--/--/--    スポンサーサイト
07/30/2009    Happy BirthDay*Age5

7月30日は姪っ子の誕生日。
いつも出張中なのですが、今回は出張はなく
思い切って休みをもらって実家に帰り、せっせとパーティーメニューを。
20090731.jpg
姪っ子の誕生日に帰るよ~って言うと妹(姪っ子のママ)も早退する!!って(笑)
一緒に買い物に行き、料理を作り・・・。久々に二人だけで出かけ、ご飯を食べ、
幼稚園にお迎えにいったり。

アメリカに住む妹とは年に数日なので思いっきり楽しもう!!
っていう気で臨むので蜜に時間を過ごすのですが、
いつでも会えるとなると、特に・・・って感じだったので結構楽しく、
そんな時間が嬉しかったりした。年をとったのかな~(笑)

フレッシュプリキュアが大好きな姪。
自分の子供だったら絶対に買い与えないキャラクターもの。

伯母となると話は別。
とにかく喜ぶ顔が見たくて(笑)

親の立場と伯母の立場とではこうも違うんだな~。
そう言えば、ナルCにも母親が絶対買い与えないような
ピンクの服を欲しがったので買ったことがあったな~。
え-!!と言われたけど、子供が喜ぶのが一番(≧m≦)

ホント子供の喜ぶ顔を見るとホッとする^^


誕生日おめでとう♪
同じ、誕生石がルビーの私達。
ルビーが似合う女になろうね~(* ̄m ̄)プ
伯母ちゃんも頑張るよーっ(≧m≦)

07/29/2009    Merci*

先日、嬉しいお届け物^^
いつも仲良くさせて頂いている、「♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪」
のりたまさんがまさに手塩にかけて育てられた「梅ぼし」が。
貴重な梅酢と一緒に!!(♡´◡`)(´◡`♥)♫

ありがとうございます!
20090728-ps-002.jpg
肉厚で柔らかくてとっても美味しい!
お若いのにりっぱです。
大切な梅を無理言ってわけてもらって
スイマセンですぅm(_ _"m)ペコリ

数年前、一度梅干し作りにトライしたのですが、
なんと手間暇のかかることか・・・。
その時の大変さをMr.Pも知ってる(手伝わせた)ので
すごいね~。美味しいね~。って言いながら2つも食べました。
遠慮せぇ~っちゅーねん

早速、お弁当にも^^
それにしても貴重な梅酢で何をしようか。
本気で悩む私です。


20090728-ps-003.jpg



そしてお誕生日プレゼントも頂き・・・。
催促したみたいでごめんなさい^^;


なんと!ひとつひとつ手作りされる
鎌倉Romi-Unie Confitureのジャム。

とっても上品なジャムで・・・。
どれも甘すぎずで美味!


ご飯支度につられてやってきた
ルークもジャムに興味津々。
どうもキャラメルジャムが・・・。





20090728-ps-004.jpg




ちょこっと手に取ってやると
ペロペロと。
違いのわかる男です
(≧m≦)ぷっ!


どの種類も甲乙つけがたく・・・。


明日はヨーグルトにでも入れてみようかな。
焼かない食パンも良いかな。
紅茶にも良いですよね~♪





本当にありがとうございました。
気を使わせちゃってごめんなさいね。


これからもいろんなレシピを教えてくださいね♪
楽しみにしていま~す^^

☆Thank you sooooo much☆


07/26/2009    広島みなと夢花火*2009

今年もやってきました。
広島みなと夢花火*2009
今年はオールスターゲームも広島であり、
市内は他県ナンバーでごったがえしていました(笑)

20090728-ps-001.jpg


羽田を出る頃は広島は
大雨洪水警報発令中。


BBQパーティーは急きょ
居酒屋メニューパーティーに変更。


広島空港に13:30に到着。
バタバタした準備となりました。
結果、BBQじゃない方が良かったかも^^



メンバーは去年同様にab夫妻。





今年は去年に比べて見れる写真が多く撮れたように思います^^;
20090727-ps-008.jpg

20090727-ps-007.jpg

20090727-ps-009.jpg

20090727-ps-005.jpg

20090727-ps-006.jpg

20090727-ps-004.jpg

20090727-ps-003.jpg

20090727-ps-002.jpg

20090727-ps-001.jpg

風向きが悪く、煙に邪魔され見えないことが多々。
雨が降ったあとだったので空気が澄んでいたのでちょっと残念。
まぁ何とかここまで・・・。

恐るべし三脚効果(笑)



思いがけず、2つのレストランが取れたため、急遽東京への旅行となった今回。
やはり、40歳という節目(?!・笑)に色々考えてくれたようで・・・。
ありがたい・・・と同時に50歳の時はこれ以上?!
なんて期待もしたりして(≧m≦)

東京だどうしても仕事モードに入ってしまうというか、
お休みって感じもしないのが本当のところ・・・。
青い海や緑の山々を見ればお休み~旅行~って感じが出るんだけどね♪

なので今回はお宿に凝ってみたというMr.P。
「コンラッド・東京」
20090725-ps-006.jpg

20090725-ps-001.jpg




しかも、エグゼクティブフロアーへ宿泊(●^o^●)

28階のフロントを過ぎ、
37階のエグゼクティブフロントへ。


チェックインもラウンジで、
汐留の高層ビルを目の前に
コーヒーを飲みながら・・・。


ちょっと優雅に旅行気分が盛り上がる^^;





ラウンジの様子
20090725-ps-007.jpg

そしてお部屋は36階。ツインで48平米のお部屋でした
20090725-ps-004.jpg

20090725-ps-002.jpg

20090725-ps-003.jpg

20090725-ps-005.jpg



このエグゼクティブフロアーはいつでもコーヒーが飲めるラウンジがあり、
夕方17時から20時まではカクテルアワーとなりお酒とおつまみが振舞われる。
もちろん、食べ放題に飲み放題 料金ゼロ~^^
20090725-ps-008.jpg


カクテルアワーから帰ると、ターンダウンが行われ、
かわいいクマさんがお出迎え。
20090725-ps-009.jpg
ターンダウンがあるなんて・・・。部屋を片づけて出ればよかった(笑)


20090725-ps-010.jpg





朝食もラウンジで。
そう人数も多くないので、ゆっくりと。





20090725-ps-011.jpg


この他に、プールやジムも使い放題。
お昼寝をしたり、買い物に出かけたり、また昼寝したり。
食べて飲んで、後片付けもしなくていいし(笑)
いつもとは違う東京を満喫。



Pさま☆
とっても楽しく嬉しかったあ^^
いつもありがとう~♪




とうとう誕生日当日。
40代に突入です^^
お祝いのメッセージやメールありがとうございましたm(_ _)m

あの頃は良かったなあ~と思うことはあるものの、
確実に若い時より充実した時間を過ごしていると感じるので、
更に楽しみが待ってるんじゃないかという期待大(笑)
周りにステキな年上の女性が多いのもそのひとつかも知れません^^






さてさて、昨日のラ・ベットラの予約獲得に気をよくしたMr.P。
ならばここはどうか・・・。
とトライしてくれたのがJoel Robuchon
ジョエル・ロブション氏が築き上げたモダンフレンチの集大成という
ミシュランの三ツ星レストラン。

なんと、ここも24日当日の予約ゲット。
20時~という時間しか空きがなかったようで・・・。

早速、恵比寿のお城に出かけてきました。
20090724-ps-001.jpg
もう10年くらい前にこの後ろにあるウェスティンHOTELによく滞在してた頃、
ここの予約がとれなくて、取れないとなると憧れは増すばかり。
20090724-ps-002.jpg
いつかこのお城でお食事してみたい~♪
と、いいながらすっかり忘れてたこのお城。
今日、10年越しの願いが叶います^^

20090724-ps-017.jpg
お迎えもステキぃ~♪

まずは前菜から。
20090724-ps-004-ps.jpg
20090724-ps-005.jpg

20090724-ps-006.jpg

20090724-ps-009.jpg

20090724-ps-008.jpg

20090724-ps-007.jpg

20090724-ps-011.jpg

20090724-ps-010.jpg

20090724-ps-012.jpg


20090724-ps-013.jpg

20090724-ps-014.jpg

どうしてこんなに長い料理名なんでしょう?
まるで全部言わないと気がすまないみたいな・・・(笑)

お料理は全て完璧!言葉もない^^;
でもでも、出されたお料理の中に一品、髪の毛が入っていたんです。
即、言って作り直してもらいました。
フロアーマネージャーは謝りにこられましたが、シェフは来ず・・・。
これって当たり前?!三ツ星なのに・・・ってちょっと(笑)

そのお詫びがこれ↓
ここのマカロンが食べられただけ良かったってことにしよう^^;
20090724-ps-015.jpg

そして昨夜に引き続き、BirthDay Cakeの登場。
しかもフランス語でのBirthDaySong(≧ω≦。)
恥ずかしい~(笑)
20090724-ps-018.jpg

この日、約3時間の食事の中でBirthDay だった人が私を含めて5人。
次は自分だと思うとドキドキで(≧ω≦。)プププ
Anniversary Dinnerに選ばれるレストランでもあるんですね~。
同じ誕生日の人をこんなに見たのは初めてでした(笑)

20090724-ps-016.jpg
最後はTeaで。


美味しく、楽しい夜でした。
ありがとう~♪








三たび東京です(笑)
でも、今回はまったくの仕事抜き!

そう!旅行なのです!お休みなのですぅ^^
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

20090723-ps-001.jpg


お休みの旅の始まりはこれでしょ。

ビールぅ

ラウンジで一杯飲んで搭乗。
おかげで機内では爆睡。





久しぶりに浅草界隈をぶらぶら・・・。
浅草界隈に行ったらはずせない!

かっぱ橋商店街
20090723-ps-002.jpg
道具を見て回るだけでも幸せ気分になります~。
20090723-ps-003.jpg
もちろん浅草寺にもちょこっとね。



その後ホテルに帰り、ひと休み。
夕方HOTELのカクテルアワーに参加(もちろん無料(≧ω≦。))





そして今日のメインイベント初のラベットラ~♪
しかも、ラ・ベットラ・ダ・オチアイの方の予約が取れたんです。

日本一予約が取れないお店で有名なこのお店。
イタリアンの落合務シェフのお店で、
予約方法は ディナーは奇数月第3日曜日に次の奇数月と
その翌月の2カ月分の予約を電話にて受付るというもの。

前から行って見たいと言っていたのをMr.Pが予約してくれました。
何の知識もなく、たまたまTELした日がその日でしかも一席しか空いておらず、
すんなりとゲットしたらしいのです。
もーびっくり!んでもって でかしたP~♪

20090723-ps-004.jpg

Pの頼んだ前菜。
20090723-ps-005.jpg

私はレバーを頼みましたがこれがもう全然臭みがなく美味!!さすがです!
20090723-ps-006.jpg

定番のウニパスタ。
以前、三越のイタリアフェアでラベットラが出店し、イートインコーナーを設けて
いた時にこれを食べたのですが、全然別物でしたよ。
当然かも知れませんね(笑)
20090723-ps-007.jpg

これもこれでもかというくらい濃厚に海老のうまさが出ていて、
しかも海老がゴロゴロ入ってるんです!ステキ~♪
20090723-ps-008.jpg

Pが頼んだメイン。
20090723-ps-009.jpg

私はこれ。名前を忘れてしまいました^^;
長いんだもん・・・。
20090723-ps-010.jpg

そして驚いたのがバースディケーキ!!
20090723-ps-011.jpg

いきなり、店内が暗くなり閉店の合図?!と思いきやろうそくに火が灯ったケーキが。
しかも店内にいたお客さんに私の誕生日を伝え、
♪Happy BirthDay♪を皆さんで大合唱!!
もー顔から火が出るかと思うほど恥ずかしかったぁ~。

本当は誕生日はまだだけど、こんなに大勢の他人の方に祝って頂くことって
これまでもこの先もないのでは・・・。
良い記念になりました。

20090723-ps-012.jpg





7月も終わるというのに6月の記録をすっかり忘れて放置してました^^;
20090722-ps-001.jpg

20090722-ps-002.jpg


2009/7/22 10:42分の広島上空です。
20090722-ps-003.jpg
見れると思っていなかったので感動ww
日食グラスを通して携帯のカメラで撮ったのですが、わかりますか?
(こんな日にカメラを忘れる私。実は昨日も^^;)

つぎもMr.Pと一緒に見れるといいな~^^

07/21/2009    Thank you*

20090721-ps-003.jpg
もうすぐ誕生日の私。
親友が素敵なランチパーティーを開いてくれました!
ありがと~^^
20090721-ps-001.jpg
仕事に出産準備にと忙しい私達。
なかなか時間が合わず、すっかりご無沙汰でしたが
久しぶりに会って話せて楽しかったぁ~v(*'-^*)-☆
忙しいのに時間を割いてくれて ありがとうね~!
感謝してます^^

20090721-ps-002.jpg
あと数日で終わる30代にしがみつきたい気持ち・・・(≧m≦)ぷっ!
ともあれ、30代最後の数日を謳歌したいと思います(笑)





07/20/2009    3連休*

3連休も最終日。
皆さんはどのように過ごされましたか。

私はプチ行脚に出ており、サンデードライバーの渋滞に閉口3連休でした(笑)
黒豆の里、丹波篠山市に神戸、尼崎、自宅に一度戻り、
岡山へと比較的近くで行脚し、先ほど帰宅。

20090720-ps-002.jpg
丹波篠山の帰りに久しぶりにコストコへ。
大渋滞につかまりついたのは19時半!閉店は20時!
怒涛のようにささぁぁぁ~っと買い物し帰宅。

翌日のブランチにコストコで買ったうなぎを。
思い切り手抜き(≧ω≦。)プププ
20090720-ps-001.jpg

ちょっとしか居れなくて何だか消化不良ぎみのコストコです(涙)





泊まってみたいホテルの中でも1.2をあらそう(私の中で)ホテル西洋銀座
77室しかなく予約のトライはするものの、縁がないのが実情。

そんな西洋銀座にお茶だけしに行きました(笑)
20090715-ps-005.jpg
これが有名なモンブラン。
このモンブランも美味しかったのですが、
何よりも美味しくびっくりしたのがコーヒー!本当に美味しいコーヒーで、
どこのホテルのラウンジよりここが一番!
しかも、おかわり自由(≧m≦)

ホテル内の雰囲気もよく、絶対泊まりたい~♪
ここはあの叶姉妹が常宿にしているというホテル。
叶姉妹が居ないかな~ってキョロってしたら、
桑田真澄さんを発見!あのまんまの方でした(笑)




メーカーのパーティーも無事終わり、打ち上げ中に実は東京に
初めて来たという地方の若者ひとり。37歳。
それじゃ~ということで急遽、東京見物に^^
銀座からタクシーに乗り、東京タワーを見ながら六本木ヒルズへ。
車中から見える東京タワーに大興奮!!

あまりの興奮ぶりにタクシーの運転手さんが「ちょっと止まりましょうか。」と
タワー真下で一時停止。
20090715-ps-001.jpg
私も真下から夜の東京タワーは初めてでプチ興奮^^;
きれいなんですね~東京タワー♪

ヒルズで花畑牧場生キャラメルをゲット!
たくさんあってちょっと拍子抜け・・・。
20090715-ps-002.jpg
数人のブロガーさんが自分で作った方が美味しいと言われてましたが、
そうかも!へぇ~これがこんなに人気なんだと・・・。
美味しいですよ!確かに!でもこれって・・・と正直思ちゃいました。
6個も買いましたけど・・・(≧m≦)ぷっ!

ヒルズのグランドハイアットホテルで一杯飲んでまたまた大興奮!
こんなに感激してくれるなんて・・・。

この東京見物翌日も続き、「煉瓦亭」へ。
20090715-ps-003.jpg
有名なポークカツを食べてまたまた感激w

20090715-ps-004.jpg
私はたまには違うものをとハンバーグステーキを注文しましたが、
これも美味でした♪

こうして彼は14時すぎの新幹線で帰宅。
私達は早めに羽田のラウンジに入り、
いつもの寿司岩の散らし寿司でビールを飲みながら待機。

無事大きな催事が終わりホッとひと息です。
今月は何だか忙しいなぁ~^^;

今回のお宿はロイヤルパークホテル汐留
20090715-ps-006.jpg
ここのホテルはパソコンが完備されているのが嬉しい。
東京タワーの眺めもいいし、フロント前のラウンジで売っているティラミスが最高♪



07/11/2009    再び東京

20090711-ps-001.jpg
東京に来ています。
東京にもこんな観光バスがあるんですね~。
何だかNYが懐かしくなりました^^

今朝、自宅を出る前に見ていたTV「めざまし土曜日」
ある食べ歩きのコーナーでやっていたのは岩手の冷麺。
しかも先日行った「ぴょんぴょん舎」。
冷麺食べたい~♪
20090711-ps-002.jpg
と、いうことで有楽町のぴょんぴょん舎へ。
お昼何食べる~?って悩むことがなくて助かったぁ(笑)
20090711-ps-003.jpg
しかも、今日の予定がドタキャン!
何のために一日早く来たというのか・・・。
やけ酒にビールとカルビ(≧ω≦。)
たまにはこんな日も良いよねん♪

明日はメーカーの記念パーティー。
それを終えてひと酒飲み、帰りま~す^^



長野を出て、向かうは富山県。
今日は時間があったので新潟を通らず、白馬村を抜けてみようと出発。
車一台やっと通れる山道を。

寒いっ。
クーラーの温度をあげようとしてびっくり!
20090709-ps-003.jpg
外気は21.5℃と表示。車内23℃設定。外の方が涼しい(≧m≦)ぷっ!

途中の道の駅。
20090709-ps-002.jpg

とれたて野菜が安い!!
20090709-ps-001.jpg
帰ったら作ろうと狙っていたオオバの味噌漬け!
50円で20枚入り!!3袋買う(≧m≦)

ヤングコーンは生で食べても美味しっから~と言われたので
皮ごと火にかけ蒸し焼きに。
20090709-ps-011.jpg
20090709-ps-006.jpg
ホクホク甘くて美味しかったぁ~。最高!!

オオバは諸事情によりお醤油漬に変更^^
20090709-ps-007.jpg
ピリ辛加減が炊き立てご飯にぴったりで美味しい~♪

野菜を買ってひと山越えれば白馬村
20090709-ps-004.jpg
スキー場がいくつもありました。

糸魚川に上り、ここからは高速で一気に富山へ。
20090709-ps-005.jpg
立山は頂上付近に雪がチラッと残っていました。
立山は雪化粧姿の方が迫力があって良いかな~って思いました。



富山での仕事が終わり、18時頃出発。
0時15分家に到着。
あー御苦労さんでしたね~。

行脚のおさらい~♪^^
20090709-ps-008-pf.jpg

20090709-ps-009-pf.jpg

20090709-ps-010.jpg


広島→新居浜1泊→長野2泊
赤⇒黄色⇒オレンジ⇒青

改めて地図を見てびっくりです。
もうすぐ東京ですものヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆





07/06/2009    長野*

今回2泊お世話になったのは「犀北館」という老舗ホテル。
皇室ご用達のホテルとかで長野オリンピックの時もココに泊まられたとか。
20090706-ps-001.jpg
とてもそうとは思えない
部屋も狭くてお世辞にもキレイだと言えなくて・・・。
部屋の写真もなし(笑)
それくらいだと想像してください(≧ω≦。)




今回は蕎麦を食べずに違うものを食べるぞ~と思っていましたが
ついつい^^;
20090706-ps-002.jpg
やっぱり美味しいww


今回ちょっとびっくりしたのはタバコが至る所でOKだということ。
ホテルのロビーはもちろん、市内のレストランも。
ランチタイムでさえ、OK!
私もタバコを吸っていたし、美味しさはわかるので、
ソバで吸われても何ともないのですが、
まだまだ田舎なんだな~と。
せめてランチタイムくらいは考えましょうよ~って感じました。


車中から見た
20090706-ps-003.jpg
もなかでおにぎりをサンドしているらしいのですが、
興味ありあり~♪
いったいどんな味なのか・・・。



明日は移動&帰広です。
あと一息~♪



ホテルを出る前にセットした行き先。
目的地までは、
20090705-ps-003.jpg
731キロ!!
最高かも知れません(笑)

という訳で午前8時に出た愛媛県の新居浜市。
行き先は長野県!
さぁ張り切って行ってみよう~☆
っていいながら、最初の2時間はぐっすりと助手席で寝てました^^;

大津SAで交代し無事に長野に到着。
長野はこの時期、何も特別美味しいものがないという季節だそうで・・・。
毎回、蕎麦じゃ芸がないし、イタリアンに行ってみました。

美味しいお店だとか。
20090705-ps-002.jpg
「トラットリア ジョイア」

希少価値だと言われたスイスの赤ワインを頂きました。
あっさりしている感じでなかなか。
Mr.Pはもう少し渋みが欲しいと言っていましたが・・・。
20090705-ps-001.jpg
お料理はそこそこでした。
でもPIZZAはアクアサンタが一番だねと意見が一致!


接客もまぁまぁだし、好印象だったのにタクシーを呼んだ時、
お迎えに来たタクシーを誰が頼んだのか確認がないので、
誰かれかまわず客が勝手に乗って帰るといった具合。
テーブルでゆっくり待つことも出来ず・・・。
ここまで親切なら最後までキチッとしてよね~。
一気に楽しい気分も台無し。
しかも外は雨だったんですものぉ~!

アラフォー世代は結構こういうことにうるさいのよ!
って私だけか?!・・・(笑)




昨夜、食べて飲んだ新居浜の夜が恋しい~♪
ちなみに新居浜では・・・。
20090705-ps-004.jpg
最後に牛刺しもでたけど、食べきれず・・・。

食事は楽しく仲良く笑いながら食べないとね~♪と実感した夜でした。
今日から長野に2泊。
長野は涼しくて、気持ちの良い天気です^^





07/01/2009    出張*東京

先日、「今日からゆっくり~」と言っていましたが、
突然の出張!と行っても私が忘れてただけなんですが^^;
実際には覚えていたのですが、まだまだ6月が続くと思っていたんです(* ̄m ̄)
もう7月でほんとびっくりです!

今日、ANAに乗ると7月から機内誌が新しくなっていてピカピカ!
誰も触っていない機内誌でしたぁ^^気持ち良い~♪



早速、釘付けになったお箸をANAカード提示で10%OFFで購入です(≧ω≦。)
ANAによると・・・
若狭塗り箸の産地、福井県小浜市で創業87年の歴史を誇る『兵左衛門』は、
お箸を食べ物と考えています。

安心・安全なものにするため、箸先には自然素材のみを使用した
ピュアな漆を重ね塗りして作り上げました。

そんな老舗の伝統技法とコラボレートしたのは、舞台俳優・早乙女太一さんの
衣装デザインも担当するアーティストの筒井はじめさん。

オバマ大統領の贈り物にも選ばれたんですって!

20090701-ps-006.jpg
大事にしよ~っと^^





銀座をぶらぶらしてると、通り過ぎる瞬間にえ?!と漫画のように反り返って見たものは
20090701-ps-001.jpg
たちばなという文字。
ぷうさんのところでタビタビ見ていたかりんとうのお店。
ここだったんですね~。見落としそうでした^^;
20090701-ps-005.jpg
缶は要らないので袋入りを。袋入りの方がお得なんですってね^^;
これが美味しい~!私はあまりかりんとうが好きな方ではないのですが、
これは美味しい!かりんとう好きなMr.Pも絶賛!
ただ、愛想がない(笑)


その後横浜へ移動し、今日のお宿はPAN PACIFICホテル
20090701-ps-007.jpg
何度かお世話になってます。
ここのベッドは最高に良いんです!
疲れが取れるというか・・・。

20090701-ps-002.jpg
20090701-ps-004.jpg
窓の外はこんな感じ。
20090701-ps-003.jpg
1泊で、明日には帰ります♪



