイル。
20090503-ps-004.jpg
蓮根を輪切りにしたように見えたのでお弁当包みに良いんじゃない?!

実はいつも使ってるこのお弁当は長さが28センチもあり、
普通のお弁当包みでは包めなくて、お弁当用バンドで留めているのが現状。
20081005 009

どうやって作ろうかと思案するものの、アイデアは浮かばないし、
失敗したらもったいないし・・・で先に進まず。(爆)
縫製関係の会社を経営している叔母にGWに会ってアイデアを拝借しよう!
これこそ、GOOD IDEA~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:

相談するや否や「作ってあげるよー」
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ちょっと拍子抜け。
だけどラッキー.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
そう言ってくれると思ってたよー。(* ̄m ̄)


2日後、届いたものは・・・。
20090503-ps-001.jpg
20090503-ps-002.jpg

あまった布でポーチまで!
20090503-ps-003.jpg


そして極めつけは・・・。
20090503-ps-005.jpg
マリメッコ君です(≧ω≦。)プププ
似合う???



これでまた、お弁当生活が楽しくなりそうでーす^^



05/03/2009    ありがとう♪

ボーっと過ごしていたGWの初日。
POSTに嬉しいお届けものが!

じゃーん.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
20090502-ps-001.jpg
その名も「落とし豚(蓋)」
うーん、しびれるネーミングですぅ♪

先日のブログで落し蓋を買うまで
クッキングペーパーを代用していたと書いたのですが、
それを見た夢子さんが夢子さんおススメの落し蓋を送って下さったのです☆:*・゚(●´∀`●)

この豚ちゃんのスゴイところは、
20090502-ps-002.jpg
こんな風に菜ばしなどを鼻の穴に入れて取り出せたり、ラップの代わりに使えたり、
レンジにも対応!エコな落し蓋なのです~。
木蓋のように味が滲みこむこともなく、お手入れもラクラク!

せっかく有次の木蓋を手に入れたけど、断然こっちの方が使いやすそうだし、
裏書に書いてある特徴とお手入れ方法をみて、ますます納得する私^^;
活躍すること間違いなし!

とっても良いものを頂きましたぁ^^



夢子さんありがとうございました。
素敵なメッセージにも感激ですヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
大切に使わせていただきます!!




