--/--/--    スポンサーサイト
03/28/2011    Staub*

先日のLAから連れて帰ったStaub。
20110382-ps-001.jpg

2008年に購入したオーバルに続き、我が家2つ目のStaub。

グレーのラウンドが欲しかったので迷わずコレ~♪

使い始めて1ケ月ほどですが、本当にご飯が美味しい!
これは正直、ルクルーゼよりも美味しい。
1つ目のストウブより断然美味しい!
そして手入れしやすいんです。

サラッと汚れも取れるし、変なこびりつきもなく、
すごくキレイに使えるんですっ。
いつもピカピカ新品みたーい。

何故、ここまで言うかって、
ズバリ、同じストウブとは思えないから。
1つ目はここまでご飯が美味しく炊けないし、
結構やっかいなこびり付きなど発生するのです。
やけになって もう ガシガシ洗ってます(≧m≦)ぷっ!

ここまで来るともしかして1つ目は偽物なの?!
ってくらい。(爆)
購入先はネット(だってお安んだもん~)

このグレーはWilliams-Sonomaで購入。
ウィリアムソノマって言えば高級キッチン用品店のひとつ。
なのに、このストウブは$98だもの。

重たくても持って帰った甲斐があるわ~。
スーツケース、開けられたけど。ε-(ーдー)


さ、今日も頑張ろう!





03/25/2011    近況*

被災地でないのだから、せめて元気出さないと!

と、言いつつ思いつつ、気が重く。
こんなことではイカンイカン!
日本を復興に向け盛り上げるためにも元気を出すのだ!



まずは近況から~。

震災前日はMr.Pの誕生日。
震災当日はBirthDayゴルフの日でした。

BirthDayゴルフのメンバーでもあった
ゴルフオタクT夫婦に祝ってもらってBirthDayParty♪
20110310-ps-001.jpg
今年はローストビーフに挑戦。
まだまだ勉強の余地ありという結果に(笑)

ケーキは手抜きで久しぶりにトップスのチョコレートケーキ。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい!

最近は美味しいケーキ屋さんが普通にあるので、
思い出しもしませんでしたが、たまたま通りかかった店舗前で
懐かしっ!!と、購入。

ゴルフオタクT夫婦から素敵な花束を。
20110310-ps-002.jpg
ありがとうございましたぁ。


そして、震災後。
去年、新潟に引っ越した姪が避難のため実家に帰ってきました。


度重なる地震と余震。
衝撃的な映像に大人たちの尋常じゃない様子を
敏感に感じとるようで、不安定な状態に。

練習していた卒園式もキャンセル、大好きな父親とも離れるということも
大きいようで、実家に帰ってきても常に母親の傍を離れたがらない様子が痛々しい姪。


こんな姪をみてこの伯母バカが燃えてます^^;
去年の夏、お別れした幼稚園のお友達に会いに幼稚園へ。
20110310-ps-003.jpg
惜しくも、卒園式の練習中。
その様子を保護者席で見学していたのですが、
3年間を振り返りながら園児一人ひとりが覚えた
思い出を発表するのですが、その中で

「僕達には遠くへ行ったお友達もいました」
「○○ちゃん(姪の名前)と○○君とも遊んだね。今はどうしているかな?」

とあり、びっくりするやら嬉しいやらで泣けてきた。
本当なら私も姪も見ることのない卒園式なのに
知らないところでも、ちゃんと仲間として記憶してくれてるなんてね。
有難いな~って思った。

練習が終わると、みんな駆け寄ってくれて大はしゃぎ!
友達っていいな~、子供の笑顔っていいな~って。
久しぶりに心が緩んだひとときでしたね。

そんなこんなで実家の父母は孫の帰省で大はしゃぎ(笑)


そして、月末にはアメリカの妹が 7年ぶり?8年ぶり?に
日本へ帰って来ますヽ(゚Д゚;)ノ!!大変!

姪と初めて会うアメリカの妹。
当初、東京で落ち合う予定でしたが、
実家に帰省しているので、実家でご対面。

楽しみにしていた東京ディズニーランドや銀ぶらや築地も次の機会へと持ち越し。
仕方ありません。こういう時期だもの。

心配なのは彼女が浦島太郎状態なこと。
日本の緻密さと速さに対応できるだろうか。
その前に、ちゃんと帰って来れるのだろうか。
アメリカ国内での乗り継ぎ、成田で国内線に乗り継ぎ。
ちゃんと出来るのか心配です(笑)

確立したルーティーンの中で生きる彼女。
良く言えばストイックな部分なのですが、
私からするとアホちゃうん?!といったルーティーンも。

そう!イレギュラーにはめちゃめちゃ弱い(爆)

「大丈夫よ!お姉ちゃん。私、日本人よ。日本語喋れるから~!」

そ、それが怖いのよ。それが・・・。


そして、私は月初にはいつも通り東京へ。


近況はこんな感じ^^
さ、今日も頑張ろう~!



03/18/2011    上を向いて*

ここでお見舞いを申し上げたら、人ごとのようで。
頑張って!と声をかけたら、自分とは無関係のようで。


3月11日
この日、鹿児島での仕事が先に入っていなかったら、
仙台へ向かう移動日でした。
仙台空港を襲う津波を見て足が震えました。


仕事仲間も多数被災地にいて、なかなか連絡が取れず、
ドキマギした気持ちの中で、不安と焦燥感、罪の意識にも苛まれ、
なかなかPCに向かえず、ブログも放置状態でした。

御心配のメールやメッセージ、ありがとうございました。
まさか私が心配されていようとは思いもせず・・・。
御心配をおかけましたm(_ _"m)ペコリ

私達はおかげさまで無事です。
仕事仲間とも連絡がようやくつき、皆無事でした。





ちょっと離れてる間にあちこちでブログを更新するのは「不謹慎」
みたいな風潮で。そういう人に限って身元を明かしてないというか・・・。

この地震や原発事故で心を痛めていない人などいない筈。
誰もが想いは同じ。
個人的には、「こういう時こそ平常を」と思うのです。


そんな時にラジオで聞いた松山千春さんの言葉。

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。

『自分は何にも出せないよ・・』
っていう奴は元気出せ。

そうだ!元気しかない!!って思いましたね。
特に西日本は直接的被害はないし、これから日本はお金が莫大必要。
そんな日本を今、支えれるのは西。

経済を盛り上げていくことが最大の支援になるんじゃないか。
西が被害に合ってる時、助けてくれたのは東の方々。
今こそ頑張ろう!西日本!!


阪神淡路大震災の時に言われて辛かったのは「頑張って」という言葉。
だって皆、もう十分頑張っていたから。と聞いた。

何もかも自粛自粛と取りやめるのはやめて!
私達のせいだ。って悲しくなるから。と聞いた。

一番の励みは皆が普通に生活していることだった。
だって、私達も早く普通の生活を!と頑張れたから。と聞いた。


こういう時には誰もが誰かを責めたくなる。
そうすれば楽になる?怒りが静まる?

こうあるべきだと
発言や気持ちを強要してはいけない。
誰もが辛いのだ。

毎日毎日、悲惨な映像と暗いニュースを見れば
誰だって心が折れそうになる。

歌を歌うことで
書くことで
笑うことで
作ることで
見ることで
触ることで

心のバランスが保てるなら、そうしようよ。


そして少しでも元気を取り戻せたなら、
頑張ろう!って声をかけ合おう。


頑張ろう!日本!







03/08/2011    総集編*LA2011

いやー、ひと言で言うとアメリカって広い!
私はすっかりNYボケ(笑)

大都会=交通網が万全

そんな頭の田舎者だから困ったもんだ。
車がないと何も出来ないことにびっくりし、人がいないことにびっくりし、
考えてみれば、こんなに広いアメリカなのにマンハッタン島という小さな島に
あんなに人が集まれば人が多いのも当たり前。
なので、色んなものがギュッと詰まってるっていう感じ。

NYがBig Appleって言われる所以が初めて納得できたなー。
外から見るとよくわかるってヤツ?!

20110225-ps-002.jpg
とにかく、第一印象はLAの のどかさにびっくりした。
楽しくエキサイティングなNYだけど、
人間らしく豊かに暮らせるのは天候も鑑みればLAかも。
そんな気がしてどっちが良いのかわからなくなった(笑)
比べちゃダメだよね。ほんと意味不明。



行った時期はちょうど雨期。
それでも明らかに暖かく、過ごしやすい。
日本に帰って感じる寒さに本当に同じ太陽に照らされているのか?!と。
それくらい違った。

そして、暮らす人々の表情は穏やかで明るい。
そんな人々をみながら、もっと自分を大事にしないといけないなと。
日々に追われ、忙しいと言ったまま1日が終わり・・・。
また次の日がやってくる。


そうじゃなく、仕事とは別のものに時間を割いたり、挑戦したり、
習ったり、本を読んだり。
仕事の合間に何かをするんじゃなくて、そのために時間を割く、選ぶ。
自分のための時間を持とうよ。
そんなことを教えられたような気が。


上手く説明出来ないのだけれど、私の中で何かが変わりそうな予感。
そういう意味でも有意義で意味ある旅行に^^


そうそう、忘れてはいけないのが5日目。
この日の私達らしいハプニングというのがコレ↓
20110225-ps-001.jpg

YES!アメリカでも捕まってしまったのだ。がはは。
Uターン禁止場所でUターン。
観光客といえどもロス市警は許してくれませんでしたね(笑)


借りたこのレンタカーのナンバープレートはジョージア州。
20110217-ps-009.jpg
ここはカリフォルニア州。ナンバープレートも当然カリフォルニア。
なので、いろんな人に声をかけられた。

ジョージアから4日間かかったのか?(何故4日ときめつけるのかは不明(爆))
ジョージアから車で本当にここまで来たのか?などなど。


警察官に止められた時も

「何故、ジョージアナンバーに乗ってるのか?」と聞かれ、
考えたらわかるんちゃうん?!と思いながら

「借りたらジョージアナンバーだった。何故かな~」と私。
(ほら、協調性の身に付いた日本人なもんで(笑))

「たぶん、ハーツが全米に支店をもってるから誰かがLAで降りたんだろう。」と警察官。

わかってんなら質問すんなっての!

車でもうひとつ、LAの人は運転が上手い!!
高速道路も適度な速度だし、クラクションも鳴らさない。
感心したなー。

くしゃみをした時に返してくれる「Bless you」という言葉。
諸説あるようなのですが、昔の人はくしゃみをすると魂が身体から抜け出ると
思われていて、「魂よ!還れ!」という意味あいのおまじないみたいなもんと昔聞いた。

ま、「お大事に」「気をつけて!」みたいな声かけみたいなもんらしい。

風邪をひいてくしゃみをすることが多かったこの旅行。
タクシーの中、レストランで声かけられた「Bless you」

NYでは極端に発音すると「ブレッシュー」と聞こえ
LAではこれも極端に発音すると「ブレッス ユ~」と、youをキチンと言われたなー。
こんなところも面白かった♪

そして、感心したのは食事のレベルの高さ。
普通のお店で普通に美味しい!
これにはびっくり。

パスタだって高級なお店でないけど、美味しいもんな~。
おかげで、滞在中一度も日本食や韓国料理を食べなかった。
いつもは身体が欲するのに今回は全くナシ。
今となってはリトルトーキョーやコリアンタウン、チャイナタウンに出向き、
食べてみても良かったなと思うくらい。


あとひとつ後悔と言えば、コレ↓
行った日はPresidents Dayの祝日で休み。
20110225-ps-111.jpg
お店を覗きこんだけど、可愛かった~♪
次回は是非行きたい!



そして今回のネイルはこれ↓
20110225-ps-003.jpg

今回、ネイリストが最悪でやまだかつてない最悪の出来。
でもでもどこでもやっぱりキティちゃんは人気者^^



あ~。ほんと、良かったLA。
あんな素敵な場所に住んでる人がいるんだなーと。
私の現実とのあまりの違いにガツン!とやられた感じ(笑)
20110225-ps-004.jpg

帰ってきて2週間になるけれど、あの心地よさ、空気感、音、喧騒を思い出し
ぼーーーっとする日も多々。
最近の口癖も「あの日のあの場所に戻りたい」そればっか。(≧m≦)



また行こう!LA 。


LA 2011旅行記終了



まだしつこくあるかも?!




愛媛県から鳥取県へ移動。

以前から行ってみたかったお店「鳥人」
やっと行けました^^
20110307-ps-001.jpg
12時過ぎに着いたので既に満席。行列まで出来てるヽ(゚Д゚;)ノ!!

20110307-ps-002.jpg
アゴというお魚から出汁をとっている醤油ラーメン。
スープが透き通っていて、癖もない。

一瞬、あっさりすぎるかな~と思ったのですが、
とにかく、スープが美味しくて♪

ここは、美味しいと評判の上、行列をみた人が期待に満ちて
食べると最初「ん?!そこまで美味しい?!」って思うんだそう。
それが日に日にもう一度食べたくなるのが特徴で虜になっていくそう。

果たしてそうなるのか!、楽しみ♪
Mr.Pはすっかり「旨い!!」とハマっており。(←単純バカ



もうこの時期の蟹は美味しくないよー。
最後だよーとお安くわけてもらった^^
20110307-ps-003.jpg

蟹が美味しくないわけがないでしょう。と激安に喜んで帰ったものの。
さすが!、漁師さんは嘘つかないわ。

20110307-ps-004.jpg
美味しくないわけじゃないんだけど、
甘みがないってのか旨みがないっていうのか。


蟹めしにして誤魔化しました(笑)
あれ?!○○展で売ってる蟹めしにも騙されてるのかな。
ま、いっか。


昨夜から珍しく、キリキリ胃が痛い。
でも食欲は普段通り(爆)



03/06/2011    新居浜*愛媛県

愛媛県に来ています。

ここにくればお決まりのお店で。
今回の季節ものには佐賀唐津産のシロウオが登場。

ちょっと残酷ですが、美味しいのよね~。
あなごの稚魚「のれそれ」よりは好き。
20110306-ps-001.jpg
持参した牡蠣もバター焼きに。

(牡蠣!今が一番美味しい!とあの 船富さんが推してますよー。)


今月ひとつ年をとるMr.Pにお店と仲間からサプライズのケーキが。
20110306-ps-002.jpg
Pはもちろん、みんなが大好きなかりんとう饅頭ケーキ(爆)
仲間の手作り(笑)
生クリームの普通のケーキより人気があり好評でしたね。
あんこ好き世代の方々ばかりだからかな。

ありがとうございました!楽しい夜でしたぁ。
これから、鳥取にいってきまーす!!

お返事遅れてスイマセン。
もう少々お時間くださーい^^;


03/04/2011    復路編*LA2011

憧れのKayoさんと別れ、
「The OC」に思いを馳せながらレドンドビーチをドライブ♪
0:10の出発だけど早めに空港へ。

レンタカーはガソリンも満タンにして返さなくて良いし、
返す時もこれで良いの?!といったくらい簡単!
もちろん、事前の契約時にガソリン代は払ってます$55くらい。
こんな方法の方が面倒でなくていいわ。
そんなガソリン代を含め5日間レンタカー代金は$785
円高も相まって安い~♪

空港までレンタカー会社のバスが運んでくれます^^
空港に着いたのが19時すぎ。ANAのカウンターが開くのが21時。
眠くなるし、深夜までの待ち時間が結構きついかも。
フードコートでヒューマンウォッチング~♪
20110225-ps-010.jpg

Kayoさんに頂いたこのペンダント↓
20110225-ps-012.jpg
Kayoさんのお友達が作られたもので、幸せが舞い込むようにひとつひとつ、
意味のあるパーツで作られていました。
そんな説明書(?!)を読み、早速身につけて帰ることに^^

20110225-ps-011.jpg

手続きを済ませ、やっとラウンジへ。
帰りもアップグレードでプレミアムエコノミー♪
20110225-ps-015.jpg
こちらのラウンジは平凡パンチ。
やっぱりワシントンのラウンジが今のところ一番。

いよいよ、搭乗か。
という時に幸せが舞い込んできました!!
20110225-ps-016.jpg

アナウンスされる私の名前!続いてMr.P!

「本日、満席のためビジネスクラスにアップグレードさせていただきたいのですが。」

「 いっこうに構わんよ!」

と、言うことで。Kayoさん!早速幸せが舞い込んできましたよっ!
ありがとうございます☆

久しぶりのアップグレード。
最近はとんとなく、寂しく感じていました(笑)
新サービスが始まって初めてのビジネス。

お食事は好きな時、好きな時間に食べることの出来る機内食。
だけど、ちゃんと規定の時間に食べましたよ(爆)


まずは山菜うどん。
熱々でないことを忘れ、注文。
やっぱり熱々じゃないとね・・・。
20110225-ps-017.jpg
到着前の食事。
20110225-ps-019.jpg
上はPの和食。下は私の洋食。
ご飯は炊飯器で機内で炊いてるといってもあまり美味しそうではなかった。
今回も私のチョイスが正解!
パンにつける何とかバター(名前失念)がとっても美味しくて!

デザートとSleepグッズ。
20110225-ps-020.jpg
デザートの盛り付けが雑で雑で汚い。
これ、ビジネスクラスだよね?!
ちゃんと払ってたら許せないかも。
(写真は拭いて少々見栄えよくしたのよん。これでも)

トライライトはちゃんと最後まで観れて(笑)
ウォールストリートは最後を残しサービス終了(涙)
ようはまたもや、爆睡♪行き帰りで結局これだけしか観れぬほど爆睡。


2/23 4:50羽田着。
国内線乗り継ぎのため、ラウンジへ。
20110225-ps-021.jpg
やっぱり少々せまいかな。
おにぎりなどがあり、へぇ~と。でも、成田の乗り継ぎラウンジの方がGOOOOD
ここでNZ地震、日本人被害者が多数とTVニュースで知る。


再度、荷物検査を受け国内線まで空港内をバスで移動。
もちろん、荷物を預け一般ルートで国内線まで移動してもOK!
初めてなので興味もあり空港内移動を選択。
20110225-ps-022.jpg
ただ、これは一か所にしか行かず、62番搭乗口のみ下車。



羽田を6:50発で広島へ。
20110225-ps-023.jpg
こんなに近くを通ったのは初めて!
火口が見える!!感激ww
近すぎて、優雅さは欠ける(爆)

8:20広島着。

一度帰宅し、お風呂に入り、さっぱりして、
ルークとイチャイチャして
11時には仕事。貧乏暇なし!なのだ。


スーツケースを開けると久しぶりに「 見ましたよ!」カード。
20110225-ps-024.jpg
どうも、ストウブがひっかかったらしく、ストウブが全開ヽ(゚Д゚;)ノ!!
傷がついてないか心配したわよ。



03/03/2011    出張*

2/26~3/1まで、横浜に出張。
20110302-ps-001.jpg
今回の出張は何だかんだと忙しく、疲れたー。


仕事仲間と行った中華も何だかな~と言ったもので・・・。
20110302-ps-003.jpg

久しぶりに中華街へ行きましたが、今、飲茶の食べ放題1980円ってのが
流行ってるんですってね~。あっちもこっちもやってました。
聞くとあまり美味しくないとか。

それにしても、人がいない中華街。これにもびっくり。



今日のお宿は前回同様、ニューオータニイン。
20110302-ps-002.jpg
窓から見える富士山が気に入ったのに、
滞在中には寒波が襲い、みぞれや雨で一日も見えず・・・。


一番上の飛行機から写した写真、密かに富士山が写ってます。
わかるかな~。
言われないと気付かない(笑)透かし絵みたいでしょ。
すっごく好きというわけじゃないけれど、見えれば写してしまうし、
素晴らしい山だなーと、感動する山なんですよね^^



あっという間に3月ヽ(゚Д゚;)ノ!!
昨日は岡山、あさってからは四国行脚へと行ってきまーす!


