--/--/--    スポンサーサイト
05/31/2010    熱海*

久しぶりに熱海へ。
201006-3-ps002.jpg

熱海ときたら宴会でしょう(笑)
201006-3-ps001.jpg

久々に楽しい時間を過ごしたのだった♪

05/30/2010    TOKIO*

1週間前に既に東京入りしているPを追いかけて(笑)
東京に来ています。

今日は夕方の便での移動。
どうせ東京に行くなら、朝一番で行って遊んで~♪
と、昔なら思っていたはずですが、さすがに歳なのかも^^;
最近は東京が重い・・・><



今日のお宿は「東京ドームホテル」
20100531-ps-004.jpg

20100531-ps-003.jpg

何年ぶりにこの界隈に来たのだろう~。
あまり来ないところです。

20100531-ps-002.jpg
お部屋もきれいで、居心地はGOOD。
ドームが近いからか、ティッシュ入れが野球の柄^^


今日のミニチュアライズ
20100531-ps-001.jpg



05/24/2010    出張のおみやげ*


20100524-ps-002.jpg

鳥取に出張に行っていたMr.Pがくれたお土産。

あ~
☆*:;;;;;:* か *:;;;;;:* わ *:;;;;;:* い *:;;;;;:* い *:;;;;;:*☆


どうしてこんなに可愛いんだろー。

母親です!
って言っても良い年齢の私なんだけど。

たまらない。
可愛いっ(≧m≦)




20100524-ps-001.jpg




入ろうかな~入ろうかな~。

ファンクラブ (* ̄m ̄)プ

入っちゃおうかな。
入っちゃおうかな。

んー。もう~可愛いっ。






大好きなビッグマック、もしくはクオーターパウンダーをやめて
チキンタツタを食べてくれたのね(´;ω;`)ウゥゥ

P、ありがとう~☆



先日警察に捕まった私の車。(関係ないけどさ^^;)
翌日から車検のため、ドッグ入りしていたのを本日引き取りに行きました。

車検ってほんと高い!!
車を買って維持する。車代+維持代+保険。
等を考えると車を持たずにタクシーで移動した方が安いそうです。
今ならわかる気がする~_| ̄|○

私の車は「白」なのですが、私の周りの人は「この車グレー?」
と言われます(≧m≦)
そんな愛車も真っ白になって戻ってきました^^;
高いお金を払った、せめてもの救いです(笑)



さてさて、ショールームのラウンジで見たチラシにびっくり!
20100522-ps-001.jpg
知ってました?!

見れなくなるって・・・。
Naviも古いし、

丸ごと変えたらいくらか聞いてみたところ、

40万円!!

(≧m≦)ぷっ! 思わず噴いてしまいました。

うちは2台あるので、Mr.Pのも合わせると80万円!!
少々、恰好が悪くても別に取り付ける方が安くあがります。

それにしても地デジ・・・。
車にも影響するとは。

皆さんのところは大丈夫?!

Car
05/21/2010    小夏*高知

「小夏」ってご存知ですか。
先日、高知に行った時にいただいたもので、
みかんと八朔のmixのような色、形をしています。

が、

最大の特徴は白い綿の部分も食べれるところ。
20100521-ps-001.jpg
通常は苦味のあるワタですが、
小夏はなんと、このワタが甘くて、美味しい♪
リンゴを剥くように薄く皮を剥き、
写真のようにそぎ切りで食べます。

本当に美味しくてo(*^▽^*)o♪

この時期、出してるお店もあるかも!
おすすめです^^



使うことは無いだろうと思っていましたが^^;
20100518-ps-002.jpg

市町村の住所などが整備されてから地名が変わり、
車のナビがついていけてないのと、
旅行ガイドなどの住所はまだ古いものがあったり、
逆に新しすぎて地元の人も戸惑う住所もあたりで・・・。
出張の多い私たちは必需品?!

そんな理由で衝動買い^^

マックは初めてなのでマジで戸惑うことばかり・・・。
全然違うんですね~ヽ(゚Д゚;)ノ

いや~浦島太郎状態です。
でもでも、楽しい~☆
すっかり心奪われてます^^

それにしても、何がスゴイってこの美しいフォルム。
本体だけでなく、箱や充電器にケーブルに全てがツボ!!
美しい~無駄がなーい!本当に洗練されていて・・・。
そんなところに感動している私です♪
20100518-ps-001.jpg
デザイナーや美術、アーティストの方がユーザーに多いと聞いていましたが、
納得!!だって本当に美しいもの~♪

こんなアプリがおススメ!とか楽しい!とかありましたら
どうぞ、教えてくださいね~☆
とりあえず、ツイッターってのをやってみたいのですが・・・。
どうするのでしょうか(笑)




【 おまけ 】

またですか!

と、言われるのはわかっていますが、覚書^^;
20100518-ps-003.jpg


05/15/2010    BBQ*

今年もゴールデンウィークに開店し、
アウトドアリビングで行われた。

「BBQ HOUSE キャサリン's」
20100515-ps-001.jpg
今年は妹夫婦と姪も参加。
肉好きな姪は待ちきれないようで、
しばらく、総取り(笑)

新潟の美味しいお酒も並び、楽しいひとときでした。

今年は何度、開くことが出来るかな~♪


05/10/2010    讃岐うどん巡り*

四国の旅に出てきています。
今日はポカンと空いた移動日。

愛媛から高知へ移動前に香川で讃岐うどん巡りです^^
と、いってもほんの一部。
香川にはたっくさんありますからね~。


その中で今日の候補は3店舗。

「谷川米穀店」 「三島製麺」 「やまうちうどん」

まずは、新居浜ICから車で美馬ICを降りて向かったのは
「谷川米穀店」
20100510-ps-004.jpg
映画「UDON」にも出た人気店。
11:00~13:00と2時間しか営業しないのに営業時間内でも麺がきれたら本日終了。

唐辛子がピリッときいて、麺はモチモチツルツル。
半分ほど食べてから少し酢を入れてみる。
これもなかなか。
釜からあがったうどんをねぎと薬味を入れ、生醤油をくるっと一周半。
あ~うどん食べに来た~~って感じ。

20100510-ps-003.jpg
小ながら120円の安さ+たまごが30円。
150円でこのうまさっ!おかわり続出してるのも無理はないか・・・。

20100510-ps-002.jpg
店を出ると行列。雨だから人が少ないんじゃない?と言いつつ
来たのですが、なにがなにが。
スゴイ田舎に突如現れる人ごみ!ってやつです。
台風の日だって行列するらしい(笑)



谷川を出て、高松方面へくるまで5,6分の「三島製麺」
20100510-ps-006.jpg

ここはまた、辺鄙なところにございまして・・・。
一瞬、「お店?!開いてる?!」看板も何も無し
20100510-ps-005.jpg
恐る恐るサッシをガラガラ~と開けると「いらっしゃい」の声。

ここは見た目うどんにエッジがなく、ドロッとした印象の麺。
しかし、コシがありやっぱり美味しい^^
ツルツル~っと喉に流れていく感じ。うぅ思い出してもヨダレが・・・。

こちらも小で120円。
マイ箸を持っていくと卵が1個無料になりますのでマイ箸持参でどうぞ^^



三島を出て、車で20分 「やまうちうどん」
20100510-ps-007.jpg

ここも映画に出たお店。
こんな山奥なのに人でいっぱい。

うどんを薪で沸かしたお湯で茹でているそうです。
20100510-ps-008.jpg
濃厚な出汁!よく出汁がでてます。

もちろん有名な「げそ天」も忘れずに・・・。
とは言うものの、そう美味しくない。
揚げたてならまだしも、冷めたら衣のごっついただの揚げ物。
揚げたてでないなら遠慮したい。

ここは小のあつあつで200円。げそ天180円の380円。
ちょいと高めですが、薪を割る手間ひま考えると安いかな。

映画「UDON」で更に全国区になった讃岐うどん。
最近は何処に行っても見かけるようになった丸亀製麺の看板。
個人的にも好きだし、よく行くお店。
ぶっかけなら岡山のむらさき。

でもやっぱり本場は違う!美味しい!やすい!
次回こういう機会があったら、今度は高松市内や丸亀あたりを
巡ってみたいな~。


05/07/2010    Happy Birthday*

☆ Happy Birthday ☆
20100507-ps-003.jpg

先日10歳を迎えたルーク。

猫の年齢に関しては諸説あるようですが、
ざっと調べたところ、10年は56歳というものが多いので、
56歳ということで。
20100507-ps-002.jpg
近年は寝てることが多いのですが、
お留守番は悪さもせず、キチンとこなすし、
快便、快尿で元気元気。

忙しい私たちにとって、ルークの存在は癒しであり、励みであり、
精神安定剤でもあります。

よく10年も我々に付き合ってくれてます(笑)
そんなルークにMr.Pからプレゼント。
20100507-ps-001.jpg

冬はこのソファにダウンコートを敷き眠るルーク。
おかげで私のダウンはルークのものになっています(涙)

そして、夏に好むのはタオル生地のもの。
なぜか、タオル生地が大好きなようなのです。
冬は見向きもしませんが。

代えのタオルも、もらいました^^

ええ、母の好みです(笑)

ルーク、お誕生日おめでとう♪
いつまでも、健康でずっと傍にいてね^^


噂どおり。
忘れた頃にやってきた。
20100506-ps-001.jpg
注文して3年かかると言われた魔法のフライパン。
(今は、2か月程度らしい)


これは良い!!早速使ってみたけど、良い!!
噂どおり良いo(*^▽^*)o♪
20100506-ps-002.jpg

例えば、焼きめしを作るのに一度、お水でご飯のネバネバを取りたい派の私。
そうすると、水っぽくなるので仕方なくそのままフライパンに入れていたのですが、
これはご飯を洗ってから入れてもバッチシ!パラパラ飯に^^

やさい炒めもカラッと仕上がって美味しいw


深夜に酔って帰るとTVショッピングで買い物をしてしまうコトがある(笑)
身に覚えもないのに、荷物が届いたこともあったっけ^^;

久々にそんな癖が出たか~?!
って思うほど、納期がかかって忘れていたこのフライパン。

待つだけの価値があるわ~。と、実感。


早速、北京鍋も注文です♪


奄美が好きになった理由のひとつとして大きいのが

「田中一村」の存在。

彼の描く絵に心惹かれて仕方ない。
来るたびに彼に興味がわく自分に気づくほど。

彼が初めて奄美に来てここに移住しようと決意したのが、
わかるほど、奄美の自然は美しいし、魅力がある。

彼を動かした「奄美の自然」を彼は書き続けたのですが、これが本当に素晴らしい。

彼の絵が展示してあるのが「田中一村記念美術館」。
昔の空港跡地に出来た「奄美パーク」の中にあります。

ここの外観が本当に美しく、今まで見た美術館の中でデザインが一番好き。
20100503-ps-003.jpg
自然と建物が見事に融合されていて、一村の思いが反映されているようで、
本当に素敵で一村の美術館にふさわしい建物なのに洗練されてるそんな美術館。

20100503-ps-004.jpg
水と自然と奄美の昔の建物を斬新なデザインで、まとまっていてとっても好き。

一村の愛したアダンの木。
20100503-ps-002.jpg
いつか手に入れたい一村の絵。
そう思うと同時にここに来て見るからこそ良いんだと思ったり。


ここで一村は亡くなったのですが、亡くなってから絵が評価され、
今では日本のゴーギャンとも言われてるらしい。
そんな彼の終の棲家を奄美市が買って保存・管理しているんだそう。
20100503-ps-005.jpg
絵を描くために働き、貯まると絵を描く。

「奄美大島を世界遺産へ」という旗が空港には掲げてあるのですが、
絶対にやめて欲しい。有名となったと同時にこの自然が侵されそうで怖い。

何処に行っても最近は中国語が聞こえるのですが、
まだ、見つかっていない奄美。

一村の愛した島を世界遺産と言う名で保護されるのではなく、
島の人々で守って欲しい。


勝手なこと言うな。と叱られそうな気もしますが、
私と同じように思っている島民も多数と信じたい。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


話し変わって^^

奄美で泊ってみたいな~って思うホテルは5.6箇所ほどあり、
島一周がてらに2軒ほどリサーチ。

「BAREFOOT RESORT」
20100428-ps-003.jpg
ランチだけでも!と思って立ち寄りましたが、
とってもいい!サーフィンとシュノーケリングに釣りにと、
楽しめるようになってる海!!

シュノーケリングセットを持ち歩く私たち。
(足ひれに専用シューズに水中メガネにおもりなど(笑))

サーフィンに一度挑戦し、難なく乗れてから早数年。
もう一度乗りたいと思っていたし。
(今の身体で乗れるのか(笑))

出来れば釣りだってしたい!!

そんな私たちにピッタリかも!
ベットもテンピュールらしいし。(≧m≦)


しかも、奄美のパスタは「・・・」って話をしましたが、
ここのランチは美味しい!

Mr.Pがオーダーしたロコモコ↓
20100428-ps-002.jpg

私の注文したチキンソテー↓
20100428-ps-001.jpg

ここの食事は期待が持てそう!!

コテージタイプの部屋も良さそうです。


しかーし!ネットはないんだと・・・_| ̄|○


そして、
「ネイティブシー奄美」
20100503-ps-001.jpg
海がきれいで良さそうだったのですが、ちょっと接客にびっくり!

ここはお茶をしによったのですが、

「コーヒーを2つお願いします。」
「はい、かしこまりました。」

と、レストランの女性。ここまでは普通。

厨房に向かって、言った言葉に驚愕。

「コーヒーだけでしたぁ!2つでーす」

( ̄□ ̄;)( ̄▽ ̄;A( ̄□ ̄;)

コーヒーだけで悪かったわね!!
怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒怒怒

ランチの時間は過ぎて店内はガラガラなんですよー。
しかも大きな声で・・・・(≧ω≦。)

実際は怒る気もなく、あまりの正直さに笑ってしまいました。
でも、ここを選ぶことはないでしょう(笑)




長らくお付き合い頂きありがとうございます。
これにて奄美日記は終了~です^^





