--/--/--    スポンサーサイト

台風を連れて東京へ^^;
いやー、今日の飛行機は揺れた~。
半端なく揺れた・・・。
落ちないとわかっているのに、冷っ冷っ。

すぐさま、機長から「大丈夫だよ!」アナウンス。
がんがんと揺れは続くのに、そのアナウンスがやたら長く、
「アナウンスは良いから、ちゃんと運転してよ~」
とツッコミ入れたくなる^^;
短いとそれまた不安になるのかな(笑)

おばちゃまの団体が声を上げてキャーキャー。
それと聞くと面白く、楽しめて怖さ和らぐ(笑)



無事到着。
少し時間があったので、新しく出来た羽田空港国際ターミナルへ。
20101031-ps-002.jpg
とにかく、大きくてキレイ。
来年、ここを使うのが楽しみ^^

一番、気に入ったのはトイレ。
スーツケースと一緒に入っても余りある広々個室。

20101031-ps-003.jpg
キティちゃんShopを楽しみにしていたのですが、
時間が早すぎて開店前。
残念~。

今日のお宿はロイヤルパーク汐留。
20101031-ps-001.jpg
何度となく泊まっていますが、
立地的にも一番便利で好きなHOTEL。

よくわからないシャンプー&リンスのホテルが多いのですが、
ここは赤TSUBAKI。
それだけでもポイント高いです(笑)


明日は美容院に行ってきま~す。
何か月ぶりだろう~^^;

10/29/2010    豊作バンザイ*

またまた頂きましたん~♪
20101029-ps-002.jpg



今回はすき焼きで^^
20101029-ps-001.jpg


松茸の冷凍保存の方法も教わったので
数本、冷凍保存に*:.。☆..。.(´∀`人)


豊作バンザイ!

10/27/2010    肉厚しいたけ*

島根産の肉厚しいたけを頂きました♪
自宅で育てられた安心しいたけ。
こういう頂きものが一番嬉しかったりします^^

20101027-ps-001.jpg

あまりにもキレイで、美味しそうだったので、焼き椎茸を。

椎茸の裏に軽く塩を振り、網の上で弱火でじっくり・・・。
ただそれだけ。
20101027-ps-002.jpg
ぽつぽつと汗が出てくると出来上がり。

椎茸の風味が口いっぱいに広がり、
ほくほくして美味。

私的には一番美味しく椎茸を頂ける調理法ではないかな~と。

新鮮だから出来る。
今日もまた秋の恵みに感謝です。

ありがとう♪


10/26/2010    最近のルークと私*

もう朝だよ!!
起きる時間だよ!!

と、寝ている私たちをツンツンしたり、踏み踏みして
目覚ましより早く起こすルーク。
20101026-ps-002.jpg

それもこれも我々をベッドから追い出し、
自分が心地よく眠れる空間を作りたいがための作戦。

20101026-ps-003.jpg
窓から入る風を遮るため、布団を防波堤に。
頭のキレるヤツ。


月末まで出張のない私。
日々の仕事はあるものの、まったり気分♪
親友とランチに出かけておしゃべりしたり、買い物したり・・・。
20101026-ps-001.jpg

飲みにも行きます。(笑)



10/24/2010    カムサハムニダ*

韓国よりお土産が届きましたあ^^
さすが、コスメ王国の韓国らしい、便利なグロスつきリップと、
オーガニックのクレンジングシート。
20101024-ps-003.jpg
最小限の荷物で移動できる。
という出張の多い私を気遣ってのセレクト。
ありがとうございます♬



20101024-ps-001.jpg



妹に毎年おせちを届けるという

私のことを良く知っていらして、

その時に役立てて頂いたらと、

これまた嬉しい心遣い♬

小林かなえさんの保冷バッグ

早速、使わせて頂きます^^




20101024-ps-002.jpg




そして地元、京都から野菜ジャム。

野菜ジャムなんて初めてで、
興味深々♪

頂くのが今から楽しみ。
久しぶりにパン焼こうかな~。

もちろん、機械で。(爆)




送ってくださったのはmaikohanさん。
京都在住のセレブ。

京都で一度お会いしたことがあるのですが、
大人の女性が醸し出す上質な色香がたまらない女性です^^

maikohanさんありがとございました。
次は京都で?NYで?
お会いしましょうね~☆

カムサハムニダ♪



10/22/2010    豊作の恵み*

今年は豊作と聞いていたので、もしや?!
と、淡い期待をしていた甲斐が。(≧m≦)

じゃかじゃん!!
20101022-ps-001.jpg
頂きました~☆
我が家を忘れてなかったのね~♪

喜んだのもつかの間、そんなに香りが高くないんです・・・。
今年の特徴?!地域性?! まさかの外国製?!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

そんなわけで2本半を松茸ごはんの炊き込みに残りを土瓶蒸し風に。
20101022-ps-002.jpg

ちょっと前に頂いた松茸ごはんに、栗が小さく刻んで入れてあったのが、
とっても松茸と合っていて美味しかったので、マネっこ。
今年はいつもよりしっかりめに味をつけての炊き込みに^^

20101022-ps-003.jpg
美味しっ( ´艸`)ムププ


ところで・・・。
みなさん、土瓶蒸しの土瓶って持ってらっしゃるんでしょうか?
揃えるものなんでしょうか。
年に一度あるかないかの我が家は、持ってません(キッパリ!・爆)

20101022-ps-004.jpg
そんなこんなで、今年沖縄の読谷村で手に入れた
山田真萬さんのそば猪口で土瓶蒸し風に^^;


豊作と友人に感謝。



10/20/2010    夏野菜・秋野菜*

夏の終わりを楽しみつつ、秋の始りも楽しもう。
さ、
♪でっきるかな~でっきるかな~♪
20101020-ps-003.jpg



出来たぁ!!
20101020-ps-002.jpg
夏野菜と秋野菜とでキッシュを。



お野菜ゴロゴロ。
20101020-ps-001.jpg
結構いける・・・^^





【覚え書き】
昨日、ゴルフに行った。
ゴルフ強化年宣言の今年。
いつもの年よりラウンド回数はずば抜けて多いのに
何故か、段々とスコアが悪化。
なんでかな~。
プチショック中。




10/18/2010    まこも茸*

まこも茸ってご存知ですか。
20101018-ps-001.jpg
元々、川や沼に生息し、長野県近郊では利根川の河川に生息。
今は田んぼで育てられているイネ科の植物。

先日、長野まるごと祭りで食して衝撃を受けた食材。
そんなマコモタケが届いて嬉しい~♪

淡白で味もないのですが、それゆえにどの食材とも合い、
調理しやすく、何と言っても食感が最高なのですよ。
コリコリとしていて松茸の茎部分やアスパラっぽい食感。
もちろん栄養価も高い^^
20101018-ps-002.jpg
バター炒めとガーリック醤油炒めにし、
ゆらゆらと湯気が立つ、熱々を頂きました。


早く、一般に出回らないかな~。
とっても美味な信州の食材です♪

10/17/2010    当たった!!*

ヤナセから嬉しい連絡♪
わーい!(●^o^●)
当たった~v(*'-^*)-☆
20101017-ps-001.jpg
メルセデスオリジナル ジェラルミンのスーツケース。


車検を受けた人だけに応募資格のあるプレゼント企画での当選。
まさかね~(笑)
担当者のFさんもびっくり。
初めて見たらしい。
20101017-ps-002.jpg
コロ部分はSLKのタイヤに似せているらしく、
さすが、車の会社だけあるぅ♪

せいぜい2泊まで。って感じの大きさ。
もう少し大きければね~。

などと、言ってみる(*>ω<*)



「非売品なのでオークションに出すと高値が期待できますよ」
と、言われその気になってりして(笑)



これは私の車で当てたのですが、
我が家にはもう一台。
Mr.Pの車検が11月に迫っており(゚∀゚ )アヒャヒャ


今から当たった気分の私(≧m≦)
次こそオークションに!(爆)

あ~当たるって気持ち良い~☆







Car

sueさんのところで見て以来、
もう何年も前から食べてみたい作ってみたいと思っていた

「ヤンソンの誘惑」
20101016-ps-002.jpg
sueさんのレシピを参考にしながら、わからないところは調べ、
それなりに(笑)作ってみました。

聞きしに勝る美味しさで、
これはヤンソンさんが誘惑もされるのもわかるわ~。
カロリーが・・・めちゃ高い!!
でも、止まらない(笑)


20101016-ps-001.jpg
久々のお休み。ブランチはテラスで。
もちろん、泡つき^^






【 覚書 】
アヲハタアンチョビフィレ45グラム1缶使うなら、
ジャガイモ3個→6個
生クリーム200CC→生クリーム+牛乳1/2カップ
玉ねぎ小2個→小なら3個、大なら2個

次回はこれでやってみよう♪



10/15/2010    Thanks*

夢子さんから素敵なメッセージと共に、
私のツボなものが送られてきました(●^o^●)


いつも楽しいものを送って下さる夢子さん。
さすが関西人!と思わせるユーモアたっぷりのもの。
遊び心満点なのに実は機能的で実用的。(←まさに私のツボ)


前回の「落とし豚」もそうでした^^

今回は、
20101015-ps-002.jpg
こんな風に使います。
20101015-ps-003.jpg
わざわざ、ザルを出さなくてよいので、助かる助かる!
しかもどこでもちょこんとひっかけられるので、
収納の場所要らず^^
耐熱なので、茹で野菜の湯切りにもGOOOOD!

届いたその日から使いまくりでーす(≧m≦)


そして、何度か手に取っては、「ま、いっか・・・。」
と、見て見ぬふりをしてきた「あくとりハケ」
20101015-ps-001.jpg
買わなくて良かった~(* ̄m ̄)プ
海老で鯛を釣ってしまいました(゚∀゚ )アヒャヒャ

夢子さん本当にありがとうございました。
お忙しいのにスイマセンですぅ^^;


そして・・・ご依頼の。
ペットボトルの蓋なんですが・・・。
皆さんに可愛い~♪と言われ調子に乗ってしまって(*>ω<*)
全て嫁入りしてしまいまして・・・(笑)

で、どれがお好みですかー?
20101006-ps-001yume.jpg
もうないパーツもあるので、まったく同じには出来ないのですが、
こんな感じ~♪ってのを教えて頂ければ、送りつけちゃいま~す(:.´艸`:.)

お好みを2.3個教えて頂いたら、だいたいの感じが掴めますので
複数教えてもらえれば^^;

コメントお待ちしていまーす^^


本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ





*私信*
妹よ~。youも欲しいと言っていたけどどんな感じが良いのか、
↑の写真みて教えておくれー。



10/13/2010    霧が森大福*

ふぅー。
3連休は出張、昨日はさすがにバテておりました^^;

四国地区は酒豪が多く、Mr.Pもいないことから、
皆がはじけたというか、私がはじけたというか(笑)
連日飲み飲み飲み(笑)
でもでも、心地よい疲れと共に帰ってきました^^

帰ってもご主人はいないのでしょう?!
じゃ、あそこ行こう。ここ行こう。と
あ、有難い・・・。


兼ねてから一度は行ってみたかった「霧の森」へ
連れて行ってもらいました♪
20101013-ps-002.jpg
素晴らしい自然の霧が森。
この環境の中、あの美味しいものが作られたのですね~。
20101013-ps-001.jpg


一時は入手困難。インターネットでのお取り寄せスィーツ№1。
こんな時期もありました。


今、現地では、お1人3箱まで買えます^^


「霧の森大福」
20101013-ps-003.jpg
久しぶりに食べましたが、ほんと美味しい!
今でこそ、似た商品が出回り珍しくはありませんが、
高級抹茶をたっぷりと使った大福は
アンコの甘さと抹茶のほろ苦さが絶妙。


冷凍保存もきくのでうちの冷凍庫にも鎮座♪
Pが帰って来るまであるのか・・・(爆)






私、しばらくは家にいれそうなスケジュール。
うれしーーーー!!





10/07/2010    9月のお弁当*2010

すっかりご無沙汰のお弁当です(滝汗)

新年早々萎えるような事件勃発後、ただがむしゃらに日々を送り、
気がつけば猛暑でキッチンに立つこともはばかられ・・・。
それに、私って結構忙しいじゃなーい?!
(↑えぇ、言い訳ですが なにか?(笑))

ようやく涼しくなりお弁当も復活です。

と、言ってもかなりのマイペースですが(汗)

20101007-ps-005.jpg




これはこの夏によく作った

「ちりめんしし唐レモンパスタ」


この夏イチオシのメニューで
今もなお作っているパスタ。



20101007-ps-004.jpg




頂いた栗で栗ご飯。

渋皮煮にもしたかった。

そんな暇なく断念。

↑えらそうに言ってますが、
今年は渋皮煮を作る気は
ないんですよね~(笑)

結構気合いが要りますよ。
渋皮煮。







20101007-ps-003.jpg




夏野菜もそろそろ終わり。
そんな夏野菜でカレーを。

すじ肉を煮込んでのカレー。

付け合わせのらっきょうは、
ふたりで漬けた鳥取のらっきょう。

シャキシャキして美味。






20101007-ps-002.jpg



さんまがお安くなったので(笑)
蒲焼風に。


うなぎの蒲焼よりさんまの方が好き。
安上がりな女です(゚∀゚ )アヒャヒャ


久しぶりに卵焼きを作ると、
どうも要領を得ず。
毎日コツコツが大切なのね。






20101007-ps-001.jpg



タイ焼きそば風。

ライムか何か絞ればなお良かったかな。

あと、おこうこでもあればなぁ。







手抜きの見本弁当(笑)
何の遊びもひねりもありません^^;
20101007-ps-006.jpg




久々に作ったお弁当。
やっぱり良いのだー!

今月はどこまで頑張れるかな(笑)
えいえい、おー!





10/07/2010    訃報

朝からショックな知らせでした。

「今年で最後かもな~。」

と、去年お会いした時におっしゃっていましたが、
本当にそうなってしまいました。

20091119-ps-003[1]
今年のゴルフ大会は早々に中止になっており、
体調が悪いとも聞いていたのですが、まだまだ大丈夫!
と思っていたんですよね~。

残念です。




楽しく気さくで飾らず、自然体な方でした。
20081112-1-ps[1]
ご冥福を 御祈りいたします。



10/06/2010    ホテルでの過ごし方*

出張では食べる以外に(≧m≦)何してますか?
と、いう質問を頂き・・・。

夜遅くまで飲むこともあれば、早々にホテルに引き揚げ
PCいじったりしています^^

ココ最近やってるのは
去年、このパターをデコったのをきっかけにコソコソとデコっています(笑)
20090821-ps-001[1]
過去記事→


最近はペットボトルのふたをデコって遊んでいます。
20101006-ps-001.jpg
小さいので荷物にならないでしょう(゚∀゚ )アヒャヒャ
私は自宅からペットボトルに水を入れて持ち歩いているので、
これで楽しく水が飲めます(笑)


デコはホテル滞在時の暇つぶしにもってこいなんですよね~。
最近は色んな道具も飾りも豊富になってきたので
パーツを集めるだけでも楽しい^^;

そもそもMr.Pとほとんど一緒の出張。
テレビが1台しかないのがイカンのよ。
いつも私が負けて(´;ω;`)ウゥゥ


時間つぶしに暇つぶし^^
もう少ししたら、編み物でもしようかな~と思案中です。

そんな風に過ごしていますよ~。
海外でも明日の予定が大まか決まったらやっぱり
こんなことしてます(笑)

時間つぶしに暇つぶしに時差ぼけつぶし。

こんな過ごし方です。
なんか、平凡でごめんね~(笑)




DIY
10/04/2010    2年ぶり?3年ぶり?

長野まるごと秋祭りも無事終了し、帰路に。
20101005-ps-0023.jpg
長野を10:00発 「特急しなの」で名古屋へ。

木曽川を見ながらの中央本線。
旅にはコレ「駅弁」
20101005-ps-001.jpg
ゆったりまったりの列車の旅もなかなか乙なもの。

13:01名古屋到着。
ここからは、新幹線で。
20101005-ps-003.jpg
まーびっくりしました!!
2年も3年も新幹線に乗っていないとびっくりすること多い。

読書灯にレッグヒーターに無線LAN。
心地よいクッションに空間。

いつも飛行機ばかりなのですが、これならたまには
新幹線が良いかも~♪
いやーびっくりしました!!

でもでも、新神戸から西は相変わらず携帯が繋がらず、
どうしたものかと・・・。
こういうところを改善した方が良いと思うんだけど・・・。

変わってなかった電波状況にある意味びっくりでした(笑)



昼過ぎだと言うのに新幹線に乗ったらコレよ。
さきイカにビール!
家ではイカ好きのルークに鳴かれてなかなか
落ち着いて食べれないので至極の時間♪
20101005-ps-004.jpg
私はこのホタテの貝柱が大好き!ちびちび食べるのが何とも・・・(≧m≦)ぷっ!

「オヤジかよっ!」

と、オヤジにツッコミ入れられました^^;



あーほんと疲れたぁ~。
しばらく家に居たいのですが、今週末からまた出かけます!



年末のNYを糧にがんばるぞーv(*'-^*)-☆ !!


10/02/2010    まるごと秋祭り*

長野に来ています。

20101002-ps-001.jpg

イベント出席のため、2日ほど滞在する長野。
新潟に近いこともあり、妹夫婦が長野に会いに来てくれ、
久々に姪に対面。

8月に新潟に引っ越してから、約2カ月ぶりでしたが、
覚えていてくれて嬉しい(笑)



仕事関係の夕食会の前にちょこっと一緒に食事を。
珍しかったのも2点をご紹介~☆
20101002-ps-002.jpg
りんごの天ぷら!抹茶塩で頂きます。

意外にも美味しい~♪

蜜が入る前の今の時期しかできないという天ぷら。
タイの揚げバナナのようにまだ熟す前のバナナを使うような感じなのかな。


長野県内のB級グルメで優勝したという「ヤキメン」
20101002-ps-003.jpg

味噌の美味しい長野らしい、味噌あじの焼きそば。
ジャジャ麺っぽい感じですが、日本の美味しい味噌を使ってあるので、
こちらの方がしっくりする感じ。


夜も昼も気候がとても良く心地よい長野。
でも、冬はすぐそこよ!っていう風も。


次に来る時は雪かな~。




