--/--/--    スポンサーサイト
06/30/2009    災難*

いつものように早く出て行かんかい!と、言わんばかりのルーク。
20090630-ps-001-1.jpg
こんなダラケタ態度も今のうち。
今日は君もおでかけよ~(≧m≦)ぷっ!




ダレきった脂肪が一瞬にして固まるルーク。
20090630-ps-002-1.jpg
今日は年に一度のワクチン接種の日。
車中はライオンの檻の中のよう。
ワォ~ンワォ~ン泣き叫ぶ。
よくもこんなに声が出せるもんだと感心するほど。



病院に入るとまさに「借りてきた猫」状態。
20090630-ps-003.jpg
誰にちょっかいを出されようとも無視。
そして一言も声を発しない。
隣の奥様達がいい子ですね~。おとなしいですね~。と
褒めてもらうも愛想なし^^;


いよいよ診察室へ。
やったー今日は佐藤隆太似の若い先生だ~♪
20090630-ps-004.jpg

5月に9歳になったルーク。52歳。ちょっと心配なお年頃です。
20090630-ps-005.jpg

20090630-ps-006.jpg
健康状態良好!課題だった体重も0.5グラム減り、4キロ台へ。
注射も無言で受けて終了!


20090630-ps-007.jpg
帰るのがわかるんでしょうか。
帰りは無言でじっとMr.Pの膝でまったり・・・。


よく頑張ったね!
来年のこの日まで健康でいようね^^




06/29/2009    ホッと^^

この2週間本当に忙しく・・・。
24日のプレゼンに向けての資料づくりに翻弄され、
パワーポイントの2003バージョンじゃ役不足で2007を急遽購入し、
それだけじゃもの足りず、Newモバイルも買ってしまうという・・・。

あたふた あたふた したものの、プレゼンも無事終わり、ちょっとだけ気分が楽に^^

この土日はMr.Pが「たまには日曜日を休みたいだろう」って
ひとりで1泊2日の出張に出かけてくれたので、久々の休みとなりました。

土曜日初めての陶芸教室に行ってみました^^
専業主婦になったら、行こう!と学生の頃からずっと温めてきた陶芸。
どうやら、専業主婦というものには縁がないようで・・・。
時間が取れたら行こう!と思うものの、
どうやら、時間も作り出さないと取れないようで・・・。

そんな時、チケット制で好きな時間に陶芸が出来る!という教室を
知ったので行ってみたかったのですぅ。
こう出張が多い身だと決まった日時に開催される教室には行けないですもんね^^;


これが、何と難しい!!
こんなに難しいとは・・・。ロクロの扱い方もまるで知らず、
「本当に陶芸初めてなんですね~」と先生に言われ・・・(≧m≦)ぷっ!

ようやく2つ完成し、出来上がりは1ヶ月後。
その時にはアップしますので見てやってくださいねー。
ってアップできる代物になってるのか・・・。(滝汗)


20090629-ps-001.jpg
ついつい安いきゅうりに手が伸びるものの、糠漬けばかりじゃね~。
栗原はるみさんのレシピ「中華風漬け物」ですがこの時期はよく作ってます。

【材料】
きゅうり 6本
新しょうが 50g
塩 小さじ1
◎お醤油・お酢各1/2カップづつ
◎砂糖 大さじ4
◎唐辛子 2本(お好みで)
ごま油 大さじ1

【作り方】
小さじ1の塩できゅうりを板ずりし、
蛇腹切りに。
蛇腹切りはついつい失敗しがちですよね。
きゅうりを割りばしで割りばしきゅうり割りばしとまな板に置いて、
切ると切りすぎても下まで包丁が行かないので失敗がありません。
なかなか名案?当たり前?(笑)

◎印の調味量を合わせておき、漬け込み
仕上げに熱したごま油をジュッを振りかければ出来上がり。

2~3時間冷蔵庫で冷やすとOK。

長いきゅうりのままボリボリ食べます。
夏バテにも効果ありそうですよ~。
黒酢でも試してみましたがこれもいけますよ。

個人的には浅漬け状態で漬けだれをつけながら
食べる方が美味しいと思います。

以外に簡単なのでおススメです。


これまたお安くなっていた鯛で鯛めしを。
20090629-ps-002.jpg

ストウブでご飯を炊くとルクより美味しいかな~って感じはじめたので、
「ストウブで炊くとルクより美味しく感じない?」

「いや、ルクルーゼの方が美味しい」とP。

あまりの即答に目がテン!


そーですか・・・。




広島に住んでる方にお知らせ♪
フジ(スーパーです^^;)の富士見町店で今、ルクが4割引きに!!
マルミットの種類がたくさんありましたし、廃番になったとかいうサンドや白のロンド。
野菜の形をしたものなどがありましたよ~。
6/28(日)の情報です。興味があられたらフジへ確認された方がよいかと・・・。




大掃除も昼寝も出来、はまってる韓国ドラマ「王と私」も
ゆっくり見れてホッとできた良い休日だったな~。

Pさま、ありがとうねー♪



06/26/2009    ポテトサラダ*

出張先でたくさんの新じゃがをいただいたので、
スタンダードにポテトサラダを^^
20090626-ps-001.jpg
手前味噌ですが、うまいっ^^;
新玉ねぎと新きゅうり(きゅうりは新というのかな(笑))人参ととうもろこしで。

瑞々しいきゅうりは水分が多いので塩もみした後、
さらしでこれでもかと水気をしぼりとります。
これが美味しくなるコツかも!と思っています。勝手にね^^;
そうすると歯ごたえがあるポテトサラダになり美味なのです♪

仕上げは黒コショウをガリガリっと。




少し、皮の厚くなったアスパラを頂いたので皮を少々削いで、豚肉を巻いてフライに。
20090626-ps-002.jpg
20090626-ps-003.jpg

ホクホクしてて美味しい。

皆さんはアスパラを揚げるとき、揚がったかどうかどうのようにして確かめてますか?
私は、アスパラの長さを整えた時にできる、切れ端を一緒に油に放り込み、
それを取り出しては出来を確認しています。
いい考えだと思いません?!(笑)






06/23/2009    初恋?!

先日玄関を開けると、そこにはお向かいさんの姫がちょこんと。
20090623-ps-002.jpg
ルークを呼んでご対面。

20090623-ps-001.jpg
ルークにとって成人して初めて見る猫。

病院などで猫に会うけれど、それどころじゃないほど興奮してるルーク。
なのでシラフで会うのは初めてかと。


5分もすれば家に帰って行った姫。
その後、ずーーーーーっと玄関の隙間から外を眺めるルーク。
初恋かな(笑)


でもこのおっさんぶりじゃぁ嫌われますよ~。
20090623-ps-003.jpg
と、いうわけで、ステさん!ルークのスコ座りです。
どうでしょう?




世界のコーヒー愛好家垂涎のコーヒーと言われ、
「かもめ食堂」に出てくる幻のコーヒー「コピ・ルアック」

映画を見た方ならどんなものだろうって気になると思います。
私もそう^^;

この「コピ・ルアック」は、主にインドネシアに生息する「ジャコウネコ」の排泄物から採れる豆。
こう書くと、とんでもなく汚く聞こえるかもしれませんね(笑)

ジャコウネコは何故か美味しく熟したコーヒーの実を好んで食べるという。
そして珈琲の実は体内で消化され、消化しない種は排出される。
実際は種そのものも、殻に包まれていて、
豆が直接まみれて出てくるわけではないとのこと。(><;)

しかしその殻には微小な穴がいくつも開いていて、
そこからジャコウネコの体内にある酵素等が行き来をする。
その結果、内部にある豆にも特有の香りを残すんですって。
こうしてできた豆こそがコピ・ルアック。

こうして有名になるまでは世界の富豪たちが好み買い占めていたとか。

そんな珈琲を!この広島で!見つけたのだああああ♪
20090617-ps-002.jpg
これがコピ・ルアックの焙煎前の豆。

おいくらですか?

「100g、7560円です」

ひぇーーーーーーーーーーーー!

「これでもうちは安いです」

ひぇひぇーーーーーーーーーー!


「試飲できますよ。1杯 1500円です」

は、はい。よろしく・・・。

20090617-ps-001.jpg
貧弱な私の語彙の範囲内で説明しますね(笑)
恐る恐る一口飲むとウッと舌の両側にある溝に広がる酸味は、
とてもさわやかでしっかりした酸味。
香りも味もそんなに「濃い」というわけではなく
むしろあっさりしていて飲みやすく、
すっと体に入っていくような、さっぱりとした後味。

隣でブレンドを頼んで飲んでいたMr.Pの珈琲がお子ちゃまに感じるくらい。
私は濃い珈琲が好みなのですが、これはそれも満たしてるし、
酸味のバランスもとても良いかな~と^^

広島にあるなんて・・・。
ボソッと言ったら、

「東京の方ですか?」

違いますよ~。珍しいものは東京にあると思っていたので(笑)

「東京から取り寄せのTELが入ることもあるんですよ。
それくらい希少なものです」

だって!
でも、一回飲めばもう十分!
やっぱりお高いもん~♪

確かに美味しいけれど毎日飲むのでなく、
何かHappyな日に飲みたい珈琲かな^^






もうご存知のとおり、プロレスラーの三沢光晴さんが逝去されました。
ブログに書こうか、迷っていたのですがやっぱり・・・。



Mr.Pがプロレス好きなこともあり、一時期ハマっていました。
何度か試合を見に行き、小橋健太に触れたり、永源遙のつば吐きをよけたり(笑)
個人的には小橋健太が好きでしたが、武藤も蝶野も健介も高山も結構好きw
武藤の登場シーンは私モノマネ上手いんですよ~(≧m≦)ぷっ!




その中でも三沢さんは特別!小さい頃TVで見ていたタイガーマスクそのもので、
あ、本物だ!!と初めて見た瞬間わくわくしました。
b6eca6df981668c2[1]-ps
私のタイガーマスクは誰が何と言おうとこの三沢光晴さん!


マスクを脱いだあとも、何度倒れても負けないというかしぶとい方で、
もう倒れちゃえば楽になるのに・・・。
って見るたびに思い、なぜそこまで立ち向かっていくのか正直わからない^^;

これが男のロマンというヤツですか・・・。


生きていて欲しかった。


三沢さんこれからはゆっくり休んでね!
謹んで哀悼の意を表しますとともに、心より御冥福をお祈り申し上げます。






06/13/2009    大島*四国・新居浜

土日の1泊2日で愛媛県新居浜市の大島へ行ってきました。
もちろん、仕事で。

新居浜から15分のところにある大島はフェリーが発着する港も小さく、
あまりの のどかぶりに時間の感覚が消えうせていきそうで(笑)
20090615-ps-001.jpg

なんと!片道60円の乗船料!!
20090613-ps-002.jpg
まさに住民の足。郵便やさんだって普通に乗ってます。

20090613-ps-003.jpg
300人が住み、小学校も廃校となり、島の子供は3人だとか・・・。

20090613-ps-004.jpg
ほとんどが、漁業と農業で生計をたててる小さな島。
もちろん人も温かく、温厚でゆっくりで・・・。
とっても気持ちの良い一日を過ごしました。

こういう、田舎で暮らすものいいかな~。
家を自分たちで建てて、船を買って自給自足・・・(妄想中)



船からみた四国山脈と雲。
20090613-ps-005.jpg





Kayoさんのところで見たパスタ。
それからあちこちのブロガーさんがつくられていたこのパスタ。
20090613-ps-001.jpg
先日行った広尾のNATIONALで手に入れたカッペリーニで早速。
わさびを多めに入れたせいか、くぅーーーっとくる辛さが
わさび好きにはたまらない。
夏にもってこいのパスタです。



06/11/2009    鳥取らっきょう*

Mr.Pが出張先の鳥取から多量のらっきょうを頂いてきました^^
その量、みかん箱3箱!
泥と根がついており、まったく下処理のしていない収穫したばかりのらっきょう。
20090610-ps-001.jpg

美味しくて有名な鳥取らっきょうに、
嬉しさと、参ったなーという気持ちが半々(笑)
とてもひとりでは処理出来ないのでPに手伝ってもらう。

夜、台所にふたり並んで立ち、らっきょうを洗い、
根と芽を切り落とし、塩漬けに。
ただ、黙々と・・・。
「会話が無いのが怖いね~。」
と、言いながらも話すこともなく(爆)

20090610-ps-002.jpg

一晩、塩漬けし、翌朝作っておいた甘酢に漬け込む。
20090610-ps-003.jpg

5リットルの瓶が3つ分!
以前、梅を漬けた時に使った瓶がこんなところで役に立とうとは(笑)

本当に大変で、作業は深夜まで及んだらっきょう漬け。
その分出来上がりが楽しみで仕方ないP。
「美味そうだなー美味そうだな~」を連発。

1ヵ月くらいから食べれるからね~。
もう少し待ってね~♪



06/09/2009    fogのリネンとルーク*

先日買ったシーツ類が届きました。
20090605-ps-001.jpg
白とナチュラルとの2色がありましたが、迷わずナチュラルのこの色を。


うちはテンピュールのこのタイプ↓(脚は固定版)のベッドを2つ並べて置き、
ダブルのようにしていますが、各々が動作しやすいように、
シングルを2つくっつけているだけなので、シーツは2つ必要。
flex220b[1]
※画像はおかりしています。

掛け布団はダブルなのでシーツは1枚。ピローケースは2枚。


半分出来上がったところで、早々と上がり込み毛づくろい。
どいてよー!まだ終わってないんだから!

そんなに速攻?!いてもたってもいられないくらい気持ち良いの?!
20090605-ps-002.jpg

出来上がり、早速、横たわってみるとルークの気持ちがわかるぅぅぅ。
これは気持ち良い!想像以上に気持ち良い!!
この肌触りと亜麻のほのかな香り。

「わ~気持ち良いね~。最高だね~♪」

と、ルークと一緒に気がつけば2度寝^^;
もっと早く買っておくんだったぁ~。

本当にオススメです^^
そっか・・・買ってみようか・・・って思われ方がいらっしゃったら、
迷わずネットでご購入を~!(≧m≦)ぷっ!
その理由はコチラ→


毎日の就寝が楽しい~♪



06/07/2009     5月の記録*お弁当

5月に作れたのは9回。
結構作れた月でしたね♪
20090604-pso-002.jpg

20090604-pso-001.jpg

出張から深夜に帰宅。材料を買いにいけず、
何とか米粒でごまかそうと、おせちで残っていた黒豆で黒豆弁当。
20090604-pso-004.jpg
思いのほか簡単に出来て美味しかったのでリピ決定^^


20090604-pso-005.jpg


今月のザ・弁当は和歌山。
20090604-pso-003.jpg
SA弁当とも言いますが・・・(笑)



「見つけちゃいました」も、もう第3弾!

第1弾の「まこという名の不思議顔の猫」
第2弾の「チワワとトラ猫」

そして、3弾は!
「ねこと田舎で・・・。」

かっこいいお兄ちゃんの「銀ちゃん」とおちゃめな弟「Qちゃん」の日常を綴ったブログ。
ちょっと前にリンクはさせてもらっていたのですが、
も~可愛くて♪おまけに写真も美しいの!!

20090522-ps-001[1]

20090526-mari-003[1]

20090522-ps-010[1]

皆さんにオススメ!
毎日癒されてま~す^^


「猫と田舎で・・・。」
http://gintoq.blog40.fc2.com/


今回も、ちゃ~~~んと画像の許可を取ってますのでご安心を~♪





06/03/2009    NATIONAL*広尾

恵比寿界隈に所用があり、久しぶりに広尾に。
広尾は良いですね~。代官山より好きかな~って(笑)

広尾に行ったらここは外せません。
「NATIONAL」
20090603-ps-004.jpg
東京のゼイバーズかな~と勝手に思ってます。
店内にいるのが楽しい!みたいな・・・。

今回はパスタ類をお買い上げ^^
20090603-ps-003.jpg



今回のお宿は久しぶりにお台場のホテル日航東京。
20090603-ps-001.jpg

20090603-ps-002.jpg

東京出張も今日で終わり。
会議が終わったら帰りま~す♪

06/02/2009    fogへ*

あの憧れの「fog」へ。
場所も遠く、平日のみの12時からの営業ということで、なかなか機会がなく、
2年越しの気持ちを抱え、渋谷からバスに乗り継ぎ・・・。
20090602-ps-001.jpg
あ~これが・・・。感激もひとしお^^
20090602-ps-003.jpg
出会いはANAの機内誌「翼の王国」で紹介されていたのを読んでから。
「fog」とは東欧・リトアニア産のリネンの専門店。

機内誌を見た後に知ったのですが、とーーーーっても有名らしいですね^^;
20090602-ps-002.jpg
ネットでも販売があり、思いを馳せながら見ていたのですが、
東京に行く機会も多く、Shopで買おうと決めて指をくわえてこの日を待ち・・・(笑)


が!!!


最悪です。久々に切れそうになりました。
それは、店員の態度。
まず、いらっしゃませもなく、気だるそうな立ち方。
「早く、出て行ってよ!忙しいんだから~」オーラがぷんぷん。

私は品物を見たら、ちゃんと元のようにたたんで、きっちり返すタイプ。
それでも、後ろをついて回り、私が手にとったものをイチイチ仕切り直すんです!
買い物しづらいことこの上ない!!
私が怪しい?(笑)

それでも声をかければ、優しい声で答えてくれますが、
質問したことのみに答える。と言った具合。
マジで何も買わずに帰ろうか。と思ったほど。

でも買いましたよ(爆)
だって2年越し!!ずっと欲しかったベッド回りを一式買い宅配に。
出張から帰る頃、自宅に到着している予定。
使い心地は追ってレポートしますね~^^

持ち帰ったのはリネンのハギレ200グラム。
20090602-ps-005.jpg
何を作ろうか今から楽しみ^^


まー、fogはHPからもブログからも優しい素敵な雰囲気が漂っていましたが、
百聞は一見にしかず・・・。
その優しいイメージを持ったまま、ネットで購入した方が何千倍も良かった。
興味のある方にはネットでの購入をおススメ!

こんな扱いは私だけ?!
いえいえ、途中入ってきたお客さんにも同じ対応でしたから、
これが日常かと。

良い物を扱っていても売り手側に「愛」がなきゃ商品が可愛そう。
何だか勉強になった一日でした。



久々に渋谷の交差点でヒューマンウォッチング。
20090602-ps-004.jpg
人、多いわ~(笑)


06/01/2009    銀座*

出張と言ってもMr.Pの都合で早めの東京入り。
なので私はヒマヒマなのです*:.。☆..。.(´∀`人)

la prairieなどの化粧品をがーーーってめぐり、
Milly callegariで足を止められ、アップルストアでipodを視聴し、
各ブランド店のドアマンで目の保養(≧ω≦。)

まさに銀ブラ~♪新橋、銀座松屋あたりを3往復もしました。
これで終了と思っていてもあれ忘れたこれ忘れたとバタバタ(笑)

その途中で見つけた工事中の店舗。
20090601-ps-005.jpg
アバクロ!!!
20090601-ps-006.jpg
出来る出来ると言われながら、なかなか出来なかったアバクロ。
本当に出来るんだと実感しました。

今までNYでしか買えなかったので足を運んでいましたが、
とうとう日本にも。嬉しいような寂しいような・・・。
もちろんドアマンは上半身ハダカで肉体美を披露!なのかしらん♪
また行列だろうな~(笑)


どしゃぶりの雨に出くわしひとやすみ。
先日、 a-monlyさんのところで話題となっていたLADURÉE (ラデュレ)へ。
20090601-ps-001.jpg
珍しく、紅茶なんぞ・・・。
20090601-ps-002.jpg

Pと一緒に食べようとお持ち帰りしたマカロン。
20090601-ps-003.jpg

実は初めてだった、LADURÉE (ラデュレ)のサロンとマカロン。
私はどうもこの手の香りが苦手なのかも。
紅茶もおススメを頂きましたが、香りが×。
マカロンもキャラメルなどは良いのですが、ローズとか
すずらんとかアロマのような香りのするマカロンはどうもおトイレの
芳香剤を食べてる感じがして(笑)

つまり、お上品なのがダメなんだわ・・・(笑)
珈琲をがぶ飲みできて、ハンバーガーをかぶりつけるようなのが合ってる!
そうよ!アメリカ~ンが合ってるんだわ~(爆)

でもね、お隣のランチを覗いたら(笑)とっても美味しそうだった!
盛り付けも美しくて・・・。
今度はランチを試してみよう~って。





【おまけ】
LADURÉE (ラデュレ)の化粧室。
20090601-ps-004.jpg
こんな形は初めて!
パリってこういうのが普通なの???
珍しくて思わずパチリ!

失礼しましたぁ~(* ̄m ̄)


