--/--/--    スポンサーサイト

今年もまた、やりますよ~ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

3月で丸4年となり5年目突入です^^
早いな~。始めた時は30代半ばだったのに・・・(≧ω≦。)

3日坊主が良く続いてると我ながら感心感心♪
これもひとえに遊びに来てくださる皆さまのおかげです。

私のブログはコメントは承認制で(変なヤカラがいるんです(`ω´))面倒だし、
写真はデカイ(後に本にするため^^;)し、
何が言いたいのかわからない(備忘録のため^^)ので読みにくいし。
そんな壁を乗り越えて(爆)
みなさま、どうもありがとうございます!

もちろん今回もNY&BOSTONでゲットしてきましたぁ♪
今年のNY&BOSTON はやたら、荷物が多く、スーツケースは壊れるし(笑)
なので、かさ張らないものをチョイス。
とか何とか、結局お決まりのパターンなんですけどね(* ̄m ̄)プ

20100225-ps-003.jpg


ではでは、ちょいと説明といきましょうか。

まずは、ゼイバーズのエコバッグと
シタレラのエコバッグ。

ゼイバーズのバッグは
マットなビニールみたいな丈夫な紙のような(笑)
でも、可愛いわよん♪

シタレラは不織布のような素材ですが、
底板もついていて意外にしっかり。

デザインも洗練されていて
ゲイの方に人気があるのもわかる気がします^^





20100225-ps-004.jpg

左のはハーバード大学
エコバッグ。
サイドにポケットが。

スポーツクラブやヨガに
通う時などに合いそう。

右はトレーダージョーズのもの。
プリントが可愛いの^^

どちらも不織布のような素材。





緑の↓エコバッグはこの時お店のもの。
一番しっかりしているし、たためるので便利。
この大きさならバッグに入るよね♪
20100225-ps-005.jpg
黄色いガーゼのようなものは、この時に感動したもので
レモンやライムを絞るときに種が飛び散らないのでGOOOOD☆
NYのゼイバースで発見!

3色のお魚は魚の骨を取るグッズ。
自分では買わないけど、もらえるなら欲しいかな~って(笑)

左手前も同じ理由。
自分では買わないかも(≧ω≦。)
ツナ缶の油きり。
でも、あったら便利かも?!
と思い買って気づいたのですが、日本の缶詰めの規格に合うのか?!
ま、小物入れにでも使って~(笑)
どちらもNYのゼイバースでゲット。

以上が今年の押し付けプレゼント*:.。☆..。.(´∀`人)


5名さまに.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
チープなものだけれど受け取ってね~ヾ(≧▽≦)ノ☆
20100225-ps-001.jpg

いつも遊びに来て下さってる方も、通りすがりの方も、
これを機にコメントでもしてやろうか。
と思ってくれたあなた!
どなたでもOKです^^

どれが当たるかわかりませんが、
コメント欄にプレゼント希望とお書き下さ~い。

希望と書かれていない場合には対象となりませんよ~。
当選確率を上げるため!

応募は2/26~3/5までとさせてもらいますね。
いつもより早いのですが、明日から出張&カメラもない(修理に2週間!)
ということで、このタイミングで企画しました♪

たくさんのご応募お待ちしております^^

抽選日は3/7予定です。

この企画のプレゼンターはもちろんこの方。
20100225-ps-002.jpg

【言われて気づいて追記~】
応募開始日を訂正しました^^;
去年、当たった方もモチロン大歓迎!
去年は去年。今年は今年♪




02/24/2010    いか墨パスタ*

富山で頂いた黒い塩辛。
とっても塩辛くて。。。当たり前ですが(笑)
表示をみると、イカ墨も入ってるとのことだったので

いか墨パスタに♪
20100222-ps-002n.jpg
ほどほどに美味しかったのですが、
絵的に美しくありません( ̄□ ̄;)!!



02/22/2010    ひのひかり*

佐賀で懐かしいお米に会いました。
「ひのひかり」
20数年前、父方の祖父母が育てたことがあり、土地柄育てるのが難しく
一度、試作で作ってそれっきりになってしまった「ひのひかり」

当時、新米を頂いたのですが、生まれて初めてお米って美味しい!
味があるんだ!って思ったので記憶に残っていたお米。

佐賀で行ったお寿司屋さんで握りを食べた瞬間、
「シャリが美味しいっ!」
と、思わず言ったら「佐賀のお米、ひのひかりなんですよ」と大将。

今も昔も味覚が一緒?!
嬉しいような、成長してないようで微妙な感じ(笑)

私が美味しいと思う味覚に合ってるんでしょうね~。
このお米が好きなんだと思います。
3キロほど、買って帰りました^^


そんな大好きなお米のために、ご飯に合うおかずで朝ごはん。
20100222-ps-001n.jpg
頂きものと出張時に買ってきたものばかり^^;

でも、やっぱり美味しかった~。
これから、お米は「ひのひかり」になりそうです^^




佐賀に着いたのは夜。
ホテルでお勧めのお寿司屋さんを聞き、GO~♪
だってここは有明に呼子に玄界灘と魚介が良いに決まってるのだぁ。

ホントに良かった!!
「びぜん前 京すし」さん。
旨い、珍しい、お安い、と言うことなしのお店。
20100220-ps-006.jpg

20100220-ps-003.jpg

20100220-ps-004.jpg

ここは最近【 玄海の松前寿司(鯖棒寿司) 】を
佐賀金立サービスエリア風月(下り)で販売していて
大人気らしいのです。お店でも買えたので後日、お味はレポートしますね~。
2.3日置く方が味がよくなるというお話なのでまだ食べていないのです^^;


そしてここで珍しいもの言えば「バラフ」
20100220-ps-005.jpg
最近TVでもやっているのでご存じの方も多いかと。
柔らかく、ツブツブの食感が楽しく、栄養価も高い野菜。
佐賀大学農学部で開発されたのだとか。
うっすら塩味で美味。

どうにかメジャーにしようと佐賀県民で推奨しているようで
ここの大将も試作のバラフ寿司を食べさせてくれました。
ちょいとみずみずし過ぎたのでワサビマヨネーズを使用したら?
と言ってみたら、「よし!やってみよう~」とまた握ってくれて・・・。
もちろんサービスで^^
柔軟な感性の持ち主である大将にも感動した佐賀の夜でした。



ゴルフが終わってから佐賀へ移動。
疲れた身体にムチ打って移動したのに、
急な予定変更のために空いているのはセミダブルの小さな部屋のみ。
20100220-ps-002.jpg
とほほ・・・。
こんな日もありますわな。


お寿司屋さんを出てからカメラに異変!
レンズが納まらなくなり、レンズエラーの表示!!
えー!!
データは読み取れました^^ホッ。
帰ったら修理に出してみます。

02/20/2010    ゴルフ*

南九州ゴルフクラブ
20100220-ps-001.jpg
鹿児島に向かう前日にどうしてもゴルフをお願いしたいと
要請が入り、急遽、鹿児島でゴルフ^^

Mr.PはPGAの会員で これでもプロ。
一緒に回りたいと言われることも多いのですが、なんせ忙しい。

この日は佐賀への移動日に充てていたので
急遽、ゴルフ&移動という予定に変更。
タイミングが良かった^^
今年ゴルフ強化年としている私としてはラッキー♪


なのに!!!
恥を忍んで言いますが、アゴの高いバンカーにはまり、
24回たたいてボールを出すという・・・。
もーやめようかとマジで落ち込みました。

こういうときにギブアップを許さないP。
後ろに出すことも許さないP。
何度泣きながら出したことか・・・。

しかーし!昨日は大事なお客さんとキャディーさんにこれ以上の
失態を見せれないと思ったのかまさかのお慈悲で
ギブアップするか?の声。
あれだけ許さなかったのにさらりと言うのに腹が立ち、
意地でも出したのでした アハハ(T▽T)

後半はそれとなくこなせて結局、楽しかったゴルフ^^
またがんばろう~♪

それにしても、おじ様たちとゴルフをすると
必ずと言っていいほど聞くフレーズがあります。

「あー、4年2組だ」
「あー、2年3組だ」

ダブルボギーの時によく聞く言い回しで、
4打でグリーンにオンし、2打でカップインし、
スコアは6とという意味なんですが、
オヤジ臭くて・・・。
私はオヤジとゴルフしているんだーって気になり嫌い。
遼くんみたいな若者とやりたいわっ。

ホントやめればいいのに~。といつも思うのですが、
言えません(笑)



02/19/2010    天文館ぶらり*

今日の仕事は朝早く、
午後2時過ぎには全て終ってしまい、時間を持て余す私たち。

天文館あたりをぶらっとしようとまず、向かったのは
一度は食べてみたかった揚げたてのさつま揚げ。
「揚立屋」さん
2010021919-ps-002.jpg
柔らかくてホクホクしてアツアツで美味でした♪
ビール欲しい~☆



いつも行列ができている、「蜂楽饅頭」
いわゆる、今川焼なのですが、味がとっても上品で・・・。
ここも、行列が出来ているおかげで回転が良いんでしょうね、
いつも出来たてホヤホヤ^^
2010021919-ps-003.jpg


ぶらぶらしているとあっという間に夜の街に。
2010021919-ps-005.jpg



今日の夕食は以前、Mr.Pが入って美味しかったという地鶏のお店に。
2010021919-ps-004.jpg
砂ズリのお刺身はホント美味しかった~。
でもチキン南蛮は宮崎のもんです。ここのはイマイチ。
ビールに日本酒とほろ酔いで気分は最高~♪


ホテルに向かっていると、羽田空港で人気のお土産だというお店発見。
でも、見たことないな~。
2010021919-ps-006.jpg
って思ってるとJAL側にあるんですって!どうりで・・・。
納得(笑)


2010021919-ps-007.jpg
夜の山形屋はとっても素敵です。
素晴らしい建物ですよね。



今日のホテルは「リッチモンドホテル・鹿児島金生町」
2010021919-ps-001.jpg
こちらに2泊しま~す。






02/18/2010    山形屋*

20100219-ps-001.jpg
暖かい~♪
鹿児島に来ています。



02/17/2010    久しぶりの骨董市*

祖父の3回忌に帰った実家近くで骨董市が催されており早速^^
実際は骨董というか、バザーというか(笑)

それでも何点かは持ち帰りました^^
20100217-ps-001.jpg
菊・牡丹・桜・桔梗の絵柄がついたものを4つ。
箸休めやフルーツをおいたらどうかな~。
最近、お料理しないじゃん!と自らツッコミながらお買い上げ。
1つ200円でした。

下のお盆?!(30×30の大きさ)はひとつ525円。
少し高台風の脚がついていて、
お正月やちょっとした懐石風に食べる時にどうかな~。
懐石なんか作ったことないじゃん!しかもお正月はいないじゃん!
とまたもや自らツッコミながらお買い上げ。
6枚で2000円にしてあげるという言葉にも負けたのだった(笑)


ちょっと脚がついたようなおちょこに一目惚れ。
20100217-ps-002.jpg
全部で1000円!安い!!
これは今年、アメリカに持っていく予定。
来年はこれでお屠蘇を♪
気が早いのだった。



02/15/2010    ぶた味噌*奄美大島

先日行った奄美大島で作り方を教えてもらった「ぶた味噌」
20080215-ps-001.jpg
とにかく衝撃的な味で、美味しくて美味しくてご飯が何杯もいける最高のおかず。
こんなに美味しいものがあったのか!!
思わず、作り方を聞いて帰りました^^;
舌が忘れてしまわぬうちに・・・。

Mr.Pいわく、「あの味と同じ!」だそうで、ひと安心^^



【覚書・ぶた味噌】
◎つぶみそ・・・300g
(↓つぶ味噌だから美味しいんだと力説されました・笑)
◎島ざらめ・・・100g(三温糖でもOK)
◎ゴーヤ・・・1本
◎かつお節・・・1パック
◎豚三枚肉・・・100~150g
◎ピーナッツ・・・大さじ2(粉々につぶします)
◎ごま油・・・大さじ2
◎しょうが・にんにく・・・各2かけ分(お好みで増減OK)

20080215-ps-002.jpg
どれもあの、愛しのビックⅡで購入^^

【作り方】
豚肉を細かく切り、炒める
油が出てきたら、薄切りにしたゴーヤを投入。
(個人的には豚をカリカリ一歩手前まで炒めた方が好き)
しょうが、ニンニクも入れる。
味噌投入。焦げないように混ぜ合わせる。
砂糖投入。これも焦げないように混ぜ、ごま油を入れる。
続いて、ピーナッツにかつお節を入れ、混ぜ合わせて練る。
以上!
ようは、全てを混ぜ炒める感じなんだな~たぶん^^;
これでもりっぱに美味しかったぁ~。

これにお酒やみりんを入れても良いんだと思う。

ずっと作り続けたいと思う一品です。



02/13/2010    ストウブで燻製*豚

出張にでかける前に作った燻製。
ストウブで燻製のキーワードで遊ぶに来てくださった方にコメントを頂き、
最近作ってないな~と反省。

激安の豚のブロックを発見!
早速、燻製に^^
20100212-ps-111.jpg
ちょいと舐めるとしょっぱい!!って感じる塩水にして、お醤油たらり。
一昼夜漬け、翌日4~5時間塩抜き。


リンゴとサクラを1カップづつ。
約1時間
20100212-ps-112.jpg
少しもったいないような焼け方ですが、
これ以上チップを減らすのは不可能かと。


こんなアバウトな下ごしらえ&焼きでしたが、出来は上々!
もっと気軽に作るようにしようっと。

ストウブで燻製!
やっぱり良いです^^



02/11/2010    ふたたび雪*

名古屋を出て富山へ。
東海北陸道を1時間も走るとそこは再び大雪に見舞われ。
20100212-ps-006.jpg
雪壁なんて初めての経験!

そしてサービスエリアには・・・。
20100212-ps-001.jpg
じゃじゃーん!かまくらヽ(゚Д゚;)ノ!!
20100212-ps-002.jpg
かまくらに入るのも初めての経験^^

途中下車し、世界遺産の白川郷へ。寄れる時間は30分!
さら~っと見て回っただけ。いまいち何が良いのかわからなかった(笑)
20100212-ps-003.jpg

20100212-ps-004.jpg
そしてナビもびっくりの道なき道を進みます。
ただナビが古いだけですね。きっと^^;

富山に到着。
ブラックラーメンが食べれるのはいつになるのでしょうか。
20100212-ps-005.jpg
富山から大阪へ移動。
大阪泊。今日のお宿はリーガロイヤル大阪。

明日は兵庫県丹波篠山へ行き、今回の出張は修了。

総走行距離は2400キロ弱の予定。一日平均、400キロ弱の移動。
_| ̄|○ はぁ~疲れるゼ~♪


02/09/2010    名古屋到着*

名古屋に到着。
20100209-ps-001.jpg

20100209-ps-002.jpg
名古屋には何度か来ていますが、名古屋城は初めてなんですよね~。
初めてと言えば、喫茶店にも行ってみたいな。



今日のお宿はWestin ナゴヤキャッスル
20100209-ps-004-1.jpg
名前の通り、お城 外堀の中にあります。
Westinはやっぱり良い!落ち着いた内装と空間。
そしてヘブンリーベッド!!疲れがとれます。



今日はエグゼクティブフロア泊。
20100209-ps-003.jpg


ハッピーアワーも最大限に利用します・笑
20100209-ps-005.jpg


でもでも、恵比寿のウェスティンには及びません。
同じ系列でも違いはハッキリ。

恵比寿のウェスティンは駅から遠いのよね~。
ビジネスには不向きですよね。
名古屋には2泊の予定。

さらに行脚は続きます・・・ふぅ~。




02/07/2010    群馬*

群馬県・前橋はこれで2回目の滞在となるのですが、
本当に山の景色が素晴らしいところ。
浅間山に榛名山、赤城山、妙義山と本当に素晴らしい。
20100208-ps-0013.jpg

20100208-ps-0012.jpg

今日のお宿はコンフォートホテル・前橋
20100208-ps-0014.jpg


名古屋に向かうため、一度上信越で長野まで帰り、長野道と中央道を通って名古屋に。
20100208-ps-0011.jpg
途中の姨捨から雪の長野市を。




02/06/2010    長野灯明まつり2010*

雪が降る夜に向かったのは
20100208-ps-002.jpg

20100208-ps-003.jpg

長野灯明まつり
20100208-ps-001.jpg
降りしきる雪の中のライトアップは吹雪にも色が付き、幻想的な空間。

それにしても寒い!!!

さ、帰って日本酒でくぅ~~~っといってみよう^^


今日のお宿はメトロポリタン長野。
20100208-ps-004.jpg



02/05/2010    久しぶり*

久しぶりの雪!
長野に来ています。
20100207-ps-002.jpg

20100207-ps-003.jpg

20100207-ps-004.jpg



今回の旅行はボストンではハーバード大学のCOOP。
NYでは時間不足で主に必要なものだけを慌てて買ったという感じ。

なかでも、NYのホテルに近くて安くて気に入ったのがコレ。
「アメリカンイーグル」
20100203-ps-003.jpg
タイムズスクエアのど真ん中に出来ていました。

Mr.Pの普段着&ゴルフウェアをこれまで
Abercrombie & Fitchで選んでいましたが、
アバクロが銀座に出来てから何だか普通になってしまったようで
淋しい~と思っていたのですが、
日本に進出していないココは意外に良いかも!
ティーンネイジャーのブランドなんですけど、50歳過ぎのオッサン男性でも
普段&ゴルフウェアならOKですよね?!

20100203-ps-004.jpg
このほかにも・・・。
あまりの安さに大人買い。(≧ω≦。)プププ



そしてPのネクタイ。
アッパーイーストにあるネクタイ屋さんなのですが、
刺繍とその糸の発色が素敵なネクタイばかり置いてあるお気に入りのお店。
20100203-ps-005.jpg
最初、「えー派手じゃないか?!」と
渋々着けて行った出張でスチュワーデスさんに、
「素敵なネクタイですね」と褒められて。

これを何度か経験し、今ではココのネクタイしかしないほどお気に入り。
「男って・・・・。」
と思わずにいられない出来事のひとつ(笑)
今回は夏用のネクタイも2つ。


スーパーめぐりで欠かせないのはエコバッグ^^
20100203-ps-006.jpg
見たことない新しいバッグもありました!ウレシイ~♪
どこまでバッグ好きなのか・・・(笑)


特にゼイバーズでは廃盤となっていたコレ↓も復活^^
しかも大きなサイズまで。
20100203-ps-001.jpg


そのゼイバーズで妹が誕生日プレゼントにと
欲しかった、ゼイバーズオリジナルのミルを。
20100203-ps-002.jpg
かわいっ.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ありがと~^^



空港で引っかかったら捨てる覚悟で超有名なジュニアズのチーズケーキを。
SEX AND THE CITYにも出ていましたよね♪
無事に持ち帰ることが出来、良いお土産になりました。

NYでこのジュニアズのチーズケーキを初めて食べたのですが、
あまり好きではなく、「言うほど美味しくない」と感じ・・・。

「えー、これが美味しくないなんて残念!めちゃ美味しいのに~」
と、言っていた妹。私には美味しくないけど皆には・・・。と
お土産に買って帰ったこのケーキ。
20100203-ps-007.jpg
妹よ!1日置いた方が美味しいのかも。全然違った味になっていて美味しかった~。
次回もここで買って帰ろうと決めたよん^^

写真のドコモダケはNY限定。
自由の女神に扮しています。
NY支店でクーポンを見せたらもらえます。

【Exchange rate】
年末は毎年こんな感じなのかも。
去年とさほど変わらず。
2009/12/21 @92.27 $2167ほどを \199,949で決済。


これで覚書終わり~♪
(やっと終わった^^)


02/03/2010    怒ってます!!

たった今、私の車の右のサイドミラーを壊したMr.P
20100203 003-ps
「走行に問題ない箇所だから。」とP

そういう前に何か言うことあるでしょう?
怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒怒怒


02/01/2010    もんじゃ*月島「麦」

20100201-ps-001.jpg
久しぶりに月島でもんじゃ。

好きなんですよね~^^もんじゃ♪

もちろん「麦」で。
20100201-ps-002.jpg
ここしか知らないんです・笑



