--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/20/2011    自家製 さつま揚げ*

最近、ハマってるのが自家製のさつま揚げ。
20110420-ps-001.jpg
揚げたての熱々でジューシーなさつま揚げは手前味噌ながら、
鹿児島のさつま揚げより美味しい! かも。 (* ̄m ̄)プ



作り方は簡単!
【 材料 】

『 材料① 』

◎アジ 中くらいだと2匹
<3枚おろしにして中骨と皮を取り除き、1㎝幅くらいににザクザクと>

◎はんぺん 1枚
< FPに入りやすいようこれまたザクザクっと>

◎しょうが汁 小さじ1
<おろした生姜が混じったってOKよん>

◎片栗粉 大さじ2くらい

◆上記が基本( 魚はイワシや鯛、タラでも良いんじないかな )


『 材料② 』

これに、買い足すものと残り野菜を選んで。
( 1.2品目にしとくのが無難。それ以上だとちょっと・・・。)

◎むき海老 <適当>

◎イカのげそ<適当>

◎きくらげ<水で戻したもの>

◎にんじん<千切り>

◎ごぼう<千切り>

◎レンコン<薄切りの銀杏切り>

◎ぎんなん<水煮>

◎やまいも<すりおろし



『 材料① 』 + 『 材料② 』 を一緒にFPで、ガーーーーーっと撹拌して
( 私はFPを持っていないので、バーミックスで撹拌 )

お好みの滑らかさにして、160℃でじっくり6分~9分。
( 様子を見ながらね。私は3分単位で揚げ具合をみてます )



冷めても美味しくお弁当のおかずに!



揚げたてはもう最高ですo(*^▽^*)o♪
アチ、アチィ~~~と言いながら生姜醤油で頂きまーす。

ちなみにおススメはゲソかな~。
ゲソとレンコンの組み合わせが好きかな。


簡単なので、ここが一番オススメどころだな(≧m≦)

04/18/2011    中華三昧*

何か月かぶりに日曜日が休み^^
だらりと起きて、だらりと過ごしたい。
そんなことを最近ずっと ブツブツと 懇願していたので、嬉嬉♪

と、言ってもMr.P は夕刻から仕事。
それでも、朝の支度を朝早く起きてしなくて良いのは助かる~。


朝は先日NYのゼイバーズで購入したパンケーキMIX。
20110418-ps-004.jpg
中に粒々のアップルが入っていてシナモンが効いていてまぁまぁ。
写真のようにして食べたらもっと美味しいのかも。
あー、NYのパンケーキ食べたーいo(*^▽^*)o♪




お昼すぎからは中華三昧。
もち米を使って、珍珠丸子 チンジュワンズを。
20110418-ps-001.jpg

餡かけそば。梅園風に餡を下に麺を上にしてみました。
20110418-ps-002.jpg
この方が麺のパリパリ感が最後まで保たれてGOOD。


そして初挑戦の杏仁豆腐。
20110418-ps-003.jpg
自分で作ると美味しいですね~。
瓶通りのレシピだったので今度は違うレシピにも挑戦してみたい。
丸ごと一瓶 杏仁霜を買いましたからね(笑)


ビール飲んで、昼寝して、もう最高!
夕方仕事に行くPを寝転んだままお見送りヽ(゚Д゚;)ノ!!


今度はいつ出来るかな~。
さ、頑張ろう~~っと。v(*'-^*)-☆












04/15/2011    新しいパートナー*

実家での出来事。
こたつで電池をパックを差し込む作業の途中で手が滑り、
左側に滑り落ちたカメラが、タイミング良く傍を歩いていた新潟の妹の
足の甲に乗り、そのままシューーーーーート!!

CX 3はキレイな放物線を描きながら壁に激突。

ぎゃ~~~~~~!!!!

と 我ら姉妹の二重奏が響き渡り・・・(゚∀゚ )アヒャヒャ
あのような状態になったCX 3
あの瞬間は、まるでスローモーション。もうマンガです^^

過去の記録を見るとほぼ一年ごとに買い変えてる計算になるコンデジ(汗)
どれも一長一短。
CX 3 の我がままぶりにも慣れ、良いパートナーになりつつあったのにな。



前置きが長すぎ?!^^;



そんなこんなでこの度、新しくお迎えした子はDCM-TZ20
20110415-ps-007.jpg
(画像はおかりしています)

Panasonicのコンデジ。
Panasonicとしては2機種目。

カメラ女子に人気のあるPENとかもう一度リコーでCX 5 とか
いろいろ悩んだのですが、もうあれこれ操作するのって面倒で。

旅が多くあれこれ設定を変えながらって時間はないし。
時間がある時はデジイチで良いわけだし。

「少々のことはカバーしますから~」ってのが得意な子に^^
1年たてばカメラだって相当変わるんですね~。
もうびっくり!1410万画素だし ヽ(゚Д゚;)ノ!!
詳しくはこちら→

何と言ってもムービーが楽しいの!!
ゴルフのスイングもキレイに撮れる機能があったりで。
でもって画像が美しいのん~♪
仲間内でもこれはスゴイ!って話に^^


さてさて、早速撮りに行ってみましたよー。
20110415-ps-001.jpg
赤丸箇所をズームするとここまで寄れてこの画像。


20110415-ps-002.jpg
マクロは1㎝まで寄ってこの画像。


20110415-ps-006.jpg
夜の室内。オレンジっぽくなりがちなのに、
このクリア感が気に入ってます。



被写体をロックすると、動きをずっと追ってくれる機能。
何枚かはボケましたが、連写でないのにここまで撮れて満足・満足^^
20110415-ps-005.jpg

20110415-ps-004.jpg
指が開いているのがわかるのが嬉しい^^


20110415-ps-003.jpg
あ~可愛い(* ̄m ̄)プ


まだまだ、夜景とかは試してないのですが、
それはまた追々やってみようと思います。

後で知ったのですが、マリンケースなるものが装着できるこの機種。
これで海の中だってOKです!奄美で潜りたい~^^
楽しみが増えました^^


福島原発の影響でPanasonicの工場が停止になってるので、
在庫があるだけです!って言われたのと、遼君のスポンサーだし^^;
旅に出るカメラ!というキャッチフレーズにマンマと乗っかってみました(笑)


でも、とってもお気に入り♪


04/11/2011    Good bye*

自分の生活がある場所へと帰って行きました。
20110413-ps-006.jpg
父は展望台で飛行機が見えなくなるまで、ずっと飛行機を見つめ(><)

この便は成田で一度荷物をピックしなくて良くて、目的地で受け取れば良いので
すっごく助かります。この便なしじゃ、旅行が大変。大感謝路線です^^


その後、成田でANAに乗り換え、成田を飛び立った直後に
大きな余震があり、成田空港が閉鎖。
間一髪で妹は機上の人。
行きも帰りもハラハラすること多くて、自分が旅行するより疲れます(≧m≦)



帰国中、美味しい美味しいと毎日のように食べていた納豆の残りが冷蔵庫にポツン。
帰って行ったんだな~と しみじみ・・・。



無事に着いたよ!というメールをもらうなり、
安心したのか、疲れていたのか、ほぼ2日間。
眠り続けました(爆)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。