--/--/--    スポンサーサイト

きょら海工房で「コンフィチュール」と「島しょうが黒糖」を。
20100428-ps-005.jpg


ばしゃ山で見つけた健康食品「みき」
サツマイモとお米と砂糖で出来ているらしく、
風をひいたら飲んだりするんだって。
20100428-ps-008.jpg
お味はアルコールの入っていない甘酒って感じ。
初めての味でしたが、美味しかったですよ^^


名瀬で見つけた可愛い子供服屋さん。
姪に洋服を買ったのですが、どさくさに紛れ私もこのバッグを^^;
20100428-ps-007.jpg
すっごく可愛くて、一目で気に入りました。
島一周途中で、形は違うのですが同じものを若い方が持っていらっしゃるのを発見!
若い方が持ってるのを見て何気に嬉しい(゚∀゚)アヒャヒャ


愛しのビッグⅡでは人魚姫に出てくるような貝。
食べれるんですね~。
20100428-ps-004.jpg
アマゾンに出てきそうな巨大魚の切り身も。
奄美で獲れるんでしょうか。

そして奄美らしい「ハブ箱」と「ハブ棒」
実際に捕獲し、役所に持っていくと1匹4000円ほどで引き取ってくれるそうです。
島の方の軽トラックにはこの棒が必ずあるとかヽ(゚Д゚;)ノ!!


これ↓何でしょう?カメムシ???
20100428-ps-006.jpg
すっごくカラフルでキレイな色でした。



今回の奄美で宿泊したのは

「ティダムーン」

「ティダ=太陽」「ムーン=月」というHOTEL。
20100427-ps-001.jpg
奄美空港から近いのですが、夜は漆黒の闇になり、
ただただ、ひたすら潮騒だけが聞こえるといったところ。


設備も、部屋もホテルというより、ペンションというか、カジュアルというか・・・。
20100427-ps-002.jpg
良くも悪くもアットホームな感じのホテル。

前回泊ったウエストコート奄美ではネットの接続の悪さに辟易していましたが、
ここでは、なんと!ネットそのものの、設備がない!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
従業員用の片隅でようやくケーブルを貸してもらいながらの作業。

ま、奄美にはほとんどの方が休養のために訪れるのですから、
ネットは要らないのかも知れませんが、少しは考えて欲しいもの。

こういう環境じゃないと休めないので
その方が良い方もいらっしゃるのでしょうね。

地下にはスパと大浴場。
20100427-ps-003.jpg
温泉嫌いの私は入っておりません(笑)


最終日だけ覗いた太陽につられて海へ。
20100427-ps-005.jpg

帰る日に晴れなくても・・・。
20100427-ps-004.jpg
持ってきた水着も着ることはなく。


04/26/2010    SABI*群馬

群馬県は高崎市に来ています。
20100426-ps-005.jpg
初めて上越新幹線に乗りました(笑)
久々の新幹線はゆったりしていていいですね~。
西では見られませんが、2階建ての新幹線が多いのですね^^;


そして憧れのSABIさんへ。
20100426-ps-003.jpg
webサイトを見続けて3年。
いつか行ってみたいと思っていたのですが、高崎に行く機会もなく。
思いは通じるんですね(笑)

扉を開けるとトコトコ・・・とお迎えが。
20100426-ps-004.jpg
ロッタちゃん。マスコット犬のようです。
こんなお迎えは可愛過ぎて・・・違反です!^^

想像通りの素敵な空間。
20100426-ps-007.jpg
折りたためるのに型崩れしないモロッコ産の帽子。
夏に向けて重宝しそうです^^
と、
使い勝手のよさそうなふきんを購入。



今日のお宿は汐留のロイヤルパーク。
20100426-ps-006.jpg
新橋から近く、立地が最高。


一足早く東京入りしているMr.Pを追って一人出発したのですが、
空港行き6:00のリムジンバスに乗るために、
5:40に予約していたタクシー。

3:30に起きる予定が、アラームの設定ミスで
今日はなかなか鳴らないな~ってぼんやりと起きると

5:18!!

アドレナリン全開で支度し、
無事6:00のリムジンへ。

処理能力の高さに妙に感動・笑
そんなんじゃダメ?!^^;

慌てた一日を癒してくれたのは、
20100426-ps-001.jpg

北海道行きのおばさま団体と乗り合わせたのですが、
富士山をみてヒャーヒャー、そんなに左に集まらないで~・笑

富士山ってやっぱりね、みんなの憧れ♪


そして、前回は買い損ねたコレを↓
20100426-ps-002.jpg
イヤホンはANAのロゴ入りだし、
髪の毛を気にしなくて良いのでイヤホンは有難い!

数独はシャープペンつきで
各500円!
良い感じです。

キャンペーン中につき、無料のスタバの珈琲とともに
快適に過ごします^^

04/24/2010    ハブ*奄美2010 Apr

※ ヘビの写真が出てきますので苦手な方はご遠慮を。


最終日は飛行機が夕方のため、丸々一日遊べます^^

島一周残りの道程をこなして参りま~す。
まず、向かったのは非常にベタですが、
奄美大島のハブを見に行きました^^


その名も「ハブに愛まショー」(≧m≦)ぷっ!
よくある、マングースとの戦いが無いということで選びました。
何にしろ、ショーのためにってのはよくないですよね~。

ハブの生態や特徴を軽快な語り口(時々ナマッてわからない^^;)で
無意味に怖がることはないことと、ハブを守っていこうという気持ちが
伝わってきて、とっても楽しく、良かったです。
お客は私とPだけですが・・・(笑)
20100423-ps-003.jpg

これはヒメハブ
本土ではマムシと呼ばれてるものだそうです
20100423-ps-004.jpg
スルスルと登っていくハブ。
おじさんの手を咬むんじゃないかとビクビク。


いよいよ本物。
これが奄美のハブ
20100423-ps-002.jpg
怖くてこれ以上近寄れません(´・ω・`)



途中のみはらし台でハックの木を発見!
トムソーヤの世界ですよ。トムソーヤ。
20100423-ps-005.jpg
持って帰りたい♪


奄美大島の中心街、名瀬と名瀬港
20100423-ps-006.jpg



途中にあった海辺のパン屋さん。
「まんまる」
20100423-ps-007.jpg

20100423-ps-008.jpg


この後、あるホテル(後ほど詳しく^^)でお茶をし奄美空港へ。


奄美から帰る時はNYを去る時に似た寂しい感覚をうけるのはどうしてだろう。

04/22/2010    around 古仁屋*2010 Apr

完全オフの3日目は島内をドライブ。
海が美しいと言われる古仁屋・加計呂麻島方面へ。

途中にある高知山展望台へ。
もう!ハブが出てこないよね~???
って道を・・・。怖かったぁ~。
20100422-ps-001.jpg

素晴らしい景観。
20100422-ps-002.jpg
美しいリアス式海岸。
20100422-ps-003.jpg

なんとも素敵な植物がいっぱいで、
奄美って山が素晴らしい♪
20100422-ps-004.jpg


乗った方がいいよ~と言われて乗った海中の見えるグラスボード船
20100422-ps-006.jpg

写真をいくつか撮ったのですが、私のカメラの腕が悪いのか、
曇りで太陽光が届かなかったからなのか、とても美しいといえるサンゴ礁ではなく・・・。
加計呂麻は有数のダイビングスポットと聞いていたので、
私はもうプチショック。

写真は奄美大島のためにも載せることをやめました(笑)


Pは素晴らしいと連発していました。
確かに素晴らしいのですが、私の期待が大きすぎたのかな~。


「もっと感動するものなのよーーーっ」と、
声を大にして言いたい。その世界を見せてあげたい。

私はハワイでなんちゃってライセンスをもらい、
(今、思えばショップが勝手に発行するような独自のヤツだと思うのです。
一応、証書はもらいましたが。)

ハワイで数回、沖縄で2度潜り、海の素晴らしさを実感したことがあるのですが、
Pは未だ潜った経験はナシ。

自然と生き物等の生態が好きなP。

きっと喜ぶと思うのです。

こうなったら、Pをどうしても海の世界へ!
そして美しい写真を撮るぞ。

今後のお楽しみと私の課題^^



目的地に着くまでに目にした、日本国の訓練。
20100422-ps-005.jpg
私たちの知らないところ、見えないところで行われ、
私たちは守られているのですねー。


突然、Pが「おい!あれ見て!ヤギだぞ!野生だ!!」
20100422-ps-007.jpg

本当ですかーーー?!
ズーーーーーーーム

本当だった!!岩をピョンと飛んで移動してました。
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
20100422-ps-008.jpg
どうりで、「山羊汁」が郷土料理なはずです。



20100422-ps-009.jpg

20100422-ps-010.jpg

20100422-ps-011.jpg
奄美の海の美しさはもちろんなのですが、
一番心奪われるのは「山」。

本当に素晴らしく、見たことのない植物であふれていて、
それはそれは猛々しく、神が宿る島、山。
と、いった感じなのです。

何度となく、山に見とれ、追突しそうになったか(笑)
そのくらい素晴らしいんです。


島を一周してみようと、ドライブ。
東シナ海です。
20100422-ps-012.jpg

島一周残り半分を明日に残し、遅いランチと早めの夕食を.
前回も行った「きょら海工房」
20100422-ps-013.jpg
さすが、ロケーションはバッチシです^^


ピザとパスタを注文。
ピザは生地が美味しくてGOODでした。
20100422-ps-014.jpg

実は昨夜もホテルのパスタを頂いたのですが、

「ニューヨークかっ!」

と、ツッコミを入れたほど茹でがあまい。
なのでココでは

「パスタは固めでお願いします!」

「うちは固めなのですが、それ以上ですか?」

それなら結構ですわん。
と出てきたパスタは

「普通弱」

え?!これで固めですか・・・。
奄美では「超固め」と言わないと。
これ、豆知識です(笑)

ここに来てから雨は大ぶりとは降らないものの、
太陽も見え隠れ。
スカッと晴れないもんかな~。

04/21/2010    奄美大島*2010 Apr

ただいま~♪
20100420-ps-001.jpg
そんな感じの奄美大島に来ています^^




20100420-ps-002.jpg
第一便に乗って鹿児島空港から。
生憎の空模様のため、素晴らしい桜島は見えず。



それでも、到着すると天気は曇り。
そして、空気が濃いぃ~♪
20100420-ps-003.jpg

奄美空港からレンタカーで北へ向かって北上。
20100420-ps-004.jpg

20100420-ps-005.jpg

20100420-ps-009.jpg

20100420-ps-010.jpg



美しい海岸で目に着くものは素晴らしい景色ばかりではありません。
明らかに日本で売られてるものではなく、
改めて海は繋がっていて、我々は地球人であり、
みんなで大事にしていかなければならないと・・・。
20100420-ps-006.jpg
10分ほどでしたが、
Mr.Pとふたりペットボトルを拾い集め、ゴミ箱へ。



平家ゆかりの地、蒲生崎公園へ
20100420-ps-007.jpg
ハブが出てきそうな小道を行くと展望台が。
360°のパノラマが美しい場所です。

近くに蒲生崎神社もありますが、
近寄れない雰囲気が漂ってる。とだけ言っておこう・笑



前回の奄美でお腹を壊した鶏飯。
リベンジに皆さんが美味しいと言われる「みなとや」さんへ。
20100420-ps-008.jpg
しかーし!私はダメみたい・・・。
ぷんっと鶏の臭みというか匂いがダメ。
親子どんぶりのほうが好き♪
比べるものじゃないよね~^^;



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆ 奄美2日目 ☆

名瀬市内へ仕事に向かう途中に出会った牛の親子。
牛が走るのを初めてみてちょいと仰天!
迫力ある~。でも可愛い☆

近寄りすぎて、Pも私も気がつけば革靴が泥んこ^^;
あはは(T▽T)
20100420-ps-011.jpg

お昼にまたもや「鶏飯」を。
私はさすがに鶏ラーメンを頼みましたが。
20100420-ps-012.jpg
「鳥しん」さん。
Pの鶏飯をちょこっと味見。ココは全く鶏の臭みも匂いもなく、
ここの鶏飯だったら食べれるぅ~♪初めて美味しいと思いましたよ。
お料理なども見るとなかなかこだわっていて、
今度は夜にじっくりお酒と一緒に味わいたいと思わせるお店でした^^

自家製の たんかんジュース最高!!
おススメです!




時間調整に名瀬港でまったり。
20100420-ps-013.jpg
熱帯魚がすぐそこで泳いでますよ。
びっくり~。
ハリセンボンも可愛い♪




高千穂峡を後にして、向かったのは霧島。

今日のお宿は「霧島いわさきホテル」
20100419-ps-003.jpg
温泉があまり好きではないので、温泉に泊まることはまずないのですが、
霧島の湯は良いと聞いて、最近調子の良くない私にとMr.Pが選んでくれました^^

ボーリング場に卓球、ビリヤードと施設もいっぱいで、
大勢で仲間と来ると楽しいだろうな~って。
そんなホテルでした。

しかし!!
難点がひとつ。
ネットがつながらない!!
これは困ります。それさえあれば良いホテルなんだけどな~。



乗り気ではなかったのですが、渋々行った露天風呂がビンゴ!!
20100419-ps-002.jpg
川のなかに温泉が4か所!
混浴なのですが、専用の浴衣を着て入るタイプなので、
ホットタブのようでGOOOOD!

しかも源泉かけ流しなので、気持ち良い~♪
森林浴も兼ねて最高でした。
温泉って良いもんだ^^;

坂本龍馬とお龍さんが新婚旅行で入った湯らしい。
最近はどこへ行っても今は龍馬、龍馬・・・(笑)


20100419-ps-001.jpg




鹿児島へ来たなら「むじゃき」
20100419-ps-004.jpg
やっぱり本場の白クマは美味しいのだった♪



04/17/2010    高千穂峡*

宮崎県は高千穂峡に来ています。
20100418-ps-001.jpg

20100418-ps-002.jpg

20100418-ps-004.jpg

20100418-ps-005.jpg

20100418-ps-006.jpg
阿蘇山の噴火により溶岩が流れたあとに出来た渓谷。
この川をボートで上り下りできるのですが、
季節的に早かったようで上から覗くだけ。

日本って美しい。

最近つくづくと思います。




今日のミニチュアライズ。
20100418-ps-003.jpg


04/16/2010    ゴルフ三昧*

今年はゴルフ強化年の私。

2日間連続で行ってまいりました^^
20100415-ps-001.jpg

だんだんとゴルフが楽しくなってきて・・・。
次はいつ行けるのかが楽しみに^^

スコアは悪くてもゴルフ最高~♪



今度のNY。ANAの機材&サービスが新しくなったという事で、
ビジネスクラスで行ってみよーーーーーっ。

何と言ってもシートがフラットになったビジネスクラス。
楽しみで楽しみで♪ 
14時間 興奮して眠れないかもー!!
20100414-ps-001.jpg
眠れないんじゃフラットになったって意味ないじゃんっ。
いや、疲れ具合が違うわよ。
何より飛行機で真横に寝てみたかった夢が叶うじゃな~い♪

と、早くも興奮ぎみな私^^;




が、が、が、
ガーーーーーーーン( ̄□ ̄;)!!



「ビジネスクラスはキャンセル待ち6番目でございま~す」

とANAのお姉さま。

「お隣同士で2席確保となると・・・」

と お姉さま。

CLUB ANAは満席なんですって!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

さらに、不幸は続きます。



あの小糸工業の強度偽装問題で
新シートの導入が遅れてるプレミアムクラス。
唯一の頼みの綱だったプレエコは、
私たちが乗る頃には間に合わず・・・。


て、事は・・・。
て、事は・・・。


ファーストなんか乗れる訳もなく・・・。


えええーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。




エコノミー?!



果たしてどちらに乗ることになるのか。
乞うご期待。


つづく・・・。



ANA
04/13/2010    春野菜の下ごしらえ*


出張から帰ると荷物はフルーツや野菜でいっぱい^^
代々伝わる各家庭のご飯のお供や総菜を頂き、うれしい限り。

こんなに出張が多いのにいつ食べるんだろ~(笑)

20100413-ps-001.jpg


生で食べれるものは生で。

日持ちをさせるのに薄味で、
少々炊いておくのもひとつの手。

ほんのり甘く、だし汁が効いていて
卵焼きに入れたり、そのままかつお節を
かけて食べたり、ごま油で炒めたり。

無農薬のなのでピンク色まで食べれます。
こういう頂きものが一番うれしい。

生産者の顔が見えて、しかも無農薬。





20100413-ps-002.jpg

これは裏山で採れたタケノコだそうで。

ぬかで下ゆでし、下ごしらえ完了。

大きめに切って出汁で炊いておき、
後は、スライスしてパスタに使ったり、
タケノコご飯に入れたり。

ちょっと味をつけとくとすぐに調理出来るので
忙しい家庭には向いてるかも。





いつもは適当に我流で作るのですが、
今回はどちらも飛田和緒さんのレシピでやってみました。

良いですね~♪味が優しい♪

飛田さんをもっと知りたいな~って気になってきました^^


もっともっとキッチンに立てる時間が欲しいな~。




04/10/2010    別子銅山*

愛媛県、新居浜市に来ています。

一度出張から帰り、またもや出張。
Mr.Pは飛行機で東京へ。私は車で愛媛県へ。
バイバーイ~♪

愛媛の仕事が終わった翌日。
新居浜の方に別子銅山に案内してもらいました。

Pがいないからか、皆さんに気を使って頂いて・・・。
どうせ、早く帰ってもいないんでしょう?ひとりなんでしょう?
ひとりで食事するより皆んなで食べよう♪
って有難いことです^^

鬼の居ぬ間に楽しんできました^^
20100412-002.jpg

1690年(元禄3年)に発見され、翌年から1973年(昭和48年)までに
約280年間に70万トンを産出し、日本の貿易や近代化に寄与した。
一貫して住友家が経営した鉱山。(Wikipediaより)
20100412-003.jpg
色々と波乱のあった銅山のようで。銅山ってこういう話が多いですよね。
いろんな事や人が今の日本を支えてきたんだな~と改めて。
こういう旅も良いですね。
美味しかった伊予柑ソフト^^


トロッコ列車で向かいます。
20100412-001.jpg


今日のミニチュアライズ
20100412-004.jpg
ミニチュア模型をミニチュアライズしてどーする!
と、ひとりツッコミ(笑)



来週も色々とあるのですが、ひとまず、ひと息つけそうです^^


04/10/2010    立山連峰と神戸

長野から富山へ。
途中の新潟県ではまだ雪が。
20100409-ps-001.jpg
外気は3℃
さむーい(><)

富山では晴れた今日。久しぶりに立山連峰を。
20100409-ps-002.jpg
やっぱり雪山姿の立山は素晴らしいです。
感動~♪


仕事が終わるころには夕陽で立山連峰がピンク色に。
20100409-ps-003.jpg
本当に美しい~。ホッと癒される風景です^^




富山から神戸へ。
今日のお宿はホテルオークラ。
20100409-ps-006.jpg

20100409-ps-007.jpg


オークラ系に泊まったのは初めてでしたが、
居心地の良い空間でGOOD!
20100409-ps-004.jpg

それにしても、ビニールスリッパとは・・・(涙)
20100409-ps-005.jpg



そして今日のミニチュアライズ。
20100409-ps-008.jpg

こちらに1泊。
明日は丹波篠山に寄って帰宅予定。
あー、ルークに会いたい。




04/09/2010    77777


祝☆77777
20100411-ps001.jpg
来月、車検を受ける私の車。
そのために、私の車で行った今回の出張。
帰り道に77777に遭遇しました^^

走行距離1542キロって表示もすごいけど(笑)



出張、最後の目的地は
黒豆で有名な、丹波篠山の桜と景色の素晴らしさに、
Pが仕事中に抜け出しカメラ三昧してしまいました^^;
20100411-ps-002.jpg

20100411-ps-003.jpg

20100411-ps-004.jpg

20100411-ps-005.jpg

20100411-ps-006.jpg

20100411-ps-008.jpg

20100411-ps-007.jpg

春は良いですね♪



Car
04/09/2010    Happy Birthday♪

旅の途中ですが、
今日は親友のひとりが迎えた誕生日。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
20100406-ps-002.jpg


花見と称してサプライズパーティー。
みんなで集まるとやっぱり楽しい♪
20100406-ps-001.jpg

引き抜きに合うほど、バリバリの彼女。
変わらずバリバリと素敵な女性でいて欲しい。

でも、身体には気をつけてね☆

♪♪♪☆ ~ Happy Birthday ~☆♪♪♪



長野に来ています。

突然ですが、かりんとう饅頭ってご存知ですか~。
↓コレです
201004007-ps-001-p.jpg
「かりんとう饅頭」

これが超美味なのです。
先日知人に頂いて、「誰が考えたの~?」
って絶叫したくらい美味しくて(笑)

ここ長野で見つけてしまいました。
宿泊しているホテルで売っていたので、
早速、多量買い。皆さんに配ったところ、皆さん絶賛でした。

全国的に流行ってるんだと思います。
いろんなお店が出してるようですが、今のところ↑が一番。
蔦屋本店「大名のおこびれ」

かりんとう饅頭最高!



今日のお宿は「長野メトロポリタン」
201004007-ps-002-p.jpg
長野では良いホテルとされる中に入ってるらしいのですが、
私の中で良いかそうでないかのひとつの指標が、
スリッパにあります。

↑このビニールのスリッパは×。
すごく寂しい気がするんですよね~。
エコでいいんですけどね。

ここに2泊の予定です。





今日のお宿は
20100404-ps-001.jpg
横浜のインターコンチネンタルホテル。
外観に特徴があり、良いホテルなんだけど、
個人的には隣のパンパシフィックの方が好み。

20100404-ps-002.jpg
その理由のひとつとして、部屋がお粗末。
バブリーな頃に建てられた割にえー!って感じ。
窓から見えるベイブリッジも今や珍しくもないしね。


20100404-ps-003.jpg
初めて食べる朝食もパンパシフィックの方が好みかな。
ここに3泊の予定。


メーカーの社長さんにインターコンチに泊まってるなら食べてみて!
と、絶賛されたクロワッサン、¥280。
20100404-ps-004.jpg
Mr.Pとふたり、「普通だよね~」と。
ハッと気づいて大笑い!
ふたりともクロワッサンの何処が美味しいのか、知らないんだよね。
無知って悲しい(笑)


20100404-ps-005.jpg
4月1日から機内サービスの変わったANA。
早速、オレンジジュースを頼んで。

むやみに配られるよりこちらの方がいいな。
ANAらしさが出て、今後どんなものが出てくるのかが楽しみ♪


さ、4月が始まった☆
4月はもう、超超超忙しい!
その中でも時間を切り盛りしながら、楽しむぞ~。

神出鬼没でまいります。(・ω・)ゞ



