--/--/--    スポンサーサイト

Happy Birth Day!my sister☆
20090929-ps-002.jpg

お誕生日おめでとう。
ルークからの花束をどうぞ~(≧m≦)

例年のように何も送っていません。
許せ妹よ!


プレゼントはChristmasにね!!
ってことで!
チケット取れたので行くよ~♪
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

そう!☆゜・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゜に行くよ~☆


しかも!!














20090929-ps-001.jpg
ボストンに行くよ~。

とにかくチケットが取れなくて苦肉の策で
ボストン経由のNY ^^

またもやバスに揺られながら年末NYへ入ろう♪

あちこちでNYへ行く~って話を聞きながら、羨ましくて一緒に話がしたくて
私も早く言いたい~と思っていましたが(笑)
誕生日に何も送ってない妹にこれがプレゼントのひとつになると思い、
ちょっと前に決っていたのですが、ずっと黙ってましたぁ(≧m≦)

不景気のせいか人気のNY便は特典航空券の枠はいっぱいで、
しかもキャンセル待ちは長蛇の列。
という私も不景気組で^^;
特典航空券で行きたかったのよね~(笑)

ボストンは3年ぶり?かな。
妹は仕事もあると思うのでボストン美術館や「アリーmyラブ」のロケ地
などをガイドブック片手に歩いてみようと思っています。



明日から出張なので帰ってきたらTELするね!!
素敵なお誕生日を~♪

ε(*'-')з†.*・゚☆Happy☆Birthday☆゚・*.†ε('-'*)з


09/28/2009    豚舎の視察に

愛媛県に豚舎の視察に行ってきました。
20090928-ps-001.jpg

20090928-ps-002.jpg
最初はビビっていた子ブタも呼べば寄ってくるように・・・。
こうなるともう~可愛いですね~♪



明石海峡大橋。
20090928-ps-003.jpg
IKEAに寄って帰ろうと思います。


09/25/2009    プゴク*韓国料理

2,3日前の、TVで知ったのですが(遅い?・笑)
プゴクがかなりの人気のようで・・・。
200909025-ps-001.jpg
毎日食べるとデトックス効果があり、肌がきれいになったり痩せたり・・・。
プゴクは2日酔いに適したスープ。
韓国では2日酔いには必ずと言っていいほど各家庭で飲まれるとか。


プゴクとは、プゴ(干しめんたい)ク(スープ)の意味で
干しめんたいスープなのです。
200909025-ps-002.jpg
作り方は超簡単!
ごま油でにんにくひとかけ(量はお好みで)をすりおろしたものと
干しめんたい適宜を炒め、水を入れ、沸騰したらダシダを小さじ1。
最後に、塩で味を調える。
これに長ネギなどを入れると完成。
あっさりとしたスープの出来上がり~。
本当に美味しくて簡単なので作ってみられると良いかも^^


毎日食べないとアンデヨ~(ダメだよ)とオンニ(お姉さん)が言ってました。
今日のプゴクは余っていたお豆腐と玉ねぎのスライスを入れてみました。


食材は韓国食材を取り扱ってるところなら必ずあります。
でも、今はかなりの人気のようで干しめんたいは1日で1年分売れ、
日本への出荷が増え、値段も高くなったと言ってました。
私が買ったのは200グラムで700円。残りは冷凍保存。
ダシダは500円。これも冷凍保存。


すごい効果があるようで・・・・。
でも毎日は出来ません(笑)

09/24/2009    物産展めぐり*

各デパートで物産展が催されたSW。
楽しみにしていた作家さんも来られるというので首を長~くして待っておりました。

今回のめっけもんはこれ。
20090925-ps-001.jpg
醤油さし。
橋本忍さんの作品です。
プロフィールを見ると私と同級生(←こういうのに親近感(笑))
やさしいラインの作品ばかりで、目移り目移り♪

「液だれしないかな~」
「しませんよ~。」

と、さっと水を入れてデモンストレーション。
ピタッと止まるお水。

ハイ!買いです!
こういうの弱いのよね~。
迷ってる時にさっと悩みを解消してくれるって愛があるわ~♪
20090925-ps-002.jpg
ぷっくりとしているラインがお気に入り。

後でネットでみたら、いつもお世話になってるIVORYさんにお名前が!
あ~ん。もっとお話ししとけば良かったあ~(笑)


そして最近はまってる日本酒。
先日ちろりを手に入れたけど今度欲しくなるのは「おちょこ」
いろいろ見たけどなかなかね~。

そんな時に高臣大介さん来広の文字。
去年行った洞爺湖のウィンザーホテルで彼の作品を見た時に
心に残っていたのですが、そんな彼が、広島に!?

楽しみに待っていたのです~♪
残念ながら描いていたおちょこは無かったものの、
冷酒に合いそうなグラスを衝動買い(笑)
20090925-ps-003.jpg

彼の作品が好きな方はこのガラスの中にある気泡とガラスの影が作り出す陰影。
それらに魅せられてる方が多いと思うのですが、
本当に素敵な感じで気泡が入ってる独創的な作品ばかり。
20090925-ps-004.jpg

今回はその気泡があまり入っていないものをチョイスしましたが、
いつか ガサツでなくなったら買いたい!
やっぱり怖いのよね~。
割ってしまった後の後悔ぶりが激しそうで(≧m≦)
さて、いつになるのでしょうか(笑)

これでしばらく、まだまだ冷酒を楽しみたいと思います^^

連休中もMr.Pは出張で家にいないことが多く(寂)
久しぶりに帰ってきたのに手抜きのカレーヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
20090925-ps-005.jpg
お野菜ごろごろの甘口カレー。
ガラスのカトラリー置きも高臣大介さんの作品です^^


四国の物産展でみつけた「とくしまバーガー」
20090925-ps-006.jpg
バンズはホウレンソウ入りで阿波牛で作られたパテの上にまた阿波牛。
新鮮野菜もすべて地産地消の徳島産。
これが美味しいのっ!
2つくらいペロッといけそうです^^;



あ~良い連休だったな~☆


09/13/2009    生まれ故郷へ*神戸

祖母のルーツを訪ね叔母の3人で神戸へ行ってきました。
戦時中、広島に疎開し現在に至る祖母。
神戸へ帰るのは60年ぶり。
20090912-ps-006.jpg
空襲と地震とで跡形もなくなっている神戸。
それでも、小学校は校舎が当時のまま残っていました。

20090912-ps-005.jpg
80年も経った校舎らしく取り壊す寸前でギリギリ間に合いました。
とても80年経っているように見えず、当時としてはおしゃれな校舎では?!
さすが、神戸!



その後、卒業した女学校に。
事前に問い合わせていたので、学校の方が色々と
調べていて下さって感激しました。
昭和16年に卒業したと記録にもあって。
20090912-ps-001.jpg
先生の説明を受けながら、よく焼けずに残っていたと感動する祖母。
久々に同級生の顔を見て一気に過去の思い出があふれ・・・。
一方的にしゃべりまくり(笑)

祖母はなんと藤原紀香さんの先輩だということが判明。
思わず、叔母と顔を見合せてしまいました(笑)


勤めていた病院や住んでいた場所。
良く遊びに行ったという三宮あたりと湊川神社に生田神社。
とても懐かしかったようです。

今日のお宿はベイシェラトン神戸のタワーズフロア。
20090912-ps-007.jpg
先日コンラッドのエグゼクティブフロアに泊まったので、
シェラトンも楽しみにしていたのですが、も~まったくなってない!
これで一般のフロアだったらどんな扱いになるのかな~と思ったくらい。


祖母と叔母はティータイムにカクテルタイムと大感激で
喜んでいたので良かったのですが、
ちょっとお勧めは出来ないな~って。
☆の違いはこんなところに出るんでしょうか。
ひどかったです。


夜はHOTEL内で祖母の大好きなお寿司を。
20090912-ps-003.jpg

20090912-ps-004.jpg

20090912-ps-002.jpg

祖母は83歳。
大好きでもたくさんは食べれないかな~って思っていましたが、
14貫も食べました(*_*)さすが私の祖母^^;
血はしっかり繋がっているようです(≧m≦)


1泊2日の日程でしたが、足が悪く車いすなので
どうなることかとも心配しましたが、とても嬉しかったようです。
これで思い残すことはないと言って喜んでくれました。
祖母の孫として生まれてくる運命なら、そのまま神戸で
祖母が暮らしていれば私も神戸育ちだったのかな~。
その方が良いな~(≧m≦)

亡くなった弟から神戸に連れて行ってやれなかったから
連れて行ってやってくれと言われていたので約束も果たせてひと安心。
天気も良く、思い切って行って良かったぁ。

この旅行にあたり、神戸市役所の方や神戸市立図書館の方に
ご尽力頂き、古い地図と新しい地図を用意して送って頂いたり、
学校の先生には手厚い歓迎を受け、
人とのつながり、思いやりに感謝の気持ちでいっぱいです。

とりわけ、快く私を送り出しHOTELの手配からおこずかいまで
気を遣ってくれたMr.Pにも感謝です。

ありがとう~♪



めっきり涼しくなり、すっかり秋ですね~。
先日の高知出張で多量に買ったすだちと仏手柑(ブシュカン)
200900909-ps-112.jpg
これで150円くらい^^




夏も終わり、最後のそうめんを消化しようと
すだちソーメンを作りました。
200900909-ps-113.jpg
白醤油で作った麺つゆにすだちのスライス。
もちろん麺つゆには多量のすだちと仏手柑が絞っていれてあります。

さっぱりして美味しいっ。
夏にやったら良かったかも!来年の夏にはレモンやライムで
試してみるかな~。




さてさて恒例の婦人科検診。
一年に一度、自分の誕生日をメドに検診に行っているのですが、
今年は忙しく9月になってしまいました。

ドキドキと少々の痛みを我慢して結果待ち。

No problem~♪

良かった^^

敷居が高くて行きづらいけれど良い結果をもらうと
行って良かった~と思います。


そして
さ、働け!と無言の声が聞こえるのでありますぅ。



09/10/2009    ブログ書籍化*第二弾

あれから随分経ちましたが
ようやく第二弾を書籍化しました。
2007年度分 前半後半 です。

なにげなく始めたブログも大切な思い出を綴るアルバムに。
200900909-ps-111.jpg

しかし、横12.6縦18.7の小ささになるこの書籍。
写真がとっても小さくなってしまって残念のひと言なのです。

と、いうわけでこれから写真を少々大きく載せていこうと思います。
見て頂く方にはあまりに大きいので見にくいよ~ってことも
あるかと思いますが・・・。

これからもよろしくお願いしま~す。









09/06/2009    もなむす*長野

東京での仕事が終わり、都内を車窓見物しながら長野へ。
皇居 乾門前
20090909-ps-001.jpg

靖国神社
20090909-ps-002.jpg

お相撲さんの姿も。
20090909-ps-003.jpg
都内の方ならどういうルートで通ってるかわかるでしょうね^^


21時頃、HOTEL着。
今日のお宿はJAL CITY。
ANA派なのでここに泊まるのは初めて。
でも、すっごくロケーションが良くて最高!
長野はここに決まりです。
20090909-ps-010.jpg


翌朝は善光寺を散策。
朝食がてらに蕎麦を^^
20090909-ps-004.jpg
二八蕎麦は食べますが、九一蕎麦は初めて。
腰があって美味しく九一蕎麦いいです♪

先日の長野出張でYAGUさんに勧められたお蕎麦屋さんを
探しましたが、↑の写真のようにビルに変わるため、
やめられたそうです。残念!名前は柏屋さんだったそうです。


そしてそして次回行ったら食べてみて~!
とリクエストの多かった「もなむす」
行ってみました!!
20090909-ps-006.jpg
その名のとおり、モナカの皮の中にオムスビが。
20090909-ps-007.jpg
有り得ない組み合わせのような気が。
20090909-ps-005.jpg
しましたが、美味しい~☆
初めての食感でしたが、悪くないです。面白いです。
もう一度行く?って聞かれたら、「良いよ~」って感じです。
具材によって値段が変わり、85円から150円くらいまでの値段設定。
この俵の入った味噌汁も100円。
俵モナカの中にお味噌が入っていて割って溶かして食べるんです。

今年の4月あたりに誕生したようで、新しい長野の名物になるかも。
そんな「もなむす」でした^^


長野での仕事が終わり、ナビを自宅にセットすると、
到着時間は午前2時半!!!
20090909-ps-008.jpg



途中のSAで、これまた46丁目のBluebirdさんにお勧めされた
ソースかつ丼
20090909-ps-009.jpg
普段、オタフクソースのようなソースで育ってる私達にはびっくりな味。
でもこれも悪くない。お弁当で再現してみようと思っています^^


「君はこうやって色んなところに行って歩きまわるのが好きなんだね~」

って、オイッ!
朝からバタバタとHOTELの出入りを繰り返す私を見て言ったMr.Pのひと言。

「そうじゃありませんからっ!」

私は朝出かける夫を見送ってゆっくり家事をして
お昼から習い事に出かけ、ゆっくり夕飯の献立を考える。
そんな専業主婦になりたいのです!!!!!

「無理無理~♪」

♪つきのような軽さで返されました(汗)





09/05/2009     目的地は861? *再び

またもや東京です。
はい、車で!です_| ̄|○
20090906-ps-001.jpg
どうしてこんな無謀なスケジュールがたてれるのだろうと不思議に思っていましたが、
先日、その理由が判明。


Mr.Pはアメリカで暮らしていた時に平気で1500マイル(2400キロ)
ひとりで運転したことあるんだそうです。
しかも何度もあるとか・・・。鹿児島から青森くらいまでですよ。
一泊もせず・・・。聞いた時は思わず馬鹿じゃないの???って(笑)
なので800キロくらいたしたことないんですって!
参りました(≧ω≦。)


でもそんな気がしてきた。やっぱり私も同じ馬鹿?!(笑)
結構、楽しく東京へ。朝、8時40分に出発し、ゆっくりと。
ホテルに着いたのは18時すぎでした。

前回は大雨で前がろくに見えなかった名古屋などは快晴ではっきりくっきり。
20090906-ps-002.jpg
3色になってるとは知りませんでした^^;

富士山あたりは雲が発生し、全く見えず残念!
覆面パトカーにも一度も遭遇せず、いつも混んでる地域もスイスイ。
快適なドライブでした。


夕食は新大久保の韓国料理やさんへ。
20090906-ps-005.jpg

コリアスンデ家へ。
20090906-ps-004.jpg
名前の通りスンデ(豚の腸詰)が美味。



今日のお宿は品川プリンスホテルアネックスタワー。
20090906-ps-003.jpg
ここには初めて泊まりましたが、部屋は狭い~。
でもさすがにアクセスは良いですね^^


さ、明日の仕事が終わったら長野に移動です。
にんにくでパワーつけたし頑張りま~す^^



たくさんの桃。長野産の黄桃を頂きました^^
2009002-ps-001.jpg
素敵な食卓を見せて頂き、楽しませてもらっている
Firstsnowsさんのレシピで桃の冷製スパゲッティ*を。

トマトの酸味と桃の甘味がこんなに合うとは
作りながらも不安を感じ(笑)想像も出来ませんでしたが、
見事に合いました。びっくりしました。

また作りたいと思います^^


09/01/2009    8月の記録*お弁当


8月のお弁当の記録です。
20090901-ps-001.jpg

20090901-ps-002.jpg

20090901-ps-004.jpg

20090901-ps-003.jpg


お弁当箱をひとつ買いました。
Seagull社のフードキャリア。
総ステンなので色移り、匂い移りもないので
色の濃いものや、つゆダレのようなものに使えます。
20090901-ps-006.jpg

早速、ナポリタン弁当を^^
20090901-ps-005.jpg
これを白木のお弁当には入れられませんもんね。
親子丼やかつ丼、カレーなんかもいいかもしれません♪

お盆などがあり(はい、言い訳です^^;)
8月は5回。
来月もまた頑張ろう~☆




