--/--/--    スポンサーサイト
03/31/2010     CX3勝手レポⅡ*

東京に来ています。

ようやく時間の空いた今日。
桜も咲いてることだしカメラ片手に散歩に。


横浜の港の見える丘公園に行ってみました。
2010-0331-ps-002.jpg

公園の中にある橋のような通路の上から桜を。
2010-0331-ps-003.jpg
桜って下向いて咲いてるんですね~。いまさら?!^^;
何だか新鮮なひとコマでした。



そんな橋げたから撮る桜は容易に近づけるわけがなく、
yantoさんが言っていた望遠マクロに挑戦!
これを試した見たのがコレ↓
2010-0331-ps-004.jpg
すごくいい感じに撮れてません?!
とっても気に入りました望遠マクロ^^


今回はインターコンチネンタルに宿泊しているのですが、
近くにある、観覧車を撮りに行って見ました。
2010-0331-ps-001.jpg
モードによってこれだけ違うんですね~。
それにしても融通のきかないカメラです(笑)
気を抜くとブレブレです。ふぅー。


ホテルの部屋の窓越しに撮影したピア21
2010-0331-ps-005-p.jpg

やっぱりこのモードって良い!可愛い~♪



03/27/2010    ニューヨーク恋物語

やっと、やっと・・・。やっと手に入れました^^

「ニューヨーク恋物語」
20100327-ps-001.jpg

正真正銘これが最初の「ニューヨーク恋物語」
2とか3はDVDや再放送があるものの、この初回だけは皆無。

フジTVと脚本家、原作者の間でトラブルがあったとかなかったとか。
そういう噂が飛び交っていたので、半分諦めていたのです。

VHSにダビングしたものを、DVD化してあるものだから、
画像は悪い悪い・・・。
でも、23,4年前にニューヨークに憧れたあの時の感情を思い起こすには十分。

思えば、このドラマからNYに興味を持ちあれからずっと恋焦がれているんだよね~。
DVDを見ながら何が懐かしいってあの頃のNY。

DONT WALKの信号機に角ばったイエローキャブ。
変わらないエンパイアに自由の女神。
あの頃には確かにあったあのWTC。

そんな全てが懐かしい。

ドラマの内容も甘くなくて実にGOOOOOD!
ハッピーエンドにならない辛口な恋にキャストの渋さと、
体当たりの演技がスバラシイ。

悲しいのは、あの頃NYに行こう!と心に決め頑張っていたのに、
何やかんやと今だ日本にいる私。

今からでも遅くない!
そう思いながら、年を重ねる度に日本が楽かも!と(苦笑)

ドラマの中で柳葉敏郎扮する小池一徹が
「NYってさ、神様があらゆる人種と金持ちと貧乏人とこの小さな島に押し込んで
さぁ、どうだ?って試してる街だから、皆必死で目が釣りあがってるんだ」
と、いう件りがあるんだけど、そのひとりとして神様に選ばれなかったんだと
ちょっと残念に(笑)

でも、旅行者として選ばれてるのかも^^

NYの様子がわかるようになってる今、このドラマは突っ込みどころは満載!
おいおい、そこをそう行ったらぼったくりだろうよ!とか、
ダウンタウンからアップしてる設定なのにアップタウンからダウンタウンに
向かう風景だったり(笑)

ま、そんなこんなで楽しい.。・:*:・゜`☆、。・:*:
そして、やっぱり好きだなNY。


03/24/2010    牡蠣*

先日、今年最後の牡蠣を。
もちろん、船富水産さんの牡蠣。

ここの牡蠣の美味しさは去年、書き記したとおり→☆過去記事

本当に美味しくてぷりぷりだから、さっと炒めて塩コショウ。
レモンをギュッ。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オイシイィ~♪
20100324-ps-001.jpg


そして定番の牡蠣めし。
20100324-ps-002.jpg
ルクルーゼで炊くメリットに、おこげの調節が出来るところがあります。
炊き込みごはんの場合はパリッパリに仕上げます。
3月の牡蠣だったので春らしく桜バージョンで♪

これまた美味しい~☆

今季は忙しく牡蠣を色々な形で堪能することができなかったので
来季はもっと楽しみたいな~。
牡蠣の季節は短いんですもの~♪


全国を回る私たちに、冬の時期広島から来たと言えば
聞かれる「牡蠣」のこと。
最近はもっぱら船富さんのパンフレットを持ち歩いています。

まわし者ではありません!と公言していますが、まわし者かも!(笑)
だって美味しい牡蠣を食べて欲しいし、
ついつい力が入ってしまうのです。
それくらい ヤバイ美味しさなのですよ。


3月の牡蠣は旨さが最高潮を迎えます。
まだあるかな~。
もう終わりかな~。



自称、まわし者なので記しておきますね(笑)
まずは、お電話を♪

【 船富水産 】
広島県 広島県広島市安芸区船越南5丁目4-29-2
電話 082-847-3011
FAX 082-847-3022



03/23/2010    CX3勝手レポ*

この3連休は出張とカメラいじりで修了しました^^
カメラを買って1週間。
ここまでにわかったことをちょこっと・・・。

今回の課題は
「オート機能で何処まで撮れるか?」

まずは「望遠」
なかなかの近寄り具合。
20100323-ps-001.jpg

ちょっと気を抜くとボケる。
20100323-ps-002.jpg

しっかりホールドして撮るとそれなりに。
20100323-ps-003.jpg


タイミングが良かっただけなのか?!
オートにしては納得の左の一枚。
20100323-ps-004.jpg

手ぶれ補正機能がCanonやNikonに比べて弱いのかな~といった印象。



走行中に飛んできたてんとう虫を車内から、
オート&マクロで。
20100323-ps-005.jpg

なかなか良く撮れていて、手ぶれ補正が・・・と言ったものの、
腕の問題が浮上(笑)



親友のお店、アイリッシュパブへ。
20100323-ps-006.jpg
アイリッシュパブはご存知の通り、暗めの照明。
それでもここまで撮れて大満足♪


しかーし!
ちょっと気を抜くとこのボケ具合。
20100323-ps-007.jpg
気が抜けな~い!!

でも面白いかも~!!!

「少々はこちらで何とかしますから~。」
が、通用しないこのカメラ。

撮りたいなら心血注げ(←大げさ)みたいなところが、
挑まれてるようで(Mな私には)魅力的☆
やってやるぜぇ~!とわくわく♪(笑)


以上、レポ終わり(`・ω・´)ゞ



20100319-ps-001.jpg
出張先で教えてもらいました。
干さなくて良いので簡単に出来て、しかも美味しい!

ご飯の友ばかり作ってるこの頃ですが、
好きなんですよね~ごはんの友^^


【覚書レシピ】
◎大根・・・・・2kg(2本分くらい)

◎煮汁
●砂糖・・・・・400g
●醤油・・・・・2カップ
●酢・・・・・1カップ
●土生姜・・・・・両親指合わせたくらい
(でもお好みで増減)
●梅干し・・・・・紀州梅の大きなので2個くらい
(これもお好みで増減)

<作り方>
大根は2ミリ程度の銀杏切り。
辛くならない程度に塩をふり一晩おく。

↑と同時進行で

生姜を千切りにし、煮汁の材料を全て火にかけ、
砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。

翌朝、冷めた煮汁の中に大根の水気を軽く切ったものを
入れて火にかけ6分(少しフツフツするくらい)したら
すぐ!引き上げる。

残りの煮汁を半量になるまで煮詰める。

煮汁を冷ましてから引き上げた大根を入れて漬け込む。

2時間もすれば食べれるように♪


黒酢でやってみたのですが、少し味が濃かったので、
黒酢の場合は少し配分を考えた方がいいかも。

大根2本ってスゴイ!って思っていましたが、しんなりして
ちょうどよくなりました。


タイミングよく、カレーを作ったのですが、
福神漬けがわりにちょうど良かったです^^


03/18/2010    CX3*リコー

ついに決心しました!
佐賀で壊れたNiconのコンデジ。

修理に出したら同じものが+1000円で新品が買えるという金額。
まったくもって腹がたつ 怒(((p`-ω-)p))怒

ぶつけたり、落としたりした記憶がないのですが、
あきらかに圧力がかかってるという診断で・・・。

そういえば酔ってたし・・・と急に弱気な私。(爆)

そんなこんで1ヶ月ほど悩んでおりまして。
もうNikonは結構(≧ω≦。)

CanonのPowerShot S90 と リコーのCX3
いや~悩みましたねー。
昨夜までPowerShot S90に決まっていたのですが、
土壇場でコレ↓
pop_bbla[1]

決め手はマクロと望遠。
前機種と比べ、別物のように夜が強くなってる。
そんなところでした。

ちょいと見た感じでは全体的にちゃちい~作り&素材
PCとの相性というか、もたつきには_| ̄|○
痒いところに手が届かない感じ。
CanonやNikonのもんですね。
手が届きすぎるというのかもしれませんが(笑)

でもこんなところが人気のひとつでもあるのかな。


早速、気になっていた機能を使って2パターンほど撮影。
20100318-ps-002.jpg
ペット機能。
しかも猫を対象としてるというから嬉しいではありませんか!
ズームの音も操作音もシャッター音も全てがサイレントになるので、
安心です。今までカメラを向けた中で一番嫌な顔をしなかったルーク。
ていうか、気づかない感じでした。これは◎^^

ちょっと画像が荒いのですが、この機能だからこうなのか、
これが普通なのかは今時点では不明です。


そしてジオラマ風機能
ベランダから、ズームで写してもこんな風に撮れました
20100318-ps-001-s.jpg
なかなか面白いかも!
これでエンパイアの上からマンハッタンを撮ったら面白いかも。
もし、夏に行けたら久しぶりにエンパイアに上がって見るかな~。
冬は寒くて上れませ~ん(≧ω≦。)



しばらく遊べそう。


03/17/2010    決定?!

以前、紹介したMr.Pの手帳の秘密。
その手帳の秘密部分が、鉛筆から消せない!ボールペンに♪
キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!



と、いうことでほぼ決定?!
wasshinton.jpg

3年ぶりに 「 緑 」 が見れまするぅ。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~





喜ぶのはまだ早いか・・・?


03/15/2010    新しいクラブ*

Mr.Pにお祝いのお言葉ありがとうございました。
とっても喜んでおります^^
ここでまとめてのコメント返しとさせてくださいm(_ _"m)ペコリ

本当にありがとうございました☆


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さてさて、誕生日の次の日から3泊4日の出張に出ておりました。
カメラが壊れてデジイチを持って行ったものの、
重くて・・・(*>ω<*)

コンデジの良さを再認識したものの、修理費が15000円ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ポイントでもらったので何だか損した気分。
しかも、同じカメラの価格はただ今、16000円ナリヽ(゚Д゚;)ノ!!

しかも去年の秋モデルなので古い仕様。
この際、新しいのを購入するべく、探しています。
(だってどこを見ても春モデルで、新しもの好きな私には眩しすぎる~)
気になるのはリコー!実際、どーなのかしらん?!



前置きが長くなりました^^;
しかも、今日は長いです(笑)


今回の旅は 兵庫県→名古屋→愛媛県→岡山県
どこも楽しく過ごしたのですが、一番の収穫はゴルフクラブ!!

1月に沖縄でゴルフをご一緒させて頂いたプロゴルファーの奥様が、
私にゴルフクラブを譲って下さるというお話が持ち上がり・・・。

私のクラブは10年前、Mr.pが買ってくれた男性用のクラブ。
パワーがあり、ヘッドスピードが速い(らしい)ので
女性ものだとシャフトがヘナヘナして×。

そんな私の年季の入ったクラブを見て、abさんの旦那、ゴルフおたくTさまは

「Mr.Pはキャサを何処までに育てようとしてるんや?」
「アスリート目指してるわけじゃないだろう?」
「クラブ変えた方が良い!スコアが違ってくるぞ」


(。=`ω´=)ぇ?
そうらしいよ~とPに言うと、

「 Tちゃんはわかってないな~。クラブじゃないんだよ」

と、この一点張り!

そして、この沖縄でプロに見てもらったら、

「これ、よく打ってますね~。私にも打てませんよ」

(。=`ω´=)ぇ?(。=`ω´=)ぇ?(。=`ω´=)ぇ?

どうやら、すごく難しいクラブらしい。
てか、知らずに打ってる私ってすごいよね~^^
あ、騙されやすく、無知ともいうか・・・^^;


で、彼女が自分が使ったものの中で選んでくれたクラブがこれ↓
20100314-ps-004.jpg
彼女が契約しているスポンサーのものを中心にチョイスされていて。

彼女のために作られてあるクラブなのですが、私のゴルフを見て、
「私のものが使えるようなので良かったら・・・」というご厚意^^;

中でも圧巻なのが、ツアーADのシャフト、2009年モデル。
あの石川遼くんと一緒なのですぅ^^

“中古でごめんなさいね~”って言われたけど
そんな!もー大感激ww


うれしくてホテルに帰っても素振りなどをして喜びに浸っていると、

「これで言い訳できないからな!一生使うんだな!」


と、P。
・・・ったく。
人の喜びを汚すヤツだぜ_| ̄|○


名古屋に行ったら行ってみてと言われたココ↓
20100314-ps-002.jpg
お腹がいっぱいだったからか、私はちょっとね^^;
ま、でも食べてみないことにはね^^


今日のお宿は「名古屋東急ホテル」
20100314-ps-001.jpg
ここは良かった~。
名古屋キャッスルウェスティンより良いかも!
こちらもエグゼクティブフロアを利用しましたが、
立地も良いけど、スタッフがみ~んな感じ良い!!
笑顔笑顔ですごく気持ち良い☆

ここはまた泊りたいな^^


あー、3泊4日の出張はさすがに疲れるな~。

と、言いつつ今からゴルフおたくTさまと打ちっぱなしに
行く予定なのですぅ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

10年ぶりの新しいクラブ。
うれしいな^^


03/11/2010    Happy Birthday ♪

20100312-ps-003.jpg
3月10日はMr.Pの誕生日でした。


ちらしずしを作ろうと思っていましたが、
時間がなかったので手まり寿司を作ってみました。
20100312-ps-001.jpg
初めてにしてはよくできたんじゃないかな~^^;



誕生日に思い出すのはスペアリブ。
Pが付き合い始めの頃に教えてくれたお料理。
懐かしいぃ~☆
20100312-ps-002.jpg
2年前にゼイバーズでこのマーマレードを発見してからは、
この料理はこのジャムが欠かせないものとなりました^^

少量のお水とこのジャムを入れて煮込み、仕上げにお醤油をタラリ。
なんとも簡単!だけど美味しい~♪の。


歳は取っちゃったけど、本当に素敵で変わらないMr.P。
何年たっても素敵でラブリーな人☆
こんなステキ人の傍で歳を取り、同じ時間を過ごせる私は幸せだな~。
と、久々にのろけてみたよ~♪(笑)


☆ ~ Happy Birthday ~ ☆

03/10/2010    本日発送*

20100310-ps-001.jpg
本日発送致しました。
いましばらくお待ちくださいませ♪


03/09/2010    豆ごはん*

20100309-ps-001.jpg
炊飯器をやめてはや、4年。
ルクルーゼで炊いたあとは柴田さん家の曲げわっぱのおひつで保存。
冷えても美味しい理由です^^



最近始めたのがコレ。
20100309-ps-002.jpg
今じゃ何でも干してます^^;

愛読書は
『干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!』

あはは^^
でも、あちこちでお野菜をもらうのに出張が多い我が家。
こういう手間ひまで時間稼ぎ^^
それでもって旨みも増すならGOODよね♪





03/08/2010    審査員特別賞発表~♪

昨日、無事に抽選が終わり、ホッと一息。
珍しく掃除にとりかかると・・・。

「な、何コレ?!」

こんな必殺技があったのか・・・。

プレ企画の抽選方法は「ルークにテーブルから落とされた方」
なので、床に落された舞い降りた方を当選としたのですが・・・。

見事に椅子の上で留まってらっしゃる方が! (≧m≦)ぷっ!
評議の結果、「これはりっぱにテーブルからは落とされてるだろう」とMr.P。
ってことで、急きょ審査員特別賞を発足(笑)


では発表です!





☆ Mr.P賞 ☆
20100308-ps-001.jpg

YAGUさん!

おめでとうございま~す☆

YAGUさんメッセくださいね~^^
皆さんの情報が揃い次第、発送いたしますね。

※頂いた個人情報はきちんと管理し、
他に使うことはありませんのでご安心下さい。

皆さんのより小さなゼイバーズバッグですが、
これはこれで使い勝手が良いんですよ~。
そしてハーバードのバッグ。
この2点です。

それにしてもYAGUさんらしい当選に(* ̄m ̄)プって(笑)
今後ともよろしくお願いしま~す^^



03/07/2010    発表~♪

たくさんの応募とコメントをありがとうございました。
温かいコメントをたくさん頂き、Mr.Pとふたり幸せを感じておりま~す^^
.。・:*:・゜`☆、。・:*:・ 感 謝 .。・:*:・゜`☆、。・:*:・



さてさて、3つのブログを合わせ、24名の応募がありました。
去年同様、ルークにまたたびを与え、酔ってテーブルから落とされた方から
ABCと決めていく方式。
審査員はMr.P。

それではよろしくお願いしますっ。
20100307-ps-002.jpg

この日のために「禁・またたび生活」だったルーク。
いきなり握り締める(≧ω≦。)
20100307-ps-003.jpg

これでもかと、狂い始め・・・(笑)
20100307-ps-001.jpg
可愛い~^^;
ほとんど寝てばかりの毎日なので、ちゃんと出来るか心配していたのですよ。
こんなに暴れる姿は久しぶり♪まだまだ元気で嬉しい母なのですぅ。

あ、話しがそれましたね^^;



おまたせしました。それでは発表で~す♪


最初に落とされた選ばれたのは(笑)






「ニセアメショの冒険」sallyちゃん! A賞☆

続いて、去年も当たった!

ここりんさん!B賞☆

「amoncafe」の a-monlyさん!C賞☆

sakiさん!D賞☆

最後はルークの足(肉球)に貼りついて離れず、
焦ったルークが、ぶるんっと足を振い、
宙高く飛んだのは(その姿は超可愛かった~)・・・。

yokさん!でした E賞☆






おめでとうございま~す.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

非コメントにてご住所・ご氏名を教えて下さいませ。
メッセをお持ちの方はメッセを下さいね^^
皆さんの情報が揃い次第、発送いたします。

※皆さんから頂いた個人情報はきちんと管理し、
他に使うことはありませんのでご安心下さい。


惜しくもハズレてしまった皆さんごめんなさい!
来年も企画したいと思いますので、今後ともお付き合いくださいませm(_ _"m)
ありがとうございました^^


20100307-ps-004.jpg
ルークもお疲れさま。
もう寝ても良いよ~^^



03/04/2010    2月のお弁当*

☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆

プレゼント企画はまだ募集中ですので、
お気軽にどーぞ^^
プレゼント企画→
ありがとうございました。〆切りました。

☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆



お久しぶりです(笑)

12月1月とさぼっておりました^^;
かといって、2月も中途半端というか・・・。
20100224-ps-002.jpg
見た目は悪いけど美味しく、気に入っているのは左のお弁当。
味噌豚に高菜にチャンジャとご飯が美味しく食べ終われるおかずばかり。
手間もかからないが見かけもイマイチ。
でも、好き。


20100224-ps-004.jpg
サービスエリアで買った鶏ご飯の素で。
お手軽で温かいご飯に混ぜるだけなのも魅力でした。
が、次は買いません(笑)



同じくサービスエリアで売ってるのですが、
これはお店で作ってもらったもの。
先日行った、京すしの「鯖棒寿司」
これは最高に美味しかった~。
これだけ買いに車を走らせてもいいかも!
20100224-ps-003.jpg
佐賀金立サービスエリア風月(下り)にて、松前寿司(鯖棒寿司)の販売中
お値段も、小さいので 760円!なんですってヽ(゚Д゚;)ノ!!
本当に美味しいですよ~おススメ^^


なんかSA弁当ばっかりだな~。

03/03/2010    カブのスープ*

20100224-ps-001.jpg
出張先でもらった無農薬のカブでスープを。
優しい味に仕上がりました。

行く先々で頂く野菜は本当に美味しく安全で。
安心も一緒に食べさせてもらってます。

