--/--/--    スポンサーサイト
11/28/2010    ルークの手術と田舎*

歯肉炎の除去手術が26日に決まり行ってきました。

前日の22:00より飲食は一切×。
人間の検査と同じ。

翌朝、お腹がすいた!と鳴くルークに、えさをやれない情けなさ。
水もやれない惨さに何ともいえない気持ちに。

幼い子を持つお母さんはこういうジレンマを幾度となく体験されて
いるのだろうな~と。いや、幼くなくても母ってこういう気持ちを
少なからず経験されてるんだろうな。
すごいや!

高齢のルークが麻酔から覚めなかったらどうしようと
そればかり気にかかる私をおいて、Mr.Pは急遽決まった会議で東京へ。
怒怒怒怒怒(((p`-ω-)p))怒怒怒怒怒
ぶっ飛ばしてやろうか!!

ルークは11時に預けて、16時以降に引き取り。
ルークを預け、Pを空港に送っていく私。(←なんて人の良い私)


Pを降ろし、16時までひとりでいる自信がなかったので、急遽田舎へ。
20101126-ps-002.jpg
サトイモにカリフラワー、人参、春菊、自然薯まで!!
20101126-ps-001.jpg
趣味で育てているとは言え、素晴らしい出来にびっくり。
卵だって烏骨鶏の産みたて!

理想的である畑から食卓への新鮮野菜。
姪がじぃちゃんばぁちゃんの野菜が食べたいというはずです(笑)

たくさんくれたのは嬉しいのですが、なんせ出張の多い身。
これらをどう食そうか^^;


16時にルークをお迎えに。
主治医の院長から詳しい手術の説明と結果。
レーザーで処置。痛み止めが切れても痛くないとのこと。

大きな檻に入れられてルーク登場。
網の間から指を入れるとツン~とルーク。
思わず涙出てきた。
生きてて良かった~。

18000弱の費用。

先生のおっしゃったように痛がりもせず、
えさをバクバク食べるルークでした(笑)

これからは歯磨きが必須です。




先日sue部長のもと、ストウ部に入部♪

遅ればせながら、部活動開始です(笑)

【豚のジャム煮】
20101125-ps-001.jpg

豚のスペアリブを敷き詰め、
大さじ1の水とジャム一瓶。

蓋をして中火で10分くらい。
水気が上がって来ますので、アクをさらっと取り、
豚肉を裏返し、5分。

仕上げに大さじ1のお醤油たらり。

出来あがり。

時間のない時に助かる簡単レシピ^^;

ジャムはいつもはオレンジやマーマレードを使うのですが、
今回はアップルパイを焼いた時に使ったアンズジャム。
これでも美味しかったので、ジャムが中途半端に残ってしまったり、
使い切ってしまいたい時にもGOODかと。

時間があれば、豚肉の表面を焼いてから煮ても♪


ストウブのレシピ満載です→Elegance Style~ストウブCOOKING生活~



11/21/2010    親孝行は突然に*Day2.3

3泊した新潟。
早朝出発、晩到着で実質2日間の新潟。

弥彦神社や寺泊。2日目は姪の七五三とバタバタした日々。
それでも、両親は孫との時間を堪能したようで^^


弥彦神社では「ポッポ焼」なるものを。
20101119-ps-005.jpg
黒糖カステラのようですが、甘すぎず軽い感じのお菓子。
初めて食べましたが何本でもいけそう^^;
機会があったらまた食べたい!


寺泊という港の市場へ。
20101119-ps-002.jpg

20101119-ps-001.jpg

20101119-ps-003.jpg

20101119-ps-004.jpg
何もかもが安くて毎日行きたい!!
母とふたり吸い込まれるように寄っていってしまうのは、イクラ(笑)
どこまでイクラ好きなの?!と妹に笑われる始末^^

20101124-ps-001.jpg

20101124-ps-002.jpg
とても天候が良くここまで良いのは珍しいとか。
海は完全に凪。とても日本海とは思えない光景。
はるか向こうに佐渡島がうっすらと。


20101124-ps-004.jpg
へぎそばや、わっぱ飯、タレかつ丼。
新潟名物を堪能した旅でした。

中でもタレかつ丼!!
最高に美味しい♪

あー、相変わらずB級グルメ好きな私の舌^^;
だって美味しいんだもん。


23日の6:30に新潟を出発。
渋滞もなく、帰りは楽々♪
実家に着いたのが18時過ぎ。

20101124-ps-003.jpg

家に着くと走行距離は1873キロ。
これ私ひとりで運転しました_| ̄|○
疲れはしたのですが、思ったほどでもなく・・・。

正直、途中どうしても辛かったら京都あたりで一泊しよう。
とも考えていましたが、やればできるじゃん!!
まだまだいける!!(何が?!(笑))
何だか自信がつきました。


怪我も事故も警察にもつかまることなく(≧m≦)
無事に親孝行できて良かった。


次も車で?!
そう聞かれると今はちょっと考えられない状況です(笑)


11/20/2010    親孝行は突然に*Day1

週末、実家に帰ると話題は「姪」に。
会いたいな~と話す両親。

出張中のMr.Pに話すと「行っておいで!」

急遽、新潟の旅となりました。
両親が作った野菜が大好きな姪。
そんな姪にたくさんの野菜を食べさせたいという両親。

トランクは野菜でいっぱい(笑)

そう!車での旅です!!
頑張るぅ~♪

早朝、5時半に出発。
目的地まで890キロ!!
気が遠くなりま~す^^;

途中、少々の渋滞はありましたが、
17時に到着。

久しぶりの再会に目頭が熱くなります(笑)
両親も涙。
姪の威力ってスゴイわ~(爆)

いくら大好き一家のため、いくらのしょうゆ漬けを
作って待っていてくれました♪
20101119-ps-006.jpg

これで疲れも取れるというもの。
美味しかった~。

新潟では普通に食べられてるという食用菊。
初めて食べましたが、なかなか美味で、
お土産に買って帰ろう♪


今日は早めに休みまーす。

11/17/2010    黒豆味噌*

先日、兵庫県の黒豆の産地で有名な丹波篠山へ。
熊が出るほどの山奥なのですが、
良質な農作物が取れるところでもあります。

兵庫県といっても京都との県境。
京都の錦市場でも丹波篠山の黒豆売っていますよね。

仕事帰りにお正月用の黒豆をお安くゲットしてきました^^

そして伺ったお宅ではご自宅で黒豆でお味噌を作っていると聞いて、
思わず、「欲しい!!」(遠慮をいうものを知りません^^;)

「好き嫌いがあるかも知れへんから、ま 舐めてみ!」
20101117-ps-001.jpg
ものすごーく美味しくて!
お味噌汁に使うのがもったいないくらい。
舐めながら、お酒飲みたい。白いご飯欲しい。キュウリ欲しい。(笑)

頂いて帰り、お味噌汁にも使いましたが、
コクがあってまろやかで本当に美味しい味噌。

これから仕込みだと聞いて、3キロほど頼んで帰って来ました♬
出来上がるのが楽しみ♪


突然ですが、この花何かわかります?!
20101117-ps-002.jpg
私、初めて知ったのですが、サフランの花だそうです。
可愛いですよね~。
いくらでも増えるし、プランターでも育てられると聞いて、
またもらってしまいました(爆)

白枠の赤いのが、いつもみているサフラン。
干せば出来上がり。


楽しい出張でした^^


11/15/2010    200000*

昨日、兵庫県へ向かう途中、めでたく?!
Mr.Pの車が20万キロを記録。
(*_*)

新車で買って7年。
諸説ありますが、地球1周約4万キロとして地球5周分。
20101115-ps-003.jpg
気が遠くなります(笑)



Car
11/13/2010    休日*

ふたり揃って土曜日が休み。
何年ぶりでしょう~♪

前の日から明日は何をしよう?!と わくわくしましたが、
結局、何もしない休日を選択^^;

休みなのにいつも通りの時間に目が覚める悲しい習慣(笑)
コーヒーを飲みながら朝の情報番組をダラダラ。

車で移動すると結局私がお酒を我慢してしまう外食(((p`-ω-)p))
たまにはお昼から飲みたいぞ!

買い物に出かけ、私は酒のみ準備をイソイソ。
Mr.P、掃除機をかけてくれる
アリガトー*:.。☆..。.(´∀`人)


りっぱな手巻き用の海苔を頂いたこともあり、
「 手巻き寿司 」
20101113-ps-003.jpg
手巻きなんて久しぶり!
でもって、うま~い!!

赤ワインが飲めなかった20数年前
「ツェラー・シュワルツ・カッツ」の白ばかり飲んでいて、
懐かしいワインに「久しぶり!」と思いましたがこれって甘いんですよね~。

甘さが控えめであろうスパークリングワインのカッツを選んだのですが、
これがなんと美味しくて!
また買おう(* ̄m ̄)ウシシシ...


海苔好きなルークが虎視眈々と海苔を狙ってます(笑)
20101113-ps-004.jpg

石川遼君の活躍をTVで見ながらダラダラと
ワイン→ビール→冷酒

意識不明で2時間ほどお昼寝。

こんな休みは最高だー!



明日は兵庫県に出没です(´・ω・`)



11/12/2010    ルーク病院へ*

急なことで日帰りで東京に行ったりとバタバタだったココ最近。
こういう場当たり的な予定に異常にムカつく私。
気を静めるためにケーキなんぞ夜中に焼いたりしてみたけど、
ケーキも不作でイラつき倍増(゚∀゚ )アヒャヒャ


そんなこんなで延び延びになっていたルークの病院。
実は一ヶ月くらい前から左犬歯のあたりの歯茎が赤くなっていて、
触ると「ミャー!」と鳴くのですが、なんせ食欲は旺盛なので、
まだ「大丈夫か?!」と今日になっちゃいました(*>ω<*)


いつものごとく、これから起こることも知らず、
テイタラクでクリスマスバージョンの
お祭りルーク(≧m≦)
20101112-ps-002.jpg


一転!



病院では固まってしまう。肝っ玉の小さいルーク。
診察室が気になるみたい(笑)
20101112-ps-003.jpg

今日は院長先生の診察。
先生に向かってシャーシャー言いまくり(恥)
診断は歯肉炎。
本人も結構、痛いはずだって・・・。
ごめんよ~ルーク。+゚(ノω・、)゚+

放っておいても良い方向に向かうことはない!
ということで、日を改めて、

「 手術 」

可哀そうだけ仕方ないよね。


帰りの車は余裕で外の景色を楽しむルーク。
20101112-ps-001.jpg
近々また病院とは知らず・・・(笑)




11/06/2010    10月のお弁当*2010

10月のお弁当です。
3回しか作れませんでした(汗)
でも11月は一度も作れないかもです(滝汗)

20101105-ps-012.jpg
新鮮な豚バラをブロックで頂いたので、一部味噌漬けに。
2日程漬けて焼くと良いお弁当のおかずに♪


20101105-ps-011.jpg
お野菜ごろごろキッシュをお昼に。
こういうお昼も良いものですねー。
新鮮な気分^^


20101105-ps-010.jpg
そして、松茸ごはん。
オムスビに。蓋を開けるとむわわ~~んと良い香り。



11月どころか今年はもう作れないかも!?
お惣菜を買って詰めるか?
(究極の手抜きと騙し(笑))

忙しくてもお弁当が一番良いことくらい
わかってるんだけどな~。



11/04/2010    銀座 水野

日曜日の夜の銀座。
寂しい印象を受けるのは私だけでしょうか。

昼間との格差が激しいと同時に閉まってるお店も多々。
最後の砦、「煉瓦亭」
ここも休みだったわ~。

この目の前で発見したお店がなんとビンゴ!!
久々にヒットで嬉々としてしまいましたよん♪

「 銀座 水野 」

20101104-ps-001.jpg





『 海老しんじょう 』

これを口に含んだ瞬間、

「ここ美味しい!!」

そのくらい衝撃的な美味さ。





20101104-ps-002.jpg





『 竜田揚げ 』

絶妙な味付けで、
肉汁がほとばしる程
美味しい♪




特記すべきは器。
お料理もさることながら、器の美しさも目の保養に。
20101104-ps-003.jpg


20101104-ps-005.jpg




冷酒だって素敵。
ご主人は陶芸もされるそうで、
まさに私にとっていつか
やってみたい夢、
そのもの。


自分の料理を自分の作った器で食す。
憧れるな~。





私がここを気に入った一番の理由は、お店の料理に対する気持ちが
素晴らしいと思ったから。

調理場も見えるカウンターに座ったのですが、
とにかく丁寧で、丁寧で。
ゆったりと丁寧に作業される姿は感動すら・・・。

何もかも手作りの様子。
そしてお値段は普通。
この調理工程を見ると、むしろ安いくらい。
20101104-ps-008.jpg

20101104-ps-004.jpg

20101104-ps-006.jpg

20101104-ps-007.jpg

もちろん、味も最高です♪
全てにおいてパーフェクト!!

銀座にこういうお店を一軒知っておくと、
良いと思うな~。

今度はランチに行ってみよう。

ほんと!激しくおススメです(笑)


「 日本料理 GINZA 水野 」
住所 東京都中央区銀座3丁目-4-5銀三ビル2F
TEL・FAX TEL:03-6228-6265
URL http://www.ginza-mizuno.com/
定休日 月曜日




11/01/2010    東京ミッドタウン*

ひっさびさに美容院(実は美容院嫌い^^;)
腰まであった髪を40センチ程切ってスッキリ~v

美容院近くの東京ミッドタウンでMr.Pと待ち合わせ。
友人のお店へ行こうとしたら、お休み・・・。
東京ミッドタウンで一番人気があるお店は?
と、インフォメーションのお姉さんに聞きGO~♪

「ナプレ」
20101103-ps-001.jpg
PIZZAが有名だとか。ホールで¥2700~
美味しいと思いますが、この値段でこのお味なら、
アクアサンタのPIZZAが美味しいな~(ローカルな話題になりますが(笑))

難なく入れたのですが、出る頃には長蛇の列。
人気があるんですね~。


その後、ガレリアをぶらぶら。
リッツカールトン東京でお茶
20101103-ps-003.jpg
このシューパイみたいなケーキがビンゴ!!
美味しい~♪

Pは超気に入って「これはまた食べたい!」だと^^;
50歳も超えて、友人並みにお茶に買い物にと付き合ってくれ・・・。
というか、苦じゃないようで(むしろ好きかも(笑))

だから四六時中一緒にいても、苦じゃないのかも知れません(笑)
息苦しくない?!とよく聞かれる私です(*`▽´*)ウヒョヒョ



お互いの実家があるというだけで、地元でなければ!という仕事ではないので、
何かきっかけがあれば、他で暮らしても・・・。
究極、海外にいてもいいわけで・・・。

そんなだから、出張や旅行に行きすばらしい場所に出会うと、
どうすれば住めるかと不動産屋さんに行って物件をみたり、
土地の価格を調べたり・・・。出張時の暇つぶしとも言います(笑)
モデルハウス閲覧も大好き!

実際に調べると夢や願いがグンっと近寄ってきて、
リアリティがあり、仕事への活力にもなります^^

ミッドタウン近くにモデルハウス公開中の文字!
20101103-ps-002.jpg
早速行ってみました(笑)

東京タワーに、六本木ヒルズ、国立新美術館にミッドタウン東京。
すっばらしい~ロケーション。最上階ではないものの、
1億9000万円!ひぇ~。

これくらはするものなのでしょうね~。
東京ですもんね^^;
私達にとっても今、最も便利なのは「東京」
東京に進出するかな~。

ネットの普及、陸路、空路、海路と完璧な日本。
何でも格差なく手に入るご時世に、何が何でも東京というわけもなく。
地元の心地よさも捨てがたく・・・。
まだまだ考える余地はたくさんってことですね^^;


今回の出張の帰りは新しく出来た滑走路からの離陸。
最終便なので、機内モニターから写る外は真っ暗でしたが、
きれいなのがわかるピカピカの滑走路でした。


銀座でお勧めのお店をみつけましたぁ。
明日にでも^^;



