--/--/--    スポンサーサイト
12/31/2009    雪のNY**BOS&NYC2009*Day8

20091231-ps-006.jpg

20091231-ps-005.jpg

20091231-ps-003.jpg

今朝起きるとNYは吹雪。
こんなNYは久しぶり。

20091231-ps-004.jpg
すずめも寒そう。

NYタイムスのビルには日本関係のお店が2軒も。
20091231-ps-002.jpg

20091231-ps-001.jpg
DEAN&DELUCAもできてました。

雪のエンパイアも素敵☆
20091231-ps-009.jpg

今日ニュージャージーのはミツワへ行こうと思っていたのですが、
雪で大幅にバスの時刻が狂ってるとか。
吹雪だし、マンハッタンに帰れなくなったら大変なので、
イーストビレッジのJASマートでお買い物に決定。
20091231-ps-007.jpg

20091231-ps-008.jpg
やはりミツワほどの品揃えはなく、しかも極端に野菜が少ない!><
考えることはみんな同じですよね~。

JASマートで大福餅(もちろん半冷凍)を見つけた妹。
すぐ食べたいとお会計を済ませ、階段を上がりながら開けていると、

ぼとっ
ぎゃーヽ(゚Д゚;)ノ!!

無残にも床に落ちた大福。
あまりの衝撃に声が出なくなる妹(爆笑)
自失呆然。

JASマートの店員さんがひとつ取っていきなさい。
と、声をかけて下さり、新しい大福1個無事お腹へ(爆)
人の優しさをみた大晦日でした^^



荷物を置きに一度ホテルに帰り、
NYに来たならココ。
ZABAR'Sへ^^
わぉ~ただいまぁぁぁ。
20091231-ps-013.jpg

そしてシタレラ。
20091231-ps-014.jpg
どちらもすごい人・人・人

20091231-ps-012.jpg

20091231-ps-015.jpg

20091231-ps-010.jpg
セントラルパークも雪景色。

もうすぐNYも新年を迎えます。
来年の今日も良い年だったな。と思えるように過ごせますように。
20091231-ps-016.jpg
ミツワに行けなかったせいで、かけそばに(笑)
唯一あった青物がオクラでした(≧ω≦。)

デザートは、アリーが家でよくがっついてたアイスクリーム。
20091231-ps-017.jpg
もう甘すぎ~。
さすがの私でもちょっと・・・。
でも美味しい^^;



こんな甘党ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。


12/30/2009    移動日**BOS&NYC2009*Day7

今日は待ちに待ったNY入り。
朝からテンション上げて、気合入れまくり!
DVDだってみます。
20091230-ps-001.jpg
11時に頼んでおいたタクシーが到着。
サウスステーションへと向かいます。
思いのほか早く着いたのでひと便早いので行くかなと
12時のバスに乗り込み、いざNYへ。

さよならボストン!まったね~♪
20091230-ps-002.jpg
ところが・・・。
何故か嫌な予感。標識の文字が見慣れないのと異常にかかる時間。
風景も何だか違うような・・・。
大抵、4時間ちょっとの旅なのですが、4時間たってもマンハッタンは見えず。

一度、道を間違える運転手に遭遇したことがあり、NYまでの道のりを
良く知る人が、ここで高速を降りるんじゃない!なんでこの道を行くの?
と、運転手に抗議。
運転手は逆切れして
「俺は昨日フロリダから来たんだ!わかるわけないだろう!!」

そんな人が運転しますか???

そういう経験があったのでその時の模様が頭をよぎり。

どうやら遠回り的道のりを経てブロンクスからマンハッタンへ。
この時点でまともな道のりになったのです。
が、
マンハッタンの事情を良く知る人は時間によって渋滞する道を知っており
その時間帯は避け、裏道をササッと通りぬけてくれるのです。

今日の運転手は渋滞の大通りをひたすらまっすぐ進む人で
1ブロック進むのに10分近くかかり、
マンハッタンに入ってからバスターミナルまで3時間!!

ホテルに着いた時は午後8時前。
これってどーよ!
結局、一日移動日に。

バスターミナルに着いた時にはバスの中で拍手が起こり、
良く着いたよく着いた!って感じ。
何それ!文句のひとつでも!って思ってましたが、
着いた途端さっさと運転手はいなくなり。
怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒怒怒
とは言うもののさっき思わず一緒になって拍手してたのよね~。
あー情けない私は生粋のJapaneseだわ~。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。

やっと着いたNY。
今日の計画はお流れ(涙)
とりあえず、お腹が。。。と
近くの寿司田へ。( ̄▽ ̄;Aが~ん
休みだわ・・・。(ちょちょぎれ涙)

そのまた近くのお寿司やさんで腹ごしらえ。
20091230-ps-006.jpg

明日の準備で忙しいタイムズスクエア。
20091230-ps-003.jpg

20091230-ps-004.jpg

20091230-ps-005.jpg

途中、ココを発見!↓
20091230-ps-007.jpg
先日、ホテルの従業員がお客さんをレイプしたことが話題になっていた「DREAM」


初日に向かうは買出しのためのホールフーズ。
変わり映えしない飾りが、帰ってきたぞNY。
という気にさせてくれます(笑)
20091230-ps-008.jpg
あー嬉しい.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
ただいま!NYC♪



ボストンに来て初めての晴れ!
お久しぶり~太陽さん♪

てなことで張り切った今日。
とーっても長いのでお時間のある方だけどうぞ。
半端なく長いです(≧ω≦。)


久しぶりに晴れた朝は風がとっても強く冷たい。
耳はちぎれそうだし、ほっぺたに当たる風は針が降って来るような痛さ。
でも、空気はきれいで凛とした冬景色が気持ち良い。
20091229-ps-001.jpg

20091229-ps-002.jpg

20091229-ps-003.jpg

薄氷ですが、川が凍るほどの寒さ。
この中で悠々と泳いでる鴨を見て、
あなたたちもしかしてお馬鹿さん?!と思った一瞬。
落ちたら即死ですよ~。(((=ω=)))ブルブル

20091229-ps-004.jpg

20091229-ps-031.jpg

念願のボストン美術館へ。
入場料は$20
20091229-ps-005.jpg

20091229-ps-022.jpg

一番見たかったのがこれ
モネの日本娘「La Japonaise
20091229-ps-006.jpg
モデルは最初の奥さん。立て3m近くありそうな大作で圧倒されます。

20091229-ps-007.jpg
今にも踊りだして飛び出て来そうな躍動感と表情。
着物に使われる絵柄とモネには珍しくはっきりした色使い。
個人的にはあまりモネは好きではないのですが、これは良い!

20091229-ps-008.jpg

20091229-ps-009.jpg

20091229-ps-010.jpg
どのモネの作品より、うん。やっぱりはっきりしてるのが好き。

美術館内でデッサンの授業?!
こういう素晴らしい空間で描くとすっごく良い絵が書けそう。
な、気がするぅ~(笑)
20091229-ps-011.jpg

20091229-ps-012.jpg

20091229-ps-013.jpg

20091229-ps-015.jpg

20091229-ps-016.jpg

20091229-ps-017.jpg

20091229-ps-020.jpg
さすが!ボストン美術館!!
ミレーの「種蒔く人」などはどこかへお出かけでした。

中にはこんなジャンルも。
20091229-ps-021.jpg


晴れたら上ってみようと思っていたSkyWalkへ。
ボストンが一望できる展望台です。
20091229-ps-023.jpg

アリーmyラブで最初によく映る橋です^^
感動♪

20091229-ps-024.jpg

20091229-ps-025.jpg

20091229-ps-026.jpg

20091229-ps-027.jpg

20091229-ps-028.jpg

20091229-ps-029.jpg

20091229-ps-030.jpg

明日はいよいよNY.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#
待ちに待っていましたが、
離れるとなるとこれまたBOSTONも良い街なんですよね~。

4年ぶりのボストン。
その間、引越しなどをした妹はどんなところに住んで、
どんな生活をしているのだろう?
と心配していましたが不器用ながら、ちゃんとひとりで自活し頑張っていました。
自国でもままならない世の中。
異国でひとりとなると何度心が折れそうになることか。
それでも夢を追い、たくましいほどに未来を切り開いて行く姿は、
幼い頃、近所の吠える犬の前をひとりで通ることが出来ず、
私の後ろに隠れていた小さな妹ではありませんでした(笑)

妹よ!お姉ちゃんは安心したのでしばらくボストンに来ませんよ(爆)

明日からNY。
イェイ~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`



昨日の日記にNYが恋しいと書いたら
「明日はNYですか?」
と聞かれ、まだまだ先なんですよ~。
明日だったらどんなに良いか・・・_| ̄|○

なんて返信しようとして
ハッ・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

あさって出発!!
ということは今日明日しかない!!
ボストンでいっぱいやることあったのに!!
まだなーーーーんにもしていないヽ(゚Д゚;)ノ!!

フリーダムトレイルにJFKの生家にボストン美術館
スカイウォークにISG美術館、バンカーヒルにニューイングランド水族館・・・。
あーもう書ききれない!

すっごい後悔の念が襲ってきて俄然ヤル気モード。
こうなったら、行けるだけ行ってやるぅ~。



OH!夢にまで見たアリーの事務所。

20091228-ps-004.jpg
※アリーとは「Ally Mcbeal」という海外ドラマの主人公でボストンが舞台なんです。

DVDがすり減るほどみたドラマ。何度となく映るこのビル。
あーシアワセです^^
ジョンやリチャードが出てこないかな~。

アリーは最初の事務所をセクハラで辞めていますが、
その事務所がこちら。
20091228-ps-003.jpg
ケイジ&フィッシュ事務所の隣にあるんです(≧ω≦。)
何と言う設定!でも実際の事務所内はLAのセットで撮影。

そして、アリーやレネが住んでいると設定されてるのがビーコンヒル。
20091228-ps-002.jpg

特にこの写真はAcorn Street(エーコン通り)は絵葉書に使われるほど有名な通り。
プライベート通りなので静かにね^^
18世紀から19世紀に建てられたレンガの家。
ヨーロッパの雰囲気が留まっています。

20091228-ps-001.jpg

アリー達が仕事が終わり、よく下のバーへ繰り出しますが、
その舞台になってるのが「チアーズ」というバー。
残念ながらここには行けず(涙)

20091228-ps-006-p.jpg

ビーコンヒル界隈とボストンコモン

20091228-ps-005.jpg


そうそう、朝一番にはレンサムビレッジアウトレットにも行ってきました^^
20091228-ps-007.jpg
ボストンから1時間。
行きは良い良い帰りは怖い~♪
帰りに道を間違えましたが事なきを得て無事帰還(・ω・)ゞ
それよりすごいのは何も買わなかったってこと!
ボールペンひとつも買ってないのよ!すご~い!!

すごいといえば、「UGG」のブーツ。
入場制限がかかる程の人気!
お婆根性が出て並んで入ってみたのよね~。

ショート丈のスタンダードなのが$98。
ちょっと素敵ね~のロングで$189。
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
むちゃ安い!!日本で買ったら3万円くらいでしょう?
商売すっかな(笑)

実際の話し、昔持っていたのですが、
すんごく暖かいんだけど、蒸れるのよね~(爆)
そんな寒い極寒の日はそうないしね。
ファッションだけで買うような年はとうに過ぎたしね。
と、自分を戒め買わず。偉いぞ私!



今日の晩ごはんは妹のBOSSがくれたお食事券でごーかに
「Atlantic Fish」
20091228-ps-009.jpg

20091228-ps-013.jpg
やっぱりロブスターとクラムチャウダーはね~♪
ボストンに来たならはずせません。

ロブスターはシンプルに蒸してレモンをギュッと絞って。
うーん、し・あ・わ・せ♪
クラムチャウダーは、ココの人が日本でクラムチャウダーを
オーダーして食べたら、「何も入ってな~い!!」とクレームが来るのでは?!
というほど、食べ応えがあり、もはやスープの域ではありませんです。
もぐもぐ食べました^^;

20091228-ps-010.jpg
妹はかろうじて食べられる魚をオーダー。
もちろん、バター抜き油抜き(笑)
20091228-ps-012.jpg

妹のためにBOSSがくれたお食事券なのに私の方が高いもの食べてるぅ~
(≧ω≦。)プププ
ごめん、妹よ。Thank you BOSS!

↓これ気に入りました^^
20091228-ps-011.jpg



その後、ニューベリー通りをぶらぶら。
20091228-ps-008.jpg
「レノックスホテル」
外観が可愛くて、最初にボストンに来た時から泊まってみたいな~と。


ラスト1日!
明日はボストン美術館に行くぞぉ。


12/27/2009    BOS&NYC2009*Day4

朝から雨。雪が解けてしまいました。

まさかの大時差ぼけ!
うまく回避してると思ったのになー。
午前1時に目が覚めてから5時半ころまでネットサーフィン。
こういう時にボストンは辛いわ~。NYだったら夜景などみれば
気持ちが落ち着くのに~って・・・。もーNYが恋しいっ。

6時過ぎから2度寝して目覚めたのが10時半。
出かけようと支度を済ませながらソファーで3度寝^^;

結局、出かけられたのは14時30分でした(汗)
日曜日の今日はお店も早く閉まるし、もう何処にも行けない!

妹の勤務先で、家から近いハーバード大学を散策することに。
20091227-ps-002.jpg
勤務先は休みで入れなかったのでサッサとCoopへと向かいました。

行く途中にmarimekko発見!!3階建てで1階はiittala!
20091227-ps-001.jpg
最近出来たんですって。しかしながらココも休み(涙)

しばし、Coopで買い物をしましたが、びっくりするほど高いのですよ。
Harvardと書いてあるものはボールペンひとつがゆうに10ドルはするもんね~。
でも、ある意味とっても感じが良いものばかりで(気のせい?・笑)
欲しくなるのよー。あのエンジのカラーとロゴがたまらない。

買い物を済ませ、お店を出ると午後16時半なのにこの暗さ。
20091227-ps-003.jpg
太陽が恋しい~♪


今日は昨日、ウィルソンファームで買った野菜とホールフーズのサーモンで晩ごはん。
20091226-ps-002.jpg
手前味噌ながら自分で作ると美味しいっ♪


それにしてもテンション上がらない・・・。
まだ私のお休みは始まってないような気が。
NY。恋しいよー。


12/26/2009    BOS&NYC2009*Day3

ボストンに来てからずっと曇り&雪。
太陽は存在している?!太陽に会いたいわ~。


クリスマスが済んで今日からセール!!買い物にGO!
まずは、ニューバランス。
ボストン発祥の会社なんですって。知りませんでした^^;
20091226-ps-003.jpg

最近、aravonというラインが気になっていたので楽しみにしていたのですが、
まーったくなってない(涙)
種類は少ないし、他のラインもたいしたことなく、買い物意欲減退。
本当にがっかりしたので今日は買い物は取りやめ。

近くのスーパーマーケットめぐりに変更.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
20091226-ps-004.jpg
最近この辺にできたというトレジョ。混んでいるイメージがあるけどガラガラ^^
向かいのホールフーズもcheck!check!
やっぱり楽しいスーパーマーケットめぐり^^


そんな私を見て、妹が近くにある高級スーパーマーケットに連れていってくれました。
「Wilson Farm」
20091226-ps-007.jpg
レキシントンにあるこのお店は隣接している農場で作ったものが売られていて
ほとんどが手作り!
肉だって野菜だってパンだってジャムだってこの農場で育てられこのお店で加工。
産地直送!新鮮で美味しくそれでもって安い(笑)
20091226-ps-006.jpg
生産から消費までお店ひとつで・・・。
日本では考えられませんよね~。さすがのスケールにびっくり!
自給自足の生活が出来る環境が素敵♪
決して有名ではないけれど、こういうマーケットがアメリカには
まだまだたくさんあるんでしょうね~。
20091226-ps-008.jpg

20091226-ps-010.jpg

ターキーだってこの大きさで20ドルヽ(゚Д゚;)ノ!!
20091226-ps-009.jpg

着色料満載のケーキ(笑)
20091226-ps-012.jpg

摘みたてのベリー。
20091226-ps-011.jpg

帰るまでにまた行きたいな。このファーム。



帰り道に皇太子妃殿下雅子さまが通われた学校が。
20091226-ps-005.jpg

明日は何しようかな~。


12/25/2009    BOS&NYC2009*Day2

心配した時差ぼけも多少はあるものの、ゆっくり寝れたせいか
いつもより軽く良い感じ^^

今日、こちらはまだ25日でクリスマス!!
昨日は時差ぼけ調整のため、一歩も出ずじまいでしたが、
今日は妹の上司の家にクリスマスパティーにお呼ばれしていたので
いそいそと行って来ました。

初めて一般的な家庭のアメリカのクリスマスを見れるということで
わくわく.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

いかにも~っていうか想像どおりというか、
あーまさに!!って感じのセッティングに嬉しさMAX♪
20091225-PS-001.jpg
華美すぎず、シンプルでイエスキリストの生誕を祝うという
典型的カトリック家庭で、初めて生の「食前の祈り」を
聞き、十字を切り・・・。もー感動♪

20091225-PS-002.jpg
ご主人が作ってくれたお料理の数々。
電動ナイフで肉を切ってます(笑)

デザートを食べながら、プレゼント交換Time。
20091225-PS-003.jpg

手作りのチェリーパイ
濃厚なアイスを添えて食べます^^
20091225-PS-004.jpg

全体的に正直、
美味しくなーい!!
私、ここに住んだら痩せるかも?!
本当に欲しく無くなるというか、食欲が失せるとうか(笑)
食べれないことはないんだけど、味のメリハリがないというか
大味というか。何だかな~って感じ^^;

でもワイワイガヤガヤ楽しいおしゃべりであっという間に時は過ぎ・・・。
とっても貴重な体験でした。
そして、妹はたくさんの良い方に囲まれて仕事をしているようで
本当の家族はここにはいませんが、
妹のもうひとつの家族をみたようで安心しました。

帰りの車窓から撮ったイルミ
20091225-PS-005.jpg
不景気のようで飾りつけも例年に比べ質素だそうで。
日本の方が派手かなって思いました。


明日からクリスマス後のセールが始まるそうで
明日は買い物に出かけようと思いま~す。

外はちらちら雪が降り始めてましたよ~。
寒いよ~。


12/24/2009    到着*BOS&NYC2009 Day1

無事到着しました^^
4年ぶりのボストン!!
寒いけどきょうは暖かいそうです。
20091224-ps-001.jpg



24日朝、成田まではIBEXで。
成田のラウンジでお決まりの年越しそば^^;
20091224-ps-006.jpg
今日は年越しというわけでもないのでうどんにしました。
讃岐うどん風でコシのしっかりした麺と関西風の出汁が美味い。

今回はボストンに寄るためシカゴ経由で。
20091224-ps-005.jpg
アメリカ国内はユナイテッド航空に乗り換え。
前回サンフランシスコで経由したのですが、豪雪と機材の故障で
5時間位待たされたユナイテッド。サービスも悪くオンデマンドでもなく
最悪のフライトなり、直行便以外は乗らないと固く誓ったのに
今回はNY直行便が取れずあえなく・・・。

ANAも最後までアップグレードになるか?!
と期待していましたが(笑)プレミアムシートに終わりました^^;

機内食はエコノミーと一緒です。
20091224-ps-003.jpg
シーフードカレーをチョイス。
あまり美味しくありませんでした(笑)

フライトは揺れもなく快適でしたが3時間程しか眠れませんでしたよー。
いつも、ネイルを派手にして行くのですが、
今回はキティちゃんバージョンです。
20091224-ps-007.jpg
えーって感じですが、結構役に立つんですよ。コレ。
このおかげで結構良い目をするんです。いろんな人が声をかけてくれたり
それが縁で仲良くなったり、良い席に案内してくれたり(笑)

このキティちゃんは大正解!!
大人気でした。CAさんもこぞって話しかけて来て、
しまいには後ろのキッチンでガールズトーク(笑)
隣の席のアメリカ人とも仲良くなったり^^
人との出会いって旅の醍醐味ですよね~。



シカゴから2時間半。ボストン到着です。
20091224-ps-002.jpg
あー無事に到着!!と思いきや!!
( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)
やってくれましたユナイテッド!!さすが期待を裏切らないっ。

私のお預け荷物はスーツケースを含め3つ。
無事シカゴで一度荷物を受け取り、入国審査と税関を通り、預けたなおした荷物。
3つともファーストクラスタグとプライオリティータグがついており、
ANA機から降りたのも早かったので荷物の積み込みも早い方と思われる。
なのに!!
1つ出てこない私の荷物。
しかもスーツケースの車輪がひとつ外れて壊れてる!!

調べてもらうと「荷物のひとつはまだシカゴにあります。」
なんでやねん!
「ユナイテッドは一切の保障をいたしておりません」
なんでやねん!なんでやねん!

だからトランスファーは嫌いだぁぁぁ。
ユナイテッドは嫌いだぁぁぁ。
怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒怒怒

とりあえず、荷物は明日届くとの事。
明日ってこちらはクリスマス。
休みが多いのに届くのか・・・。_| ̄|○


あ、妹とは1年ぶりの再会を喜びハグハグした後、
怒涛のように日本のお菓子に食らいついてます。
もう少ししたら、お腹が痛いといってくるだろうな~(笑)


今日はおとなしく妹の家で時差ぼけを直すべくゆっくりと
睡魔と戦いながら(笑)過ごします^^




コメントありがとうございます!
お返事は後々ゆっくりとさせてもらいますので
少々お時間くださいね^^



12/23/2009    良いお年を♪

街はクリスマス一色の中。
ひと足お先にお休みに入らせてもらいま~す♪

今年はMr.Pのあの手帳通りになった事がなかった1年でした(笑)
大好きな沖縄も北海道も韓国も、もちろんNYも何処にも行かず、
仕事 仕事 仕事
日曜日も1日しかなく、朝市に行けたのも1回だけ。
本当によく働きました。

こんなご時世だから仕事があるだけ良しとしないといけない。
そう思って頑張った1年。

来年はゆったりと過ごしたい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
そういう日々を過ごせるようになるために今は動かなければならない時なんですよね。
きっと・・・。

私以上に大変な思いで過ごしたはずのP。
この不景気な1年をPの傍らで過ごしながら思ったのは

「強い者が生き残るんじゃない。生き残った者が強いんだ。」

ということ。
草食男子という言葉をよく耳にしますが、草食だっていいんですよね。生き残れば。
そんな風に教わったような気がします。
嗚呼、やっぱりステキ☆Mr.P
(*>ω<*)テレルー



そんなPはまたまたここにきてまさかの予定変更。
残って仕事を仕上げてから行くから~だってヽ(゚Д゚;)ノ!!
さぁみぃしいぃぃ~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`


あ~最後の最後まで仕事をしてるPを思うと気が引けるけど(と言っておくかな・笑)


ひと足お先に、
行って来ま~す♪
わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!


今年も自己満足全開のブログに足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
こんな私ですが、来年も何卒よろしくお願い申し上げます*:.。☆..。.(´∀`人)

今日が日本では最後の更新です。
次はの更新はボストンからとなります^^

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。 MerryChristmas & HappyHolidays :♪*:・'゚♭.:*・♪'゚

☆皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいね☆


Thanks!

12/22/2009    ゆべし*

20091222-ps-001.jpg
多量にもらった柚子でゆべしを。
もう1か月くらい干してもいいみたいです。
酒の肴的ゆべしとなったので、来年は甘いゆべしを作ってみようと思います。



こちらも完成した数の子。もちろん冷凍庫行きです^^
20091222-ps-002.jpg


12/18/2009    ご当地スィーツ*

普段お菓子を食べないので(ケーキ類は食べますよ(笑))
気にもしていなかったのですが、出張中の楽しみのひとつがSAめぐり。

いろんなものがあってなかなか楽しい。
でもこんなにしょっちゅうじゃぁ見るのにも飽きて
寄るSAは決まってくるというもの。

お菓子売り場にこんなものがあるなんて今まで気がつかず・・・。
20091217-ps-001.jpg

20091217-ps-002.jpg

11月後半から集め始めてもうこんなに!!
結構、お高い!!でも楽しい~☆

まだ食べてないので、味はなんとも言えませんが、
来年も集めて楽しみのひとつにしようかな~って意気込んでます(≧m≦)



「最近、ルークちゃん出ないね。」って声をいただいて^^;
ありがとうございます。生きております。あまり動きません。
↓腕組みしてるんです。可愛いでしょう?!(≧m≦)
20091217-ps-003.jpg
来年は10歳になりますヽ(゚Д゚;)ノ!!

12/16/2009    ゆずこしょう*

出張先で多量のゆずをもらい、ゆず湯やゆべしを作ったり(今は乾燥途中^^;)。
初めてゆず胡椒に挑戦してみました。
20091215-ps-001.jpg
ちょい舐めてみましたが、
辛~~~~い!!
でもこの辛さがやみつきになりそうww
鍋などに良さそうな感じ。
この冬の楽しみになりそうです。


12/15/2009    着々と*

着々とすすんでいます。
おせちの準備♪
20091215-ps-002.jpg

20091215-ps-003.jpg

20091215-ps-004.jpg

去年、NHKの今日の料理で冷凍した方が美味しいものもあるとやっていたおせちの準備。
忙しい私にピッタリではないか!!って思いながら不安も^^;
去年実際に試してみて、これはGOOOOD!てことで
今年も冷凍できるものは冷凍に~♪

錦卵は味付けして蒸して。
ぶりは凍らせることで味がしみこみ後は焼くだけ。
なますなんて凍ったまま甘酢につけながら解凍するのですが、シャキシャキなのよん。

随分楽になりました^^
あとは黒豆と数の子と・・・。
煮物だけは前夜に煮ま~す。

何だか家でお料理出来るって楽しい~。
出張に解放された今だけかな(笑)


12/14/2009    今年最後の出張*

愛媛、岡山の出張へ。行きはしまなみ海道、帰りは瀬戸大橋で。
なんと、今頃紅葉の島々。
先週の長野では雪がちらついていたのになあ。
20091214-ps-003.jpg

これは讃岐富士。
いろいろな場所に行くといろんな所に富士山があります。
日本人は富士山が好きなんだなぁ~って改めて・・・。
大昔、弥次喜多さんの頃、昔の人は富士山をみたことのある旅人に、
この山は富士山にそっくりだ!と言われたら遠く富士山を思いはせながら、
地元の山を見上げていたのかも。
来年はなんちゃって富士を見つけるのを出張の楽しみにしようかな♪
20091214-ps-001.jpg


ここに来れば思い出す、スピード違反で捕まった場所。瀬戸大橋。
車道の両側に見える金網からは真下に海が見えます。
パトカーに移動の際、足がすくんで腰が抜けそうだったな~(≧m≦)
20091214-ps-002.jpg


今日で私の出張は終了。
Mr.Pはまだまだありますが、ここからはひとりで行ってもらいます^^

今年は出張続きでもうクタクタ。
だけど、よく頑張ったよー。


今日からは違う意味でラストスパート!
特典航行券のため、わがままは言えずいつもより一週間も早い渡米。
年末の忙しいこの時期に1週間も早いと正直キツイ。
妹と姪が泊まりに来るし、銀行まわりに掃除にと何やかんやとね^^;


頑張りまっす(`・ω・´)ゞ


真夜中にホテルに着き、チェックインしたらグレードアップ!!
しかも、30階のスィートルームへ。lucky☆
20091210-ps-013.jpg

20091210-ps-009.jpg
でも悲しいかな数時間後にはチェックアウトの身。┐(´・c_・` ;)┌
あ~せっかくのグレードアップ。ゆっくり出来たら良かったのにな~♪


しかし、早朝は素晴らしい景色を堪能。
20091210-ps-012.jpg

20091210-ps-011.jpg

20091210-ps-010.jpg

自然の色って素晴らしいですよね~♪



さ、ラストスパートの週が始りますっ。


12/07/2009    長野*

やっぱり寒い~~(´・ω・`)
でも、空気がきれいで清々しい長野。
今日から3日この長野を拠点として群馬に富山にと行き来します。
20091210-ps-004.jpg

20091210-ps-005.jpg

20091210-ps-006.jpg


今回のお宿は「ホテル国際21」
20091210-ps-008.jpg
20091210-ps-007.jpg
長野はオリンピックがあったせいなのか、標識や信号機の名前など
全てに英語表記が記してあり、外国の観光者にとっては助かるだろうな~と思います。



岡山、長野、群馬、富山、神戸の出張を終え、帰ってきました。
4泊5日総走行距離は2487キロでした。

まず、最初の岡山では最近B-1グランプリで3位になった
「津山ホルモンうどん」
を食べてみましたよ。B級グルメ好きにとってはこういう賞をとったものが
近くにあると何だか嬉しい^^

じゃじゃーん
20091210-ps-002.jpg
うどん2玉で一人前ですヽ(゚Д゚;)ノ!!

こちらは↓このお店にしかない塩ホルモン
20091210-ps-001.jpg

どっちかといえば塩の方が美味しかったのですが、
3位を取ったのは↑のたれの方です。

20091210-ps-003.jpg

感想は「・・・・・」です。
B級グルメは味もB級?!値段はA級?!
一人前、800円で少々高め。

最近は人が落ち着いて来てね~並ばなくても食べれるのよ~
なんて言われてましたが、恐るべし、口コミ。
これでは衰退するばかりかと・・・。

富士宮やきそばにホルモンうどんとB級がらみを食したのですが、
広島の焼きそばに比べたらどちらも???です。

そうです!!お国自慢じゃありませんが気づいてしまったのです(≧m≦)ぷっ!
広島のお好み焼きの陰に隠れて日の目を見ていませんが、どれよりも美味しい!!のですよ。
注文を受けてから茹でる生めんを厚い鉄板でカラッと仕上げる広島の焼きそば。
この程度でグランプリを取るなら広島の焼きそばを出してみるべきだぁぁぁぁ♪
と、強く思ったのでありました(笑)

ま、この2つしか食べていないので偉そうには言えませんよね^^;

それではこれから長野に向かいます!


12/05/2009    帽子*編み物

なんと15.6年ぶりに編み物を始めました^^
ちょっと仕事で考えることも多く、何かに没頭してほんのひととき忘れられたらなー。
PCに向かうとどうしても仕事モードになるので、自宅ではPCを開かないように。
暇つぶしに何か・・・。と見つけたのが編み物。

もー今やハマりにハマってます^^;
20091204-ps-001.jpg
モデルは姪。
単純な編みなんだけど、綴じ方が変わっていてターバン風に。
20091204-ps-002.jpg

次はちょっと凝った編み方に挑戦。
20091204-ps-003.jpg

昔と違って毛糸の種類もたくさんだし、いろんな便利な器具がいっぱいでもうびっくりです。
どんな昔の話やねん!って感じ?!^^;

集中しないと編み方を間違えるし段数も数えなきゃで結構大変!
でもこの一瞬がストレス解消には良いのかも知れません。
静かに没頭するのでMr.Pも静かにTVが見れて助かってるかも(笑)

最近は車の移動も多く、少しでもお安く通行するために
SAで時間調節もするのですが、そんな時もひっぱりだして編み編み^^
サービスエリアで編み編みしている女を見かけたら私です(笑)

出張中のホテルでも暇つぶしに一役。
忙しいけど、作ろうと思えば作れるもんなんですね(≧m≦)

現在、新しいものを製作中。
飛行機でも編み編みするかな~。



明日からまた4泊5日の出張です。
行ってきまーす♪

12/03/2009    11月の記録*お弁当

まともに自宅で夕食も食べれなかった11月。
作っても出張前の冷蔵庫掃除的夕食で・・・^^;

自然とお弁当もその流れで(笑)
前の晩の残りのかき揚げでかき揚げ弁当(≧m≦)
20091131-ps-001.jpg
これは温かくないと美味しくないでしょ。と
レンジで温められるようゼイバーズとD&Dの容器に入れてみた。
残り物が急にオサレにみえたりしてお気に入り^^
容器で誤魔化すのも良いかも~♪

あとは変わり映えもなく・・・。
20091131-ps-003.jpg
いつも同じようなものを入れてるんですね^^;
癖って怖い(≧m≦)


美味しい焼き豚をもらい、その焼き豚の脂と身で作ったチャーハン。
20091131-ps-002.jpg
最近、例の豚ちゃんをいただくようになって豚肉が主流となりつつ我が家です。


さ、もう12月。
この12月は何度作れるのでしょう?!
とりあえず、がんばろ♪



12/02/2009    鮭児*銀座

突然ですが、鮭児(けいじ)って知ってますか?
私は全然知らなかったのですが、幻の魚と呼ばれており北海道知床沖で獲れる鮭で
一万匹に一匹しかいないとか。オスでもメスでもないので余計なところにエネルギーを
使わなくて良いので(本当にこんな理由?・笑)身にしっかり旨みがノルんですって。
20091130-ps-003-ps.jpg
お味はというと、これは美味いっ。
特にこの日はトロしかないということで鮭児のトロを^^
しっかりした歯ごたえに、口どけのなめらかさ、食べ終わるころに
鮭の芳醇な香りが口の中に広がって鼻の穴が広がってしまうくらい・笑

銀座にありながら値段も手ごろなこのお店。
20091130-ps-004-ps.jpg
いくら好きの私。特に筋子が大好きな私にとってこの軍艦は最高!
筋子の軍艦なんて初めてみましたよ~♪


この日はケネディハウスに連れて行ってもらいました。
20091130-ps-000-ps.jpg
ワイルドワンズさんのショーをみました。
が、彼らの活躍を知らない私にとって興味は楽器くらい。
かろうじて「思い出の渚」はわかりました^^;
私のようなものが見るには価値がわからなさすぎて申し訳けなさでいっぱい。

ジャズも盛り込まれていましたが、やっぱりNY本場の音を聞いているから
音の違いがわかるのかな~とNYでジャズバーに連れて行ってくれるMr.Pに感謝したり、
彼らの曲で熱狂するおじ様おば様の姿をみてると、私コブクロだったら
こんなに熱狂するな~とか、60歳すぎてもがんばってるワイルドワンズさんを
すごいな~とそんなことばかり考えたり思ったりしながら過ごした2時間でした・笑
ま、何事も経験ですよね^^感謝♪感謝♪


明日の東京でも会議が終われば岡山に移動します。
忙しい~~~~!!

