--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/31/2010    東京へ*

10:45発676便で東京へ。

沖縄には台風が近づいているというのにこちらは快晴。
同じ空なのにな~と馬鹿なことを思いつつ搭乗。

いつもは富士山側に座るのですが、空席がなく逆の窓際に。
離陸間もなくしまなみ海道が見え、明石大橋が見え、瀬戸内の
素晴らしい景色が広がってこちらの席もなかなか良いもの^^

神戸上空では結構、ニアミス?!って感じで飛行機とすれ違い、びっくりすることも。
20100831-ps-005.jpg
これよりうんと近い飛行機もありました><
びっくりしてシャッターも押せず、ジャーナリストにはなれないなぁ~と(笑)

先日神戸空港を利用して、関空があまりに近いと言ったばかりですが。
20100831-ps-004.jpg
伊丹も近かった><
こんなに近いんじゃ議論になるもの仕方ないですよね。



羽田に着いて飛行機から降りたら、もわっと・・・。
東京も暑い~~~~~!!!


先に東京へ行っていたMr.Pと銀座で合流。
とりあえず、暑くて暑くて 「源 吉兆庵」へ駆け込み、氷~♪
20100831-ps-002.jpg
「とらや」より「立田野」より「源 吉兆庵」が好き♪
特に今の時期に出てる「陸乃宝珠」はもう感動もののお菓子で夏の楽しみ^^



今日のお宿は汐留のロイヤルパークホテル
20100831-ps-003.jpg
アクセスがとっても良く、好きなホテルの上位に位置するホテル。
東京タワーも美しいし、富士山も見える。今回は浜離宮が見えるお部屋でした。


そしてそしてここのホテルで一番のおススメは、フロントフロアにある
ラウンジで売っている「ティラミス」。本当に美味しいんです!!

最初食べた時にあまりに美味しく、次回の宿泊を楽しみにしていたのですが、
年に一度しかティラミスを作らないらしく、その季節にうまく当たらないと食べられない。
ずっとおあずけ状態でした^^;

そんなティラミスが今年は流行りのロールケーキになって陳列されておりました~♪
20100831-ps-001.jpg
やっぱり美味しい~♪
ロールケーキになってても、ここのティラミスは本当に最高!!
東京まで来た甲斐がありました(笑)




スポンサーサイト
08/30/2010    夏の記録*

ずっと身体の調子の悪かった8月。
出張もちょこちょこって行ったくらいだったので、助かった~。
ほとんど家にいたのにお弁当も作れないほどのテイタラクぶり(゚∀゚ )アヒャヒャ。

それでも、えい!や!と作ったものズラリ。
20100830-ps-001.jpg
おくらのマリネ、キューちゃん、茄子の辛子漬け。

茄子の辛子漬けは○B食品の和からしを使って一度作ってみたのですが、
なんとも間が抜けた味になり辛みが少し足りない。

去年同様に「鬼からし」で。
辛い辛い(≧m≦)
やっぱりこれでなきゃ!という結果に。


山形のだし。
20100830-ps-002.jpg
そうめんに冷や奴にと大活躍。
簡単で美味しい夏の定番。


20100830-ps-003.jpg
焼き肉パーティー翌日のお昼ご飯。これもある意味お約束かも?!


夏の冷製パスタ3連続♪
20100830-ps-004.jpg
アボカドと海老。わさびが効いていて美味しい~♪

20100830-ps-005.jpg
桃とトマトのパスタ。
桃の甘みとトマトの酸味が良く合うんだな~♪

20100830-ps-006.jpg
ししとうとじゃこのレモンパスタ。
この夏のイチオシ!!
レモンがとっても良い感じで爽やかで美味しかった~♪
NHKの今日の料理でやってました^^;



振り返ってるとお腹すいてきたー(≧m≦)



08/28/2010    戻ってきた旅の友*

いつも旅のお供をしてくれるスーツケース。
ファスナーがイカレちゃったので、修理に出し本日引き取りに。

が・・・。

わかっていたけどやっぱり躊躇してしまう修理代。
20100828-ps-001.jpg

修理費 60.900円!!

Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
ファスナーほんの2メートル弱で。
ぶったまげましたヽ(゚Д゚;)ノ!!

他にりっぱなスーツケース(新品が)が買えます。

「たっか・・・」
「ですよね~。でもこの型はもうないのですが、今でも人気があって・・・。」
「あ、よろしくお願いします」

人に左右される私です(爆)


戻ってきた旅の友を見て、改めて何処でも一緒だったし、
飽きは来ないし、中もシンプルで使い易いし、大きさも丁度良い。

なんと言ってもMr.Pからの誕生日プレゼントだったんだから
大切に修理しながら一緒に年を重ねていこう。
そんな風に思いました。


それにしても高いわー(´・ω・`)







8月の暑い~日。(ずっと暑いですが(笑))
高知まで出張してきました。

よさこいと日曜日とでいっぱいだろうと思われた高知。
少し早めに出発し、着いた高知は南国~♪(あたりまえ(≧m≦))
しかも、人が多くて熱気がスゴイ!!
201008726-ps-002.jpg

ちょっと歩くと汗ダラダラ・・・。
なかなかホテルが取れなくてど真ん中にあるリッチモンドホテルに宿泊。
あちこちでよさこいの練習などが行われており、この暑いのに感心。

でも、このよさこい!ハマればハマるらしく楽しいんだそう。
確かにこの暑さでもはつらつと生き生きと練習してて笑顔が素敵だった。
201008726-ps-001.jpg





混み混みのスケジュールの中、どうしても行きたい場所があり、
駆け足で行ってきましたぁ。

高知出身のイラストレーター筒井海砂さんの個展。
201008726-ps-004.jpg

もう素晴らしいアートでド迫力ww
これは外国の方にとってはたまらないでしょうね~。
いつの日か親日家である妹の会社の社長に差し上げたい。
プレゼントには最適ではないかと思いました。

高知の出発の朝、チラッと覗いたネットで個展があることを発見!
これは見に行け!という天の声だわ(笑)
そう思って急ぎ足だったのですが、滑り込み~♪

中でもひときわ目を惹く絵があったのですが、ちょいと値がはり、
小心者ゆえ(?!)、聞くこともできず(゚∀゚ )
サッと会場を後にしたのでした。

そんな彼女の作品の一部はこちら↓
http://www.seasand.net/shop/shop.html

でも、絶対生で見た方がいい!!
迫力と感動が違います。

素晴らしい作品をみせて頂きました。

絵が描けるって羨ましい~(●^o^●)


08/24/2010    20年前のNewYork*

新潟に行く妹と実家で荷物の整理をしていたら、
懐かしい写真。

私が20年前、NYに初めて旅行した時の写真。
この時、恋におちたのでした。

NewYorkという街に。
1990NY 001-ps
確かにあったワールドトレードセンター(WTC)
あの頃マンハッタンといえばこう見えてました。

そしてタイムズスクエア
1990NY-ps.jpg

それしても・・・。

地味~(゚∀゚ )アヒャヒャ

これでもスゴイ!!と思ったのになぁ。
タクシーが時代を感じさせます(笑)


当時、自由の女神の王冠部分に登頂
1990NY 002-ps
この細い螺旋階段をひたすら登り・・・。
この間の待ち時間が退屈で。
2000年にもう一度登りましたがやっぱり退屈だった(笑)



苦労が報われる一瞬。
クラウン部分から見えるマンハッタン。
1990NY 003-ps
感動したな~。

当時、アッパーイーストに2軒も家を買い、住んでいた親友Dreamer K。
彼女とえっちら登ったんだよね~懐かしい♪


今度の年末は、臭くて暗くて怖い地下鉄から逃れるように急いで地上に上がり、
「あーなんて明るいんだ!ALIVE!!」と感じた(笑)
当時彼女が通っていたFIT傍の地下鉄の駅に降り立ち、20年前を懐かしんでみるかな~。


写真って大切。



今年もこの時期がやってきました。

私のピンクリボンDay♪

20100823-ps-001.png


毎年、誕生月にやろうと決めているのですが、
誕生日が近づいて思い出すものだから、

予約が8月や9月に^^;

朝からレディースクリニックでは、
子宮がん検診と
子宮けいがんの予防注射。

午後からは
マンモグラフィー検査。

一日病院のはしごです
┐(´・c_・` ;)┌



子宮がんの検査が1週間後にわかるのを待ってようやく終了。

今年も異常なし^^

ホッとする瞬間。

それにしても検診のたぐいは痛いし、気持ち悪いし、
それを考えると敷居が高いし、朝から憂鬱。

それでも、「異常ありません」って声を聞くと
行って良かったと・・・。
検診を受けていてもガンや病気にかかる時はかかるものですが、
すっきりと安心することは確かです^^


さて、さて、初めて子宮頚がんの予防注射を受けました。
もう、10代の少女じゃないし(爆)受けても効果ないのでは?!
と、思っていたのですが、44歳までは勧めていますというので・・・。

筋肉注射が痛いよ~と聞いていたのですが、
私はそれほど痛く感じず、こんなもの?!と拍子抜けしてしまいましたが、
その後、腫れて痛くなり、ほぼ一週間痛かった(笑)

料金は15750円。(1回目)

ひと月後に再度注射。そして半年後に再度。
3回打って終了だそうです。


女って大変だわ~。


ってことで、今年のピンク検査終了(●^o^●)


08/21/2010    新潟へ*

仕事の都合で、単身赴任生活を送っていた妹夫婦。
妹の仕事も一段落。来年小学生になる姪の環境も考え、
一緒に住むべく、夫の赴任先である新潟へ飛び立っていきました。
20100821-ps002.jpg
父と母と3人で展望台で見送り。

2年半、実家にいた妹と姪。
一緒に暮らしていた両親にとっては私以上に辛いようで・・・。
飛行機が空の彼方へ見えなくなっても見送りをやめず。
そんな姿を見る私が辛い(爆)



お別れの朝もまるで旅行に行くかのようにはしゃぐ姪。
ピンク・ハート・リボンがマイブームのようで、
あれ着る!これつける!とハイテンション。
20100821-ps001.jpg
そんな姿に涙が。゚:;。+゚(ノω・、)
子供って残酷ね(笑)





+。::゚。:.゚。+。 おまけ ゚+。::゚。:.゚。+

十数年ぶりに空港の展望台に入りました。
見送られることの多い私ですが、久々に見送り側に。
何ともせつないものだと実感。


飛行機が出発準備を整え、牽引車に押され、バックしながら
ゲートを離れる時、パイロットが展望台の方に向かって手を!!

びっくり&感動ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

展望台にいた方は大興奮w
もちろん私もね(笑)
こんな粋なことやってたんですね~。

しかも、白い手袋をはめているパイロットが、
コックピットから手を振ると手だけがはっきり見え、
まるで、ミッキーとミニーが振ってるような錯覚に。

検査場でお別れして飛行機が飛び立つまで30分。
待っていた甲斐があったというもの^^

空港に飛行機、パイロットにCA。

そしてANA。

やっぱり好きだな。
*:.。☆..。.(´∀`人)




懲りずにまた^^;
遥か向こうの海までピンク。
20100818-ps-001.jpg
可愛いというより、ちょっと不気味なのだった。




今日は冷酒でも飲みたいね~。



と、思ったのは、今やB級グルメ「ホルモンうどん」で有名になった
岡山県津山市の新しい?!名産「干し肉」を頂いたから。
20100818-ps-003.jpg

先日、農家から頂いた“ししとう”と。
中にはピリ辛のししとうもあってピリッとウマイ~♪
20100818-ps-002.jpg
去年、ゲットした「ちろり」に冷酒を。
盛り付けはアラビア「ルスカ」のお皿に。

ししとうが飛び出てるぅ(゚∀゚ )アヒャヒャ



08/17/2010    ベランダから*

いつも見慣れてる何てことない日常の風景にも一瞬、
素晴らしい~と思う風景に出会うことがあります。
20100817-ps-001.jpg

カメラで撮るとなんてちゃちく写るんだろう(笑)

20100817-ps-002.jpg

人々をいつでも感動させる風景にも絶景!このタイミング最高!!
ってのがあるんでしょうね~。

その場所が有名であってもなくても、そんな瞬間に数多く立ち会いたいものです。




お盆はいかがお過ごしでしょうか。
暑いですよね~。
お盆も仕事な私たち。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

世間がお仕事の時に休暇を取るので仕方ないですよね^^;

さてさて、8月14日は宮島の花火大会でした。
いつものようにab夫婦をお招きし、
我が家のテラスで焼肉パーチー~♪
20100815-ps001.jpg

大勢で食べるって美味しいし、楽しいww
涼しくなったら、またやりたいね~。

自宅から家族同然の仲間と鑑賞するって贅沢だな~と
常々、感謝しつつ思っていましたが、
もうひとつの花火大会は何と飛行機の上から鑑賞した今年^^
日にちと時間と天候が全て合った瞬間で最高に贅沢でキレイだった~。

残念なのは最終の着陸体勢に入っていたため、写真が撮れなかったこと。


そんな感じで今年の花火大会は終了。2回しかないんだよね(笑)



08/12/2010    シャガール展*

最近は、ツィッターなるものを始め、
ゴソゴソやってるうちに、手軽さが心地よくついついブログが億劫に。
たいしてハマッてるわけでもないのに・・・。恐るべしツィッター。

改めて、記録として残している初心を忘れ、
少しサボると面倒になる性格が浮き彫りになり、
成長してない自分に気づく。イカンイカン(`・ω・´)

仕切りなおし!!(*´▽`*)ゞ

先日、東京へ出張してました。
会議の他の目的が1つ2つ・・・。
その中のひとつが、「シャガール展」
20100812-ps-002.jpg

私はシャガールが大好きで、特にベラ(最初の奥さん)と結婚した頃の絵に感銘を
受けることが多く、特に↓「誕生日」という絵が好き。
chagall-anivers[1]
恋焦がれたベラと結婚できたシャガールは嬉しさのあまり足が宙に浮き、
終始わくわくドキドキうきうきと嬉しさと幸せを素直に表現しているところがとってもキュート。

そう感じると共に、私はシャガールの気持ちが良くわかる(〃ω〃)
私もPと出会い、毎日がそうだったし、現在でもそんな気持ちを持ち続けられている。
きっとシャガールにとってベラはそういう存在なんだろうな~って(勝手にです(笑))
妙に親近感と納得感を感じ、私がシャガールを好きな理由のひとつ。


NYのMOMAには度々行き、何で東京で?!しかも今更シャガール?!。
そ~なんですよね~(笑)

でもでも、実は「魔笛」の舞台と舞台衣装が、50点ほど展示されているということで
これは見なくては!!と東京芸大美術館まで出かけたのでした~。

行って良かった~本当に素晴らしかった!!
シャガールのショートムービーもGOOD。
ほんと、行って良かったぁ。


10月11日までだし、今度の出張にまた行こうかな~。



今回のお宿は「ザ・プリンス さくらタワー東京」
5年ぶりくらいに宿泊。
20100812-ps-001.jpg
ここは庭園がとても素晴らしく、外国人の方にはイチオシのHOTEL。
特に、名前の通り桜の季節の美しさはホテルに泊まっていなくても
見に行く価値があると思うほど。


プリンス系で一番好きなホテルです。




08/05/2010    田舎から*

父と母が作った野菜が届きました。
20100806-ps-002.jpg
土や水にこだわり作った野菜。
アクアサンタさんからも依頼があったほど丁寧に作ってる野菜。

出張が多いので無駄なく食べきる方法を思案中♪


ところで・・・。
ゲットしたペプシのおまけと実物(≧m≦)
20100806-ps-001.jpg
☆*:;;;;;:*か*:;;;;;:*わ*:;;;;;:*い*:;;;;;:*い*:;;;;;:*☆

それと同時に家にペプシが溢れてる(/≧◇≦\)
ペプシのコラボは可愛いのでついつい・・・。

でも、もう少しお味の方が何とかなりませんかね~(笑)



08/04/2010    これよコレ!*

この間から普通の冷やし中華が食べたくて食べたくて・・・。
そういう時に限って見当たらないんですよね~。

それなら!と作ってみました~♪
2010-0731-ps-001.jpg
まさに、これよ!コレ・・・。
手前みそですが・・・。美味しかったぁ~♪
夏に冷やし中華!良いですよね~(*´▽`*)ゞ




焼豚狙いのハンター。
2010-0731-ps-002.jpg




08/02/2010    Thank you!*

Parisに行っていた友人も無事戻り、3人のスケジュールも合ったので、
バースディパーティーを開いてもらいました^^
201000801-ps002.jpg

毎日忙しく、バタバタしている3人。
久しぶりに会いガールズトーク全開。
楽しい夏の夜になりました♪

201000801-ps001.jpg

これで3人同じ年に(笑)
健やかに(←最近、お気に入りの言葉^^)
日々を送れるのが一番と実感。


楽しい時間をありがとう♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。