--/--/--    スポンサーサイト
08/31/2009    高知*

日曜日、こんなものを買いました。
20080830-ps-002.jpg

天然塩の保存は陶器が良いと聞き陶器で保存していたのですが、
割れてしまって探していたのです^^
20080830-ps-001.jpg

新庄川焼。
聞いたこともありませんが(笑)とっても形が気に入ったのでお買い上げ。
作ってる方が店頭で直接販売されていたので500円ほどまけてもらいました^^
20090828-ps-004.jpg

実はここは高知県。
もちろん出張で(涙)
「日曜市」ってものに連れて行ってもらったのでした。
lucky~☆

20090828-ps-005.jpg

南国らしい日曜市です。

20090828-ps-006.jpg

すっごい人で活気づいてました。

20090828-ps-003.jpg

高知って良いんです!
さすが南国ですっごく暑かったですけどね。
私は好きだな~。







08/28/2009    ちろり*

やっと心に留まる「ちろり」に出会いました。
20090828-ps-001.jpg
今年に入って日本酒を飲む機会が多くなり、
しかも、「日本酒が美味しい!」と思うようになってから
ずっと探していた「ちろり」

ありきたりのものばかりでどれだけネットサーフィンをしたことか・・・。
その甲斐あって素敵なちろりを見つけ、購入先をお聞きし手に入れました^^


清水焼きとガラスの組み合せ。
本当に素敵です。うれしぃ~♪
20090828-ps-002.jpg
このちろりは↑筒の中に氷を入れ、
日本酒を薄めることなく冷たくのめるというもので、
夏にはもってこい♪

もう夏も終わりですが、しばらく楽しみたいと思います^^



08/24/2009    安芸の宮島*

この夏の一大イベントが無事に終了し、脱力感と安堵感とで
更新もさぼりぎみ^^;携帯で確認するのが精一杯(笑)

その一大イベントというのが宮島旅行の添乗^^;
と、いうことで宮島に一泊二日の旅に出かけておりました。
20090827-001-ps.jpg

去年の6月に行ったキャンペーン旅行を、
今年も同じルートでして欲しいという要望があり、
そ、そんなに良かったの?!広島・・・。
ちょっと嬉しくもあり・・・^^

まったく同じルートで!と言われましたがさすがにそれでは・・・。
ってことで、お隣の市、東広島市西条で酒蔵めぐりを入れてみました。
(だってみなさん超お酒好きの団体(≧m≦))

20090827-002-ps.jpg
賀茂鶴、福美人、キレイ、西條鶴、賀茂泉、と7つくらいの蔵が集まったところで
散策しながら、試飲し放題^^
賀茂鶴では天皇陛下も飲まれている一升が30万円もするお酒を
ひと口づつ試飲させて下さって、もうみなさん感激(笑)
運転手のMr.Pと私には拷問のような酒蔵めぐり(≧m≦)ぷっ!
あー飲みたかったぁ~♪

酒造りの職人さんが冬に食べていたまかない料理が「美酒鍋」
日本酒でつくるお鍋なんです。
20090827-003-ps.jpg
噂には聞いていましたが、とってもあっさりしていて美味しかったですよ!



高速をブンっと飛ばしてフェリーに乗り、宮島へ。
20090827-004-ps.jpg
お宿だって去年と同じ!もみじ饅頭手作り体験までやりたいという始末で(笑)

その後はお決まりの宴会。
20090827-006-ps.jpg

ここで終わらないのが去年と違うところ。

一杯飲んだあとに夕涼みを兼ねて桟橋へ。
20090827-008-ps.jpg
和風クルージングです(笑)

調べると潮のタイミングがバッチシだったので、遊覧船にのって
大鳥居をくぐります。
20090827-011-ps.jpg

幻想的~♪ 福が舞い降りてきそうな感じ^^
20090827-007-ps.jpg


聞くところによると、
船で大鳥居をくぐって上陸するのが正しい参拝
だったんですって!

平清盛もこうして通って参拝したのかしら~。


この企画が大ヒット!!
皆さんに喜んでもらえて・・・。
行く方がいらっしゃればおススメですよ^^


翌日は島内をぶらりとし。
20090827-009-ps.jpg

お決まりの広島のお好み焼きを食べて終了。
20090827-010-ps.jpg

来月から3000円づつ貯めてまた来年も来るんだって(*_*)
そんなに気に入ってもらって(*>ω<*)
道案内をお願いしますと言われました(涙)

そんなことだから来年また来るね~♪
20090827-005-ps.jpg

私とPは「宮島の達人」になりそうです(≧m≦)ぷっ!
ご質問がある方は何なりと~(笑)


08/23/2009    いなり寿司*

20090822-mari-002.jpg
以前、のりたまさんから頂いた梅干しの中に入っていた梅酢。
新生姜が出回っていたころだったのでお砂糖をほんの少しいれて
スライスした生姜を漬けてみました。

とってもきれいなピンクで・・・。
もちろん天然の色。素晴らしいです!
うっとりしていると無性に食べたくなったのがおいなりさん。



お稲荷さんの中の酢めしも生姜をみじん切りにしたものと白ゴマだけでシンプルに。
白いご飯にピンクが☆*:;;;;;:*か*:;;;;;:*わ*:;;;;;:*い*:;;;;;:*い*:;;;;;:*☆
そして、とーーーっても美味しい!
20090822-mari-001.jpg
正解でした!

改めてのりたまさんありがとうございました^^



08/21/2009    パター*DIY

これをDIYと言うのかどうかはわかりませんが・・・。
abさんやっちまったよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
20090821-ps-001.jpg

先日のゴルフでクラブハウスに置いてあったキラキラパターを見て、
「これ、欲しい~!!」と私。

「フッ・・・。」
Mr.Pに失笑され無視された欲求。

それならと昼休憩、会社でDIY!(≧m≦)
これで一段とゴルフも楽しみに~♪


abさんへ
どう?うまい?^^;




DIY

バタバタと忙しく久々にキッチンに立ったような気がします(笑)
暑くて、気だるいしね~。

でも、出張先で無農薬の野菜をもらったとなるとね!
早く処理して食さなきゃ^^

もらったのはもろこしとナス。
とうもろこしは北海道で話題の「夢のコーン」
糖度が落ちない品種だとか・・・。

1年ぶりの「もろこしごはん」
20090820-ps-001.jpg
最近はいろんな方がもろこしご飯をされてて、指をくわえつつ。
我が家にもおすそ分けが来るように祈ってた甲斐がありました(笑)
やっぱり美味しいっ♪


多量のナスは辛子漬けに。
20090820-ps-002.jpg
鼻にツン!と来て鼻の中が掃除されるように鼻水まで出てくる。
それ程辛いのですが、この辛さがやみつきに(笑)




【追記】

一度にたくさん出来るレシピです(これでしか作れない(笑))
職場やご友人におすそ分けはいかがでしょう?!
工程が2段階あります。

☆なすの辛子漬け☆
<第一工程>
・ナス・・・1キロ(一口大に切る)
・塩・・・90g
・焼ミョーバン・・・5~8g

以上をビニール袋を二重にして全部がよく混ざるようにし、一晩冷蔵庫に寝かす。

次の日水が出てきて、きれいな紫色になったナスを固く絞ります。
(12時間くらいおいた方が良い)

<第二工程>
・砂糖・・・250g
・みりん・・・90CC
・辛子粉・・・30g
(辛子はお好みに調節してください。私はこの分量です)

上記をよく混ぜ合わせた中に絞ったナスを入れて出来上がり。
(ここでもビニール袋を使ってます)
冷蔵庫で2日間。
これくらいからなじんできて食べごろとなります。



辛いですよ~(笑)


08/17/2009    お盆

20090817-ps001.jpg

お盆はいかがお過ごしでしたか?
私達は相変わらず、「人さまがお休みの時に働くべし」をモットーに?!

大阪へ出張し、またもや上等カレーを食べ、ヾ(≧▽≦)ノ
でもね、行ったのがそう間が空いていなかったからか、
「へ?!」って感じで・・・・(笑)
たまに食べるのが良いのかもしれません(≧m≦)ぷっ!

帰りに神戸に寄り、トミーズのパンを買ってIKEAに寄って・・・。

こうして書いているとリアルな友人に
「本当に出張行ってるの?遊びに行ってるんじゃないの?」
と、失礼なことを言われるのですが・・・(笑)

ちゃんとしてますよ!仕事・・・。
ほんの一瞬の合間をここに綴ってるだけですから~。
いちいち仕事の内容を書いたって仕方ないでしょう?

と、切り返してますがどうやら半信半疑の友人たち・・・(笑)

なのにお土産を渡すときだけは「キャ~、嬉しい!」とか言って。
そう!そこのあなたのことを言ってるんですよー♪





08/11/2009    MoMAとカナエさん*

NYで買ったMoMAの壁掛け時計がついに止まってしまいました。
電池を変えてみたり、降ろすのには忍びなく時間がずれたままの状態で
壁に掛っていましたが、とうとう。
P1040046-ps.jpg
家に来た友人や家族に時間がわかりづらいとか時計の役目が・・・。なんて(笑)



ふらっと入った店でピンと来てしまったこの子。
思い切ってMoMAを降ろそうと決め、連れて帰ってきました(笑)
P1040053-ps.jpg
次に選んだのもやはり時間がわかりづらいものでした。
きっとそういうのが好きなんだと思います(≧m≦)



08/10/2009    福島 上等カレー*

四国、大阪と出張に行ってました。

美味しい美味しいと聞いていたのに行くといつも休みで縁のなかった

「福島 上等カレー」
20090810-ps-001.jpg

もー最高です!
人気のカツカレーのハーフ650円を。
衣サクサクでカレーの味付けも甘いのに辛いという絶妙な味。

本当に美味しく、私好きです!!
当分、大阪に行くと上等カレー通い間違いなし^^;

あーまた大阪に戻りたい~(笑)



先日の東京でのお宿はホテル・ニューオータニ。
20090806-ps-001.jpg
ぺ・ヨンジュンが初来日した時に使用したHOTELでこの玄関先でファンの足を
ペ・ヨンジュンの車がひいちゃったと一時話題になった(笑)

20090806-ps-002.jpg
けど、実際は格式高く落ち着いた重みのあるホテルで
随所に歴史を感じるHOTEL。

近くには弁慶橋や裁判所、皇居に警視庁などがあり、
自然も程よくあり、個人的には銀座界隈より好きかも。

中でもホテル内にある庭園は心落ち着ける都心とは思えない空間でGOOOOD!
20090806-ps-003.jpg

特に早朝は心地よい風が吹き、いい感じ^^
20090806-ps-005.jpg

滝の周りにも小さな風が起こり涼しい~♪
20090806-ps-004.jpg

良く慣れているようで、私が餌をくれるのではないかと追ってくる鯉。
エサは持ってないのだよ!ごめんよ~。
20090806-ps-006.jpg


今日のお部屋は60平米のジュニアスイート。
20090806-ps-007.jpg
なぜかベッドが3つ。要らないのに~その分安くしてよ~(≧m≦)

お部屋の随所に日本画が掛けられていて、外人さんにウケが良いのもわかるな~。
部屋が2つあり、TVも2つあるとお互いのみたい番組を邪魔しないので助かります。
特にMr.Pのように朝から晩までニュースニュースじゃ・・・。
だって“お笑い”見たいじゃな~い^^;



朝食はタワーの40階へ。
あいにくの雨模様で曇ってましたが、迎賓館を見ながら~ってのは良かった。
20090806-ps-008.jpg


いつものように朝も早よからホテル内を不審者のようにチェックしていたら、
ピエール・エルメ発見!!これは試さなければ!!
20090806-ps-010.jpg

こんなところで出会うとは思ってもみなかったあ^^
どれもこれも美味しそうで迷いに迷って、
リプトンの紅茶におまけでついていたエルメのお菓子と
同じこれを↓
20090806-ps-009.jpg
本当にラブリーなお菓子で食べるのがもったいないくらい美しい!

マカロンも3つほど買いましたが、
私はLADURÉE (ラデュレ)よりもこちらの方が美味しいと感じました。
マカロンって奥が深いのね~♪


Pの会議が行われている横浜へ向かうため、午後14:00すぎにHOTELを
チェックアウトし、車に乗り込み都内を走り向かう横浜。

私!東京で生活しても良いかも!車の運転もすいすいと出来たし、
自家用車で都内を走るのも悪くない。
銀座を抜け、お台場に東京タワーにベイブリッジ。
景色は良いし、渋滞もないし、車内はタイミングよくコブクロの歌!

あ~東京に住んでるみたい~って嬉しくなりました(爆)
今回はPの車の方で来ましたが、
次回は私の車で来てまたひとりで運転してみたいな~♪


横浜でPをピックしたのが16:00。
さて何時に着くのか広島に・・・(≧m≦)

20090806-ps-011.jpg
午前0時半。最寄りのインターを無事出ました。

半額の8300円やっすぅ~い!
明日は朝から岡山出張です(*_*)


08/06/2009    祈り*2009

64回目の「原爆の日」
64年前の今日、8月6日 8:15 原爆投下。

熱線や放射線・爆風で傷ついた人たちが
水を求めて多くの人が飛び込んだ元安川で、灯篭流しを見守る人々。
20090807-ps-005.jpg

20090807-ps-007.jpg


慰霊の灯が灯されます。
20090807-ps-003.jpg

20090807-ps-001.jpg

20090807-ps-002.jpg

20090807-ps-004.jpg

安らかに眠って下さい。 過ちは 繰返しませぬから。

慰霊碑の言葉より。



08/05/2009    7月の記録*お弁当

7月のお弁当の記録です。
20090805-ps-001.jpg
今月ヒットだったのがコーンビーフおにぎり↑

コストコで間違って買ったコンビーフ。
塩気が多くて・・・(あたりまえですが^^;)

塩気が多いならと炊き立てご飯に混ぜてみました。
意外や意外!なかなかいけるのです。
これぞ、C級グルメ発見!ってところでしょうか(笑)

他にこのコンビーフ何かお勧めがあったら教えてくださいませ~♪
あと、3缶も残っているのです><


20090805-ps-003.jpg

後半はのりたまさんの梅干しが大活躍♪
8月も続いて活躍しそうで~す!
(まだ一度も作れていませんが(≧m≦))



08/01/2009    目的地は857㌔

ついに決行です。
自宅からナビをセットすると857㌔
最高記録更新です_| ̄|○
20090801-ps-001.jpg
そう!車で東京~(涙)
いつかくると思っていましたがとうとう・・・。

6時30分に出発。
近畿は特にどしゃぶりの大雨で視界1メートル。
ほとんど感覚で運転してるという怖さ。

20090801-ps-002.jpg


途中、大津SAで前回食べれなかった
「叶匠壽庵 」のおばんざいビュッフェ。


先着30名様までなのですが、
開店する11時半前に到着したので即OK^^





20090801-ps-003.jpg




食べ放題にお味噌汁にご飯がついて1980円。
すんごくすんごく期待していたのに・・・。


結構、全体的に味が濃いんです。
私達は濃い味付けが大好き!(笑)
それでも濃いな~と感じ。


さすがに甘党類はGOOOD!
美味しい^^






途中、大雨に合いながら通った名古屋港あたり、
残念ながら景色は全く見えなかったものの、素晴らしく立派な橋。
20090801-ps-004.jpg
景色が見えなかったせいか、一瞬横浜のベイブリッジを通ってるのかと錯覚するくらい。
名古屋って大きいんだね~(←イマサラ・・・)

そしてこの辺りを通ってるときにみた、遊園地のような施設。
観覧車とジェットコースターが見えたのですが、
この施設の名前を知ってる方、教えてくださ~い。
いつか行ってみたいな~(笑)


1時間半ほどの大渋滞に合い、大雨に合い、散々でしたが、
18時前にはホテルに到着。

疲れたぁ~。


以前、NY関係のSNSのオフ会で行ったトルコ料理のユーフラテス。
ホテルが赤坂だったので行ってみようと探すと、閉店したとかで・・・。
残念~。美味しかったので結構楽しみにしていたのにな。


20090801-ps-005.jpg

昔小泉純一郎氏が総理だった頃、
クリントン氏が来日した時に連れて行ったという居酒屋へ。


このお店の2階からふたりが手を振っていた場面をTVでみたな~。
でも、さすが外国人に大人気というだけあって、
あちこちで外人さんが。もちろんアジア系の方も。

スタッフもUSのように案内役とサーブする人が分けられており
お会計もテーブルで・・・。
早く、日本もテーブル清算にならないものかしら。
20090801-ps-006.jpg
20090801-ps-007.jpg
しかし、イケメンのスタッフが多かった~もちろん欧米系の方がです(笑)
女性もスタイルバッチシだしね^^



今日はこれには早く寝て明日の仕事に備えまーす!



