--/--/--    スポンサーサイト
01/31/2010    ありがとう♪

kumakichiさんのところで福がたくさん訪れるような絵をみて、
「はがきサイズで送って欲しい~!」
と叫んだら、小包でやってきましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
20100130-ps-001.jpg

これ息子さんの描いた絵。
なんと5歳ですよ!!!

とっても上手。線も色の選択もすごく私好み^^
私は子供の絵が大好き。
でも似顔絵とか、親しかわからない訳のわからない絵は除いて(笑)
あ!これ良い!!と思ったものはずうずうしくも、もらっちゃいます^^;



同じように頂いた絵はあちこちに飾っています。
これはちょっと脳に障害のある女の子の絵なのですが、
線が太く、生命力を感じ、夢があるでしょう。
ピアノが弾けない女の子ですが、ちゃんと絵の中では弾いてるんですよね。
20100130-ps-003.jpg


とにかく何とも言えない感銘をうけたkumakichi2号君の絵。
家にもたくさん福を呼んでもらおうと、玄関に座っていただきました^^
20100130-ps-002.jpg
額がちょっと思ってる感じと違ったので、出張合間にでも探してみようww


素敵なお土産&お手紙もありがとうございました^^
大事にします!



01/28/2010    ありがとう☆

奄美大島で腹痛と戦っている頃(笑)、素敵なものがポストに♪
20100131-ps-001.jpg
にんにくの形の花瓶はキッチンに。とってもいい感じ^^

そしてこんな可愛らしいフェーブ。
20100131-ps-002.jpg
こんなの欲しかったんですぅ。
殺伐とした毎日を改めて実感。
だって見てるだけで女子力が上がるような幸せな気持ちに。


「キャサリン、家無事帰る。」
20100131-ps-003.jpg
出張の多い私にと・・・。
とってもおちゃめな方です^^しかもシュライヒ。
私のファーストシュライヒです。


ぷうさん!本当にありがとうございましたm(_ _)m
大事に使わせてもらいますね!
心温まるメッセージも嬉しかったです。



。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・.゚。.Thank you!:*:・'゚☆。.:*:・'゚ *:・.゚。.:*:


PS,ダース!逆ダースではありませんでした。
残念~♪ でも美味しかったぁ^^




先方の名古屋組は早いフライトしか取れなかったとかで、
今日一日急遽、まさかの空き・・・。
我々は午後7時のフライト。
ちょいと呆然としましたが・・・(≧ω≦。)

えへへ!行きたいこころがあったのだっ。

やちむん窯めぐり~♪ イェイ!♪
島袋常秀さんの窯を予てから訪ねたいと思っていたのでラッキーでした^^
読谷村へ国道をドライブしながら北上。
20100128-007-ps-001.jpg

20100128-007-ps-002.jpg

20100128-007-ps-003.jpg

20100128-007-ps-004.jpg
素敵でしたぁ。小皿を破格の安さでゲット!

20100128-007-ps-005.jpg
この辺はたくさんの陶芸家が集まっていて歩いていろんな窯を見ることができます。
20100128-007-ps-006.jpg
共同窯の登り窯
20100128-007-ps-007.jpg

そして今回!予想をはるかに超えて魅了されたのが山田真萬さんのギャラリー。
自宅兼アトリエはお庭から素敵☆
20100128-007-ps-008.jpg

20100128-007-ps-009.jpg
そしてこの見事なブルー。写真や雑誌でみるより素晴らしく、
ため息が出るほど・・・。
20100128-007-ps-010.jpg
あー思い出してもあそこの空間に帰りたい!
もちろん!ゲットしましたよ~。ココではそば猪口を買いました^^


読谷村から伊計島までドライブ。
20100128-007-map.jpg

20100128-007-ps-011.jpg

20100128-007-ps-012.jpg
とても美しい島でした。今度はココで泳ぎたい。


途中、あの「ぬちまーす」の工場があったので寄ってみました。
20100128-007-ps-013.jpg
そこでキムタクのお母さん発見!って写真ですが(笑)
若い~♪ 講演などやられてるんですってね。子育てとかの・・・。
レストランの「いな田」も予約待ちでいっぱいなんですって。
やっぱりね!

隣接するCafeでランチ。
20100128-007-ps-014.jpg


その後、神の島・浜比嘉島まで行き、アマミチューのお墓に。
20100128-007-ps-015.jpg
沖縄はここから始まった伝説のある神聖な場所。


これで沖縄旅行も終わり~♪


実は沖縄に着いた途端、頭の痛い問題が勃発し、
移動中や食事、私達ふたりになるとその話しばかりで
バカンス気分は何処へやら。
そのことが気になってゴルフもズタズタ(あ、言い訳です^^;)
でも、Pも珍しくズタズタだったんですよ。

これも近いうちに笑い話になるようにしていかなくてはいけませんね。

次は精神的にも思いっきり遊ぶぞーーーーーーーーーー!(笑)


01/26/2010    琉球ゴルフクラブ*Day 2

昨日と うってかわって快晴!!
とまではいかないものの、とってもとってもゴルフ日和。
曇りで時折晴れ間と風。

プレーしたのは琉球ゴルフ倶楽部
20100128-ps-001.jpg
名門?!なの???
予約が取れないとか、ツテがないとダメとか
色々言ってたけど、ここはプロゴルファーの奥様のツテで。
20100128-ps-002.jpg
しかも3月に行われるダイキンオーキッドレディースゴルフトーナメントの会場で、
そのコースを特別に回らせてくれるという♪

事実、この日は地元沖縄の子供たちが参加できる枠を狙ってトーナメントが
行われており、TVクルーやカメラマンが右往左往。
この中に未来の諸味里さんや藍ちゃんがいるのかも♪

それにしても奥様は上手い!プロは上手い!!
現役の選手はこうも違うものか。
本当に良い経験になりました。
いろいろ教えてもらったし~v(*'-^*)-☆

スコアは史上最悪的な数字でしたが、
収穫は大きかったな~。
また、機会があれば彼女とまわりたいな~。


ゴルフ場の食堂で名物のピザと海ぶどうアイス。
20100128-ps-003.jpg
ここのレストランはとても美味しくて、
沖縄そばを美味しいと思ったことはないのですが、
ここの沖縄そばは美味しい!!また食べに来たいくらい。




今夜のホテルはロワジール
20100128-ps-004.jpg
那覇に泊るなんてほとんどない私たち。
今回は先方が指定したホテルだったのですが、

やっぱり名護界隈のホテルが好き!
ゆったり感とリゾート感が全然違います。



夜は今日のプレーのうんちくを言いながら、乾杯♪
前回行って美味しかった「碧」へ。
20100128-ps-005.jpg
この後、カラオケでぶっ飛んで就寝。



沖縄はいつもながら上空をバンバン戦闘機が飛び交ってます・・・。



前日に鳥取に出張だったのと、広島→那覇間のチケットが取れず、
それなら!と 神戸路線を選択。


鳥取から神戸に下りてきて、神戸泊。
泊まったのは神戸空港に近い。神戸ポートピアホテル。
20100126-ps-001.jpg
ホテルにあったこのおでんやさんが美味しかった~。
ホテルでおでんって初めて(笑)
日本酒も飲んだし、今日は4時起きだったのでさっさと就寝。


翌朝は7時30分出発の那覇行き。
20100126-ps-002.jpg
神戸空港はとってもきれいで新しい。
ラウンジはクレジット会社のラウンジのみ。

離陸して数秒後に見えるのは関空。
こんな近くに作らなくても・・・。と実感する。


今回の沖縄は仕事がらみの遊び?!
名古屋の友人が沖縄で手がけたリゾート関係の仕事のからみと、
そのリゾート会社がスポンサーになってるのがプロゴルファーの奥様。
と、まぁややこしい感じ。
そこに招待されたというか・・・。

ようはホテルに泊まり、ゴルフをして金落とせよ!って感じ?!(笑)
楽しみのような緊張するような・・・。

なのに!初日は雨~。ゴルフは中止~♪
早速、瀬底の大好きなCafeに(≧ω≦。)
20100126-ps-003.jpg
チーズ(犬)も元気でした~^^

20100126-ps-004.jpg

今日のホテルは糸満市に出来たサザンビーチホテル
20100126-ps-005.jpg
南部に泊まるのは初めて!糸満はなかなか美しいところでした。
20100126-ps-008.jpg

20100126-ps-007.jpg

ベランダから見える海。
20100126-ps-006.jpg

このホテルで一番気に入ったのが那覇空港に降りる飛行機が
とても身近で見ることが出来ること。
手を伸ばせば届きそうなんですよっ。最高!
飛行機マニアにとってはしびれますぅ~☆



ご夫婦と合流し、ホテルオススメの居酒屋さんで乾杯♪
20100126-ps-009.jpg
泡盛が美味しいっ。

明日のゴルフに備え、程ほどに。

明日は3ヶ月ぶりのゴルフ!
がんばろ~v




01/24/2010    1年4ヶ月ぶり*

20100125-ps-001.jpg
沖縄に来ています。
あいにくの雨模様。


01/20/2010    総集編*奄美大島

出張と言えども、飛行機の関係で2泊はするようになる奄美大島。
何かないと行く機会がない島でしたが、本当に良かったあ~。

1本道を40㌔でトロトロ運転されようが、
待ち合わせの時間も平気で遅れて来ようが(いわゆる島時間)
そんなものどうでも良いと思わせるほどのおおらかな時間の流れ。


そんな奄美の方たちに予想もしない頂きものを。
20100118-ps-day4-1.jpg
奄美大島は大島紬で有名ですが、その大島紬で作ったポーチ。
しかもこのポーチはお母様が紡がれた昔のもので古い着物をほどき、
その一部で手作りされたもの。
「ちゃんと習ったわけじゃないから、細かいところは許してぇ」
ってそんな・・・。もう感激(涙)
だって、面識もなかった私たちなのに・・・。

あーこれは今までのどんなプレゼントより嬉しかったかも。
人をもてなす心を教えてもらいました。


そんな彼女たち(ってもう60歳すぎ^^)の勧めてくれた
きょら海工房の黒糖キャラメル。
これは 中孝介が島田紳助に紹介してこれはめちゃ美味い!!
って話題になったキャラメルだとか。
20100118-ps-day4-2.jpg
ルークが早速チェックしてますね~。
味は黒糖の甘みと塩味がちょいと効いてるキャラメルでした。


そしてビッグⅡでは
20100118-ps-day3-13.jpg

出張が落ち着いたら、島で教えてもらったお惣菜を
作ってみようと思ってまーす(●´ω`●)ゞ



奄美に行ったら見てみたかったマングローブの原生林に。
カヌーで進みます。
平日でもあったこの日は他のお客さんも少なく、ガイドさんを含めて5人。

まずはカヌーの練習。
20100118-ps-day3-01.jpg

10分程の練習後、いよいよ、細い~い原生林の中に入ります。
20100118-ps-day3-02.jpg

ここ奄美の原生林は沖縄県西表島のマングローブにつぐ国内第2の広さで
原生林と名のつくのは国内ではこの2つだけだそうです。
20100118-ps-day3-03.jpg

20100118-ps-day3-04.jpg

琉球しじみ
20100118-ps-day3-05.jpg
手のひらくらいありました。


ちょうど干潮時だったのですが、満潮時には↓黒っぽいところまで海水が。
20100118-ps-day3-06.jpg


こうして↓陸を作っていくんだそうです。
20100118-ps-day3-07.jpg

途中、2匹のカラスが小さな水鳥を空中から狙って何度も食いつこうとし、
それを回避するために潜りながら必死に逃げる水鳥を見ました。
カラスは交代で攻撃し、なかなか諦めません。

私達の知ってるカラスは残飯を食い荒らす姿ですが、
ここ奄美大島ではまさに弱肉強食の世界。
それだけ自然の厳しさと環境が残っているのだと。
まさかTVさながらの光景を目の当たりにするとは。

20100118-ps-day3-08.jpg




今回お世話になったのは「アイランドサービス」というところ。
20100118-ps-day3-09.jpg
かっぱも長靴も貸出してもらえますので、
スーツで行っても大丈夫!?って感じです。

少人数だったからかもしれませんが、親切・丁寧で
マングローブのことが良くわかりました。
2時間で¥2500!これはお得でした。

気持ち良いのなんのって最高でした♪

ここに来るまでの道もとっても美しい山々が連なっていて
ドライブが楽しかったあ~♪

私は南の島は沖縄しか知らないのでついつい比べがちですが、

「沖縄は女島、奄美は男島」

沖縄は万人を受け入れるおおらかさと美しさを兼ね備え
見るものを虜にしてしまう女性的な島。

奄美は万人を受け入れはするものの、美しさの中に
猛々しい強さと厳しさを感じさせる男性的な島。

そんな風に感じました。




空港に向かう途中、ブルーシールも入ってるビッグⅡに!
20100118-ps-day3-10.jpg
ここは大型スーパーマーケット。な~んでも売ってるんです^^
どこに行ってもスーパーマーケットめぐりは楽しい♪


空港へ向かう手前にある「きょら海工房」
20100118-ps-day3-11.jpg

あのエリカ様もこのあたりに滞在したんですって。
20100118-ps-day3-12.jpg
「へぇ~。沢尻エリカがね~」と私。
「違うよ。エリカサマだよ~」と地元のおばさん。
どうやら「エリカサマ」で一人物と覚えてるらしい(笑)


まだまだ足りなかった奄美大島。
次回は潜ってみたいな~。
大手の資本などが入り、この壮大な自然が壊されないように祈るばかり。

20100118-ps-day3-14.jpg
離れる時に言い難い寂しさを感じました。
人も自然もとっても良かった。リフレッシュもできました。

ありがとう♪
また、ぜーーーーーーーったいに帰ってくるからね~♪

01/18/2010    快晴*奄美大島*

仕事に行く途中、早めにHOTELを出て向かったのは大浜海岸。
夕日がきれいなことで有名なスポットだそうです。
この日は早朝。
20100118-ps-day2-01.jpg

20100118-ps-day2-02.jpg

20100118-ps-day2-03.jpg
波の音が本当に心地よくて・・・。


昨夜から続くお腹イタタはまだ続いており薬で抑えて仕事に。
何も食べないのは何なのできょら海工房の小さな食パンと
何故か島内、どこにでも売っているのですが、
奄美以外では見かけたことのないコーヒー牛乳を買い、
20100118-ps-day2-04lunch.jpg
それを港で潮風に吹かれながらLunch Time。


20100118-ps-day2-05.jpg


夜は地元の方たちに郷土料理のお店に連れて行ってもらいました。
20100118-ps-day2-06night.jpg
美味しかったな~♪♪♪

地元の方たちと話していると昨日鶏飯を食べたお店は保健所の指導を
何度か受けてるようなお店でしかも味もおいしくないんだとか。
「じゃ私、あたったのかしらん?!」
「そうかもしれませんね・・・。」
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

お店選びは地元の人に聞くか、ちゃんと調べて行きましょう。
良い教訓となりました。




01/17/2010    JALで奄美大島*

前から「奄美で・・・どう?!」
みたいな話はあったものの、なんせ私たちはANAユーザー。
奄美行きはJALしかないので行くならANAが飛んでるところへ~♪
と、とんでもない理由で回避。(←今回の旅でひどく後悔^^;)

ですが、とうとうそう言うわけにも行かず、奄美行きを決定!

久しぶりのJALカウンター。
ANAでは手厚く歓迎されてもJALではペーペーの私たち。
悲しい~(笑)
JALも優先搭乗を始めたようでびっくり。10年乗らなかったら
そりゃ変るわね~^^;



待合席で待ってると後ろのおじさまがスポットに入ってきたJAL機を見て、
「おっ。今日はジェットだ!プロペラじゃなくて良かった~」
その会話にもちょいとびっくり><

私たちが指定した席は10のAB。
進行方向に向かって左の窓際から2席。

飛び立って間もなく、見えてきたのは桜島!!
Σp(`□´)q ナニィィイイイ!!
早く、シートベルトサインが消えてくれないかな写したいのに~!!
と、思った瞬間「ぷんっ~」サイン消灯。


むっちゃ美しい桜島。
20100118-ps-sakura.jpg
最高です!!!

それから、屋久島に種子島と地図どおりに島が現れて・・・(あたりまえ。)
感激ww
20100118-ps-jal.jpg
JALはドリンクのサービスもなく、配られたのはあめ玉。
機内誌はまさに奄美特集!
JALの機内誌って良いんですよね~。
これはANAより良い!!充実してるんですよね。
私、好きです。
そして、エアバスはとっても静かで良い飛行機ですね~(たまたま?!)

奄美空港向かって降下し始めてびっくり!!
奄美って・・・・。

デカッ!!!

とにかく大きな島なんです。
正直、ここまで大きいと思っていなかったので・・・。
そして海の色が深いグリーン。(夕方に着いたからかな~)
あー好きだな~♪



即、降りたらレンタカーよ!と言われていたので、
レンタカーを借り、名瀬市内へと移動。

奄美に来たら「鶏飯(けいはん)」を食べなきゃ!!
HOTELへ向かう途中にあるお店「ひさ倉」へ。
20100118-ps-keihan.jpg
初めて食べる鶏飯。
どんな味が鶏飯というのかわからぬまま、
「普通に美味しいね~」と(笑)
この行き先の途中にあるという理由だけで立ち寄った
チョイスが後に大変なことに!

今日のお宿は一番新しくて一番便利だと聞いた
「WESTCOURTホテルAMAMI」
20100118-ps-hotel.jpg
狭っ!でも確かにビジネスには便利な場所でした^^

そしてこの夜、原因不明のお腹イタタに悩まされ、
HOTELで薬をもらう始末。
私に限ってこんなことは珍しく、疲れが出たのかな~と
おとなしくHOTELで早めに就寝。

01/17/2010    初上陸

2010017-ps-001-001.jpg
奄美大島に来ています♪





ボストンにいる時は近くのファームに野菜を買い行き、
ホールフーズでサーモンやその他の魚介類を買ってもっぱらこの料理^^;
20100114-ps-001.jpg
USのオーブンは大きくて、グリルしながらケーキが焼けるし、
他のオーブン料理も出来て日本もこうならないかな~と妹のキッチンが羨ましく・・・。

普段、料理をしない妹はオーブン対応の器も持っておらず、近くのマーケットに行くと、
ルクルーゼが激安!このグリーンのスクエア型のルクがセールで16ドル!
素敵すぎる値段.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`

野菜ばかりの生活で、たまにはコッテリと!買ってみた冷凍もの。
20100114-ps-005.jpg
これは最悪!
ホールフーズで購入したのですが、味がないというか。
USものでは珍しいといえば珍しいのですが・・・。
あまりの不味さに食欲減退してしまいました(笑)




野菜生活とオサラバしてNYで一番欲したものは甘いものでした(≧ω≦。)
20100114-ps-004.jpg
ホールフーズでティラミスと白いケーキを。
白いケーキは妹がコレお姉ちゃん好きそうな味よ!と言ったので購入。
結果、ティラミスよりこの白いケーキが美味しかった。
何て名前だったんだろう。次回探してみよう。



NYには外せないものばかり^^
ゼイバーズのオレンジジュースにスモークサーモンに^^
H&Hのベーグルに・・・。
20100114-ps-002.jpg
でも、この↑サンドウィッチは×。
20100114-ps-003.jpg
もう、最高.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪


妹が珍しく食べてみようと言うので向かったのはマグノリアのカップケーキ。
20100114-ps-006.jpg
スポンジが美味しいとクリームはほぼ除けて食べてました。
意味がないような気もします。が、さすがの私でも甘いので納得です^^


おせちと年越しそば以外はこんな食事でした。



食べ物編終わり~☆



01/13/2010    おせち編 **覚書き

おせちと言ってもほとんどが冷凍もの。
そして肉を食べないベジタリアンに合わせたおせち。
試行錯誤の結果、ほぼこの形できまりつつあります。

【その1】
20100113-ps-001.jpg
里芋は六方むきにして冷凍。

人参・絹さやは塩茹で後、冷凍。

干し椎茸は戻さずそのまま持参。
後に、戻して戻し汁を出汁として使用。

こんにゃくは冷凍不可なので調達。

これらを合わせて炊く。
人参・絹さやは後で飾り程度に置くだけ。



【その2】
20100113-ps-002.jpg
冷凍したかまぼこはちょいとスカスカッぽくなるけど許容範囲。
だって1本700円くらいするんですもの!高くて手が出ませんわ(笑)

錦卵は解凍し、食べる時に潰れやすいのでもう少し水分?!の調整が必要。

酢レンコンは味付けしたまま冷凍。

ぶりは生姜汁につけたまま冷凍。解凍後、焼く。

田作りも味付け後、冷凍。

黒豆は去年まで前日に炊いていたのですが、
丹波篠山に行った時、現地の方がいつでも食べれるように

「冷凍にしといて好きなときに食べるんや。食べてみ。」

と、言って出してくれた黒豆が美味しかったので今年冷凍に挑戦。
結果はバッチシ!さすが丹波篠山の知恵^^


【その3】
20100113-ps-003.jpg
いくらは冷凍し、自然解凍。

なま酢の大根・人参はそれぞれ千切りにした後、冷凍。
酢を作り、凍ったまま漬ける。漬けながら解凍。
シャキシャキしてはまる食感に^^

しめ鯖は母特製。これだけはマネできないお袋の味。
しめたまま冷凍、冷蔵庫で解凍し薄皮を剥ぐ。

鯛の昆布〆はしめたまま昆布で包むようにくるくるロールし、
ラップで強く巻き、冷凍。 自然解凍後、盛り付け。

ゆずは千切りにして冷凍。自然解凍。

たたきごぼうは味付け後、冷凍。 自然解凍。

海老は味付けし、形を整える為に使った爪楊枝を刺したまま冷凍。 自然解凍。

数の子は味付け後、冷凍。 自然解凍。



何だか精進料理っぽい気もするけど、これはこれでOK!
ある程度決まってくると準備も楽ね♪



ほとんど冷凍のおせち。
それぞれをラップで包みジプロックに入れ、
プリンなどに付いてくる保冷剤を数個。
ゼイバーズの保冷バッグ入れ、
さらにWoops!!のKayoさんに頂いたトレジョの保冷バッグで2重にすれば、
冷蔵庫があるところまでカッチカチやで~(←ザブンングル風に)
20100113-ps-005.jpg
ま、これは冬にしか出来ない芸当ですよね^^



おせち編終わり~☆



今日から少しずつ覚書を記していきたいと思います。

【往路】
行きの旅程は広島→成田→シカゴ→ボストン
12月24日 8:00発 ANAとの共同運航 IBEXにて成田へ。

広島で重量オーバーとの指摘。
ANAではこれを預かれるが、シカゴ→ボストンが心配。
スターアライアンスのゴールドメンバーは
1つ32キロまでで3つの荷物が受け取り可能なので分散してくださいとのこと。
空港内の薬局で980円のボストンバッグを購入し、荷物を分散。
最初、預かれないと言うのかと思ったよ~。助かったぁ。

この時点で預けた荷物は3つ。
最初の入国地であり経由地のシカゴでピック予定。

20100109-k-001.jpg
定刻出発。最後まで名前を呼ばれるのを期待したけど結局、プレミアムエコノミー。

地図子の私。(地図子って言うのかな?!)
オンデマンドの機内TVでフライトの状況を確認するのが大好きなのに
生憎、故障。

カナダ上空でオーロラがちらり。
(ま、ほとんどわからなかった(≧ω≦。))

無事、シカゴ到着。
入国審査はNYよりあまい感じ。
去年はまだ両手の人差し指の指紋スキャンでしたが、
今年からは5指全てのスキャン。
もちろん瞳も。

3つあった荷物をピックし、税関を通るとすぐそばにあったユナイテッドに荷物を預ける。

ユナイテッドはセルフのチェックインカウンターで搭乗手続きを行うようで、
自分のチケットはどうなっているのか確かめる術もなく、
ANAから何も言われてなかったので大丈夫だろうと保安検査の列に並ぶ。
結果、OK!ちゃんとしてありました^^;

シカゴ→ボストンは順調
無事、妹と会う。

現地レポでも触れましたが荷物がひとつ出て来ず、
問い合わせるとまだシカゴに。
明日届くということでしたが、当日の22時に妹宅に到着。
ホッ。

それとは別に空港で出てきたスーツケースがご覧の通り。
プライオリティーとファーストクラスの札が付いてる荷物なのにコレ。
どんな風に扱えばこうなるのよ!
コレ、車輪部分。車輪ひとつ丸ごとぶっ飛んでます(笑)
20100109-k-003.jpg
ユナイテッドに抗議しましたが、カバーはしないと一点張り。
スタアラのGカードをみせると、態度は一変25ドルのお買い物券でどうか?と。

冗談じゃない!!!と抗議。
相手もガンとして態度を変えず一切受け付ける様子なし。
名札がなかった受付の彼女(おばさんよ)。
名前を聞くと何だかんだと責任逃れしようとするし、名前も言いそうにない。

妹は「もう諦めようよお姉ちゃん!」って感じ。
ヽ( )´Д`()ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
だってシカゴでは無事に受け取った荷物。ユナイテッドに預けて2時間。
この間でこうなったのよっ。絶対に下がれないっ!

押し問答で埒が明かないので東京で抗議するから証明を!とぶんぶん言ったら
20100109-k-005.jpg
カバーしない趣旨の文章なら書くということで折り合い。
そしてちゃんと名前も入ってる。これでいいのよこれで(≧ω≦。)

日本に残っていたMr.Pに連絡。
ANA&ユナイテッドに抗議しておくからスーツケースを買って領収書を取っておくようにと。

帰り、成田に着くとユナイテッドが早速現状を確認してくれ、
これはひどい!!大変でしたね。と担当者も同情ぎみ(笑)
ちなみに現物はないため、この写真を見せました。
新しいスーツケース代はユナイテッドが全額負担。

外国でこういうことに遭遇するとすぐ引き下がってしまいがちですが、
時には引かないことも必要だと勉強になりました。


【ボストン→NY】
1/30の移動。
ボストンのサウスステーションに着くとNY行きは長蛇の列。
予定乗車時刻の1時間半前に行ったのにその時刻にも乗れそうにないほど。
繁忙期には早めの行動を。
無事に乗れ、出発。珍しく一度休憩が入る。
20100109-k-002.jpg
バスの中。myPCを持ってればインターネットも出来、コンセントも完備。
片道ひとり$18
競合路線であるため早めに予約するとお安いんだとか。
閑散期には$1のチケットが出るという。
ちなみに乗ったのはピーターパン。
レポでも触れましたが通常は4時間かかるところを
今回の所要時間は7時間近く。勘弁して欲しい。




【復路】
帰りの旅程は NYラガーディア→ワシントン→成田
午前3時にチェックアウト。
1/3 午前6時発のワシントン行き。
20090104-ps-002.jpg

ワシントンの空港で再会したコンドルさんと飲んでいると、
大和田伸也さんがラウンジに入って来られて・・・・
「わ~格さんだぁ~。」
この後、成田でも格さんと遭遇し、
頑張ってください。と声をかけたら
「ありがとうございます!」ニコって感じで
声、カッコいい~.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`

帰りもプレエコ。
ビジネスにアップグレードのような気がしてたのにな~(笑)

そんな機内で去年から活躍して手放せないのがコレ。
20081225185223[1]
プレエコにも似たようなものが設置されているのですが、まるで別物。
本当に音がしなくて疲れ度が違う。
翌日から元気に仕事が出来るのはこのおかげ?!と言ったら言いすぎか(笑)
でも、まぁこのくらい違うんですよー。


道程編終わり~☆




01/08/2010    仕事始め*2010

東京に来ています。
20100108-ps-001.jpg
既に出張は2度ほど、こなしてます。ふぅ~(-。-)y-゜゜゜

何か久しぶりの東京って感じです。
ランチを三越のLADUREE(ラデュレ)で。
20100108-ps-003.jpg
ひとり3200円!!するランチ。あんまり美味しくなかったなー。
期待してたのになー。
舌はまだまだB級グルメなのね。


いよいよオープンしたアバクロ。
奥さん!!11時前はまだまだ行列になっていませんでしたよ~。
20100108-ps-002.jpg



01/04/2010    帰国**BOS&NYC2009*Day11

帰国日の今日。
ワシントン経由のため、ラガーディア空港出発。
午前3時にチェックアウトヽ(゚Д゚;)ノ!!

真っ暗のNY。クライスラービルだけがお見送りをしてくれます^^
6時に出発したUNITEDに乗り込み離陸すると、さしずめ夜景ツアーのような
夜景がどこまでも続きます。マンハッタンも見え、感激!
20090104-ps-001.jpg

20090104-ps-002.jpg
日が昇るその光景はいつみても感動。自然ってホントすごい・・・。
と、言いつつ爆睡(笑)

ワシントン・ダレス空港に着陸すると空港は淡~いピンク色でかわいい!
20090104-ps-003.jpg
カメラを出してはいけないのに出して撮ってる人をみてついつい便乗してしまった^^;


ダレス空港のANAラウンジはファーストラウンジとあっても
スタアラのGメンバーは使用可能!ラッキー.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
20090104-ps-004.jpg
なんとこのラウンジの前で“セントラルパークでおせち”でご一緒したコンドルさんと遭遇!
彼はユナイテッドでニューアーク空港からワシントン経由の成田らしい。
ひょんな偶然にびっくり(笑)
ラウンジに入り、せっかくなので飲もう飲もう(タダだしぃ~・笑)
とってもきれいなラウンジでJFKのラウンジより全然キレイで快適!


コンドルさんと別れて私はANAの搭乗口へ。
またNYで会いましょうね~(笑)


無事、成田到着。
これは国内線乗り換えの人のためのラウンジ。
乗り継ぎの時間まで、シャワー完備の個室に入りゆっくり。
勢いがあり、温度も一定のシャワーがこんなに有難いとは。
あ~暖かい便座は久しぶり~でこんなことにシアワセを感じます(爆)
20090104-ps-005.jpg

20090104-ps-006.jpg



成田から広島へ。
都内上空。とってもキレイ。
20090104-ps-007.jpg


21時自宅着。
ただいま~.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。
可愛く元気なルークの姿をみて私の旅も無事終了。

明日から出張。さ、頑張ってまた行くぞ~~v


01/02/2010    最終日**BOS&NYC2009*Day10

夕日色に染まったクライスラービル。
ほんの一瞬のことでした。
20100102-ps-002.jpg

これにて旅行も終了。
あまりに短すぎたNY。

近々また来るよ!
たぶん・・・(笑)




20100101-ps-001.jpg
本年もどうぞよろしくお願い致します。


元旦の早朝、集合はプラザホテルの前で。
20100101-ps-003.jpg
リノベーションを終えて初めて入ったプラザ。
昔のゴタゴタした感じがなくなってスッキリした感じ。



去年に引き続き、「セントラルパークでおせち」♪
20100101-ps-002.jpg
今年は、同じ時期にNYに来ているコンドルさんとyukiさんも加わり^^
人数が多い方が楽しい♪
今年も良い年になりそうです!

20100101-ps-004.jpg


その後5番街をぶらぶら。
アバクロの前は長蛇の列でした。
さすが・・・。
20100101-ps-006.jpg


今年のヴィトンはこんな感じ。
いつも可愛らしいディスプレイ。
20100101-ps-007.jpg

カルティエはリノベーションをしていましたが、
前より、寂しい飾りつけの上に、どこがどう変わったのか。
ロゴが増えただけのような・・・。
20100101-ps-005.jpg

ロックフェラー。
本当に高いビルだなぁ。
上まで撮ろうとすると下が入らないような感じです。
20100101-ps-008.jpg

そして今年のツリー。
20100101-ps-009.jpg

毎年、NYに行けることに感謝し、ええ、不満があるわけじゃないんです!!
しかーし!そろそろ違う色のエンパイアが見たい!!
枯れ木のNYではなく、葉っぱのついたNYが見たい~。
20100101-ps-011.jpg

いつ見ても美しいビル。
クライスラー。
20100101-ps-012.jpg

あー今年は年末までにあと1回!!は
NYに行きたいゾ~☆

明日は実質、最終日(涙)

