--/--/--    スポンサーサイト
10/31/2009    10月の記録*お弁当

10月のお弁当の記録です。
20091030-ps-002.jpg

ナポリタンと焼きそばの具が一緒(≧m≦)
知らぬ間にこうなってました。
写真にすると癖がわかりますね~。

img[1]




卵焼きもちょっとやらないともう焦げ焦げ(笑)
日々の訓練が大事だとわかります。

20091030-ps-003.jpg

目指すお弁当というのがありますか。
私はANA機内誌「『翼の王国』-おべんとうの時間」
というコーナーのお弁当たち。

これを見るのが大好き。
家族の、自分の、ために作られるお弁当は派手さはないものの、
ご飯に飽きないように工夫されたおかずでいっぱい。
愛があるな~って感じます。

作った本人はわかりませんが、人からみて、
愛があるな~と思えるようなお弁当を目指したい。
そう思いながら作ってきたお弁当。

10月で一年になりました。
我ながら感心してます(笑)
皆さんの温かいコメントのおかげです。
いつもありがとうございます♪


10/30/2009    今日の晩ごはん*

夕方の飛行機で東京入り。
本当は車での東京入りの予定でしたが、
出張続きで私もMr.Pもさすがにバテバテ^^;

飛行機での移動は楽で嬉し~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

それでもPは人に会いに出かけました。
私も誘われたんけど、本当に限界で・・・。

今日はひとりホテルでTV&ネット三昧を選択^^
HOTEL近くにあるDEAN&DELUCAのお惣菜で晩ごはん!
20091031-ps-001.jpg
普段の食材であり組み合わせが私にとって新鮮なものを選びました。
勉強!勉強!

まずはアボカドとホタテの何とか・・・。
これはアボカドとチーズとホタテがそれぞれに主張し、合ってない感じ。

そしてイチジクと秋ナスの白バルサミコのマリネ。
これも何だか油っこくて・・・。

DEAN&DELUCAのお惣菜って美味しいのがないと思いません?!
私だけかな~。選び方が悪い?!
食材は新鮮で安心できるけど味が・・・。

アボカドを温めてもらった容器が使えそう!
持って帰りま~す(笑)

ちなみにPは韓国料理屋さんにいるそう。
そっちに行っとけば良かったかな(≧ω≦。)



10/28/2009    Halloween*

もうすぐ、Halloween。今年は出張中。
20091024-ps-008-.jpg

ちょっと早いけど、先日生まれたChampとナルCにお届け^^
20091024-ps-007-.jpg

単純なクッキー作りだけど楽しいし、美味しい♪
Mr.Pも史上最高のデキ!とふざけたことを言ってくれました。

ε(*'-')з†.*・゚☆ Happy Halloween ☆゚・*.†ε('-'*)з



2010年用に手帳を買いました。
20091024-ps-006-.jpg
一年の仕事日記のようなものなので、
年ごとに買い替えてます。
何故だかAGENDAという会社(?!)ものになってしまいます(笑)
今年の手帳はカバーが付いていないのでちょいと挟むことが出来ないので
不便かも・・・。もしかしたら買い換えるかも?


手帳と言えばMr.Pも一年ごとに買い替えているのですが、
スケジュールをすり合わせする時にチラッとみるPの手帳。
20091024-ps-005-.jpg
いつも隅っこにその月に行く、旅行の予定が小さく書いてあるんです(笑)
これをみて、あ~沖縄に行くんだとか、えーパリ?と思うのですが、
いつの日か消えてます(笑)消せるようにちゃんと鉛筆で書いてあるんです(≧m≦)

もちろん予定は未定です。
この通りになった年なんて一度もない!(≧m≦)ぷっ!

でもすごいな~と思うのは常に目標を立てていること。
この他に売上目標の数字も書いてあります。(これもちら見^^;)
常に先の予定を明確にし、突き進みます。

予定通りになるかどうかは別として(笑)
夢を持ちながら仕事をするのは良いことだと思います。

私もその夢に便乗してあ~パリか~と楽しませてもらってます^^
今度何も書いてない月にフィンランドって書いておいてみようか(:.´艸‘:.)


10/24/2009    内子町*愛媛県

週末1泊2日で愛媛県に出張してました。

愛媛県新居浜市の仕事が済んだ翌日、同じく愛媛県の大洲市へ。
途中、白壁の町並みを残す、内子町で散策を。
と、連れて行ってもらいました^^
20091024-ps-002.jpg

「和ろうそく」で栄えた町らしいです。
職人さんがこうして昔ながらの方法で作っていらっしゃいました。
ゆるりと優しい灯り、持ち、が良いんだそうです。

20091024-ps-003.jpg

いちじくが6個も入って100円とか柿も1個50円とか
早朝には松茸も激安で売られてたんですって!残念!!



そしてみつけたのがコレ!
20091024-ps-004.jpg
蓋と本体を同時に削ることによって空気穴にしか空気が入らないため、
どんなに傾けてもお茶が漏れることはなく、それによりお茶が急須の中で
舞うため、お茶も美味しく頂ける。だって・・・。
実際に透明の蓋でデモンストレーションをやって頂き、感動w
紅茶の葉っぱが舞うように急須の中で茶葉が舞うんです。

お茶を飲む習慣もないくせに(笑)
欲しい~☆
すごーい!感動~♪
と騒いでおりましたら・・・。

連れて行って下さった方が常連さんとかで、
お一つお好きなのをどーぞ!と下さったんですヽ(゚Д゚;)ノ!!
ちゃっかり頂いちゃいました^^;




大洲で仕事を終え、帰宅。
20091024-ps-001.jpg
この大洲城は観光のために作られたそうです。

10/23/2009    ぶどう仕事*

これでもう今年は最後だからと長野でもらって帰った巨峰。
思い切ってぶどう仕事!
20091023-ps-001.jpg
ぶどうジュース、ぶどうゼリー、ぶどうジャム。

ぶどうジュースは煮沸した瓶に入れ、半年から一年持ちます^^
ゼリーも3か月。ジャムは保存料が入ってないので早めに使いきります。

これだけ作ればもう、家じゅう ぶどうの良い香り~♪

ゼリーはちょっと課題が残りました。
ゆるいのと、温度管理。
来年、本腰入れてやってみようと思います。

長野では紅玉やかりんなどをいただき、嬉しい悲鳴♪
当分、お仕事が続きそうです^^

10/22/2009    あけがらし

「あけがらし」ってご存じですか。
20091020-ps-005.jpg
長野に行った時に見つけたのですが、
山形県のお醤油さんに伝わる門外不出の調味料なんだそうです。
原材料を見ると、 米こうじ、からし、醤油、唐辛子、麻の実、三温糖だけ。

これがもう!旨いの!!
納豆にお刺身、和え物、舐めて酒の肴に、冷奴、焼きナス・・・etc。

最近これにハマってます(笑)
一番のお勧めはタイムサービスでお安くなったお刺身の盛り合わせを、
大根のケン(ツマ)や大葉ごと細かく切って、あけがらしに和えるだけ。
簡単なのに料亭の味(≧m≦)なんです。

HPにはごちゃごちゃ書いてあるのでいただけませんが(笑)
味は本当に良いんです。

また買おう~っと。


移動日の今日はゆっくりと神戸を出発。長野に向かいます。

以前、岐阜へMr.Pひとりで出張に行った時に紹介してもらい、
惚れて帰ってきた「うなぎや」さんへ。
どうしてもここに連れてきたかったとP。
20091020-ps-002.jpg
確かに・・・。今まで食べたうなぎの中で一番!
東京神田のうなぎよりも、名古屋のひつまぶしよりも、静岡のうなぎよりも
美味しい~(●´ω`●)ゞ
なんというか、うなぎの皮がパリッとしてるけど身はしっとりで・・・。
なんと、安政六年創業!!
も~いつの時代だよっ。って感じ^^;


そして急遽、中津川に寄ってみるか?ってことになり・・・。
もちろんお目当てはあの「栗きんとん」 (≧m≦)ぷっ!

車でサラッと寄れた5軒のお店へ。
20091020-ps-003.jpg
初めて立ち寄りましたが町並みが渋い!
中山道の宿場町らしく風情がありました。



長野のホテルに着き早速食べ比べパーティーを。
なんてお暇な私達(* ̄m ̄)プ
20091020-ps-004.jpg
あーだこーだといろんなご意見がありました(笑)

まず、見た目自然な色に近いのは信玄堂さん。
美味しそうなのはすやさん。
香りが良いのは梅園さんでした。

基本的に本当に最高にすべて美味しいので独断と偏見です^^;
美味しいのでケチをつけるのが大変でしたが、
敢えて何か探そうというわけです。

信玄堂さん
ホクホクと美味しいのに味にメリハリがないような。
ヘルシー志向の方には良いかも。

梅園さん
5つの中で一番練ってあり、加工品といった感じが強く
甘いお菓子といった感じ。

松月堂さん
一番素朴でホクホク感があり、栗の美味しさが際立つ。
私はここが一番美味しいと思いました。

川上屋さん
さすが!味にも見た目にもソツがなく最高!
万人受けする美味しさかと。
Mr.Pはここが好きだと言ってます。

すやさん
ほくほくで上品な味。人さまにお勧めするならココ。
パッケージも他の5軒より紙質も上、包みも丁寧でした。

個人的には松月堂さんが良いな~って。
でも、トータルするとやっぱり「すや」さん!

あー中津川の栗きんとん最高~♪


偏見に付き合って頂きありがとうございました~☆



10/18/2009    六甲山ホテル*

神戸のお宿は六甲山ホテル。
歴史あるホテルだそうです。
20091019-ps-002.jpg
先日は秋篠宮両殿下と眞子さまが宿泊されたとかでお写真も廊下に。
20091019-ps-003.jpg
当日、ベンツクラブが催されており、裏にはにはクラシックカー20台がずらり。
お部屋は普通。華美なものはないけれど、清潔感があり、コンパクトなホテル。

さすが山の上!
20091019-ps-001.jpg
気温も15度で涼しい~♪というかちょっと肌寒い。

ここは屋上からの眺望が素晴らしく神戸市街が見渡せる。
20091019-ps-005.jpg
これが夜。
20091019-ps-006.jpg

ホテルの周りには見事に何もなく・・・。
こんな看板も
20091019-ps-004.jpg
えー?!と一瞬ブレーキを(笑)



近くの美味しいレストランはありますか?ホテルに聞くと、
コムシノワが近くにあるというのでそこで夕食。
実は数年前のこのとき、メリケンパークで食べたコムシノワ。
美味しい思い出があったので楽しみに・・・。
20091019-ps-0010.jpg

20091019-ps-007.jpg

20091019-ps-008.jpg

20091019-ps-009.jpg
柿とレンコンがこんなに合うなんてびっくり!これ頂き!です。

あとはどれも普通に美味しいという程度。
メリケンパークのお店の方が美味しいです。


さ、明日は長野に移動です。

10/17/2009    マルカへ*神戸

岡山、神戸、長野と出張の週末。
途中の神戸でオープンしたばかりのmarkkaさんへ。
20091018-ps-001.jpg
ちょっとばかりわかりにくいところにあったものの、何とか探し中へ。

20091018-ps-002.jpg

もう~とっても素敵でドキドキ☆(笑)

20091018-ps-004.jpg

アンティークってホント良い!!

20091018-ps-003.jpg

静かで清潔、暖かい空気も流れ(スタッフさんが良いの^^)
これが全部自分のものだったらなあ~と妄想してみる。
(あ~シアワセ♪)

20091018-ps-005.jpg

Mr.Pと珈琲を。
コーヒーはもちろん徳島の「アアルトコーヒー」
カップも好きなカップが選べるというものでした。

20091018-ps-006.jpg

今日は神戸泊。
明日は長野に移動です^^


10/16/2009    豚のしっぽと豚足*

豚のしっぽ角煮風
20091015-ps-003.jpg


先日、視察に行った豚舎から
豚足と豚のしっぽが送られてきました(*_*)
コラーゲンたっぷりの豚足&しっぽ。
わ~☆と喜んだのもつかの間。

なんと生で届いたのですヽ(゚Д゚;)ノ!!

ここからグロテスクな写真なので大丈夫な方だけ
左下 more open !? からどうぞ~(笑)

10/14/2009    秋の恵み*

秋のお仕事をひと通り^^
20091007 027
去年からハマってる渋皮煮。
もちろんWoops!!のKayoさんのレシピ。

そして栗ごはん。
20091012-ps-ps-001.jpg

極めつけはこれ。
20091012-ps-ps-002.jpg
♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪ののりたまさんから
この時頂いた梅酢で梅酢漬けを。

これが香りがよくてププチとした食感とで
新米に良く合うんだな~。
そうなんです!!
ちょっとばかし梅酢を残してとっておいたのです。
しつこい?!(笑)



ブログで知り合った人たちに色んな事を教わって
日々成長中の私です。(体重だって右肩あがりよん(≧m≦))
皆さんのおかげで美味しいものを頂けます。



ありがとうございま~す。+゚(人'v`*)☆゚+。

10/12/2009    朝市*

今年初めての朝市。もう今年も終わると言うのにね(笑)
20091012-ps-002.jpg
今年になり、高速道路が土日1000円になったのをきっかけに
経費節減のため、土日を移動日とする日が多く、
まったく行けていませんでした。

考えて見ると、ごはんを真面目に作ったり保存食を作ったり、
ケーキを作ったりってことは今年に入ってめっきり減ってしまってます。
今、頑張っていればいずれ時間も出来て楽しめる時が来るでしょう♪
(こなかったりして・・・(爆))

久々の朝市はやっぱり良い。
何か空気が良い^^
安くて安全で美味しいものを手に入れようと奮闘する姿が良い(爆)
いつの日も女性は家族のために心をほどこしているのです。
文句を言いながらでも・・・

今年、もう一度くらいは行けるかな?!




もうすぐ終わるというので「プール」を見てきました。
もう、終わるのでネタバレ・・・あってもいいですよね?
ま、良しとしよう^^;




感想は、「へ?!」というもの。

なーんか中味がないというか(期待しすぎ?)
さ、これから何らあるかな~という時にクレジットが現れ、
中途半端に終わっちゃうし・・・。
もう少しタイのことやお料理、食べ物のことが深く描かれていればなぁ~。
途中で睡魔が襲うほどの退屈さ。
もったいないっ!

でもこれで癒されたと言ってる人も多く、
良かった~という声も多い。となると不安になる私(爆)
これごときじゃ癒されないほど私の心はすさんでいるのか・・・。


ま、人の批評はその人のもの。
私は食に走りま~す^^
劇中、小林聡美がパリッと音を立てて食べる「揚げバナナ」が
美味しそう☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
かもめ食堂の「おにぎり」「シナモンロール」って感じです。

レシピは飯島奈美さんの「シネマ食堂」から。



「プール」のDVDは買わないでしょう(≧ω≦。)



各方面から多量のぶどうを頂き、嬉しい悲鳴^^
20091009-ps-001.jpg

以前、桃の冷製スパゲッティをご紹介したら、
NYつながりでNY在住のd2nyさん
NYでぶどうの入ったパスタを食べたられたとか。その感想は
「酢豚のパイナップルよりもクリームソースのぶどうの方が“アリ”のような気がしました」


これを思い出し早速^^;
20091009-ps-002.jpg
ロザリオビアンゴと甲斐路は皮ごと食べられると
生産者さんがおしゃっるので(ここのぶどうは無農薬^^)
巨峰だけ皮を剥いて・・・。

うんうん!アリかも~♪
クリームソースとよく合います^^

秋は本当に美味しいものがたくさんで・・・。
幸せ♪( ´艸`)ムププ


10/08/2009    すや* 栗きんとん

今日はおススメのお菓子の話です。

9月初旬、Mr.Pが頂いてきたこれ。
毎年これを頂くと秋が来たな~って思う一品。

栗きんとん*
20091008-ps-001.jpg
ただの栗きんとんじゃ~ないんです。

初めて頂いた時は超酔っ払っていて、何気なく食べたのですが
あまりの美味しさに酔いが覚め(笑)
ま、酔っていたので美味しく感じたんじゃな~い?!
とも思いましたが、何が何が・・・。

もう栗なのに栗じゃない?!
栗を超えたおいしさ♪
自然な甘さとホクホクとしたふっくら感。

とにかく一度騙されたと思って食べて欲しい!
私の秋のイチオシ菓子!!
20091008-ps-002.jpg

回し者じゃありませんが(笑)気になった方はぜひぜひ!絶品です。
栗きんとん本家 すや
岐阜県中津川市新町2-40 
Tel:0573-65-2078
Fax:0573-66-2636



10/07/2009    すき焼き*但馬牛

9月のある日、出張先からMr.Pが頂いて帰った但馬牛。
20091007-ps-003.jpg

もう すき焼きしか思いつきません^^
20091007-ps-002.jpg


柔らかでジューシーで最高ですぅぅぅ。
油は多いけど、USの肉よりこちらの肉が好みだな~(≧m≦)
家ですき焼きってのも良いですね~♪
20091007-ps-001.jpg

久しぶりに「THE牛肉」っていう食事でした。

以前、マクロビにハマっていたころに色々と教わって勉強になったのですが、
一番わかったことは私自身、肉はやめられない!ってことでして・・・(汗)
マクロビの精神はわかるけどやめられないわ~。

だってこんなに美味しいんだもんっ♪

10/05/2009    Congratulations!!

産まれました!
20091005-ps- 003
親友のDreamer Kが無事出産。
生命の誕生という素晴らしい瞬間に立ち会えました^^
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

かねてから私の出張中はやめてよ!
と、言っていたのですがちゃんとその通りに^^
エライぞChamp♪

朝の4時過ぎにナルC(←クリックで過去記事)から、
「キャサリン~マミーが破水したよ~」

いよいよ来たか~と慌てて身仕度。
起きるかどうかわからないabnormal MへTEL
めったにないことでいきなりびっくりだけど、起きて電話をとったabM。
「行くよ!タクシーでピックするね~」

病院に着いてDreamer Kの叫び声を聞いた瞬間に泣き出しそうになる私達。
こんなに・・・。聞いたこともない声に撃沈してしまう頼りない親友ふたり。
オロオロする私達に

「出る時はもっとすごいわよ!!」

と、余裕のDreamer Kの母。さすが・・・。

そんな声も何度か聞くうちに慣れてしまって、急にお腹のすく私達+ナルC。
他の分娩室に誰もいないことをいいことにあちこちから椅子をかっさらい廊下を占領。
DremerKの父も参加して病院の廊下はお酒のない宴会場状態。
20091005-ps- 001




AM7:42 無事Champの産声。
廊下は涙涙涙。

ハーフのChampは目鼻立ちがハッキリクッキリの男の子。
イケメンになるに違いない!!
そして産まれて間もないのにグングンお乳を飲んでる姿に
たくましさと生命の力のすごさを感じました。

これから先、生命の誕生という場面に遭遇することは
そうないと思うのでとっても貴重な経験でもあり、
朝からとっても幸せな日となりました。


3人家族から4人家族になりました。
20091005-ps- 002
これからもずっとずっと仲良く、たくさんの幸せが訪れますように。



早く、Champがキャサリンと呼んでくれるようにならないかな~。
そんな日が楽しみ^^



Congratulations!!


10/03/2009    9月の記録*お弁当

9月のお弁当の記録です。
20091003-ps-003.jpg


出張前に多量に残った卵を消費するために思いついた、
たまごサンド(笑) 結構、シンプルでこれからもアリかも。
20091003-ps-001.jpg


kumakichiさんのところで釘付けになって、早速作った「さんまの蒲焼」
お弁当にぴったりのおかずでしたぁ~Thanks!
20091003-ps-004.jpg


20091003-ps-005.jpg


来月もがんばろ~♪




